Large thumb shutterstock 639915670

100均の水切りかご6選!ダイソー・セリア別!食器棚の代用に

更新:2019.06.21

ダイソーやセリアなどの100均には様々な水切りかごが置いてあります。100均の水切りかごはとてもシンプルなのでその機能を代用できるアイテムや、食器棚のように使える水切りかごもあったりと様々です。また水切りかごの代用品として人気の水切りマットについても紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均(ダイソー)の水切りかごはコスパが素晴らしい!

100均の水切りカゴは種類が豊富

キッチン

ダイソーやセリアなどの100均では台所用品などの商品も豊富に取り扱っています。就職や入学などの新生活で必要な消耗品を100均で購入する人は多いのではないでしょうか。

水切りかごは食器を洗った後の乾かす場所として重宝します。台所の広さは家庭によって違いますが、100均一の水切りかごは大きさやデザインなどの種類も豊富なので1人暮らしの方から家族用として使用する大きな水切りかごなど家庭に合わせて選ぶことができるのが魅力です。

100均の水切りカゴなら手軽に買い替えられる

手軽

100均の水切りかごは手頃な価格で購入できるので、定期的に買い換えることができます。食品を直接乗せたり入れたりする食器なので常に清潔に保ちたいですよね。また洗った食器を入れる水切りかごにも、長く使用すればどうしても目に見えない雑菌が増えてきます。

100均の水切りかごなら費用も安いので定期的に買い換えることができ、衛生的に使用することができます。また100均には抗菌の水切りかごもあるので安心して使用することができます。

下の記事ではキッチン・食器棚などの収納方法やアイディアを沢山まとめています。水切りかご以外にもキッチンをお洒落にすっきり衣替えしたいと考えている方はぜひチェックしてみてください。

【ダイソー編】おすすめ100均水切りかご3個!

100均|ダイソーの水切りかご①折りたためる!水切りスタンド


100均ダイソーでおすすめの水切りかご1つ目は、使わないときは折りたたんで収納できる水切り&お皿スタンドです。水切りかごはどうしても台所を占領してしまうのがデメリットですよね。

こちらの水切りスタンドは使わないときにはコンパクトに折りたたむことができるので、1人暮らしの人や開きスペースが少ない台所にもおすすめです。また来客などでいつもより洗い物が多いときのサブの水切りかごとしても使用できます。

100均|ダイソーの水切りかご②洗い場に掛ける水切りかご

あらいば

100均ダイソーでおすすめの水切りかご2つ目は、シンクのスペースを利用した水切りかごです。水切りかごを置くとスペースがなくなって作業ができないという方におすすめの水切りかごです。

シンクに引っ掛けるタイプは料理をする時はシンク、鍋を洗う時などでシンクを大きく使いたい場合には外すといった移動ができます。また、食器の水分がそのままシンクに落ちるので水が溜まらないので衛生的に使用できます。

100均|ダイソーの水切りかご③食器棚いらずの大容量水切りかご

キッチン

100均ダイソーでおすすめの水切りかご3つ目は、定番のプラスチック製の水切りかごです。こちらのおすすめなポイントとしては種類や色が様々あるところです。

好みの色を選べるのは勿論、サイズ展開もいくつかあるので自分の台所にあったものを選べます。またシンプルなデザインのダイソーの水切りかごは、調味料などでごちゃごちゃしがちな台所もスッキリと見せてくれます。

毎日行う食器洗いですが、少しでも手間を省きたいと思いますよね。下の記事では食器棚代わりとしても使用されることが多い食器洗浄機のおすすめを紹介してます。ぜひチェックしてみてください。

【セリア編】おすすめ100均水切りかご3個!


100均|セリアの水切りかご①水が流れる水切りかご

キッチン

100均のセリアでおすすめの水切りかご1つ目は、シンプルデザインの水切りかごです。通常の水切りかごの下のトレーの場合、食器についた水は下に落ちて溜まります。こちらの水切りかごはセットで購入できるトレーに水が流れる傾斜と出口がついています。

水切りかごとトレーをセットで購入しても216円ですし、水が溜まらないので雑菌の繁殖も防ぐことができます。合わせて購入すると統一感もでるので台所もスッキリとした印象になります。

100均|セリアの水切りかご②小物にぴったりのコーナー水切りラック

キッチン

100均のセリアでおすすめの水切りかご2つ目は、小さなコップや小鉢などの水切りに最適なコーナー水切りラックです。こちらはシンクの三角ゾーンに置いて使用するので水はけもいいです。

また、使わないときは立てて置くことができるので台所スペースを広く使用することができます。普段外食が多い人や1人暮らしで洗い物が少ない人におすすめの水切りかごです。

100均|セリアの水切りかご③小物の水切りに便利な水切りかご

水を注ぐ

100均のセリアでおすすめの水切りかご3つ目は、小物をまとめて水切りできる小さな水切りかごです。お弁当で使用する小さなカップや仕切り・ピックなど小さな小物は水切りかごの下に落ちてしまいます。

こちらの100均セリアの水切りかごは、水切りかごに引っ掛けて使用します。これなら水切りかごの下に落ちずに取り出せ、食器の水分が下に溜まるタイプでも下に落ちて再度洗い直しということも防げます。

下の記事では食器棚やシンク下などをスッキリと整頓するおしゃれ収納術を紹介しています。毎日使用する場所だからこそスッキリと統一感のある空間にしたいと考える人は多いのではないでしょうか。ぜひこちらの記事とあわせて参考にしてみて下さい。


100均(ダイソー)水切りかごの代用品おすすめアイテム

100均|水切りかご代用品おすすめ①吸水マット

100均の水切りかご代用品おすすめのアイテム1つ目は、ダイソーの吸水マットです。こちらは洗った食器を吸水マットの上に置くと吸水マットが水分をしっかりと吸い取ってくれます。

吸水マット単体で使用できるのは勿論ですが、水切りかごのしたに敷いて使用する方もいます。またデザインやサイズも豊富でとても可愛くおしゃれなものが多いので自分好みのものを探せます。洗えるという面でも衛生的でおすすめです。

100均|水切りかご代用品おすすめ②シリコンシート

100均の水切りかご代用品おすすめのアイテム2つ目は、セリアのシリコンシートです。こちらは表面に凹凸がありへこんだ部分に水が落ちるというアイテムです。シリコン製なのでやわらかくジャブジャブ洗えるのも良い点です。

またシリコンシート自体が滑り止めの役割をしてくれるので、食器が滑って割れてしまったという事も防いでくれます。使用しないときは壁掛けにしたりして収納できるので台所も広く使用することができます。

100均|水切りかご代用品おすすめ③マイクロファイバーふきん

100均の水切りかご代用品おすすめのアイテム3つ目は、ダイソーのマイクロファイバーふきんです。マイクロファイバーのふきんは吸水力がとてもよく、また柔らかく程よい厚みがあるので食器を傷つけたりする心配がありません。

また、マイクロファイバーふきんは厚みがあるのにも関わらず乾きも非常に早いです。水切りかごの代用として使用した後は、洗って干すだけで数時間後にはしっかりと乾いてしまいます。また洗濯機で洗えるのでお手入れも楽チンです。

100均|水切りかご代用品おすすめ④コの字ラック

100均の水切りかご代用品おすすめのアイテム4つ目は、ダイソーのシンク下や食器棚の収納に利用するコの字ラックです。水切りのようにものをおいて使用でき、使用しないときは脚を折りたたんでコンパクトにできます。

吸水マットやマイクロファイバーふきんと合わせて使用すれば、落ちた水分が台所にたまる心配もなく省スペースでも沢山の食器を乾燥させることができます。1人暮らしの人にもおすすめの水切りかごの代用品です。

水切りかごと合わせて揃えたいグッズの1つにふきんががあります。下の記事ではおすすめの食器拭きの紹介や、ふきんを清潔に保つ方法をまとめています。ぜひ参考にしてみて下さい。

100均の水切りかごで台所周りをスッキリと清潔に保とう!

キッチン

ダイソーやセリアなどの100均で購入できるおすすめの水切りかごを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。口に入れる食事を作る空間である台所は常に清潔に保ちたいですよね。水がたまりやすく雑菌も繁殖しやすい水切りかごですが100均のものを使用すれば定期的に交換できるので清潔に保つことが出来ます。

また、100均とは思えないおしゃれでかわいいデザインも豊富なので、自分好みの水切りかごを選ぶことが出来るのも魅力ですよね。100均の水切りかごの代用品もおすすめのものばかりなので生活スタイルに合わせてチョイスしてみてください。この記事が台所収納の参考になれば幸いです。

下の記事では狭いキッチンのレイアウトや食器棚などの収納アイディアをまとめています。毎日使う空間だからこそ居心地のよい雰囲気にしたいですよね。こちらの記事と合わせて参考にしてみて下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。