Large thumb %e3%83%8f%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%8d%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%ac%e3%82%b9

【手作りアクセサリーに】100均チェーン9選!ダイソー・セリアなどのおすすめ!

更新:2020.11.16

100均にあるチェーンパーツが気になっていませんか?ダイソーやセリア、キャンドゥといった100均には、手作りアクセサリーに使えるチェーンがあります。店舗別におすすめを紹介するとともに、簡単なアクセサリーの作り方も教えしますので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー】100均のおすすめチェーン3選

①ゴールドのアクセサリー用チェーン

ダイソーにある、ゴールドカラーのアクセサリー用チェーンです。50cmあるので、女性用の一般的なネックレスを作るのに、ちょうど良い長さになっています。もちろん長過ぎる場合には、カットして好みの長さで使用できます。短いと感じたら、金属製のアジャスターパーツを使用して延長しましょう。

②極細タイプのアクセサリー用チェーン

ダイソーの、極細タイプのアクセサリー用チェーンです。極細タイプのチェーンは、標準的な太さのチェーンを使うよりも、華奢な印象のアクセサリーを作れます。女性らしいアクセサリーを作りたい人には、極細タイプがおすすめです。

小さめのパーツを付けてネックレスにする以外にも、ピアスなどの小さなアクセサリーを作るのにもぴったりですよ。極細のチェーンには丸カン等が通しづらいので、カシメという金属パーツを使って、留め具やデザインパーツを繋ぎましょう。

③ピンクゴールドのアクセサリー用チェーン

ダイソーにある、ピンクゴールドカラーのアクセサリー用チェーンです。ピンクゴールドのチェーンは、ゴールドよりも可愛い印象になります。より女性らしいアクセサリーを作りたい場合には、ゴールドよりもピンクゴールドがおすすめです。

太さは標準的なチェーンなので、丸カンなども通せます。扱いやすいチェーンなので、ハンドメイド初心者にもおすすめですよ。

【セリア】100均のおすすめチェーン3選

①アクセサリーチェーン

セリアにあるアクセサリーチェーンです。ゴールドカラーとシルバーカラーがあります。標準的な太さのチェーンなので、ほかの金具とも丸カンで繋ぎやすく、ハンドメイド初心者にもおすすめですよ。

長さは45cmなので、ダイソーのチェーンよりも5cm短めです。ネックレス等を作る時に、短過ぎると感じたら、アジャスターを繋いで延長しましょう。丸カンが通しやすい、標準的な太さのチェーンなので、アジャスターも簡単に繋ぐことができますよ。

②ストーンチェーン

セリアにある、キラキラのラインストーンのチェーンです。ホワイトカラーのほかに、何色ものストーンが連なったカラフルなものや、ブラックカラーのものがあります。色によって印象が変わるので、ぜひセリア店頭で好みのラインストーンチェーンを探してみましょう。

ラインストーンのチェーンには存在感があるので、チェーンだけのシンプルなネックレスやブレスレットを作るのもおすすめです。小さな輪っかにして指輪にしても、シンプルながら存在感のある、おしゃれなものができますよ。

③ベネチアンチェーン

セリアにある、ベネチアンチェーンです。立方体の金具を連ねたベネチアンチェーンは、ボックスチェーンとも呼ばれています。一般的なチェーンよりも高級感があり、直線的なのでスタイリッシュな印象になりますよ。

シルバーカラーのベネチアンチェーンは、天然石と相性が良いチェーンです。シンプルな天然石のパーツをペンダントトップにすると、高見えするネックレスができますよ。

【キャンドゥ】100均のおすすめチェーン3選

①18金メッキチェーン

キャンドゥにある、18金メッキチェーンです。キャンドゥの18金メッキチェーンは、1つ1つの鎖の輪っかが大きめで、ハンドメイド初心者でも扱いやすいのが特徴です。簡単に素敵なアクセサリーを作ることができますよ。

ネックレスやブレスレットを作るには、留め具を一緒に購入しましょう。チェーンの長さを延長したい場合には、アジャスターがおすすめです。

②アクセサリーキット

キャンドゥにある、アクセサリーキットです。ネックレスを作るためのチェーンやパーツがすべてセットされています。作り方の説明書も入っているので、ハンドメイド初心者でも簡単にアクセサリーを作ることができます。

初めてハンドメイドでアクセサリーを作る時には、どんな材料が必要なのか、分からないことが多いものです。まずはキャンドゥのアクセサリーキットから始めてみると、何が必要なのか分かりやすいので、初心者におすすめですよ。

③ボールチェーン

キャンドゥで販売されている、ボールチェーンです。ボールチェーンは金属のボールが連なってできており、アクセサリーでよく使われる一般的なチェーンよりも、特徴的な見た目をしています。キャンドゥでは、12cmのボールチェーンが、7本セットになっています。

12cmとチェーンの長さが短いので、ネックレスやブレスレットを作るのには向いていません。ピアスなどのパーツとして、ボールチェーンを短くカットして使うと、面白いデザインのものができます。また、シルバーカラーのボールチェーンを短くカットして指輪にすると、かっこいい指輪が簡単にできますよ。

100均のチェーンパーツを使ったアクセサリーの作り方

100均で買えるチェーンを使って、おしゃれなアクセサリーを手作りしてみましょう。まずは基本的なネックレスやブレスレット、ピアスの作り方をご紹介します。簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

①ネックレスの作り方

お気に入りのペンダントトップを、100均のチェーンでネックレスにしてみましょう。用意する材料は、好みのペンダントトップ、チェーン、カニカン、丸カンです。ペンダントトップに丸カンを付けて、好みの長さにしたチェーンに通しましょう。チェーンの端にカニカンを付ければ、ハンドメイドのネックレスが完成します。

ペンダントトップは、100均でも可愛いパーツが販売されています。サイズの合わない指輪も、素敵なペンダントトップになりますよ。指輪を使う場合には、チェーンに直接指輪を通します。同じペンダントトップでも、チェーンの太さやデザインで印象が変わるので、好みのチェーンを100均で探してみましょう。

材料

  • チェーン…45~50cmがおすすめ(好みの長さでOK)
  • 好みのペンダントトップ…1個
  • カニカン…1セット
  • 丸カン…1個

作り方

  1. チェーンの両端にカニカンのセットを繋ぐ。
  2. ペンダントトップに丸カンを繋ぐ。
  3. ペンダントトップをチェーンに通す(もしくはチェーンの真ん中に繋ぐ)。

100均のチェーンでネックレスを作ってみたいと思ったら、きっと下記の記事も参考になりますよ。作り方とともに、手作りアクセサリーにおすすめの、おしゃれなパーツも紹介されています。ぜひ併せて読んでみてくださいね。

②ブレスレットの作り方

100均のチェーンを使えば、ブレスレットも簡単に作れます。用意する材料は、チェーンと好みのデザインパーツ、そして丸カンとカニカンです。チェーンは手首の長さに合わせてカットし、端にカニカンを繋ぎます。デザインパーツは丸カンを使って、チェーンの中心部分に繋ぎましょう。

100均のチェーンは45~50cmくらいのものが多いので、ブレスレットにする時にはカットが必要です。手首に巻いて長さを確認してからカットすると、失敗しませんよ。ネックレスとお揃いのデザインで作ってもおしゃれです。使う時に長さを調整したい場合には、カニカンの代わりに金属のアジャスターパーツを使いましょう。

材料

  • チェーン…13~15cmがおすすめ(好みの長さでOK)
  • デザインパーツ…好みの数
  • カニカン…1セット
  • 丸カン…デザイントップと同じ数

作り方

  1. チェーンを好みの長さにカットする。
  2. チェーンの両端にカニカンのセットを繋ぐ。
  3. デザインパーツに丸カンを繋ぐ。
  4. チェーンにデザインパーツを繋ぐ。

③ピアスの作り方

チェーンを短くカットして、ピアスに使うのもおすすめです。長さを変えてチェーンを3本カットし、それぞれに好みのパーツを付けます。3本のチェーンを丸カンでまとめてピアスパーツを繋げると、揺れ感のあるピアスが完成しますよ。イヤリングパーツでももちろんできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

材料

  • チェーン…1.5cm、2cm、2.5cm各2本
  • デザインパーツ…6個
  • ピアスパーツ…2個(イヤリングパーツでも可)
  • 丸カン…8個

作り方

  1. チェーンを1.5cm、2cm、2.5cmに2本ずつカットする。
  2. 各チェーンの端に好みのデザインパーツを丸カンで繋ぐ。
  3. 3本の長さの異なるチェーンをまとめて1つの丸カンで繋ぐ。
  4. ピアスパーツと繋げる。
  5. 同じものを左右分作る。

下記の記事では、ピアスやイヤリングの作り方を詳しくご紹介しています。色々なアイデアも載っているので、ぜひ併せて読んでみてくださいね。

100均チェーンの簡単活用アイデア

100均のチェーンを使って、もっと色々なハンドメイドにチャレンジしてみませんか。市販のアクセサリーのアレンジや、マスクをおしゃれにするアイテムも作れます。素敵なアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

①チェーン付きの指輪

2つの指輪をチェーンで繋げる、ハンドメイドのアイデアです。2つの指輪を2本の指にそのままはめるよりも、チェーンのおかげで存在感が出ます。細身の指輪は100均でも購入できますよ。シンプルな指輪も、チェーンで繋げるだけでおしゃれなアクセサリーになるので、ぜひ真似してみてくださいね。

②100均イヤリングをリメイク

100均で購入できるピアスを、チェーン使ってアレンジするアイデアです。真ん中についているパールを片方だけ外し、短くカットしたチェーンに繋げて輪っかに留めます。

左右のピアスが、ほんの少しだけデザインの違うものになり、アシンメトリーでおしゃれに変化しますよ。チェーンの効果で揺れるピアスになるので、モテアクセサリーとしても活用できますね。

③マスク留め

マスクを長時間付けていて、耳が痛い時に便利なマスク留めを作る手芸アイデアです。耳に掛けるゴムの部分に、チェーンをカニカンで繋ぐだけで作れます。頭の後ろで、左右のゴム同士をチェーンで留めて使うので、必ず長さを測ってからチェーンをカットしましょう。

チェーンに小さなデザインパーツを繋げると、よりおしゃれなマスク留めができます。またアジャスターを合わせて使うと、マスクによってチェーン部分の長さを延長できるので、より便利ですよ。ゴムが耳に掛からないので、耳が痛くなる悩みをおしゃれに解決できるでしょう。

チェーンと一緒に使いたい100均おすすめパーツ

100均で、チェーンと一緒に買うのがおすすめのパーツをご紹介します。チェーンを使ったアクセサリーを作るのに、必要になることの多いパーツばかりです。ぜひ参考にして、店頭で探してみてくださいね。

①丸カン

アクセサリーをハンドメイドする時に、頻繁に使う丸カンです。デザインパーツをチェーンに繋げたり、カニカンやピアスパーツとチェーンを繋げたりする時に使います。100均で購入すると、安く手に入れられますよ。

チェーンを使うアクセサリーを作る場合には、丸カンと色味を揃えた方がきれいに仕上がります。チェーンと丸カンを違うお店で購入すると、色味が微妙に違って違和感が出ることもありますよ。100均でまとめて買うのがおすすめです。

②カニカン

チェーンを使うハンドメイドに便利な、カニカンのセットです。金属のチェーンには、ゴムのような伸縮性がありません。そのため、ネックレスやブレスレットを作るには、留め具としてカニカンが必要です。

丸カンと同じく、カニカンもチェーンと色味を揃えた方がきれいに仕上がります。100均で、まとめて購入すると良いでしょう。セリアのカニカンは、留め具と輪っかがセットになっているので便利ですよ。

③カニカン・丸カン・アジャスターセット

ダイソーで購入できる、カニカンと丸カンとアジャスターのセットです。デザイントップとチェーンを一緒に購入すれば、すぐにネックレスやブレスレットを作れます。作りたいアクセサリーに対してチェーンが短い時や、着る服によって長さを延長できるアクセサリーを作る時には、アジャスターがあると便利です。

ダイソーのセットには、アジャスターだけでなく、丸カンやカニカンもセットになっています。もちろん色味も揃っているので、あとはチェーンの色味さえ揃えれば、仕上がりの美しいアクセサリーが作れますよ。

100均チェーンでアクセサリーを作ってみよう

100均にあるチェーンを使うと、おしゃれなアクセサリーを簡単に作ることができます。市販のアクセサリーをアレンジするのも、より簡単でおすすめですよ。チェーンと一言でいっても、デザインは様々です。好みのチェーンを選んで、ぜひ自分でアクセサリーを作ってみましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

頑張った分だけ美味しくできるところが面白く、料理することが好きです。自分の料理で人をもてなすのも大好きなので、そんな気持ちで誰かの役に立てるような記事を執筆していきます!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。