メープルシロップの代用品&簡単な作り方2選|ない時は砂糖やはちみつ?
更新:2019.06.21
メープルシロップは独特な香りと味が特徴ですが、これがないときには何か代用できないか?と探してしまうでしょう。今回はメープルシロップの代用・代わりとなる砂糖や作り方を紹介します。砂糖があれば簡単に作れますし、はちみつで代用できるのかという疑問にもお答えします!
※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。
INDEX
砂糖と水を使ったメープルシロップ代用品の作り方
そもそもメープルシロップってどうやって作っているの?
メープルシロップは甘い香りととろけるような甘さが特徴のシロップです。しかしメープルシロップってそもそも何から作られていて、どうやって作っているのか知っていますか?
メープルシロップの原料とされるのはカエデの樹液です。これをコトコトと煮詰めればメープルシロップが出来上がります。しかし日本産のメープルシロップは珍しく、市場に出回っているのはほとんどがカナダ産です。そのためメープルシロップを日本で一から作るのは困難に等しいでしょう。
またメープルシロップについては以下の記事もおすすめです。コストコのはちみつ・メープルシロップを紹介しているので、代用品を作り終えて買い足すときには参考にしてみると良いでしょう。
メープルシロップを一から作るよりも代用品を作った方が早い
View this post on InstagramA post shared by Nanami (@nana_t1005) on
しかしナチュラルな甘さが特徴のメープルシロップを切らしてしまって買いに行けないときってありますよね。そんなときに作ろうとしてもメープルシロップを一から作るのは困難…。なら代用・代わりとなるものを作った方が手っ取り早いでしょう。
完全に同じ味とまではいきませんが、メープルシロップの代用品は作れないわけではありません。また代用・代わりとなるものも、メープルシロップとはまた違った味わいがあるので、違う楽しみ方ができますよ。
砂糖と水だけ!簡単に作れるメープルシロップ代用品
View this post on Instagram* * 白砂糖をやめて三温糖を使っていましたが、甜菜糖が体には良いのかと思い買ってみました☺︎ 確かに、優しい甘さです♪ * * #甜菜糖 #てんさい糖 #砂糖 #北海道産 #優しい甘さ
A post shared by *もみじ* (@momiji_320) on
メープルシロップの代用・代わりとなるものは一番簡単なもので砂糖と水さえあれば作ることができます。使う砂糖によって味が変化するのもまた面白いところです。好みの砂糖があればそれでメープルシロップの代用・代わりのものを作ってみましょう。
砂糖と水のメープルシロップ代用品作り方
- 砂糖2:水1の割合で鍋に入れる
- 弱火~中火くらいでコトコトと煮詰める
- 耐熱容器に移し、粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やし完成
3分程あれば簡単に作れる作り方なので、メープルシロップがない!という状態でもすぐに代用できます。使う砂糖によって味が変わりますし、マイルドな甘さがまたやみつきになる人もいます。
コーヒー+砂糖+水を使ったメープルシロップの代用品の作り方
砂糖と水だけで味に満足できないならコーヒーをプラスしよう!
砂糖と水だけあれば簡単に作れるメープルシロップの代用品ですが、やはり砂糖と水だけでは奥ゆかしいあの味は完全再現できません。もっと深みのあるメープルシロップ代用品が作りたいと思う人もいるでしょう。
そんな人におすすめしたいのが「コーヒー」をプラスした作り方です。普段から自宅でインスタントコーヒーを飲んでいる人もいるでしょう。実はこれを材料。作り方に足すだけで深みのあるメープルシロップの代用・代わりのものができるんです!
コーヒー+砂糖+水のメープルシロップ代用品の作り方
こちらも作り方は簡単です。用意するのは砂糖と水、普段飲んでいるインスタントコーヒーの粉だけです。あとは保存する容器と鍋さえあれば誰でも作れます。使う砂糖・コーヒーで味が変わるので、自分の好きな組み合わせを探すのも面白いでしょう。
コーヒー+砂糖+水のメープルシロップ代用品の作り方
- コーヒー1:砂糖2:水(お湯が望ましい)1の割合で鍋に入れる
- よく混ぜる
- ドロドロする場合はお湯を少しずつ継ぎ足して完成
水でもできますが、できればお湯で作った方が少しのとろみがつきます。よりメープルシロップに近づけたいのであれば、水よりもお湯を使うことをおすすめします。ほろ苦い、ビターなメープルシロップ代用品が出来上がります。
また普段からインスタントコーヒーを飲むならコーヒーが好きなことでしょう。そんな人におすすめしたいのが以下の記事です。コンビニコーヒーのおすすめをランキングで紹介しています。
とろみをつけたい場合には火で煮詰めよう
View this post on InstagramA post shared by Yukie (@y.u.k.i_e) on
コーヒーを使ったメープルシロップ代用品の作り方では火を使用しませんでしたが、とろみが足りない場合には少し煮詰めることをおすすめします。ただしいきなり強火で煮詰め始めると、あっという間に焦げてしまうので気をつけましょう。
また完全にこびりつくことは少ないですが、鍋の中で粗熱を取ろうと置いておくと、出来上がったものが鍋にこびりついて洗うときに面倒が増えます。煮詰めてとろみをつけたら早めに耐熱容器に移し、鍋にこびりつかないうちに掃除しておきましょう。
はちみつはメープルシロップの代用・代わりになる?
そもそもメープルシロップとはちみつの違いって?
View this post on InstagramA post shared by はちみつ専門店 秋田屋 岐阜 (@akitaya1804) on
メープルシロップがないときに代用・代わりとして思いつくのははちみつが多いでしょう。しかしはちみつとメープルシロップはそもそも別のものです。はちみつは蜂が花から集めた蜜を使用していますし、メープルシロップはカエデの樹液が原料です。
またメープルシロップとはちみつの違いは原料だけではなく、味や香りも違います。そのためはちみつをメープルシロップの代わりとして使うのは、ある程度味や香りが変化することを理解しておかなければいけません。
はちみつについては以下の記事も併せて読んでおくと良いでしょう。砂糖がないときの代用品としてはちみつが使われることがあります。知ることで料理の幅も広がるので、料理好きならチェックしておきましょう!
メープルシロップがない!はちみつは代用・代わりとして使える?
View this post on InstagramA post shared by もここ屋 (@mococo_ya) on
メープルシロップがない、代用品もあまり好きではないというときに、はちみつを代用しようとする人もいるでしょう。しかしはちみつはメープルシロップと異なり、あまり香りが強くありませんし、味もメープルシロップの甘さとはまた違うものです。
「甘い」という観点では同じですが、完全な「代わり」として使うには味も香りも異なりすぎる。そのためこうしたはちみつとメープルシロップの違いさえ理解していれば、代用することも可能といえば可能です。
メープルシロップとの味・香りの違いを楽しむなら代わりとして使っても良し
しかしレシピによってはメープルシロップとはちみつの違いを楽しむことができます。例えばおやつにかけるシロップなら、はちみつをかけてもおいしいですしメープルシロップをかけてもおいしいものってありますよね。
また手作りワッフルもメープルシロップ入りとはちみつ入りでは味が違っておいしいです。このように、メープルじゃないけどはちみつもおいしいからいいや!と思えるなら、はちみつをメープルの代わりとして使っていっても何の問題もないでしょう。
POINT
注意!レシピによってはメープルシロップとはちみつで分量が違う
ただ注意したいことはメープルシロップの代わりとしてはちみつを使うときには、分量を確かめることが必要です。メープルシロップとはちみつでは味・香り・質量が異なるので、メープルシロップと同じ量をそのまま使うとレシピが上手くいかない場合があります。はちみつを代用として使う場合には、一度はちみつを使ったレシピがないか探してから挑戦するのが良いでしょう。
メープルシロップがない!代用メープルを作るならこの砂糖がおすすめ!
てんさい糖
メープルシロップの代用品を作るとき、白砂糖を使う人が多いでしょう。ですがせっかくならてんさい糖などいつもとは違った砂糖で作るのもまた面白く、おいしく出来上がります。てんさい糖は寒い地方で作られる甜菜(砂糖大根)を原料にして作られている砂糖です。
一般的な砂糖と違い、体を温める効果やオリゴ糖が豊富に含まれているので整腸効果があるといわれています。さっぱりとした甘さが特徴なので、白砂糖が苦手な人はてんさい糖で作ってみてはどうでしょうか?値段は588円です。
また砂糖の違いなんて分からない!という人は以下の記事を読んでみましょう。一般的に使われている砂糖の違いなどが良く分かる記事になっています。砂糖もすべて同じではないので、これを機に違いを知ると面白いでしょう。
黒糖
何かの代用品を作るときには見た目もより本物に近づけたいと思うことでしょう。そんな人には黒糖もおすすめです。白砂糖と比べてメープルシロップの見た目に近づけます。また甘さは白砂糖に比べてあっさりしていて、コクがあるのが特徴です。
黒糖はサトウキビの汁を絞った「粗糖液」から不純物を取り除いて固めただけの砂糖です。白砂糖と違いミネラルが豊富に含まれているのが特徴で、程よい甘さとコクがメープルシロップの代用だけでなくさまざまな料理と相性が良いです。値段は540円です。
また黒糖については以下の記事も併せてチェックをおすすめします。黒糖の健康効果や美容効果を知れば、白砂糖よりも黒糖を使いたくなるでしょう。黒糖の良さが詰まった記事なので読んでみましょう!
三温糖
スーパーなどではあまりみかけない三温糖ですが、メープルシロップの代用品を作るならこちらもおすすめです。三温糖は白砂糖を作った後の糖液を煮詰めて作った砂糖のことで、白砂糖よりも甘いのが特徴です。
三温糖でメープルシロップの代わりを作るなら、甘さが強く欲しいときにおすすめです。また逆に甘さ控えめにしたいならてんさい糖や黒糖の方が良いでしょう。三温糖は主にお菓子ではなく料理向けですが、試してみても面白いでしょう。値段は898円です。
また砂糖といえば以下の記事も面白いのでおすすめです。砂糖を使いたくてもない!というときに役立つアイデアが満載なので、知っておくとより料理が楽しくなりますよ。
メープルシロップがないなら代用・代わりで作っちゃおう!
メープルシロップは独特の香りと味が特徴ですが、これは砂糖を使えば簡単に代用品が作れます。調理時間も3分程度ととても手軽なので、メープルシロップがないときでも焦らずに済みます。
メープルシロップの代用・代わりとなるものは、使う材料によってその味や深さが変わります。組み合わせ次第ではメープルシロップよりも気に入るシロップが作れるので、時間があるときにでもさまざまな組み合わせを試してみましょう!
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。