Large thumb shutterstock 269736626

ヤンデレ彼氏の特徴10選!メンヘラとの違いやイケメンが欲しい心理は?

更新:2020.07.24

今回は、「ヤンデレ彼氏の特徴10選」をテーマに、メンヘラとの違いやイケメン男性が欲しい心理についても紹介していきます。また、ヤンデレ彼氏と付き合うという事の現実などについても、触れて紹介していくのでぜひ楽しんでいってください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ヤンデレとは?ヤンデレ彼氏や男性の特徴10選!メンヘラとの違いは?

ヤンデレ彼氏や男性の特徴①真面目で控えめな性格

男女

ヤンデレ彼氏になりやすい男性の特徴として、まず挙げられるのが「真面目で控えめ」という性格です。比較的、大人しい性格の男性がなりやすいという事です。大人しい性格の為、人とのコミュニケーションを苦手としている傾向にあります。大人しいが為に、自分が欲しい物を他人に譲ってしまったりという経験も多いです。

小さな頃から、自分の欲求を上手く消化できなかった事が原因で病的な愛情表現しかできなくなってしまっているという事も関係しています。大人しい性格の為に、おもちゃを友達に取られてしまった経験が、絶対に取られたらいけない、という風に感じる原因になってしまい、ストーカー体質になってしまう事もあります。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴②周囲には良い人に見られる

男性

ヤンデレ彼氏の特徴として、「外見上は良い人に見られる」という事があります。他人とのコミュニケーションを取るのが苦手という事はありますが、それでも付き合いはそれなりに上手くやる傾向にあるのも特徴です。それにより、周囲からは「優しい人」「良い人」という風に映るのです。

それは、ヤンデレ彼氏の男性が興味を持つ者に対しては過剰に反応するが、それ以外には興味を全く示さないという事も関係していると言えます。その事も、他人の印象に残りにくいという事に繋がる事になるのです。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴③二人だけの世界に浸りたい

カップル

ヤンデレ彼氏の特徴として、「二人だけの世界に浸りたい」という心理がある事も特徴です。好きな人以外は、目に入らないという事もあり、好きな人に近寄るものを排除しようとし始めるのもこれが原因です。好きな人を勝ち取る事だけを考えているので、それ以外はどうなってもいいという考えを持っています。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴④メンヘラ男なら拒絶されると破壊したくなる

破壊

ヤンデレ彼氏の一番怖いのが、この心理的特徴です。好きな人を勝ち取る為には、どんな手段も選ばないという事もありますが、拒絶されると好きな気持ちが途端に、凶器じみたものに変貌するのです。拒否されると、場所もわきまえず泣きじゃくったり、そうかと思えば冷たい態度で接したりと、心が不安定になってきます。


その状態が病的に進むと、強い束縛やストーカーになったりし、最悪の場合、相手を傷つけようとし始めます。ストーカーが殺人を起こす心理としては、この事に起因しているという事がわかると思います。一歩間違えるとメンヘラと紙一重となるので、注意が必要であるという事は間違いありません。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑤心配=束縛

男女

ヤンデレ彼氏は、心配性という言葉で表現される事が少なくありません。自分に自信がない事が原因で、相手が別の誰かに取られてしまうのではないか、という心配は尽きません。それがエスカレートしてしまうと、束縛が激しくなったり、ストーカーのような行為に走ってしまうという事にもなってしまいます。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑥不安要素をすべて排除する

女性

ヤンデレ彼氏の心理的特徴として「不安材料はすべて排除する」という考えを持っています。ヤンデレ彼氏が不安に思う物は、すべて排除してほしいという気持ちがあるので、そういう人を同性、異性関係なく排除しようとします。メンヘラにも見られる特徴です。よく、異性の連絡先をすべて消してほしいという男性がいますよね。

その心理も、この事が関係していると言えます。しかし、ほとんどの人は異性であっても仕事関係で必要な連絡先もあるのですべてというわけにはいきませんよね。ヤンデレ彼氏の場合には、好きな人の事をすべて把握しておきたいという心理がある為、好きな人の事を洗脳して、それが正しいと思わせるように説得を続けます。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑦自分の価値観がすべて

男性

ヤンデレ彼氏の行為すべては、ヤンデレ彼氏の価値観で成り立っています。自分の事以外を考える事ができないので、そういう意味でも人がどう思うかという事は一切、関係ないのです。ヤンデレ彼氏は、自分以外に心を開くという事もなければ、自分以外信じられるものはないという風に考えています。

自分の大好きな彼女でさえ、信じる事はないので、大好きな彼女への愛情というのも実は、自己愛によるものであって本当の愛情ではないという事をまず、覚えておいてください。ここに、「自己愛性人格障害」についての記事がありますので、この記事を参考に、気になる特徴と対処法を学んでおきましょう。


ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑧傷つくのが怖い

男性

ヤンデレ彼氏というのは、自分が傷つく事が怖いと思っています。その為、自分が不安に感じている物を排除したいというのは、自分を傷つける物を遠ざけたいという心理があるからです。自分の元から離れてしまうという不安感から、彼女の身辺整理をしたがるという傾向があるのです。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑨寂しがり屋

男性

ヤンデレ彼氏というのは、かなりの寂しがり屋です。相手が構ってくれないという時間は基本的に耐えられません。自分の事だけを見てほしい、という欲求が強いのは、極度の寂しがり屋であるという事が関係しています。

ヤンデレ彼氏や男性の特徴⑩ネガティブ思考

悩む男性

ヤンデレ彼氏というのは、基本的にネガティブ思考です。全てを悪い方向にしか考える事が出来ないので、本当に病気になってデートをキャンセルしなければいけない状況であったとしても、彼女が嘘をついて自分以外の誰かと会っているんじゃないかという気持ちから、拗ねたり、責めたりする傾向にあります。

ヤンデレ彼氏が欲しい女性の心理は?

ヤンデレ彼氏が欲しい女性の心理①壊れる程愛されてみたい

男女

ヤンデレ彼氏の特徴として、束縛傾向が強いという事がありましたよね。その為、ヤンデレ彼氏が欲しいという女性の心理として考えられるのは、一度でいいから壊れる程、男性に愛されてみたいという心理があるという事です。自分の事を他の人が視界に入らないくらい一途に愛してくれる男性であれば嬉しいというものです。

しかし、やはり付き合ってみないとわかりませんよね。付き合っていくうちに、一歩間違えば犯罪とも取れる束縛に、徐々に恐怖感を抱くはずです。そこで気付いても遅い場合がありますので、付き合う際には一度冷静になって考えてからの方が良いかもしれません。


ヤンデレ彼氏が欲しい女性の心理②男性にとことん尽くしたい

女性

「昭和の女」と言われるような、従順な女性を理想としている女性であればヤンデレ彼氏は合うかもしれません。好きな男性の言いなりになり、男性にとことん尽くす事を生き甲斐としているような女性であればいいと思います。しかし、ある意味、それは洗脳とも取れる事にもなりかねませんので、注意はしておきましょう。

ここに、「男は尽くす女の虜になる」という内容の記事がありますので、この記事を参考に、男性に尽くすという意味を今一度、理解してみましょう。

ヤンデレ彼氏と付き合いたい女性がヤンデレなイケメンと付き合うには?

ヤンデレなイケメンと付き合う方法①サブカル男子を探す

男女

ヤンデレ彼氏は、イケメンである事が多いのも特徴です。ヤンデレ彼氏は、イケメンでもチャラチャラしているイケメンというわけではなく、どちらかと言うと地味目なイケメンが多いです。また、繊細でロマンチストな傾向のあるイケメンがヤンデレの傾向があります。

サブカル好きな傾向にもありますので、おしゃれな男性の中でもサブカル好きな男性を意識して選ぶというのもポイントです。サブカル好きな男性が多く集まる「下北沢」や「代官山」に出掛ける事で、ヤンデレ男性と出会いのチャンスを得る事ができるかもしれませんよ。

ヤンデレなイケメンと付き合う方法②独特な世界観を理解する

男性

ヤンデレ男性は、自分を理解してくれる女性に好意を示す傾向にあります。彼らが持っている独特な世界観を理解する事が先決です。現実離れしたような考えを持っている傾向にありますので、新しい世界に出会うという意識でその世界観を理解する努力をする事がヤンデレイケメンを落とす方法と言えます。

ここに、中性的な顔の男性の特徴についての記事がありますので、この記事を参考に、中性的な男性の中に潜むヤンデレ彼氏について学んでみるという意味で参考にしてみて下さい。

ヤンデレ彼氏と付き合う注意点は?現実は?

メンヘラ男に近い場合には現実的に別れるのが大変

女性

ヤンデレ彼氏というのは、自分の事だけを見てくれるのはいいのですが、その分、別れるとなった場合に大変という事があります。特に、ヤンデレ彼氏は別れるのが大変なタイプの中でもトップクラスを誇ります。ヤンデレ彼氏は、メンヘラの傾向がある人も中にはいますので、そうなると余計に大変です。

別れた後に、ストーカー化するという事も少なくありません。そういう意味でも、相手から好意的に受け取られるようなセリフなどは安易に言わない方が良いというのは目に見えています。

セリフなども含めて拒絶しない

拒否

ヤンデレ彼氏の愛情表現は、今まで付き合ってきた男性とは格段に違うという事は覚悟のうえで、付き合う必要があります。精神的に脆い部分があるので、そういう意味でもデリケートな扱いが必要です。万が一、逆上された場合には犯罪などに発展する事も否めません。現実的に、そういう犯罪が起こっているのも事実です。

お互いが不安を解消できるよう、相手に理解してもらえるようにしっかりと話し合う必要があるという事を覚えておきましょう。ここに、メンヘラ男の落とし方についての記事がありますので、メンヘラ男を好きになってしまった時には参考にして下さい。

ヤンデレ彼氏はデリケートな生き物である事を覚えておこう

今回は、「ヤンデレ彼氏の特徴やメンヘラ男との違い」を中心に、その心理とイケメンが多いというヤンデレ彼氏と付き合うという現実についても併せて紹介してきましたが、いかがでしたか?メンヘラ男と紙一重である場合も多い、ヤンデレ彼氏は、付き合うと何かと大変なのは確実です。

相手を不安にさせないように、こまめに連絡を入れたり、相手の事を好きな気持ちをしっかりとセリフの中に織り交ぜて伝えるという事も重要です。最悪の場合、犯罪行為をしてしまうという事もありますので、今回紹介した注意点を参考に、行動してみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。