Large thumb shutterstock 573938254

彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理とは?長い時間抱き合う意味は?

更新:2020.06.26

好きな彼女とは長いハグをしたり、スキンシップを取りたくなるのは当たり前のことです。ハグされると落ち着くような気持ちになります。抱き合う仕方によっては、胸が当たったりして、彼氏はドキドキすることもあるのではないでしょうか。彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理や、長い時間抱き合う意味をまとめてみました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理とは?

彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理|前からハグの意味

前からハグ

前からのハグの仕方で分かる男性の心理は、あなたのことを愛しているという証拠です。前からハグされると、落ち着く気持ちになります。前からハグというのは、一般的にされているハグの仕方です。お互い顔を合わせたままのハグでは、本当に愛しているということを確信していなかったら、できないハグの仕方と言えます。

何か彼女に対して、後ろめたいことがあれば、前からハグをしても、目を背けたりして、目を合わせようとはしないでしょう。前から抱き合うことで、お互いが信頼関係を築けているという証にもなります。

以下の記事には、ハグの種類から見る男性心理、女性を抱きしめる男性の気持ちが載っています。男性が女性を抱きしめる時に、どのような気持ちで抱きしめているのか知りたくなったら、参考にしてみてください。

彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理|後ろからハグの意味

後ろからハグ

後ろからのハグの仕方で分かる男性の心理は、彼女のことを愛おしいと思っていることです。無防備でいるところに後ろからのハグというのは、彼女も思ってもいない出来事で、ドキドキすることでしょう。彼女のことを愛おしくて抱きしめたい、守ってあげたいという意味が込められているのです。

彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理|体の一部をハグの意味

体に一部をハグの場合

体の一部をハグの仕方で分かる男性の心理は、体のどの部分をハグするかによって、違ってきます。彼女の腰や肩に手を回すハグは、友達のように楽しい関係を築いていきたいと思っています。周りに人がいる中でもこのハグをした場合は、それは「彼女は俺の物だ」という気持ちを示しています。

彼女の首に手を回すハグは、お互いが密着して、目を合わせてするハグなので、本当に信頼しきっていないと、なかなかするのが難しいハグです。愛情や愛おしいという気持ちを表現しています。

頭をなでるハグは、彼女のことを子供のように可愛がっているという表れです。自分がお父さんになったように、彼女のことを放っておけないのです。「自分が彼女を守っていかなければいけない」という強い気持ちがそうさせているのでしょう。お互いに気を許していないと、できないハグの仕方です。


彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理|密着して抱き合うハグの意味

密着しているハグ

密着して抱き合うハグの仕方で分かる男性の心理は、彼女のことを愛しているという強い気持ちの表れです。それと同時に、彼氏は彼女に執着心があると考えられます。「もう彼女のことしか考えられない!」という気持ちが、この密着しているハグに表れているのです。

密着して抱き合うと、身長の高さによっては、彼氏の胸のあたりに顔が来ます。彼氏の胸の音を聞くことで、落ち着く気持ちになります。

以下の記事には、執着心の強い人の特徴、心理と行動や異常な執着を捨てる方法が紹介されています。執着心の表れであるハグをされて、気になったら、参考にしてみてください。

彼女とのハグの仕方で分かる男性の心理|強く抱きしめるハグの意味

強く抱きしめるハグ

強く抱きしめるハグの仕方で分かる男性の心理は、独占欲の表れです。「彼女は俺の物だ!誰も手を出すな!」という強い気持ちが込められているのです。独占欲が強いとは彼女には言えません。なぜなら、男性のプライドがそうしているからです。

口で言えない分、強く抱きしめるハグをすることによって、態度で示していると考えられます。そういう男性は、彼女の行動が気になり、束縛する可能性もあります。

以下の記事には、独占欲が強い人の特徴、男性と女性はどちらが強いのか、その心理などが紹介されています。独占欲の表れである強く抱きしめるハグをされたけど、独占欲の強い人ってどのような人なのか知りたくなったら、参考にしてみてください。

彼女とのハグの長さにも意味がある?短いハグ・長いハグに隠された心理は?


短いハグ・長いハグに隠された心理①短いハグは男性の恥ずかしさの表れ

恥ずかしさの表れ

短いハグ・長いハグに隠された心理1つ目は、短いハグは男性の恥ずかしさの表れであるということです。交際期間が長くて慣れていればいいですが、初デートだったり、彼女が自分の初めての彼女であったら、緊張して抱き合うのも恥ずかしいと感じるでしょう。

どんな反応をされるかわからないといったこともあるので、とりあえず短めのハグをして、彼女の様子を伺っているのです。短いハグをした時の男性の恥ずかしがっているかわいい姿が見れるかもしれません。

短いハグ・長いハグに隠された心理②短いハグなら20秒が理想

短いハグなら20秒が理想

短いハグ・長いハグに隠された心理2つ目は、短いハグなら20秒が理想だということです。最低20秒はハグをしないと、ホルモンの分泌がされません。ハグをすることによって、オキシトシンと呼ばれる愛情ホルモンが分泌されます。この愛情ホルモンは、幸せホルモンとも呼ばれています。

抱き合うことで、この愛情ホルモンが分泌され、様々な効果が得られるのです。ストレスを軽減し癒されたり、ストレスが減ることによって、安眠効果も得られると言われています。

短いハグ・長いハグに隠された心理③長いハグは好きの大きさ

長いハグは愛情の大きさ

短いハグ・長いハグに隠された心理3つ目は、長いハグは好きの大きさであるということです。実際長いハグをする男性は、あまりいないかもしれません。彼女の方も、あまりハグが長いと、「いつもと違うけど、どうしたの?」と思うことでしょう。男性からの長いハグは、好きの大きさを示しています。

もし男性から長いハグをされたら、「私のことをこんなに愛してくれているんだ」と実感できます。好きの大きさで抱き合う時間も変わってくるのです。

以下の記事には、「彼氏に愛されてる&大事にされてる!」と女性が感じる愛情表現が紹介されています。ハグは愛情表現の1つですが、他にも女性が感じる愛情表現というものがあるので、興味があったら参考にしてみてください。


短いハグ・長いハグに隠された心理④長いハグは寂しさが落ち着く

長いハグは寂しさの表れ

短いハグ・長いハグに隠された心理4つ目は、長いハグは寂しさの表れだということです。彼女としばらく会えない期間が続いた、または自分自身に何かしらの寂しさを感じた場合、長いハグをして、寂しい気持ちを埋めたいと感じます。

彼女と長いハグをしたら、寂しさが和らいできて、落ち着く気持ちを取り戻すことができます。彼女に甘えて、寂しさを解消したいと思っているのです。

以下の記事には、抱きしめる夢は寂しさの証なのかどうか、恋愛夢診断の意味が紹介されています。夢占いですが、興味があったら、参考にしてみてください。

イラストから学ぶ!胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方は?

イラスト付き|胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方①横からハグ

横からのハグ

胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方1つ目は、横からハグすることです。このイラストを見てください。彼女が男性にもたれ掛かったハグですが、体を完全に男性に預けてはいません。肩に手を置いて、しかも自分の肘で胸をガードしています。こうすることで、胸が当たり、気になることはありません。

イラスト付き|胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方②正面ハグ

正面ハグ

胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方2つ目は、正面ハグです。このイラストを見てください。正面から、男性が女性の腰に手を回し、彼女が男性の肩に手を置いています。注目すべきところは、胸の部分です。女性が腰を反らし気味にして、胸が当たるのを防いでいます。こうすることで、胸が当たる心配はありません。

イラスト付き|胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方③高くハグ

高く抱きしめる

胸が当たるのが気になる時の上手なハグの仕方3つ目は、高くハグすることです。このイラストを見てください。男性が女性を高く持ち上げてハグしています。高く持ち上げているため、胸が男性に当たっていません。

胸は男性に当たっていませんが、お尻には手が微妙に当たっているので、お尻に手があるのが気にならない女性には、おすすめのハグの仕方です。

イラスト付き|胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方④後ろハグ

後ろからハグ

胸が当たるのが気になるときの上手なハグの仕方4つ目は、後ろからハグすることです。このイラストを見てください。男性が後ろからハグしていますが、片手は腰に手が回っています。もう片方の手はというと、女性がしっかりともう片方の手を握っています。こうすることで、胸に手が当たるのを防いでいるのです。

以下の記事には、彼氏とのハグで彼女の胸があたる!ハグの仕方に込められた心理が紹介されています。ハグをすると、どうしても胸が当たりがちになります。胸が当たってしまう時の男性の本音も載っているので、そのハグの仕方に込められた心理を知りたいなら、参考にしてみてください。

いろいろなハグの仕方を知ってもっと恋愛を楽しみましょう!

もっと恋愛を楽しみましょう!

好きな相手とは、たくさんハグをしたいです。ハグはカップルにとっての愛情表現の1つと言われています。ハグすることで、落ち着くのです。愛情表現にはハグの他に、キスやセックスなどありますが、その中でも、一番気軽にできるスキンシップです。

ハグをすることによって、いろいろな効果を得られるということもわかってきました。ハグの仕方によって、男性の心理も違ってきます。その時々のハグの仕方によって、男性がどう思っているのかを考えてみてください。1日に1回はハグをすることを心がけましょう。

ハグにはいろいろな効果があると言いましたが、ストレスが軽減されて、落ち着くことで安眠効果も得られることからか、美肌にもいいと言われています。いろいろなハグの仕方を知って、相手とスキンシップを図ってください。たくさんハグをして、幸せ効果を感じて、もっと恋愛を楽しみましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。