Large thumb shutterstock 690107323

【100均のスーツカバー5選】スーツや衣類の持ち運びはダイソー・セリアにお任せ!

更新:2021.04.09

スーツカバー(衣装カバー・テーラーバッグ)は、スーツや洋服の持ち運び・保管に役立つアイテムです。素材や形によって、通気性がよく防カビ効果のあるもの、持ち運びがしやすいものなど様々。この記事では、100均(ダイソー・セリア・キャンドゥ)のおすすめスーツカバーをご紹介します。スーツカバーの正しい使い方や持ち運び時のたたみ方もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

【ダイソー】100均のおすすめスーツカバー

ダイソーのスーツカバー①SUITCOVER

100均ダイソーでおすすめのスーツカバー1つ目は、SUITCOVERです。ダイソーからは1枚入り100円の物とジッパー無しで2枚入り100円の2種が出ています。サイズは約縦90cm×約横65cmとスーツ等も収まるサイズなので、持ち運びや保管に便利ですよ。整理がしやすいようポケットも付いているので仕分けにも便利ですね。

100均ダイソーのおすすめスーツカバー②SUITBAG

100均ダイソーでおすすめのスーツカバー2つ目は、SUITBAGです。こちらはジッパー無し2枚入りの衣装カバーになります。色はホワイトとグレーの2色があります。ダイソーからは他にも肩だけのカバーやハンガー等も種類豊富に揃っているので、スーツの持ち運びや保管のために買い揃えてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのスーツカバー③スーツカバー透明

100均ダイソーでおすすめのスーツカバー3つ目は、「スーツカバー透明」です。縦90cm×横60cmの透明のスーツカバーが5枚入りになっています。透明で中身のデザインが見えるので、衣装カバーとしてスーツに限らずお気に入りの服を部屋に複数飾るのにはピッタリの商品ですね。

【セリア】100均のおすすめスーツカバー

セリアのスーツカバー①スーツカバー

100均セリアでおすすめのスーツカバー1つ目は、スーツカバーです。イラストがカバーに書かれているのでクローゼットの中までお洒落にしたい方にいいのではないでしょうか。サイズはやや丈は短めの60cm× 88cmですがスーツも収まるサイズになっています。他にはセリアからは無地で3枚入りの衣装カバーも出ています。

セリアのスーツカバー②DRESSCOVER

100均セリアでおすすめのスーツカバー2つ目は、DRESSCOVERです。こちらは1枚入りの商品ですが135cm×60cmとかなりの長さがあるので、コートの収納や持ち運びに適していますね。不織布で薄い記事なので通気性がかなりいいです。このセリアのスーツカバーは長期保管用にするのに良いかと思います。

【キャンドゥ】100均のおすすめスーツカバー

キャンドゥのスーツカバー①スーツ収納袋

100均キャンドゥでおすすめのスーツカバー1つ目は、「スーツ収納袋」です。サイズは縦90cm×横60cmで、男性のスーツ1着が綺麗に収まるサイズ感です。全体は通気性のいい不織布生地で、中身が見える透明窓付きなのも便利なポイントですね。センターファスナータイプなので、取り出しやすさも計算されています。

キャンドゥのスーツカバー②光で清潔習慣

100均キャンドでおすすめのスーツカバー2つ目は、「光で清潔習慣」という商品です。サイズは縦92cm×横60cmで男性用のスーツも収まるサイズになっています。更に光触媒加工で衣類に付いた匂いの元を分解してくれるので保存にもいいですね!不織布で出来ているので通気性も良いです。カラーはホワイト1色となっています。

スーツカバーの正しい使い方と持ち運びの際のたたみ方

スーツカバーの正しい使い方①保管用と持ち運び用で使いわける

スーツカバーをクローゼットのスーツをほこりから守る為に使用している方が多いのではないでしょうか?実はこの使い方は持ち運び用のスーツカバーではやってはいけない保管方法なんです!間違った使い方をするとスーツが痛む原因になってしまいますので、保管用と持ち運び用それぞれ素材で使い方を分ける必要があります。

スーツカバーの正しい使い方②100均の商品は保管用にする

ダイソーやセリア等の100均等で売っている不織布素材のスーツカバーは、通気性が優れていて保管に適しています。耐水性の丈夫な素材で出来た衣装カバーは防カビ等の観点から保管には向きません。100均の不織布や薄い素材で出来たカバーは、カビを防ぎ綺麗に保管するにはぴったりなのです。ポケットがある商品ならポケットに防カビ剤を入れると、保管力がUPしますよ。

スーツカバーの正しい使い方③耐水性の物は持ち運び用に使用する

少し丈夫なナイロン地やキャンパス地で出来たスーツカバーは持ち運び専用の商品です。クローゼットの中で使用するとシワやカビの原因となりますが持ち運ぶ際には適した商品なので主に外で使用しましょう。この様なスーツカバーは2つ折り出来ますので正しいたたみ方や使い方を覚えて使用しましょう。

スーツカバーの持ち運びの際のたたみ方

スーツカバーの折りたたみ方

  • スーツをハンガーに掛ける。
  • スーツを掛けたハンガーをスーツケースカバーで覆う。
  • 上部の穴からハンガーの持ち手部分は出します。
  • 半分に折りたたむ。
  • 下部に付いてるポケットを上部に被せる。

またこちらの記事にはスーツのシワにならない正しいたたみ方が詳しく書かれています。正しいたたみ方を覚えることでシワ、型崩れ、つぶれ等を防ぐことが出来ますのでついでに確認しておきましょう。またスーツやジャケット、ズボンの持ち運び方や収納のアイディアについても詳しく紹介されています。

100均のスーツカバーのアイディア活用例!

ウォールポケットにアレンジ

スーツカバーをアレンジしてウォールポケットにすることができます。元がスーツカバーなのでラックにも掛けやすいですし、ポケットを付ければ小物が収納出来て一石二鳥ですね!ポケットに合わせるネクタイやYシャツを入れておけば、コーディネートを選ぶ手間も省けて便利です。アレンジを楽しんでみて下さい。

家電のほこりカバー

家電をほこりから守る為に、100均の不織布のスーツカバーで丸ごとくるむ方法もあります。100均の商品は通気性がある素材で出来ている物が多いので、家電のカバーには丁度良いでしょう。加湿器や扇風機のカバーにも適しているようです。マジックテープで巻くタイプの物が家電カバーとしては使いやすいようです。

エプロンにアレンジ

エプロンをする女性

少し生地がしっかりしたタイプのスーツケースカバーなら、エプロンにアレンジすることも可能なようです。素晴らしいアイディアですね!ウエストのところにリボン等を付けると可愛らしく仕上がります。スーツケースカバーはプチプラなので使い捨ても出来るので、汚れるような作業用のエプロンとしてもいいですね!

猫の隠れ家

猫の隠れ家

スーツケースカバーの中に可愛らしい猫がすっぽりと収まってくつろいでいます。猫は狭い場所が好きな習性がありこのように何かに包まれたりするのが好きなので猫の寝床や遊び場、リラックス出来る場所としての使い方もいいかもしれません。100均の物なら安価なので、猫の毛が抜けて付いたとしても使い捨てもできますね!

ガーメントバッグにする

少し生地が丈夫な素材のスーツケースカバーなら、持ち運びがしやすいようにガーメントバッグにアレンジしてしまうのもよいでしょう。2つ折りにして持ち手を付けてしまえばガーメントバッグにもなります。不織布等ではなく耐水やキャンパス地等の少し耐久性のある丈夫な素材のスーツケースカバーがアレンジに適しています。

断捨離用

片付け

こちらはスーツカバーに1年分のテストのプリントをまとめていれています。ビニール袋であれば重さから破けてしまいそうですがスーツカバーであれば耐久性がありますのでそのまま入れて1年間保管しておき時間が経って使わなくなり捨てる際もそのまま捨てる事が出来ます。いずれ捨てる物を一時保管しておくのに良いですね。

似顔絵を入れて世界に一つだけのスーツカバーに

似顔絵

スーツカバーに透明なポケットが付いたタイプの物なら、絵とメッセージを書いてポケットに入れれば世界に一つだけのスーツカバーになります。いつもスーツ姿で仕事を頑張るお父さんに感謝の気持ちを伝えるのにプレゼントしてみてはどうでしょうか?スーツを着用するたびに感謝の気持ちがお父さんに伝わっていいですね!

防虫カバー

クリスマスツリー

こちらはなんと大きなクリスマスツリーのカバーにスーツカバーを使用している例になります!一年に一度しか使わないクリスマスツリーなので虫が付きやすいのでスーツカバーで包み、防虫剤等も一緒に入れておくといいようです。大きなツリーでもスーツカバーであれば包めますし、通気性もあるので保管に適していますね。

洋服リメイクスーツカバー

デニムの素材

着なくなった丈夫な素材の服等があればリメイクしてスーツカバーを作ってみるのもいいでしょう。デニムをリメイクして作ったスーツカバーなんておしゃれですよね。デニム素材は頑丈だしお洒落なので持ち運び用のスーツカバーにもいいですね!着なくなった服を捨ててしまう前に、スーツカバーに作り替えて再利用をしましょう。

のれんリメイク

こちらはしまむらの暖簾をリメイクして作ったスーツカバーになります。鮮やかなアロハ調のカラーがとてもきれいですね!生地がしっかりとした暖簾であればスーツカバーにリメイクしてもいいですし、また逆にスーツカバーを解体してアレンジして暖簾に作り替えたり、カフェカーテン等にリメイクしている方もいるようです。

100均のスーツカバーを活用しアレンジも楽しんでみよう!

スーツカバー

クローゼットの収納や仕分けにも便利なアイテムのスーツカバーですが、100均からも防臭加工や様々な種類のアイテムが出ています。保管用と持ち運び用それぞれ使い分けて利用しましょう。またアレンジをすることでまた違った便利なアイテムにする事も出来ますのでアイディア例を見て自分でアレンジも楽しんでみて下さい。

また旅行の際にスーツケースに衣類等を上手に詰め込むアイディアをこちらの記事では紹介していますので、旅行や出張で荷物を持ち運ぶ機会が多い方は合わせてチェックしてみるといいでしょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。