INDEX

オリーブオイルとは?

体に良いオリーブオイル

Amazonで商品の詳細を見る

オリーブオイルとは、名前の通りオリーブの果肉から抽出された油のことです。他の油と違って、加熱処理をせずに油を抽出することが出来るので、非常に良い香りが特徴となっています。

オリーブオイルは栄養が豊富で、健康や美容に良いとされています。オリーブオイルに含まれているオレイン酸は、悪玉コレステロールを下げる働きがあり、生活習慣病の予防に効果があるとされているのです。

オリーブオイルはイタリアやスペインなどの地中海沿岸で生産が盛んにされており、産地であるイタリアではよく料理にオリーブオイルが使われています。

オリーブオイルの代用品4つ

オリーブオイルがないときの代わりに【サラダ油】

Amazonで商品の詳細を見る

サラダ油は最もメジャーな油で、家に置いていないという家庭はないでしょう。サラダ油とはナタネやトウモロコシなどが精油されたもので、低温になっても固まらないのが特徴です。名前の通り、サラダに使っても美味しい油として、サラダ油は作られました。

そんなサラダ油をオリーブオイルの代わりとして、使うのは一体どうなのでしょうか。オリーブオイルの代用として、味や香りについて問題はあるのでしょうか。

サラダ油は匂いや味のない油なので、オリーブオイルの代用品として使うことが出来ます。ただレシピによってはサラダ油を代わりに使うことで、味や香りに物足りなさを感じることがあるので、その場合は工夫が必要となります。

オリーブオイルがないときの代わりに【バター】

Amazonで商品の詳細を見る

お菓子を作る家庭には必ず置いてあるのが、このバターです。バターとは、牛乳から分離した乳脂肪分を練り固めたもので、コクのある香りが特徴とされています。その香りの高さから、パンやお菓子などによく使われています。

そんなバターをオリーブオイルの代わりとして、使うのは一体どうなのでしょうか。オリーブオイルの代用として、味や香りについて問題はあるのでしょうか。

オリーブオイルの代わりにバターを使うのは、レシピを選べば問題ありません。例えばオリーブオイルを使ったソテーやお菓子の代わりにバターを使うと、オリーブオイルよりは香りがなくなりますが、代わりに味にコクが生まれます。

オリーブオイルがないときの代わりに【マーガリン】

Amazonで商品の詳細を見る

パンをよく食べる家庭に多く置いてあるのが、マーガリンです。マーガリンは植物油脂から出来ていて、バターの代替え品として昔から使われてきました。マーガリンはバターよりも、常温での伸びが良いので、パンによく塗られて食べられています。

そんなマーガリンをオリーブオイルの代わりとして、使うのは一体どうなのでしょうか。オリーブオイルの代用として、味や香りについて問題はあるのでしょうか。

マーガリンもバターと同様にレシピを選べば、オリーブオイルの代わりとして使うことが出来ます。特にオリーブオイルの代わりにお菓子やパンを作る場合、バターほど香りが広がらないので、他の素材の味を邪魔することなく使えます。

オリーブオイルがないときの代わりに【ごま油】

Amazonで商品の詳細を見る

ごま油はその香りの高さが人気で、和食だけではなく中華料理などにもよく登場します。ごま油名前の通り、ごまの種子から抽出された油を精油したものです。そんなごま油をオリーブオイルの代わりとして、使うの一体どうなのでしょうか。オリーブオイルの代用として、味や香りについて問題はあるのでしょうか。

ごま油はオリーブオイルと同じ油なので、代用することは出来ます。ただ、ごま油もオリーブオイル同様強い香りがあるので、オリーブオイルの代用として使う場合は料理の雰囲気が変わってしまう可能性があります。そんなごま油がないときの、代用品について記事がありますので、もしものときは参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 609739646
関連記事 ごま油の代用品4つ|ない時の代わりはえごま油・サラダ油・ラー油?

胡麻油がない時の対策法についてご存知でしょうか。そこで今回は、ごま油の

代用品を使う際のポイントは?

レシピに合わせて使う油は変える

Amazonで商品の詳細を見る

イタリア料理などの場合、オリーブオイルの風味を生かす料理もあります。その場合、代用品の油では風味が足りず、物足りなさを感じることもあるでしょう。そういった場合は、ニンニクやバジルなど香りがあるものを足すと風味が出るので良いでしょう。

フォカッチャなどのパンやお菓子を、オリーブオイルの代用品で作る場合は、バターやマーガリンで作ると良いでしょう。バターやマーガリンを使うことによって、バターの風味が増して美味しくなる場合があります。

逆にバターの風味が気になるという方は、サラダ油を代わりに使うことによって、あっさりと食べることができるので試してみてください。

オリーブオイルがない時でも代用品を使って美味しく作れるレシピ9選

オリーブオイル代用レシピ①【冷製パスタ】

パスタ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、冷製パスタです。オリーブオイルの代わりとして、ごま油を使用します。

ごま油を代わりに使うことによって、香りや風味があるので特別な食材を足さずに作ることができます。また、ごま油の香ばしさが食欲を増進し、酸味があっさりとさせてくれるので、食欲がなくても食べれるメニューです。

冷製パスタの材料は、トマトとチーズや、ツナに大葉、えびや水菜などを使用すると、見た目の彩りもよくごま油との相性もいいでしょう。

オリーブオイル代用レシピ【マリネ】

マリネ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、マリネです。オリーブオイルの代わりとして、サラダ油を使用します。

サラダ油自体には香りがないので、素材の風味を邪魔することがなく、素材本来の味を生かすことが出来ます。また、マリネ液に使う調味料は、酢・レモン汁・サラダ油・塩・砂糖と、どこの家庭にもある調味料で作れるのも嬉しいですね。

マリネに使う食材は、旬の野菜や魚介類など幅広く使えるのも魅力です。そして日持ちも良いので、冷蔵庫の常備菜として、マリネを作り置きしておくのもおすすめです。

オリーブオイル代用レシピ【カルパッチョ】

カルパッチョ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、カルパッチョです。オリーブオイルの代わりとして、サラダ油を使用します。

カルパッチョとは、肉や魚介類を薄く切ってお皿に並べソースをかけた料理のことです。カルパッチョソースのオリーブオイルは、サラダ油に変えられます。

オリーブオイルに比べてソースの風味が薄くなってしまうので気になる方は、乾燥ハーブなどをソースに加えると、香り豊かなソースにすることが出来ます。

オリーブオイル代用レシピ【イタリアンドレッシング】

Amazonで商品の詳細を見る

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、イタリアンドレッシング です。オリーブオイルの代わりとして、サラダ油を使用します。

どんなサラダにも合うイタリアンドレッシング ですが、オリーブオイル・酢・塩と簡単な材料で作ることが出来ます。オリーブオイルの代わりに、サラダ油を使用しますが、風味が薄くなるので、カルパッチョときのように、乾燥ハーブを足すと風味を出すことが出来ます。

ドレッシングの酸味が少し強いと感じた場合は、砂糖を入れてください。そうすることにより酸味が和らいで、美味しくいただくことが出来ます。

オリーブオイル代用レシピ【ガーリックトースト】

ガーリックトースト

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、ガーリックトーストです。オリーブオイルの代わりとして、ごま油とバターかマーガリンを使用します。

このガーリックトーストは、ごま油の香ばしい香りとバターの風味、そしてニンニクの香りが合わさり、食欲を刺激して何枚でも食べたくなる一品です。

また、ごま塩も一緒に加えることで、程よい塩気とごまのプチっとした食感が足されるので、ごま好きな方にはたまらないガーリックトーストになっています。

オリーブオイル代用レシピ【アヒージョ】

アヒージョ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、アヒージョです。オリーブオイルの代わりとして、ごま油を使用します。

アヒージョはオリーブオイルでグツグツと、えびやマッシュルームなどの食材を煮る料理ですが、オリーブオイルの代わりに使用する場合は、白ごま油がおすすめです。

白ごま油は金ごま油よりも香りが抑えられているので、ほんのりとごまの風味を味わうことが出来ます。白ごま油がないけど、普通のごま油では香りが強いという方は、ごま油だけではなく、サラダ油も一緒に利用すると香りが抑えられることが出来るので良いでしょう。

オリーブオイル代用レシピ【ペペロンチーノ】

ペペロンチーノ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、ペペロンチーノです。オリーブオイルの代わりとして、バターかごま油を使用します。

ペペロンチーノはオリーブオイルと鷹の爪、塩というシンプルな材料で作りますが、バターかごま油で作るときは塩の代わりにしょうゆを入れます。しょうゆを入れることによって、バターやごま油の風味が生きる和風のペペロンチーノになります。

ペペロンチーノはたっぷりの油で作るのが、美味しくできるポイントですが、油っぽさが気になる方はしょうゆの代わりに、ポン酢を入れるとあっさりと食べることが出来ますよ。

オリーブオイル代用レシピ【ケーク・サレ】

ケークサレ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、ケーク・サレです。オリーブオイルの代わりとして、バターかマーガリンを使用します。

フランス発祥のケーク・サレは、塩気が効いたおかずケーキです。中に野菜やチーズなど具材をたくさん入れ、焼き上げるケーキです。

オリーブオイルの代わりにバターかマーガリンを使うことによって、コクや風味が増すのはもちろんのこと、ケーキ自体がしっとりと仕上がります。

オリーブオイル代用レシピ【フォカッチャ】

フォッカッチャ

オリーブオイルがないときでも、代用品を使って美味しく作れるレシピは、マリネです。オリーブオイルの代わりとして、バターかマーガリンを使用します。

フォカッチャとは、イタリア料理の一つでハーブやオリーブオイルを使用したパンのことです。フォカッチャには、よくパンにも使われるバターやマーガリンをおすすめします。

オリーブオイルの代わりに、バターやマーガリンを使うことで、コクやバターの風味が出て、贅沢な味わいのフォカッチャに仕上がることでしょう。フォカッチャはそのまま食べても美味しいですが、チーズや生ハムと一緒に食べても美味しくいただけます。

オリーブオイルの代用品を上手く利用しよう

Amazonで商品の詳細を見る

オリーブオイルの代わりとなる油や、オリーブオイルの代用品レシピなどご紹介してきました。オリーブオイルの代わりに別の油を使う際は、その料理でオリーブオイルがどんな役割をしているかによって、種類を使い分けるようにしましょう。

また、オリーブオイルをよく使うご家庭は、最初から容量が大きいサイズを買っておいて、いざという時なくならないようにするのも一つの手です。

コストコでは容量が大きいオリーブオイルもあり、たくさん使うご家庭にはおすすめです。また、色々なタイプのオリーブオイルが売っているので、何種類か置いて料理に合わせて変えてみるのも素敵ですね。

Small thumb shutterstock 631737890
関連記事 コストコのオリーブオイル6選!おすすめの種類・値段も!オイルパック

コストコに出掛けた時に、オリーブオイルを購入している方は多く見かけます

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。