Large thumb jan antonin kolar xxc7zukihrw unsplash

2020|100均のおすすめトイレブラシ12選!便利な使い捨てタイプは売ってる?

更新:2020.10.28

おしゃれで使い勝手の良いトイレブラシを探している方は必見です!100均各社の豊富な商品から、デザインや用途別におすすめのトイレブラシをご紹介します。一緒にトイレブラシの代用品として使える、100均アイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均のトイレブラシはココがおすすめ!

①コストパフォーマンスが高い

コイン

100均のトイレブラシの最大の特徴は、なんといってもコストパフォーマンスの高さにあります。ホームセンターでは数百円、インテリアショップでは数千円するようなおしゃれなトイレブラシも、税抜100円で手に入れることができます。

トイレブラシは、ブラシ本体の他に、ブラシを収納するケースが必要です。100均のトイレブラシは、ケースもセットになって100円で販売されているものがほとんどです。100円とは思えない機能性やデザイン性を備えているのも、お得感があって嬉しいですね。

②種類が豊富

100均のトイレブラシは、数多くの商品の中から自分に合ったものを選ぶことができます。掃除しやすいもの、置き場所のかさ張らないものなど、機能性を高めた特徴のある商品が多彩に揃っています。求める条件にぴったりの商品が見つかりますよ。

③インテリアになじむデザイン

100均のトイレブラシはおしゃれでデザイン性に優れているのも、おすすめポイントの1つです。トイレに入るたびに目にする物ですから、インテリアの邪魔にならないデザインが求められます。おしゃれで洗練されたデザインのトイレブラシも充実していますので、見た目にもこだわってお気に入りの品を選びましょう。

【高機能編】おすすめトイレブラシ4選

①ダイソー|速乾トイレクリーナー

スポンジ

オーソドックスなスポンジタイプのトイレブラシです。従来のスポンジタイプは水を吸収して乾きにくいため、衛生面が心配でした。ダイソーの速乾トイレクリーナーは、内部のスポンジの気泡が大きくて乾きやすい構造になっています。

最近では、陶器ではなく樹脂製の便器も増えています。スポンジタイプのトイレブラシはやわらかい素材で便器を傷つけにくいため、樹脂製のトイレを使っている方におすすめです。


②ダイソー|吸盤付きトイレブラシ

ケースに吸盤が付いているダイソーのトイレブラシです。ケースを床に置くと床を掃除するのに邪魔と、感じている方におすすめです。トイレタンクなどの平らな面に付けておけるので、取り出しやすいのもメリットです。腰を曲げてブラシを取り出すひと手間が省けるだけで、トイレ掃除のストレスが軽減できますよ。

③セリア|ケース付きトイレブラシ

トイレ掃除用ブラシ

セリアで購入できる、コンパクトタイプのケース付きトイレブラシです。ブラシ本体・ケースともコンパクトサイズなので、狭いトイレやブラシの置き場所に困っている方におすすめです。明るいカラーのラインナップで、トイレの雰囲気をぱっと明るくしてくれますよ。

④セリア|コーナー置き用トイレブラシ

コーナーに置いておける、省スペースのトイレブラシです。セリアのコーナー置き用トイレブラシは、トイレの隅に10cm四方のスペースがあればぴったり納めることができるサイズです。ドアとコーナーの間や便器の後ろなど、ちょっとしたスペースを有効活用できる便利な商品です。

【スタイリッシュ編】おすすめトイレブラシ4選

①ダイソー|先丸トイレブラシ

先丸トイレブラシは、ダイソーの税抜200円のトイレブラシです。ホワイト・ブラックの2色が販売されています。シルバーの持ち手は高級感があり、無駄のない直線的な形がおしゃれですね。

先丸のブラシは水はねしにくい構造で、掃除の際の飛び散りが無いのも嬉しい配慮です。ケースは蓋無しタイプで、ブラシの出し入れが簡単です。底面に水受けが付いていますので、ブラシが濡れたままになることがなく衛生的ですよ。

②ダイソー|スクエアトイレブラシ


四角いフォルムがおしゃれな、ダイソーのトイレブラシです。白一色で清潔感があり、どんなインテリアにもなじむ人気商品です。ブラシの根本に付いているプレートが、ケースに収納したときの蓋になります。中が見えないように配慮された構造で、来客が多い家のトイレにもおすすめです。

③セリア|トイレブラシケース付き

セリアのシンプルな白いトイレブラシです。ケースは中がポケット状になっており、水分を受け止める構造になっています。ブラシを収納するとぴったりと口が閉じ、しっかり立てて置くことができます。ブラシを清潔に収納しておきたい方におすすめです。

④セリア|トイレブラシふた一体タイプ

くびれた持ち手がおしゃれ感のある、セリアのトイレブラシです。しっかりと角のある四角いフォルムは、モダンなインテリアにぴったりですね。先の丸い大きなブラシで、広範囲をしっかり掃除できるのが特徴です。

【部分掃除編】おすすめトイレブラシ4選

①ダイソー|フチ裏キレイ!トイレスティック

トイレブラシでは届きにくい、トイレのフチ裏を掃除するためのトイレスティックです。研磨剤が入っているので、がんこな汚れもしっかり磨き落としてくれるのが嬉しいですね。2本入りの使い捨てタイプです。

②セリア|最後の対策トイレ便器用

陶器のトイレ便器専用の、磨いて落とす研磨シートです。長期間でこびりついてしまった水アカやシミなど、毎日の掃除では落とせなかった汚れをスッキリ落とすことができます。磨き用と仕上げ用の2種類が入っており、磨き用で汚れをこすり落としてから、仕上げ用で磨くとピカピカに仕上がります。


③キャンドゥ|トイレブラシ鏡付き

キャンドゥで購入できる、鏡付きのトイレブラシです。フチ裏を掃除するブラシは100均各社から販売されていますが、キャンドゥのブラシは、鏡付きで汚れ落ちが見えるアイディア商品です。フチ裏を確認しながら、汚れを残さずすっきり掃除できるのは嬉しいですね。

④キャンドゥ|ダイヤモンドパフ

水アカなどの落ちにくい汚れを落とす、キャンドゥの研磨パフです。ダイヤモンド粒子が強固にこびりついたウロコ汚れなどもきれいに落としてくれる、便利な商品です。水を付けてこするだけの簡単な方法で、水アカ、尿石など陶器に付いてしまった跡もツルツルにしてくれます。

キャンドゥのダイヤモンドパフは、研磨力の高いハードタイプも販売されています。あきらめていた汚れもすっきりきれいに落とせますので、ぜひ試してみてくださいね。

100均でおすすめの使い捨てトイレブラシ代用品3選

2020年現在、使い捨てのトイレブラシは100均で取り扱っていないようですが、100均のアイテムを使って代用することが可能です。市販の使い捨てトイレブラシは便利だけれど、1個あたりの単価が高いと悩む方は必見です。使い捨てや流せるタイプのトイレブラシの代用品を探している方も、参考にしてみてくださいね。

①メラミンスポンジ×割り箸

使い捨てのトイレブラシは、メラミンスポンジと割り箸で簡単に代用できます。メラミンスポンジは水だけで掃除できるので、トイレ掃除に向く素材です。100均では、使い捨てに最適な小さくカットされたメラミンスポンジが販売されています。何本か作ってトイレにストックしておきましょう。

ダイソーおよびセリアでは、最もコスパの良い30個入りのメラミンスポンジが販売されています。見えるところに置くなら、猫や小鳥、おばけの形など、かわいいメラミンスポンジの取り扱いが豊富なキャンドゥがおすすめです。取り出しやすい場所に置いて、おしゃれなディスプレイとしても楽しめますよ。

メラミンスポンジも割り箸も、使ったらそのまま燃えるゴミとして捨てられます。衛生的で、トイレブラシを置いておくストレスからも解放されます。1個あたりの単価が安いので、気兼ねせずまめに掃除できるのも嬉しいですね。

②キッチン用スポンジ×スポンジトング

キッチン用のスポンジは程よい硬さで掃除に使いやすく、使い捨てトイレブラシの代用品として活用できます。特に樹脂製の便器は、メラミンや研磨剤の入ったものが使えない場合もありますので、キッチンスポンジがおすすめです。使いやすい小さめスポンジのお得なパックは12個入りで、ダイソー、キャンドゥで購入できます。

割り箸よりも長く、見た目もおしゃれと人気なのが、キッチン用のスポンジトングです。流せるトイレブラシの代用品としてSNSでも話題を集めています。シンプルなシルバーのワイヤーで場所もとらないので、おしゃれに収納したい方におすすめですよ。セリアやキャンドゥで購入できます。

2本のワイヤーをおさえているつまみを上まで上げて、流せるトイレブラシをはさみ、つまみを下に降ろすだけと使い方は簡単です。洗っているうちにずれることがありますので、つまみは下までしっかり下ろして固定しましょう。

③流せるトイレシート×トング

流せるトイレブラシの代用品としておすすめなのが、掃除用トイレシートです。流せるトイレブラシは、掃除が終わったらそのままトイレに流せる手軽さが最大の魅力です。代用品として100均のトイレシートとトングを使えば、1回分の単価が低く抑えられます。安くて簡単で衛生的とメリットが沢山ある、おすすめの方法です。

トイレシートなら、床などを掃除してからトイレブラシとして使うこともできます。便器の中も外も一度できれいになるので、最も効率良くリーズナブルな方法と言えます。1枚が薄手で便器の掃除に使いにくい場合は、適切な厚さに折り重ねるか、2枚使用しましょう。

使い捨てや流せるタイプのトイレブラシの情報は、こちらもぜひご覧ください。使い捨てブラシの口コミやコスパの解説、流せるトイレブラシを上手に収納する方法などについて詳しく紹介しています。使い捨てや流せるタイプのトイレブラシを試す前に知っておきたい情報が満載です。

100均のおすすめトイレブラシでいつも清潔に!

100均のトイレブラシは、リーズナブルで機能性に優れており、デザインも優秀なおすすめの掃除アイテムです。人気の使い捨てタイプや流せるタイプのトイレブラシも、100均の商品を使って手軽に代用できますので、気になっている方はぜひこの記事を参考に試してみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。