Large thumb shutterstock 566975464

関東ツーリングにおすすめのスポット7選!日帰りプチコースは?

更新:2019.06.21

関東近郊のおすすめツーリングスポットは、日帰りもできて、目的に応じて色々楽しめる穴場をご紹介いたします。ラフティング、バーベキューなどのアウトドアや峠、夜景などのドライブを満喫できるコース、ゆっくり温泉でプチ癒し旅など目的に合わせてお出かけしてください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



関東のツーリングおすすめスポット3選|栃木

関東のツーリングスポットin栃木①:プチ日帰り古代ローマ「大谷資料館」

関東の穴場スポットin栃木は、大谷石資料館です。大正から昭和にかけて約70年間の間、大谷石を採掘場しており、その採掘の後にできた空間です。広さは野球場がすっぽり入るほどの広さがあり、戦後は政府の備蓄米の貯蔵庫として利用されてきましたが、近年は、コンサートなどのイベントにも使われています。

POINT

大谷石資料館

入場料 ・大人:800円 ・子供(小・中学生):350円 ・未就学児:無料

大谷資料館

アクセス ・車:東北自動車道「鹿沼IC」約20分 ・電車 「JR宇都宮駅」からバスで約30分
問合せ先 大谷資料館 TEL 028-652-1232
大谷石資料館URL

関東のツーリングスポットin栃木②:BBQスポット「栃木県県民の森」

関東の穴場スポットin栃木の人気ツーリングスポットは、栃木県県民の森です。この森では、キツネ、タヌキをはじめいろいろな野生の動物がすんでいます。森の中には、数種類のハイキングコースがあり、最も人気なのは「宮川渓谷歩道」で、川沿いを歩く約90分のコースです。

View this post on Instagram

#ファミリーキャンプ #栃木県県民の森

A post shared by ⓜ ⓞ ⓞ (@moo_yamanoue) on

森の中にはキャンプ場やバーベキュー場があります。事前の予約が必要ですし、コンロなどの道具は借りられますが、食材の用意はないので、持参しましょう。

栃木県県民の森

アクセス ・車:東北自動車道「矢板IC」約20分 ・電車 「JR矢板」から車で20分
問合せ先 県民の森管理事務所 TEL0287-43-0479
栃木県県民の森URL

関東のツーリングスポットin栃木③:初夏におすすめ紫陽花「大平山神社」

関東の穴場スポットin栃木は太平山神社です。石段は約1,000段とあり、その両側にいろいろな種類の紫陽花が咲きます。紫陽花の株数は約2,500株で、額紫陽花、山紫陽花、西洋紫陽花などが6月中旬から7月上旬位に咲き、とても綺麗です。満開の時期は毎年天候によって変わるため、事前の確認が必要です。

太平山神社

アクセス ・車:東北自動車道「栃木IC」約20分 ・電車:JR両毛線「栃木駅」バス約20分
問合せ先 太平山神社TEL0282-22-0227 

関東のツーリングおすすめスポット3選|茨城

関東のツーリングスポットin茨城①:紅葉の秋におすすめの「花貫渓谷」

関東の穴場スポットin茨城のツーリングスポットとして人気なのは花貫渓谷です。汐見滝つり橋は、紅葉の時期はとても綺麗です。長さ60mのつり橋を紅葉した木々が覆うように囲まれ、とても幻想的な雰囲気のつり橋は圧巻です。キャンプ場もあるので、バーベキューやテントを張ってキャンプもおすすめです。


POINT

紅葉の時期だけ駐車場が有料です!

紅葉期間中は駐車料金(環境整備協力金)がかかります。 ■花貫駐車場 ・バス:約2,000円 ・普通車:約500円

花貫ダムも紅葉の時期はとても綺麗です。都心から日帰りできるおすすめのツーリングスポットです。じつは春の桜の時期も大変人気があります。

めがね橋は、大正時代に水力発電用の水を引くために建造された鉄筋コンクリートの橋です。橋長77m、高さ22mの2連アーチ橋です。歴史を感じさせるこちらの橋も、ぜひご覧ください。見学は自由です。

花貫渓谷

アクセス ・車:常磐自動車道「高萩IC」より約20分 ・電車 JR常磐線「高萩駅」よりタクシーで約25分
問合せ先 高萩市観光協会(高萩市まちづくり観光課内) TEL0293-23-7316

関東のツーリングスポットin茨城②:国内最大級の長さの「竜神大吊橋」

関東の穴場スポットin茨城のツーリングスポットで人気のある竜神大吊橋は、長さは375メートルで、歩行者専用として国内最大級の長さです。春には鯉のぼりが大吊橋に並ぶように一斉に空を泳ぐ姿は、とてもきれいです。

竜神大つり橋は、湖面からの高さが100mで、ブリッジバンジーとしては日本一です。挑戦者は、年間1万人以上もいる程の人気スポットです。

竜神大吊橋

アクセス ・車:常磐自動車道 日立南太田ICより45分 ・電車:JR水郡線「常陸太田駅」よりバスで45分、竜神大吊橋より徒歩20分
問合せ先 (株)水府振興公社 TEL0294-87-0375
竜神バンジー予約URL

関東のツーリングスポットin茨城③:日本三大楼門を有する「鹿島神宮」

関東の穴場スポットin茨城は、武道の神様「武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)」をご祭神とする由緒ある鹿島神宮です。境内は東京ドーム15個分の広さがあり、日本三大楼門の1つに数えられる楼門や、神の使いとされている鹿園、地震を起こす鯰の頭をおさえているといわれている要石、御手洗池などがあります。

POINT

日本三大楼門の1つに数えられています!

日本三大楼門:鹿島神宮・阿蘇神社・筥崎宮

御手洗池は、1日に40万リットルの湧水があり、澄み渡るほどの水面です。昔は参拝する前にはここで禊をするのが習いでした。現在は、年始に大寒禊を行います。

鹿島神宮

アクセス ・車:東関東自動車道「潮来IC」より15分 ・電車:鹿島線「鹿島神宮駅」徒歩10分
問合せ先 鹿島神宮 TEL0299-82-1209

関東のツーリングおすすめスポット3選|群馬

関東のツーリングスポットin群馬①:夏も冬もプチ旅行「草津温泉」

関東の穴場スポットin群馬のおすすめツーリングといえば、草津温泉です。恋の病以外はどんな病にも効果がある言われているほど効能があるといわれている草津温泉ですが、温泉以外も、ゴルフ場も多く、夏はプールやアスレチック、冬はスキーと一年を通して人気のスポットです。

木の上に作られているアスレチックコースは、本格的で子どもだけでなく大人にも大人気です。かなり高いので、足がすくんでしまうことがありますが、後戻りはできないので、頑張って前に進みましょう。

冬は、草津でスキーがおすすめ。ロングランのコースがある草津国際スキー場は、とても人気のスポットです。コースは全長8,000メートルあり、全9コース、リフトも9本、ロープウェイ1本と充実した設備です。

草津温泉

アクセス ・車:関越自動車道「渋川伊香保IC」より約60分 ・電車 特急草津「上野原草津駅」からバスで25分
問合せ先 草津温泉観光協会 TEL027-988-0800

関東のツーリングスポットin群馬②:東洋のナイアガラ「吹割の滝」

関東の穴場スポットinおすすめツーリングは、吹割の滝です。東洋のナイアガラと称されており、高さ7メートル、幅30メートルの滝は、夏の暑い時期にそのしぶきを浴びると、天然のミストでとても涼しくて気持ちがいいです。この滝は、水の浸食によって自然にできたもので、学術的にもとても貴重とされています。

吹割の滝に来たら是非寄ってほしいのが、玉原高原のラベンダー畑です。車で40分くらいのところですが、夏はラベンダー、その他の季節も一年を通して楽しめる森林リゾート地で、キャンプ場も充実してます。冬にはウインタースポーツが楽しめます。日帰りもいいですが、プチ旅行でお泊りもおすすめです。

大トロ牛乳は、ヒルナンデスで1位を獲得した人気スイーツです。牛乳とコラーゲンが入りで少し凍らせており、無料のトッピングや、フルーツなどの有料のトッピングをして自分なりの味でプチ贅沢を楽しんでください。吹割の滝からは車で30分ほどのところにあります。

POINT

大とろ牛乳

・大とろ牛乳:約300円 ・有料トッピング:約100~200円

大とろ牛乳URL

吹割の滝

アクセス ・車:関越自動車道 沼田ICから約20分 ・電車:JR沼田駅から鎌田行きバス40分「吹割の滝」下車
問合せ先 沼田市役所 利根支所 観光係 TEL0278-56-2111

関東のツーリングスポットin群馬③:歴史ある石段の「伊香保温泉」

関東の穴場スポットin群馬は、伊香保温泉です。その歴史は古く、万葉集にも歌われているほどです。石段を挟んで両側に旅館や土産物店が並んでおり、古くからの風情を感じさせる街並みがとても人気のツーリングスポットです。もちろん日帰りもできますが、ゆっくり温泉につかってプチ旅行にもおすすめです。


夜には石段がライトアップされてとても素敵です。おすすめのデートスポットで、ライトアップされた石段をゆっくりと歩くのはとてもロマンティックです。

河鹿橋は、石段を登って、伊香保神社の奥にあります。夏は木々の緑と赤のコントラストがとても綺麗です。秋の紅葉の時期は、夜にライトアップされて、紅葉した木々がライトアップされた景色はとても素敵です。

伊香保温泉

アクセス ・車:関越自動車道「渋川・伊香保IC」20分 ・電車:上越線「渋川駅」バス25分
問い合せ先 伊香保温泉旅館協同組合 TEL:0279-72-3201

関東のツーリングおすすめスポット7選|南関東

関東のツーリングスポットin南関東①:マグロが有名な「三浦半島の三崎」

関東のツーリングスポットin南関東は、マグロで有名な三浦半島の三崎ですが、最近インスタでも話題のみさきドーナツ本店は、バス停三崎港の目の前です。1つ1つ手作りした気持ちのこもったドーナツは、お土産にも大変喜ばれます。三浦では、ミカン狩りや朝市などのイベントもやっています。

みさきドーナツURL

関東のツーリングスポットin南関東②:温暖な「房総フラワーライン」

関東のツーリングスポットin南関東のおすすめは、1年中温暖な房総フラワーラインです。館山市から南房総まで約45㎞続く道は、日本の道路100戦にも選ばれました。菜の花、ポピー、マリーゴールドと季節によっていろいろなお花が楽しめるのも魅力です。

関東のツーリングスポットin南関東③:箱根の「芦ノ湖スカイライン」

南関東のおすすめツーリングスポットは、箱根の芦ノ湖スカイラインです。峠から眺める富士山や芦ノ湖は、天気がいいとまさに絶景です。霧が多いので、天気によっては見えないこともありますが、近郊で楽しめる峠のコースは、日帰りにもってこいの場所です。芦ノ湖の遊覧船でゆっくりするのも人気です。

関東のツーリングスポットin南関東④:海ほたるの「東京湾アクアライン」

関東のツーリングスポットin南関東の東京湾アクアラインですが、東京湾の中央に木更津と川崎を15㎞dで結ぶ買い手トンネルで、わずか30分ほどで対岸まで行くことを可能にしました。木更津側は約4キロ半が橋梁でトンネルと結ぶ個所に海ほたるがあり、レストラン、フォトスポットもあるプチ観光施設としても人気です。

海ほたるURL

関東のツーリングスポットin南関東⑤:日本の百選がある「小鹿野町」

秩父の小鹿野町は、自然豊かなころです。名水百選に選ばれた「毘沙門水」や、日本の滝百選の「丸神の滝」など知る人ぞ知る百選巡りスポットなのです。丸神の滝は、埼玉県で唯一百選に選ばれた滝です。

関東のツーリングスポットin南関東⑥:若者に人気の「江の島」

関東のツーリングスポットin南関東で人気の江ノ島は、やはり若者に大人気です。江の島の中にある散策コースで一番人気の「江の島浪漫コース」の恋人の丘で鐘を鳴らすと、二人は別れないといわれていて、カップルのデートコースとなっています。

関東のツーリングスポットin南関東⑦:東京ベイエリア「お台場」

東京ベイエリアの人気スポットは、お台場です。有名なスイーツのお店などが入ったアクアシティお台場やイベント盛りだくさんのフジテレビ、ゆっくりくつろげるお台場大江戸温泉など、老若男女問わず楽しめます。夜は、レインボーブリッジの夜景がとても素敵で人気のデートスポットです。

関東ツーリングのおすすめ日帰りコース3選

関東近郊ツーリング日帰りコース①:島ごと水族館「八景島シーパラダイス」

関東近郊で日帰りコースに最適なのは、八景島シーパラダイスです。4つの水族館とアトラクションなどが充実しており、島ごと水族館になっているので、プチ旅行で1日中楽しめます。夜はライトアップされた横浜のベイブリッジを通れば、盛り上がること間違いなしです。

八景島シーパラダイスURL

関東近郊ツーリング日帰りコース②:一面芝桜のじゅうたん「羊山公園」

関東近郊で春に日帰りコースでおすすめなのが、秩父の羊山公園です。4月~5月にかけてじゅうたんのように敷き詰められた芝桜がとても綺麗です。約40万株以上の芝桜は、キャンパスのようにデザインされて植えられています。満開の時期はいつごろか確認してから行着ましょう。

秩父観光ナビURL

関東近郊ツーリング日帰りコース①アウトドアに最適「鬼怒川」

関東近郊でおすすめの日帰りツーリングコースは、鬼怒川です。江戸時代から続く温泉街で、昔は日光詣での帰りに大名や僧侶などだけしか入れなかった格式ある温泉です。温泉以外にもラフティングや、渓流釣りなどのアウトドアが楽しめます。

日光旅ナビURL

関東でツーリングのプチコースは日帰りでも満喫!

関東近郊のおすすめ日帰りスポットは、山や海など盛りだくさんです。近郊でアクティブにアウトドア、ゆったりと温泉、夜景デートなどとTPOに合わせてコースを選べます。また同じ場所でも、季節によっていろいろな花が咲いたり、紅葉が見られたりと楽しみ方も色々です。関東の日帰りプチコースを満喫してください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。