Large thumb shutterstock 546629683

100均|ダイソー・セリアのゴムバンド11選!トレーニングに便利なチューブも!

更新:2020.10.21

生活には欠かすことのできないゴムバンド。100均のダイソーやセリアでは、ゴムバンドと言っても用途に応じてたくさんの種類があります。一番多く使う輪ゴム意外にも、スポーツで使用するストレッチゴムやゴムチューブに至るまで、使い方や活用例も合わせてご紹介していきます。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)のゴムバンドは種類が豊富!

普通の輪ゴムはもちろんカラーゴムや幅広タイプも!

100均のダイソーのゴムバンドと聞いて、まず思い浮かぶのは文房具のコーナーに置いてある輪ゴムじゃないでしょうか。定番のアメ色やモノクロ、多彩なカラーのもの、幅広タイプは、用途に合わせたサイズが揃っています。

ストレッチゴムやゴムチューブでトレーニングも!

トレーニング

ダイソーには体を効果的に伸ばしたり、体を鍛えることのできるストレッチゴムや、ゴムチューブも揃っています。100均でお得に手に入り、ご自宅ですぐにトレーニングを始められるので、運動不足の解消におすすめです。

[ダイソー編]おすすめ100均ゴムバンド5選

100均|ダイソーのゴムバンド①ゴムバンド14号・16号・18号

100均のダイソーで売られている定番のアメ色の輪ゴムです。サイズは14号、16号、18号があり、これは折径と言って輪ゴムをまっすぐにした時の長さのことで、14号は50cm、16号は60cm、18号は70cmです。通常一番よく使われているのは16号で、家庭に必ずある必需品です。

100均|ダイソーのゴムバンド②モノクロゴムバンド・5カラーゴムバンド

100均のダイソーのゴムバンドはカラーバリエーションも豊かです。モノクロゴムバンドの方は、白・黒・グレーの3色、5カラーゴムバンドの方は、青・黄色・緑・ピンク・紫の5色です。細かいものを色分けして束ねたいときは、とても便利ですよ。

100均|ダイソーのゴムバンド③ワイドゴムバンド

100均ダイソーのワイドゴムバンドは長い棒をまとめたりするとき、普通の輪ゴムでは弱すぎるという場合に便利です。サイズは輪ゴムの横幅3cmから21cmまであり、それに伴って長さも違いますので、用途に合わせて選べます。

100均|ダイソーのゴムバンド④ゴムバンドフック付き・自転車バイク用

自転車

100均ダイソーのフック付きのゴムバンドは、100円なのに伸びが良く3本も入っているので、数カ所固定したい場合も荷物が飛び出さず安心です。駅まで通勤したり、買い物をしたりするのに自転車はとても便利ですよね。大きなカバンを運ぶときや買い物しすぎたときに、荷物が固定できて便利です。


100均|ダイソーのゴムバンド⑤伸びる靴紐

靴

100均のダイソーの伸びる靴紐は色が豊富に揃っています。ゴムの素材は柔らかめなので、靴に取り付けた時の伸縮感が程よい感じ。少し強めにつけても、紐をほどかずに脱ぐことが可能です。脱いだり履いたりが面倒な、ハイカットのスニーカーにつけるのもオススメです。下に100均の伸びる靴紐を詳しくご紹介しています。

[セリア編]おすすめ100均ゴムバンド4選

100均|セリアのゴムバンド①モノクロゴムバンド

100均のセリアのモノクロゴムバンドは、ダイソーと同じくネットでも話題の人気商品です。ダイソーやセリアには他にもたくさんモノクロ雑貨があり、黒白で普段使うものを揃えてもシックでおしゃれです。

100均のダイソーにもモノクロゴムバンドはありますが、セリアの商品は黒と白の二色入りです。ゴムがしっかりしていて硬く、よく締まる良質な商品で黒と白のゴムの2本を使って袋の口を閉めれば、それだけでかっこよく見えちゃいます。箱のデザインもシンプルなので、お部屋にあっても輪ゴムには見えずおすすめです。

100均|セリアのゴムバンド②べんりーベルト

100均のセリアのべんりーベルトは、両端にマジックテープがついていて、ゴムバンドでものを止めたいときに、ねじれず固定できる優れものです。何本もある傘を束ねたり、タオルを丸めて止めれば持ち運びに便利です。アイデア次第でいろいろ活用できます。

100均|セリアのゴムバンド③楽らくゴムベルト

100均セリアの楽らくゴムベルトは、スカートやパンツなどの脱ぎ着が、ベルトの金具を外す必要なく楽にできるベルトです。両端のボタン金具を止めてベルト通しにセットしておけば、そのまま履くだけで簡単です。ベルトのバックル部分が無いので、ウエストの前で出っぱることなくスタイルに影響しません。

小さなお子様やお手洗いに行った際などにも、ベルトをその都度はずす必要がないのでとても楽です。色やサイズなども選べるので、ぜひチェックしてみて下さい。

100均|セリアのゴムバンド④マスクゴム


100均セリアのマスクゴムは、手作りでマスクを作るときに使うゴムです。素材は柔らかで耳の後ろが痛くならず、色は基本の白やピンク・ブルーもあり、ひも通しも付いています。セリアにはガーゼも基本の白や、子供用の可愛らしい柄もあるので、オリジナルのマスクを作ってみてはいかがでしょうか。

[キャンドゥ編]おすすめ100均ゴムバンド2選

100均|キャンドゥのゴムバンド①ヘアーアクセサリー・ポニーボタン

100均キャンドゥのヘアーアクセサリー・ポニーボタンはツイードとコーデュロイの素材があり、秋冬のコートやジャケットの色や柄と合わせるのにぴったりです。大ぶりのくるみボタンが、ポニースタイルにした髪にひときわ映えます。

100均|キャンドゥのゴムバンド②ブレスレット用ゴム

100均キャンドゥのブレスレット用ゴムはハンドメイドでアクセサリーを作る際に使うゴムです。ブレスレットやストラップなどを作るときに、テグスやワイヤーと違ってフリーサイズになるのがポイント。キャンドゥで好みのガラスビーズやパーツを組み合わせて選び、オリジナルのブレスレットを作るのも楽しいですよ。

[トレーニングに!]おすすめ100均ゴムチューブ2選

100均|ダイソーのゴムチューブ①ストレッチゴム

100均ダイソーのストレッチゴムは、エクササイズに関連した商品が増えている中でも人気商品です。価格は200円ですがスポーツ用品店では同等のものがもっと高額で売られているのでお得です。色はグリーン、ブルー、ピンク、パープルの4種類で、ソフトタイプとハードタイプがあります。

運動不足でこれからエクササイズを始めようかしら、という女性などはソフトタイプの方から初めるのがおすすめです。ハードタイプの方は結構力を入れなければ伸ばせないので、普段から筋トレなどのトレーニングをされている方に適しています。

100均|セリアのゴムチューブ②ストレッチチューブ

100均セリアのストレッチチューブは、体を伸ばしたりエクササイズで使用するゴムチューブです。材質の感触が柔らかく伸縮性や弾力性に優れています。話題の肩甲骨剥がしなどもこのストレッチチューブでできちゃいます。まっすぐなチューブや、輪になっていて両手のグリップがついたものもあります。

100均ゴムバンドの活用例!〜輪ゴムのアイデア利用法〜

輪ゴムは滑り止めになる


スマホ

輪ゴムをスマートフォンの両端に2本かけておけば、仕事のデスクやテーブルからの落下防止になります。パソコンなどの充電器などにも応用できます。キッチンでお料理中に瓶のフタがどうしても開かなくて困ったときは、輪ゴムを何本か巻きつければ滑り止めになり、素手よりも簡単にフタを開けられます。

輪ゴムは掃除に使える

掃除

レール式の引き戸やふすまの敷居の溝に溜まったホコリの掃除にも使えます。輪ゴムを数本敷居に置いて、そのまま戸を開け閉めすると、輪ゴムにホコリが絡みついて綺麗になります。またラップの芯などに輪ゴムを数カ所巻いて取り付け、カーペットの上をゴロゴロ回転させれば髪の毛やホコリを絡み取れます。

輪ゴムは旅行先でも活躍

旅行

また旅行先でも重宝するので何本か持っていると便利です。パッキングするときにタオルや服をくるくる巻いて止めればコンパクトになります。幅広のゴムや、マジックテープのついたゴムならシワにもなりません。さらに旅行中は食べかけのお菓子などに困りますよね。そんなときも輪ゴム1本あれば解決です。

100均ゴムバンドの活用例!〜輪ゴムをおしゃれに収納する〜

ワンプッシュ小物ケースに収納

輪ゴムを箱のまま置いて使うのも良いですが、100均のダイソーやセリアには小さなものを収納するのに便利な、蓋付きのワンプッシュ小物ケースががあります。ボトルタイプのものや四角いタイプ、さらに収納スペースが2つに分かれていて2種類のものをしまえるツインタイプがあります。

ガラス瓶に収納

瓶

透明なガラス瓶などを使って、モノクロゴムバンドを白と黒に分けたり、カラーゴムバンドを色分けして収納するのも素敵です。他の小さな雑貨類も同じ容器に並べて引き出しに収納したり、棚にしまったりすると見た目もおしゃれです。

100均ゴムバンドの活用例!〜マスクゴムを使って手作りマスクを作る〜

手作りマスクの作り方は簡単

POINT

材料は全部100均でそろいます

材料:マスクゴム・ダブルガーゼ・ミシン又は針・糸・アイロン

ガーゼは一度水につけてから乾かし、後で縮まないように水通しをしてアイロンをかけます。大人用の完成サイズはタテ9cm×ヨコ14cmです。ガーゼをタテ18cm×ヨコ42cmにカットします。ガーゼを裏返して横長に置き、上下を中心に向けて折ります。さらに左右の端を内側に三等分の大きさになるように折ります。

表に出ている端を1cm内側に折りこみます。ゴムを通すためのスペースの両端1.5cmのところをまっすぐ縫います。縫い始めと縫い終わりはしっかり返し縫いをします。ゴム通しを使って好みの長さに切ったマスクゴムを通し、結び目をマスクの中に入れて出来上がりです。

手作りマスクは他にも良いことがいっぱい

マスクの縫い代の部分はそれほど多くないので、ミシンがなくても針と糸でチクチク縫って行けば、時間をかけずに出来上がります。自分のために毎日のスタイルに合わせてシンプルなカラーのマスクを作ったり、お子様の好きな柄のマスクを持たせれば、幼稚園や学校で他の子のマスクと取り違えることがないので良いですよ。

使い捨てのマスクを使っている人も多いと思いますが、洗って繰り返し使えるオリジナル手作りマスクはエコでさらに愛着も湧きますよ。100均でもマスクゴムやガーゼ生地はシンプルな白や多彩な色、柄が選べますので、好みのものをチョイスしてくださいね。さらに下にも詳しい作り方をご紹介します。

100均ゴムバンド活用例〜ストレッチゴム・ゴムチューブの使い方は?〜

ストレッチゴムやゴムチューブで体を伸ばす

ストレッチする女性

100均のダイソーやセリアで販売されている、トレーニング用のストレッチゴムやゴムチューブは、筋肉を鍛えるというイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。ストレッチゴムなどを使えば、自分では伸ばしづらい筋肉の箇所も効果的に伸ばせます。

筋肉を鍛える時にも伸縮性のあるストレッチゴムやゴムチューブの強さは、ご自分にあったものを選び、気になる腹筋、二の腕、太ももののなどの部位を効果的に鍛えられます。YouTubeにゴムチューブを使った腹筋のトレーニング方法があるので、それを参考に筋トレやストレッチで綺麗なボディーを目指してくださいね。

ストレッチゴムやゴムチューブとダンベルを組み合わせる

トレーニング

ストレッチゴムやゴムチューブのトレーニングに合わせて、ダンベルを使った筋トレを組み合わせるのもおすすめです。重さも1kgと軽量のものからあり、ダンベルを使って肩の可動域を広げると首や肩のコリが解消されます。ダンベルや筋トレグッズ、トレーニング方法を下に紹介していますので参考になっさて下さい。

いろいろなゴムバンドを生活に活用して快適に!

家族

たくさんの種類や用途のゴムバンドをご紹介したきましたがいかがでしたか。輪ゴムやヘアゴムだけではなく、本当に多彩でアイデア商品が多いので驚きますよね。そんなバラエティー豊かなゴムバンドを普段の生活に取り入れて、便利で過ごしやすい毎日を過ごしてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。