マスタードの代用品&作り方3つ|ない時の代わりはからし?
更新:2023.02.02
料理をするときにマスタードが切れて困った!という経験をしたことありませんか?そこで今回は、マスタードの代用品、マスタードの代わりのからしでの作り方、マスタードがない時でも代用品で美味しく作れるレシピについてご紹介していきます。マスタードの代用品を活用しましょう!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
マスタードとは?
粒マスタードとは?
粒マスタードとはからし菜の一種のブラウンマスタードを使っているマスタードです。名前の通り粒が残っているマスタードのことを指し示します。粒が残っているから辛味が強そうと思いがちですが、まろやかな味わいが特徴です。そのため、直接つけて食べるソーセージなどと相性がバッチリなのです。
粉マスタードとは?
粉マスタードとは、着色料などを使ったマスターのことを指し示します。アメリカマスタードやイギリスマスタードなどの種類があり、それぞれに共通して言えることは、明るめの黄色の色をしたマスタードのことです。滑らかな口当たりが特徴で、様々なものに使われているのがこの粉マスタードです。
マスタードとからしの違いは?
マスタードとからしの違い:味の違い
マスタードとからしの違いについて1つ目は、味の違いです。マスタードは酸味がありますが甘味もあるため、辛味を感じることはありません。しかし、からしの場合は酸味や甘みがなく、辛味が強いのが特徴です。そのため、見た目は似ていても味の違いは比べるとよくわかるのです。
マスタードとからしの違い:原材料も違う
マスタードとからしの違い2つ目は、原材料も違うということです。マスタードには酢や砂糖が加わっているため、甘みや酸味がありますが、からしには一切そういった調味料を使っていません。そのため辛味を強く感じてしまうのです。
マスタードの代用品3つ
マスタードの代わり①粉からし
マスタードの代わり1つ目は、粉からしです。粉なからしとは、練りからし原料に使われているもので、からしは水を加えて練ることで作られますが、その練る前の状態を粉からしと言います。粉からしを使うことはほとんどありませんが、この粉からしと調味料を加えてソースにするといったこともあるようです。
粉からしようそのまま使う 場合は 風味をつけたい食材と 一緒に漬け込んでおくことで 粉からしの風味が食材に染み込んで 美味しい食材へと変わりますそんなか中**は 2+ 奄美を加えることで 簡単に美味しいマスタードを作ることができるのです
マスタードの代わり②練りからし
マスタードの代わり2つ目は、練りからしです。練りからしとは上記でご紹介した粉からしを、水と加えて練ったものを練りからしと指し示します。今ではチューブタイプの練りがらしも販売されているため、手軽に使うことができるものです。
しかし練りからしのチューブタイプのものはあまり風味を感じることができないため、練りからしをより美味しく使いたいという方は、使う前に粉からしを練り合わせたものを使うと、よりからしの風味を感じることができるのでおすすめです。
マスタードの代わり③からしマヨネーズ
マスタードの代わり3つ目は、マヨネーズからしです。マヨネーズでからしとは、からしとマヨネーズがひとつになったもので、からしマヨネーズは近くのスーパーなどで販売されて気軽に購入することができます。そのためからしマヨネーズはマスタードに一番近い味わいと言えるでしょう。
このからしマヨネーズは、調味料をプラスすることなく、このからしマヨネーズ一つでマスタードの代用品として使うことができるので、一番簡単にマスタードの代わりとして料理に使うことができます。
代用品でつくるマスタードの作り方は?
代用品でつくるマスタードの作り方①からしとマヨネーズ
代用品で作るマスタードの作り方1つ目は、からしとマヨネーズです。からしを3割、マヨネーズ1割の割合で混ぜ合わせることで、簡単に作ることができます。マヨネーズには酸味や甘みが感じられるものが加わっていますので、からしと混ぜ合わせることで自然にその酸味と甘味をからしにプラスすることができます。
代用品でつくるマスタードの作り方②からしとはちみつと果実酢
代用品で作るマスタードの作り方2つ目は、からしと蜂蜜と果実酢です。からしをマスタードに近づけるには甘味と酸味をプラスすることが必要なので、甘味の役割を果たす蜂蜜と、酸味の役割を果たす果実酢を加えることで、簡単にマスタードに近づけることができます。代用品としてもおすすめの作り方です。
代用品でつくるマスタードの作り方③マスタードシードとお酢と塩
代用品で作るマスタードの作り方の3つ目は、マスタードシードとお酢と塩です。マスタードシードを潰したものに、お酢を加えて最後に塩を加えて混ぜ合わせて、冷蔵庫などに置いて寝かせるだけの作り方です。マスタードシードは潰してしまうと辛くなるので、辛さを調節することがポイントです。
代用品でつくるマスタードの作り方④からしと塩と酢と砂糖と胡麻油
代用品で作るマスタードの作り方4つ目は、からしと塩と酢と砂糖と胡麻油です。からし大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ2、塩少々を全て容器で混ぜ合わせるだけの簡単な作り方です。有名な飲食店のマスタードソースに近い味わいのマスタードを作ることができますよ。
マスタードがなくても代用品で美味しく作れるレシピは?
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ①マスタード和え
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ1つ目は、マスタード和えです。お好みの具材や野菜にマスタードの代用品として、からしと蜂蜜と砂糖を使うことによって、簡単に甘味と酸味のきいたマスタード和えを作ることができます。サラダとマスタードの相性が抜群のおすすめの一品です。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ②マスタードソテー
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ2つ目は、マスタードソテーです。鶏もも肉をしっかり焼いた後に、マスタードの代用品として練りからしとバターと生クリームを加えることによって、簡単にハニーマスタードのような味わいを楽しめるマスタードソテーを作ることができます。
濃厚な生クリームと練りからしとバターを加えることで、濃厚なマスタードソースを作ることができ、鶏もも肉との相性が抜群のレシピです。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ③豆腐のマスタードかけ
マスタードがないときの代用品で美味しく作れるレシピ3つ目は、豆腐のマスタードかけです。マスタードの代用品としてからし、オリーブオイル、砂糖、塩、レモン汁を加えたマスタードソースの代用品を、豆腐にかけることによって簡単におつまみとして食べることができる、豆腐のマスタードかけが完成です。
程よい砂糖の甘みとレモン汁の酸味が合わさったおすすめのマスタードソースで、豆腐とも相性がバッチリです。辛さが控えめなのでお酒との相性も抜群ですよ。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ④手羽元マスタード焼き
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピを4つ目は、手羽元マスタード焼きです。この手羽元マスタード焼きは、いつもと違った味を楽しむことができるので、いつものタレに飽きてしまった時はこのマスタード焼きがおすすめです。
手羽元をオリーブオイルでしっかりと焼いた後に、練りからし、はちみつ、レモン汁、酢を混ぜ合わせたものをかけて、再度絡めながら焼くだけの簡単なレシピです。蒸し焼きにすることで、さらにマスタードが手羽元とよく絡むので、おすすめの一品です。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ⑤サンドウィッチ
マスタードがない時に代用品に美味しく作れるレシピ5つ目は、サンドウィッチです。マスタードの代用品として、マヨネーズ、からし、マーガリンを混ぜ合わせたものを、サンドウィッチにぬって具材を挟むだけの簡単なレシピです。サンドウィッチに代用品で作ったソースを挟むことで、さらにおいしいレシピに仕上がります。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ⑥ホットドッグ
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ6つ目は、ホットドックです。ホットドックに代用品で作ったマスタードをかけることで、簡単に本格的なマスタードのホットドックを楽しむことができます。マスタードの代用品として、からし、蜂蜜と酢を混ぜるだけなのでおすすめです。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ⑦チョップドサラダ
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ7つ目は、チョップドサラダです。マスタードの代用品として、からし、マヨネーズを加えることによって、簡単にチョップドサラダを作ることができます。お好みの具材に代用品で作ったマスタードをしっかりと混ぜ合わせましょう。
マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピ⑧ムニエル
マスタードがないときの代用品で美味しく作れるレシピ8つ目は、ムニエルです。ムニエルを作った後に、蜂蜜とマヨネーズを混ぜ合わせたものをムニエルにかけることによって、簡単にムニエルのマスタードソース和えの完成です。代用品で作ったマスタードもムニエルと相性抜群なので、こちらもおすすめのレシピです。
マスタードは代用品できる!
いかがでしたでしょうか。今回はマスタードの代用品、マスタードの代わりの作り方、マスタードがない時に代用品で美味しく作れるレシピについてご紹介しました。マスタードは家にあるもので簡単に代用することができます。また自家製で作る事によって、甘味も酸味を簡単にプラスすることができるマスタードを作れます。
そんな様々な料理と相性抜群のマスタードの代用品を使って、さらに美味しい料理を作ってみてくださいね。今回ご紹介した代用品を使うことで、簡単にお家で洋風の料理を楽しむことができますよ。
また今回はマスタードの代用品についてご紹介しましたが、他の調味料も簡単に家にあるもので代用することができます。下記の記事では甜麺醤の代用の作り方や、代用品についてご紹介していますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。