Large thumb shutterstock 556495069

ピタパンサンドの人気の具11選|生地の作り方・レシピや膨らまない原因も

更新:2019.06.21

好きな具を入れるだけで簡単できるピタパンは、ホームパーティーやお弁当にも人気のサンドです。美味しいピタパンサンドをご家庭で作る時のコツはあるのでしょうか?そこで今回は「ピタパンサンドの人気の具11選」と基本的な生地のレシピと作り方、また膨らまない原因なども合わせてご紹介したいと思います!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ピタパンとは?

中が空洞になったポケット状のパン

ピタパンとは、地中海沿岸や中東、北アフリカなどで広く親しまれているパンのことです。直径20センチほどの平たい円形のパンで、オーブンで焼き上げると中が空洞のポケット状になることから、英語では「pocket bread(ポケットパン)」とも呼ばれています。作り方も簡単でカフェなどでも人気のメニューです!

好きな具材を挟んで美味しいサンド!

オーブンで焼いた生地を半分に切ってポケット状にしたら、中に野菜や肉、卵など好きな具材をサンドして食べます。残り物を利用して朝ごはんやランチなどにピタパンを楽しんだり、少し豪華な具材を準備すればホームパーティーのメニューとしてもピッタリです!具がこぼれにくく食べやすいので、お弁当にも最適です。

ピタパンサンドの生地のレシピは?

ピタパンサンドの基本レシピ

ピタパンはふっくらと膨らませることができれば、生地の中がきちんと空洞になって仕上がります。ここで、おしゃれで可愛い「ピタパンサンドの基本レシピ」をご紹介いたします。

ピタパンサンド生地の材料(8枚分)

  • 強力粉        150g
  • 薄力粉        100g
  • ドライイースト    3g
  • 塩          小さじ1/3杯
  • 砂糖         大さじ1/2杯
  • オリーブオイル    大さじ1杯
  • 水          120cc
  • 打ち粉用強力粉    適量

ピタパンサンドのレシピ・作り方

まずボウルに強力粉、薄力粉、ドライイーストをふるい入れて水を加えてこねます。そこにオリーブオイルを加えて粉っぽさがなくなるまでこねていきます。粉っぽさがなくなって生地がまとまってきたら丸く形を整えて濡れ布巾をかぶせ、25℃くらいの室温で30分~1時間程休ませます。

2倍の大きさになるまで休ませておきましょう。生地が膨らんだら調理台に打ち粉をして生地をのせ、上から麺棒で軽く押さえてガス抜きをします。8等分にカットして丸く整えます。8等分にした生地を麺棒で伸ばし、幅10センチ、長さ16センチの楕円形にします。円形にしてもOKですよ!


伸ばした生地は何も被せずに、そのまま15分ほど置いておきます。その間にオーブンを240℃に予熱します。この時、天板ごと温めましょう。予熱が終わったら天板にクッキングシートを敷いて、乾いた面を上にして生地をのせていきます。5~6分膨らんでくるまで焼いたら完成です!

【ピタパンサンド生地の作り方】動画をご紹介!

こちらの動画は、ホームベーカリーを使ったピタパンの作り方です。一次発酵、ガス抜きまで行ってくれるホームベーカリーを使えば、より簡単に作ることができます!ホームベーカリーは、メーカーによって設定コースが異なりますので、取扱説明書を確認しながら行ってくださいね。

また、ピタパンはフライパンで作ることもできます。初心者の方でも動画だと、材料の混ぜ方や生地のこね方なども参考にしていただけると思います。6枚分のレシピにはなりますが、オーブンを使わずにもっと気軽に作りたい方はぜひ参考にしてみて下さいね!

自宅で本格的なパンが気軽に作ることができるホームベーカリーですが、下の記事では「ホームベーカリーのレシピ9選」をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください!

ピタパンが膨らまない時の原因は?

ピタパンが膨らまない原因・作り方①生地に傷がついてしまっている

View this post on Instagram

父ちゃん木工、もう一つ。 麺棒。

A post shared by Tomoca (@tomoca_02) on

ピタパンが膨らまない原因の1つ目は「生地に傷がついてしまっていること」です。ピタパンは生地に傷がついてしまうと上手く膨らみません。そのため、麺棒で生地を伸ばすときには一気に伸ばさずに丁寧に少しずつ伸ばしていくことがしっかり膨らむポイントです!

ピタパンが膨らまない原因・作り方②生地が乾燥していない


ピタパンが膨らまない原因の2つ目は「生地が乾燥していないこと」です。通常パンは、生地が乾燥しないように時々霧吹きを吹いたりして湿らせますが、ピタパンの場合は形成した後に片面を乾燥させることがポイントです!片面を乾燥させることで中の空気が生地を押し上げてしっかりと膨らみます。

ピタパンが膨らまない原因・作り方③天板を温めていない

ピタパンが膨らまない原因の3つ目は「天板を温めていないこと」です。家庭用オーブンは、平ガマと違って直火焼きができないので、その代わりに天板ごと予熱をして下火のカバーをします。家庭用のオーブンを使う場合は、生地の表と裏の温度差がないように天板を温めておくことで、ピタパンの生地がしっかり膨らみます!

ご家庭のオーブンでピタパンを焼く場合は直火焼きではないので少しコツがいりますが、レンガを使って石窯を簡単にDIYできることがご存知でしたか?下の記事ではレンガで自作できるかまどの作り方をご紹介していますので、ぜひ合わせてご覧ください。美味しい石窯パンや石窯ピザを自宅で楽しめますよ!

ピタパンサンドの人気の具11選

ピタパンサンドの人気の具①ハムチーズ×たっぷり野菜

ピタパンサンドの人気の具1つ目は「ハムチーズ×たっぷり野菜」です。自宅の冷蔵庫に残っているサニーレタスやトマト、キュウリを使って手軽に作ることができるレシピです。たっぷり野菜とハムチーズの相性抜群のサンドですね!シャキシャキとした食感が美味しいおすすめピタパンサンドです。

ピタパンサンドの人気の具②生ハムチーズ×卵

ピタパンサンドの人気の具2つ目は「生ハムチーズ×卵」です。少ない材料でできる簡単レシピです。卵サンドの要領でゆで卵を潰してマヨネーズ、ドライパセリ、塩コショウで和えます。サニーレタス、スライス玉ねぎ、生ハム、スライスチーズと一緒に和えた卵を挟めば、ボリュームたっぷりのピタパンサンドの完成です!

ピタパンサンドの人気の具③牛肉×たっぷり野菜

ピタパンサンドの人気の具3つ目は「牛肉×たっぷり野菜」です。甘辛く味付けした牛肉とたっぷり野菜が相性抜群で食欲をそそります。牛肉の味付けは、焼き肉のタレや醤油ベースの甘辛ダレ、または少し大人仕様にコチュジャンなどを使って辛さをプラスしても美味しそうですね!


ピタパンサンドの人気の具④照り焼きチキン×たまご

ピタパンサンドの人気の具4つ目は「照り焼きチキン×たまご」です。甘辛く味付けした照り焼きチキンを、目玉焼き、野菜と一緒に挟んだボリューミーなピタパンサンドです。甘辛い照り焼きチキンとマヨネーズベースのソースが相性抜群です!男性もお子さまも喜びそうなサンドですね。

ピタパンサンドの人気の具⑤ギリシャ風サラダ

View this post on Instagram

今夜の我が家のディナー、前菜は僕の特製『ホリアティキサラダ(ギリシャ風サラダ)』です🥗ホリアティキサラダはギリシャの夏の田舎風サラダね。今日の様な暑い日にぴったり!と言うか世界一美味しい夏のサラダだよ!このサラダに欠かせない樽熟成のフェタがたっぷり。1人分最低150gくらいフェタは必要です。それからカラマタ産のオリーブや赤玉ねぎ、オレガノなども入れましょう👍こんな美味しいサラダ、きっとみんな食べたことないだろうなあ。合わせたワインは、ナポリ近郊のワイナリー、テッレドーラ・ディ・パオロの「グレーコ・ディ・トゥーフォ2015」です。南イタリアを代表する素晴らしい白ワインです。グレーコ種のぶどうは、古代ギリシャ人がナポリに持ってきた品種。それゆえにフェタと相性抜群なのかもしれません。さらにモッツァレラ・ディ・ブーファラとは完璧なマリアージュなのでみんな覚えておいて!😀 #barrelagedfeta #feta #cheese #formaggio #fromage #greeksalad #χωριάτικησαλάτα #salad #salade #insalata #kalamataolives #grecoditufo #dinner #フェタ #フェタチーズ #チーズ #樽熟成フェタ #樽熟成 #ホリアティキサラダ #ギリシャ風サラダ #サラダ #カラマタオリーブ #グレーコディトゥーフォ #ディナー #フェルミエ

A post shared by Shigeki KANNO (@shigekikanno) on

ピタパンサンドの人気の具5つ目は「ギリシャ風サラダ」です。特にヘルシー志向な女性に人気の具材です。シャキッと食感の良いロメインレタスやきゅうり、トマト、紫玉ねぎなどをカットするだけの手軽なサラダです。オリーブやフェタチーズの酸味が効いたサラダなので、ピタパンにそのまま入れて美味しくいただけます!

ピタパンサンドの人気の具⑥キーマカレー

ピタパンサンドの人気の具6つ目は「キーマカレー」です。前日の晩御飯の残り物で作れますね!冷蔵庫の余った野菜で作れて、市販のルーを使えば簡単に美味しいキーマカレーができます。普通のカレーよりも汁気が少なく具材の味がしっかりしているので、ピタパンにピッタリです!ご飯とはまた違った味わいになりますよ。

ピタパンサンドの人気の具⑦アボカド×スモークチキン

ピタパンサンドの人気の具7つ目は「アボカド×スモークチキン」です。さっぱりとした味わいで食べ応えのあるスモークチキンと、口の中で溶けるような食感のアボカドで何個も食べられてしまいそうなピタパンサンドです!マヨネーズ、プレーンヨーグルト、粒マスタードのソースがマッチします。

ピタパンサンドの人気の具⑧スモークサーモン×クリームチーズ

ピタパンサンドの人気の具8つ目は「スモークサーモン×クリームチーズ」です。ピクニックにお出かけしたくなるような色鮮やかなピタパンサンドですね!サーモンのスモークした香りと旨みに、まろやかなクリームチーズがとても美味しいサンドです。ロメインレタスをたっぷりと挟んで、シャキシャキの食感も楽しめます。

ピタパンサンドの人気の具⑨チリコンカン

ピタパンサンドの人気の具9つ目は「チリコンカン」です。チリコンカンとは、ギドニービーンス(赤インゲン豆)やスパイスを使って煮込んだメキシコ料理です。ニンニクとチリパウダーが効いたトマトベースのチリコンカンは、ピタパンの具材としても相性抜群です。たっぷりの千切りのキャベツやレタスと一緒に召し上がれ!

ピタパンサンドの人気の具⑩ハッシュドビーフ

ピタパンサンドの人気の具10個目は「ハッシュドビーフ」です。前日の残り物を生かしたお手軽朝食メニューにピッタリの具材ですね!ポケット型になっているピタパンなら汁漏れの心配がなく、食べやすいので様々な残り物を生かしたピタパンが作れますよね。美味しいお肉のボリュームでおなかも満足のサンドです!

ピタパンサンドの人気の具⑪パンプキン×クリームチーズ

ピタパンサンドの人気の具11個目は「パンプキン×クリームチーズ」です。優しい甘みのあるかぼちゃとまろやかなクリームチーズの酸味が絶妙なバランスのピタパンサンドです!そのままサラダとしても美味しい具材ですが、ピタパンに挟めばボリュームのあるおやつ感覚で食べられるサンドになりますね。

自宅でも簡単に作ることができるサンドは、朝食メニューとしてはもちろん、お弁当やピクニックにも活躍してくれますよね!サンドにも色々な種類がありますが、下の記事では「たっぷり具材のホットサンドレシピ21選」をご紹介しています。フライパンでも作れる美味しいホットサンドにも、ぜひ挑戦してみて下さいね!

美味しいピタパンサンドで家族が喜ぶ朝食を!

いかがでしたか?今回は「ピタパンサンドの人気の具11選」と生地の作り方・レシピや膨らまない原因などを合わせてご紹介しました。少ない材料で簡単に作ることができるピタパンは、生地の作り方さえコツを掴んでしまえば色々な種類のピタパンサンドメニューを楽しむことができます!

おしゃれで美味しいピタパンサンドで、まずは家族や友人が喜ぶ朝食メニューにチャレンジしてみましょう。また下の記事では、こちらも朝食やブランチで楽しみたい「おしゃれなポーチドエッグの作り方や簡単レシピ」をご紹介していますので、ぜひ参考にしてみて下さい。様々なシーンで活用できますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。