Large thumb shutterstock 767272987

100均のVRゴーグル3選!ダイソー・セリア別!スマホで簡単自作できる?

更新:2019.06.21

100均のVRゴーグルを購入したことあるでしょうか。そこで今回は、100均のVRゴーグルについて、ダイソーやセリアなどのショップ別でご紹介していきます。またスマホで簡単自作できる方法についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



100均ダイソー・セリアのVRゴーグルは100円とは思えない!

100均ダイソー・セリアのVRゴーグルはクオリティがすごい!

100均のダイソー・セリアのVRゴーグルはクオリティがすごいという魅力があります。たしかにVRゴーグルは映像がリアルに見えることからでも人気を集めているアイテムですよね。しかし、100均のダイソーのクオリティもすごくて、ちゃんと立体的にみえるので、おすすめアイテムです。

100均ダイソー・セリアのVRゴーグルはコスパよし!

100均ダイソー・セリアのVRゴーグルはコスパが最強にいいんです!通常、VRゴーグルは数千円で購入するものですが、なんとそんなVRゴーグルが百円で購入することができるという魅力があります。百円で購入することができるので、手軽に購入することがてきますね。

【ダイソー編】おすすめ100均VRゴーグル1個!

100均|ダイソーのVRゴーグル①ミニルーペ


100均ダイソーのVRゴーグルおすすめ1つ目は、ミニルーペです。このミニルーペは、VRゴーグルではありませんが、これを使って自作のVRゴーグルを作れると言うことで、かなり人気を集めているようです。そのため、このミニルーペは、VRゴーグルとしていろいろな工夫をすることで、VRゴーグルを簡単に作れます。

下記でまた詳しくご紹介していますが、ダイソーのこのミニルーペを使った自作VRゴーグルの作り方についてご紹介していますので、ぜひこのあとも見てみてくださいね。

【セリア編】おすすめ100均VRゴーグル1個!

100均|セリアのVRゴーグル①組み立て式VRゴーグル

100均のセリアのVRゴーグルおすすめ1つ目は、組み立て式VRゴーグルです。この組み立て式VRゴーグルは、裏に説明がかいていてそれを見ながら組み立てていくことで簡単に完成するVRゴーグルです。VRゴーグルといえば、1000円以上するのが普通ですよね。

そんなVRゴーグルが100均に登場して、さらに100円で購入することができるというのは、すごく魅力的ではないでしょうか。組み立て式といっても説明のと通りに、折ったりするだけなので、工作が苦手な方でも簡単に楽しめます。かなりクオリティの高いVRゴーグルで、おすすめですよ。


【キャンドゥ編】おすすめ100均VRゴーグル1個!

100均|キャンドゥのVRゴーグル①3DVRメガネ

100均キャンドゥのVRゴーグルおすすめ1つ目は、スマホで3DVRメガネです。このキャンドゥのスマホで3DVRメガネは、レンズとクリップがセットになっていて、それを組み合わせてスマホに取り付けるだけで使うことができるVRゴーグルです。箱の裏面に組み立て方がのっています。

しかし見た目から組み立て方も簡単そうなので、説明書をわざわざ見なくても、簡単に組み立てることができますよ。スマホに取り付けるタイプのVRゴーグルなので、距離を調節することができず、使い続けていたら人によっては気分が悪くなってしまうかも知れませんね。

しかし通常のVRゴーグルと違って、スマホに挟むだけなのでVRゴーグルを使いながらスマホの操作ができると言う点が、最大の魅力ポイントといえます。短時間でVRゴーグルを楽しみたいと言う方にはこちらのVRゴーグルがおすすめですよ。長時間はあまりおすすしないので、注意しましょう。

スマホで簡単自作する方法!

スマホで簡単にVRゴーグルを自作する方法①


View this post on Instagram

キスマイライブDVD&Blu-ray MUSIC COLOSSEUM の 発売日の1/31がだんだん近づいてきましたね😊‼️ 今頃ですが、 アムロちゃんとセブンイレブンがコラボしたクリスマスキャンペーンのケーキ購入に付いていたVR画像をやっと見ました♥️ #それでも熱烈アムロファン 360°3Dのアムロちゃんを堪能しました😍💕💕 💕 でも、簡易VRキットで見るとあんまり画像がキレイでなく、ちょっぴり残念でね。←🙊㊙️ で、いよいよ発売になるキスマイライブDVD(初回限定盤)についてくるVRをキレイに見たいがためにさきほどVRゴーグルをポチッとしちゃいましたーーー♪ヽ(´▽`)/ だって、アムロちゃんもキレイに見たいし、たまちゃんたちをキレイに見たいもーん💛 キスマイライブDVDについてくるVR簡易キットでキレイに見れるかもって思ったけど、まぁいずれゲーマーのうちの長女にあげてもよいしなと思い、ポチッとしちゃいました😉 #至近距離たまちゃんを見たらきっとやらん 1/31が楽しみにすぎるよーーー💛 仕事帰ってから、VRアムロちゃんのX'mas動画作りまーす♥️ 気が向いたら、見てくださいね🎵 #クリスマスすぎてほぼ1ヶ月 (笑) #なにもかも遅いやつ #編集はこれから #音源と画像はゲット済み #自分保管用 to be continued♪ヽ(´▽`)/ #アムロ動画 #キスマイ #kismyft2 #たまちゃん #玉森裕太 #ライブdvd #VR #vr #vrゴーグル #3dcg #アムロ #アムロちゃん #安室奈美恵 #セブンイレブン #クリスマス #キャンペーン

A post shared by ゆかたまらんど (@tamanicrasher) on

スマホで簡単に自作する方法1つ目は、上記でご紹介したダイソーのミニルーペと割り箸を使った自作VRゴーグルです。まずはミニルーペを自分の目に合わせて並べていきます。次にメガネの形になるように割り箸を挟んで輪ゴムで固定していきます。このときに、割り箸をルーペの窪みに当てると滑らずにうまく固定できます。

固定したら、簡単なVRゴーグルの完成です。この方法はとても簡単で、すぐにVRゴーグルを楽しみたいと言う方にはおすすめの方法です。しかし見た目からものすごく簡易的なVRゴーグルなので、見た目はVRゴーグルとはほど遠いかもしれませんね。

しかし実際に使ってみると、スマホでVR動画を流してみると、まさにVRゴーグルをつけたかのような体験ができます。もし動画を見たときに、動画がぼやけてしまったり、ピントがあっていないと感じた場合は、スマホと簡単なVRゴーグルの距離を少しずつ動かしながら調節していきましょう。

スマホで簡単にVRゴーグルを自作する方法②

スマホで簡単なVRゴーグルを自作する方法2つ目は、無料の型紙とダイソーのルーペを使う方法です。無料の型紙とはGoogleCardboardのサイトからダウンロードすることができるものです。ダウンロードしてそれをA4サイズの型紙に印刷します。そしてその図面の通りにカッターなどで切り取っていきます。

すべてのパーツが切り終わったら、次は型紙同士を引っ付けて繋げていきます。両面テープを貼っておくと後々簡単に仕上げることができますよ。そして図面通りにすべてのパーツを組み立てていきます。折り返したりしていくと、簡単にVRゴーグルの箱形になります。最後に目の部分にダイソーのルーペを取り付けます。

100均ダイソーのルーペを分解していくと、ひとつのルーペからふたつのレンズがとれますので、ふたつルーペを買う必要はありません。そしてそのレンズを、先程組み立てた箱形のVRゴーグルに取り付けていきます。背面にスマホをセットして完成です。こちらも簡単なVRゴーグル自作方法なのでおすすめですよ。

スマホで簡単にVRゴーグルを自作する方法③

スマホで簡単なVRゴーグルを自作する方法3つ目は、100均のダイソーのルーペとプラダンで作るVRゴーグルです。まずは自分のスマホの大きさに合わせて、VRゴーグルのはこの大きさを決めていきます。スマホを倒したときの長さで印をつけて、次にたてたときの長さで印をプラダンにつけていきます。

そしてスマホの大きさをプラダンにかたどりして印をつけ終わったら、スマホの大きさにあったVRゴーグルの箱形の型紙が完成です。次にカッターナイフなどで軽く切る込みを入れることで、折り返しの部分を折り返しやすくしておきます。切り込みをいれたらVRゴーグルを組み立てていきます。

次に、VRゴーグルを使っているときにきちんとかおにフィットするように、鼻の部分を丸く切り取っていきます。そしてVRゴーグルの箱のサイズに合わせてゴーグル部分の型紙を作っていきます。最後に目の部分をくりぬき、ダイソーのルーペを取り付けたら完成です。正気の方法よりは少し難しいかもしれませんね。

また下記の記事では、VRゾーン新宿で体験できるアトラクションについてご紹介しています。自宅でVRゴーグルをして楽しむのもよいですが、たまにはみんなと共有しながら楽しむのも面白いですよ。そんなおすすめのアトラクションについて詳しくご紹介していますので、下記の生地もぜひチェックしてみてくださいね。

100均のVRゴーグルを使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回は100均ダイソーやセリアなどで購入することができるVRゴーグルや、スマホで簡単にVRゴーグルを自作する方法についてご紹介しました。VRゴーグルは今や100均でも気軽に購入することができる時代です。少しだけ楽しみたい方は100均で十分に楽しめます。

さらに通常、VRゴーグルを購入しようとすると3000円くらいで購入することができるものが多いですが、100円で気軽に購入できると言う部分はとても魅力的ですよね、今回ご紹介したVRゴーグルを参考に、ぜひ自作に挑戦してみたり、100均のVRゴーグルで楽しんでみてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。