Large thumb shutterstock 717279445

雑でがさつな女の性格と特徴10選|適当で大雑把なところを直す方法も

更新:2019.06.21

雑でがさつな女に悩まされていませんか?または、自分が大雑把な性格だと自覚があるかもしれません。仕事も適当な人は、一緒にいるのもストレスになってしまいますよね。男っぽくて雑な人の特徴や、繊細な性格に直す方法などをまとめましたので参考にして下さいね。がさつな女への注意のしかたも紹介しています。

「雑」や「がさつ」の意味は?

「雑」や「がさつ」の意味①大雑把で適当である

大雑把で適当である

がさつとは、大雑把で適当であることを意味します。所作が荒っぽく、行動に落ち着きがない人を表す言葉です。また、何事もぞんざいで細かいことに気が付かないという意味もあります。隅々まで気が付かないことで仕事も適当になりがちです。がさつな人がこなした仕事には抜けがあったり、規定に満たしていなかったりします。

がさつな女は総じて計画を立てるのも苦手です。計画を立てるという前作業を、面倒がってやろうとしないのです。何事も行き当たりばったりなので、失敗して人から反感を買うことも少なくありません。行き当たりばったりな性格についてもこちらでまとめていますので、計画性がない性格についてお悩みの方はご覧ください。

「雑」や「がさつ」の意味②がさつとサバサバは違う

がさつとサバサバは違う

がさつな女は、自分は男っぽいサバサバした性格であると思っていることがあります。ですが、サバサバした性格とがさつな性格はまったく違います。サバサバとは、物事にこだわらない性格を表した言葉です。サバサバしている人はやるべきことはきちんとやりますが、がさつな人はそれすらも放棄することがあります。

男っぽくてサバサバした性格というのは褒め言葉として使うことが多いですが、雑でがさつというのは短所として言われることがほとんどですよね。今回は、雑でがさつな女の性格や特徴についてまとめました。男っぽい適当な性格の治し方についても紹介しますので、がさつな性格の人は参考にして下さいね。

ちなみにサバサバした性格も、自分で言ってしまうと途端にウザいと思われてしまいます。自称サバサバした性格の人の心理はどうなっているのか、気になる方はこちらを見てみて下さいね。

雑でがさつな女の性格5選

雑でがさつな女の性格①実は繊細だったりする

雑でがさつな女は、実は繊細なこともあります。雑な人はなんでも適当に済ませるイメージがありますが、内面では繊細だったりもします。細かい事が普通の人以上に気になるために、雑な性格だと自分に思い込ませている場合があるのです。わざと大雑把にふるまうことで、細かなことに目を向けないようにしているのですね。

雑でがさつな女の性格②めんどくさがり

雑でがさつな女の性格として、めんどくさがりというものもあります。めんどくさがりな性格の人は、繊細な作業が苦手だったり継続することが出来なかったりして仕事が雑になりがちです。何をするにも面倒くさいというのが念頭にくるので、途中で投げ出してしまうことさえあります。

そういった事の積み重ねで、周りからは「雑な女」「がさつな性格」とレッテルを貼られてしまいます。仕事が雑な人には誰も新たな仕事を頼みたくなりませんよね。そういったイメージを持たれる前に、がさつな性格であるという印象を払拭したいものですね。

雑でがさつな女の性格③開き直りが早い

雑でがさつな女の性格として、開き直りが早いというものもあります。雑な性格の人は自分のがさつさを自覚していることがほとんどです。ところが、そういったところを治すのも面倒なので、自分はそういう性格なんだと開き直っていることが多いです。中には、おおらかなだけだと良いように解釈していることも。

そういった開き直りの早い性格は、仕事や日常でも思考の癖として表れます。自分の雑さのために仕事がうまくいかなくても、「まあいっか」とすぐ開き直ってしまうのです。気持ちの転換が早いのは良いところにも成り得ますが、反省を活かせなければ同じ失敗を繰り返してしまうことになってしまいます。

雑でがさつな女の性格④不器用である

雑でがさつな女の性格として、不器用であるというものもあります。悪気はないのに、不器用なために雑になってしまうというタイプの人もいます。不器用で繊細な作業が苦手な人は、細かなことをうまくこなせず結果雑になってしまうのです。

このタイプは、基本生真面目でちゃんとやりたいという意識は持っていることが多いため、むやみに責めることは出来ません。実は繊細な性格をしていて、注意すると傷ついてしまう可能性もあります。誰にでも得意不得意はあると思って、向いている作業を頼むといいでしょう。

雑でがさつな女の性格⑤詰めが甘い

雑でがさつな女の性格として、詰めが甘いというものもあります。最後の確認を怠りがちなのも、雑でがさつな人の特徴です。その大雑把な性格は、日常生活でも顔を出します。飲み物や調味料のフタを締めなかったり、仕事においても最後の最後で見直しを怠ってミスをしたりします。

詰めが甘い性格は、中途半端であるともいえます。繊細な性格であれば最後までやらないと気が済まないことも、雑な性格の人は半端に終わらせてしまいます。気付いた時には、やりかけの仕事が山積みになっていた…なんてことも。

雑でがさつな性格とも関連の深い、「ズボラな性格」についてもこちらでまとめています。ズボラの意味や性格、治し方を紹介していますので参考にして下さいね。ズボラ度診断もありますので、自分もズボラでないか試してみてください。

雑でがさつな女の特徴5選

雑でがさつな女の特徴①空気が読めない

雑でがさつな女の特徴として、空気が読めないというものがあります。雑でがさつな女は、周りの人の気持ちを考えないところがあります。人の気持ちに鈍感なため、集団の中にいると「空気が読めない人」として浮きがちです。気配りをするのも苦手なため、だんだんと人が離れていってしまいます。

雑でがさつな女の特徴②人の話を聞かない

雑でがさつな女の特徴として、人の話を聞かないというものもあります。雑な性格の人は何かを始める前の段階から、適当な行動になってしまいます。また、がさつな人は考えるということが苦手なために、人の助言を聞いても役に立たないと思っていることもあるのです。プライベートなときだけでなく仕事のときも変わりません。

雑でがさつな女の特徴③声が大きい

雑でがさつな女の特徴として、声が大きいというものもあります。繊細な言動が出来ない雑な女は、普段の喋り声も大きくなりがちです。必要な時だけでなく、大きな声を出さなくていいシーンでも無駄に大声でしゃべります。そのために、周りの人の神経を逆なですることもあります。本人はあまり意識していないので困り物です。

雑でがさつな女の特徴④身だしなみが整っていない

雑でがさつな女の特徴Tシャツとして、身だしなみが整っていないというものもあります。雑な女は、自分の身なりに対しても無頓着です。洋服が汚れていたり、爪が汚かったりしても気にならないのです。社会人としても女性としても、自分の身なりくらいはきちんと整えたいところですよね。

雑でがさつな女は、身なりだけでなく部屋も汚いです。周りの大雑把な人を見ていると、部屋の掃除もしていないんだろうなあと思うことありますよね。部屋が汚い人の心理や性格についてまとめていますので合わせてご覧ください。

雑でがさつな女の特徴⑤物の扱いが雑

雑でがさつな女の特徴として、物の扱いが雑というものもあります。繊細な動きが出来ないので、物を扱うのがとても雑です。例えば、食事中にコップを置くのにも中身がこぼれるほど雑に追いたり、扉を閉めるのも大きな音を立てます。物の扱いが雑なので、おのずと鞄の中やロッカーなども汚くなっていきます。

男っぽい?適当で大雑把なところを直したい!雑な女が出来る努力5選

男っぽい?適当で大雑把な所を直す方法①やることリストを作る

忙しくてつい仕事が雑になってしまう男っぽく大雑把な人は、まずは頭を整理してやるべきことを少しずつこなしていきましょう。ノートなどにやることをピックアップしてチェックリストにすると、中途半端で終わるということを防ぐことが出来ます。優先順位も付けて書き出せば、より無駄をなくすことが出来ます。

男っぽい?適当で大雑把な所を直す方法②人の話をきちんと聞く

男っぽい適当で大雑把な人は、人の話をきちんと聞くようにしましょう。今までは、人からのアドバイスはすぐに忘れてしまったかもしれません。人から見た自分を意識することは、繊細な性格になる上でとても大切なことです。人の話をきちんと聞くことで、自分では気付かなったことにも気付けるかもしれませんよ。

男っぽい?適当で大雑把な所を直す方法③相手の気持ちを考えて行動

繊細な性格になりたい方は、相手の気持ちを第一に考えて行動するようにしましょう。人の気持ちにまで適当であっては、いい人間関係を築くことは出来ませんよね。自分の言動が周りどんな影響を与えるか、常に考えて行動するよう心がけましょう。

人の気持ちを読み取るのが苦手な方は、こちらを参考にして下さい。行動心理学をもとにした、人の行動や気持ちを読み取る方法をまとめていますよ。

男っぽい?適当で大雑把な所を直す方法④丁寧に暮らす

適当で大雑把な男っぽい性格の人は、丁寧に暮らすことを意識しましょう。いきなり大きな事は出来なくても、生活の中の動作を丁寧で品のあるものに変えていけば繊細な気持ちになれます。物を置くという動作一つも、音を立てないように丁寧にするようにしましょう。女性らしい所作を心がけることで、女子力もアップします。

男っぽい?適当で大雑把な所を直す方法⑤こまめにチェックする

繊細な性格になりたい方は、こまめにチェックするようにしましょう。雑で大雑把な人は、途中まではきちんと出来ていても最後の詰めが甘いことが多いのです。それを防ぐために最後の確認作業は必ず欠かさないようにしましょう。仕事が終わったと思っても、本当に抜けがないか最終確認をすることで失敗を防ぐことが出来ます。

仕事が雑な女の注意の仕方は?

仕事が雑な女の注意の仕方①最低限してほしいことを伝える

仕事が雑な女を注意するときには、最低限してほしいことを伝えるようにしましょう。細かなことをいくらたくさん伝えても、がさつな人には無理な話です。そんな人には、最低限クリアしてほしい事項のみを伝えるようにしてみましょう。

仕事が雑な女の注意の仕方②その場ですぐに伝える

仕事が雑な女を注意するときには、その場ですぐに伝えるようにしましょう。大雑把で適当な性格の人は、後から「あの時はこうだった」と言われても忘れてしまっていることが多いのです。そうなってしまっては、せっかく注意しても無駄に終わってしまいますよね。がさつな人には、気付いたらすぐに注意することが大切です。

仕事が雑な女の注意の仕方③デメリットを被ったときは伝える

仕事が雑な女のために自分がデメリットを被ったときは、必ず伝えるようにしましょう。本人は、人に迷惑をかけたことに気が付いていない可能性が高いのです。それに気づかせてあげることで、本人も反省するきっかけになるかもしれません。

雑でがさつな性格は普段の心がけで繊細になれる

雑でがさつな性格は普段の心がけで治せる

雑でがさつな女の性格や特徴、直す方法をまとめましたがいかがでしたか。大雑把・適当な性格は裏を返せばこだわりのないおおらかな性格ともいえますが、あまりに人に迷惑をかけるようなら直す努力をしたいですよね。普段の心がけを大切に、繊細な性格になれるよう頑張りましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。