INDEX

100均のベランダ鳥よけは使いやすくて便利!

買ってすぐ使える!

買い物

100均のベランダ鳥よけは、買ってすぐ使えることが便利です。必要なモノが全て1袋にまとまっているので、そのまま出して使えます。ベランダに寄ってくる鳥をすぐにどうにかしたい方にピッタリです。1つでは効果が薄い場合は、気軽に買い足せるのも魅力です。

種類が豊富に揃っている

種類豊富

100均にベランダ鳥よけが売っているイメージは薄いかもしれませんが、意外と種類も豊富に揃っています。鳥よけネットの他にも鳥や鳩が嫌うとされているキラキラする商品などもあります。また、鳥よけと書いていない猫よけの商品でも鳥に有効な場合もあります。下記で詳しく解説していきます。

【ダイソー編】おすすめ100均ベランダ鳥よけ4個!

100均|ダイソーのベランダ鳥よけ①ぶらぶら猫おどし

100均ダイソーでおすすめのベランダ鳥よけ商品1つ目は、ぶらぶら猫おどしです。目の部分がビー玉になっており、太陽の光でキラキラと目の部分が光り、鳥がベランダに寄ってくるのを防ぎます。鳥が寄ってくるのを防ぐだけでなく、見た目も可愛いのもポイントです。

100均|ダイソーのベランダ鳥よけ②鳥よけイーグル

100均ダイソーでおすすめのベランダ鳥よけ商品2つ目は、鳥よけイーグルです。鋭い目つきが鳥や鳩たちを威嚇してくれます。紐でぶら下げるタイプなので、風に吹かれ、まるで本物のイーグルのような動きをします。

大きさは、約30㎝と本物のイーグルよりは小さいですが、目の部分が太陽などの光を反射してくれるので、鳥よけの効果が期待できます。

100均|ダイソーのベランダ鳥よけ③鳥よけCD

100均ダイソーでおすすめのベランダ鳥よけ商品3つ目は、鳥よけCDです。畑などで吊されているのを見かける方もいると思います。CDが太陽の光などを反射し、キラキラ光ることで鳥や鳩を驚かせて、ベランダに寄せ付けないようにできます。

しかも、100均のダイソーなら鳥よけCDが3枚もセットになっています。さらに買ってすぐ取り付けが可能なように吊り下げる紐も付いています。しかし、ずっと鳥よけCDを吊したままだと効果もが薄れていくので、鳥よけCDを不定期に出す日、出さない日があると効果を持続させられます。

100均|ダイソーのベランダ鳥よけ④鳥よけネット

100均ダイソーでおすすめのベランダ鳥よけ商品4つ目は、鳥よけネットです。鳥がとまりやすいベランダの手すり部分や室外機の上などに置くのがおすすめです。トゲトゲになっているので、鳥の糞や巣を作ることを防いでくれます。鳥の糞があった場所などに敷き詰めると効果的です。

ベランダの手すり部分の使い方は、鳥よけネットを置きたい場所のサイズに切ります。鳥よけネットを結束バンドで固定します。室外機の上は、結束バンドで固定することが出来ないため、ロープなどでしっかり結びましょう。

【セリア編】おすすめ100均ベランダ鳥よけ2個!

100均|セリアのベランダ鳥よけ①レインボー風車

100均セリアでおすすめのベランダ鳥よけ商品1つ目は、レインボー風車です。見た目の可愛さでベランダも明るい雰囲気になります。カラフルな風車は、太陽の光などをキラキラと反射します。鳥や鳩は、光るものが苦手なので、見た目の可愛さとは裏腹に鳥よけ効果も抜群です。

鳥に狙われやすいベランダの家庭菜園や植物にこのレインボー風車を挿しておくだけで使い方も簡単です。セリアのレインボー風車は、鳥よけだけでなくインテリアとしても楽しめるアイテムです。

100均|セリアのベランダ鳥よけ②鳥よけ網

100均セリアでおすすめのベランダ鳥よけ商品2つ目は、鳥よけ網です。ベランダで家庭菜園や植物を鳥や鳩から守るために囲えるのが鳥よけ網です。家庭菜園や植物より少し大きめに網を張るのがポイントです。長さが足りない場合も100均セリアなら気軽に買い足せます。大切な植物たちを守れます。

100均のベランダ鳥よけを置く前にしておく3つの対策

事前にしておく対策①ベランダの掃除

100均のベランダ鳥よけを置く前にしておく対策のまず1つ目は、ベランダを掃除することです。そもそも、鳥が寄ってきやすいベランダは、ゴミを放置していたり、鳥の糞をそのままにしていたりとベランダが汚れています。ベランダをキレイに掃除して保つことで鳥はベランダに寄り付かなくなります。

特に鳥の糞をそのまま放置しておくことは危険です。なぜなら、鳥にとって自分の居場所だと認識させてしまうからです。一度、鳥に安心感を与えてしまうと、鳥は帰巣本能があるため、何度も戻ってきてしまいます。鳥の糞を見つけたら、なるべく早く掃除してしまいましょう。

\ POINT /

ベランダ掃除の方法とコツ!

ベランダ掃除に最適なのがオキシクリーンや重曹です。オキシクリーンや重曹は、水で溶かして使います。ブラシや雑巾などで拭き取るとベランダのホコリや汚れが落ちます。

事前にしておく対策②ベランダに物を置かない

ベランダ

100均のベランダ鳥よけを置く前にしておく対策の2つ目は、必要以上に物を置かないことです。ベランダガーデニングを楽しむ方もいますが、小枝などがある植物は鳥の巣の材料となってしまいます。以前から鳥が多く寄ってくる地域の場合は、植物も多く置かないようにしましょう。

また、物が散乱している状態でも鳥が寄ってきやすくなります。なるべく物を置かない、または、整理整頓を心掛けましょう。ベランダは、常に清潔で物が散らからないようにしておくことが大切です。

事前にしておく対策③日中人の気配を感じさせる

鳥避け

100均のベランダ鳥よけを置く前にしておく対策の3つ目は、日中に人の気配を感じさせるベランダにすることです。人がいるところには鳥も寄ってきません。一番効果的なのは、洗濯物を干すことです。日常生活の何気ないことですが、洗濯物があるだけで違ってきます。

下記には、ワイシャツやカッターシャツの洗濯、洗い方について詳しく紹介しています。せっかく、洗濯物を干すのにクシャクシャのままでは残念です。ぜひ、参考にしてみて下さい。

100均(ダイソー)の猫よけも鳥よけに効果あり!

ニオイで撃退!猫忌避

100均ダイソーの猫よけでおすすめの鳥よけ商品1つ目は、猫撃退の忌避剤です。猫用となっていますが、実は鳥もこのニオイが苦手なのです。粒状タイプになっているので、容器に移し替えて、ベランダに等間隔で置いておくと効果的です。効果を感じられない場合は、忌避剤の間隔を狭めてみるなど工夫してみましょう。

猫だけじゃなく鳥も騙される!ヘビのおもちゃ

100均ダイソーの猫よけでおすすめの鳥よけ商品2つ目は、ヘビのおもちゃです。猫は、興味を持って近づいてきますが、ヘビに驚いて去っています。このヘビのおもちゃはベランダの鳥よけにも効果を発揮します。100均の子どものおもちゃ売り場コーナーに置いてあります。

鳥や鳩にとってヘビは、卵やヒナを狙う天敵です。そのため、ヘビを見ると本能的に避ける習性があるのでおすすめです。家族と住んでいる場合は、事前にヘビのおもちゃを置いておくことを伝えておきましょう。家族もヘビに驚いてしまうことになります。下記の100均のおもちゃの記事も参考にしてみて下さい。

Small thumb shutterstock 392082484
関連記事 100均のおもちゃ9選!ダイソー・セリア別!釣竿やままごとに!

100均のおもちゃはとっても可愛いんですよ。ダイソーやセリア、キャンド

100均グッズでベランダ鳥よけや鳩よけをdiy

ワイヤーネットでベランダ鳥よけと鳩よけをdiy

ベランダで楽しめる家庭菜園。しかし、特に実がなるものや多肉植物は、鳥が狙いに来てしまいます。せっかく育てたものを鳥や鳩たちに食べられないようにワイヤーネットで囲ってしまいましょう。用意するものは、ワイヤーネットと結束バンドだけです。

必要な大きさの分だけワイヤーネットを用意します。そして、ワイヤーネットをつなぐのが同じく100均で購入できる結束バンドです。好きな大きさに自分で簡単にdiyできます。もし、ワイヤーネットの網の部分が大きくて気になるようでしたら、鳥よけ網やネットを上から覆うと良いでしょう。

ペットボトル×磁石

ペットボトルで簡単に作ることができるペットボトル風車をベランダに置くと鳥よけ、鳩よけになるのでおすすめです。そのペットボトル風車に100均で購入できる磁石を付けるとより鳥よけに効果的がアップします。鳥は、磁石に近づかないという習性があります。ペットボトルの羽の部分に磁石を貼っていくだけで完成です。

下記の動画では、簡単に作れるペットボトル風車の作り方を紹介しています。必要な材料は、500mlのペットボトルとカッター、ハサミ、色をつけるペンやスプレー、ペンキ、ワイヤーなどです。子どもとも一緒に作れるのでぜひ試してみて下さい。

100均ダイソーとセリアのベランダ鳥よけ商品で簡単鳥対策!

100均のダイソーとセリア別にベランダ鳥よけ商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?買ってきてすぐに使えるものばかりなので、鳥の糞やベランダの家庭菜園などを鳥に荒らされて困っている方は、ぜひ一度100均の商品を試してみてはいかがでしょうか。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。