INDEX

平服の意味とは?

ドレスコードの平服とは普段着ではない!

普段着ではない!

結婚式の招待状などでよく見かける「平服でお越しください」の文章ですが、このドレスコードである平服とは一体どんな意味なのでしょうか。平服を普段着と考え、会場に出向いたとき一人だけ場違いな服装だと恥ずかしい思いをすることになります。そうならないように平服の意味をきちんと理解しておきましょう。

平服とは略礼服のことを指し、かしこまった正礼装などの礼服ではない服装のことを言います。この略礼服ですが、普段着とは違い、男性だとスーツやジャケットといった服装で、女性ですと、ワンピースやスーツといった服装になります。どちらもカジュアルな普段着とは違い、きれいめなファッションだと考えると良いでしょう。

平服の意味は略礼服だけど華やかさも意識して!

華やかな女性

平服で結婚式に参加する場合でも、華やかさは意識しましょう。ネックレスやピアスなどのアクセサリーを取り入れるだけでも華やかさは違ってみえます。また、きれいめなファッションと言っても、具体的にどんな服装がわからないと思いますので、コーディネート例をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、下記の記事では初盆や新盆の平服についてまとめています。男女の服装が参考になりますので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 313813409
関連記事 新盆・初盆参りの服装とマナーは?夏の男性・女性の平服と親族の格好も

新盆・初盆参りに伺う際の服装って悩みますよね。夏の暑い時期ですから、ど

結婚式やパーティーにふさわしい女性の平服11選

女性らしいきれいめな平服のコーディネートは結婚式に最適

黒のワンピースにドット柄のシースルーが施されたデザインが魅力的な、きれいめな平服。ハーフアップにし、顔回りをスッキリとさせているのが好印象です。また、黒でまとめているので、足元は白のパンプスを合わせておしゃれにコーディネートしています。ワンピースの丈の長さも丁度よく、参考にしたいコーディネートです。

レース部分が華やかな女性の平服コーディネート

ネイビーのワンピースの袖はレースになっているので、華やかな印象を与えることができます。ワンピースの丈の長さも丁度良く、平服として結婚式に最適なコーディネートです。ヘアスタイルもアップにし、きちんとまとめているのが好印象です。また、品も感じられる着こなし方は、大人の女性に特におすすめです!

ピンクのパーティーバッグで女性らしい可愛さを演出した平服スタイル

全て黒でまとめた平服のコーディネートですが、胸元にはフリルが付いているので地味になりすぎず、そして首元の一部がシースルーになっているので、華やかさも感じます。パーティーバッグは小さめのピンクを選んで、女性らしい可愛さも演出できています。全体的にまとまりがあるコーディネートはGOOD!

小物は黒でまとめて統一感ある平服の女性ファッション

薄めのパープルのワンピースからレースが覗いているのがおしゃれで、黒のパンプスを履いてコーディネートを引き締めているのが好印象です。小さめのパーティーバッグも黒でまとめ、統一感ある平服の着こなしが完成しています。また、ヘアスタイルはショートなので、耳にかけるだけでもスッキリと感じさせます。

結婚式の平服もシースルー素材で可愛く女性らしい着こなしを

パステルカラーのワンピースの袖は、シースルーになっている大人ガーリーなデザインです。ヌーディカラーのパンプスを履いて、爽やかな印象を与えています。結婚式に最適な平服コーディネートは参考にしたいほど。また、ゆるくまとめたヘアスタイルから、チラリと見えるピアスもおしゃれのポイントです。

優しめカラーでまとめた結婚式の平服コーディネート

きれいなカラーのピンクのワンピースに、白のパンプスを合わせた平服コーディネート。裾部分はプリーツのようなデザインになっているのがおしゃれで、とても可愛らしいです。また、女性らしい優しめのカラーでまとめた着こなしは、結婚式などに最適です。画像のような大人ガーリーな着こなしも、おすすめです!

レース素材で大人の女性を演出した平服のパーティースタイル

ネイビーのワンピースにレース素材が施されたデザインは、華やかでとても魅力的です。パーティーにも最適な着こなし方です。また、パーティーバッグやパンプスはヌーディカラーでまとめて、統一感あるコーディネートが完成しています。華やかな印象もしますが、落ち着いた印象も与えることができるのがGOOD!

パンツスタイルの平服で大人の女性らしく

パンツスタイルの結婚式コーディネートです。胸元はシースルーになったデザインが華やかで女性の色気も演出できます。また、ヒールの高めのパンプスを合わせて大人っぽく、おしゃれに着こなしているのが好印象です。パンツスタイルもレース素材を合わせることで、女性らしさを演出できるのが素敵です。

平服は落ち着いたカラーでまとめて大人の女性らしく

グレーのワンピースのスカート部分がレースになった、おしゃれなデザインの結婚式スタイルです。ヘアスタイルは低めの位置でまとめて大人の女性らしく仕上げています。また、落ち着いたカラーでまとめているのが上品で素敵です。ファッションはダークカラーでまとめているので、メイクは華やかに仕上げるとより素敵です。

シースルーでおしゃれな女性らしい平服のパーティースタイル

黒のパンツにシースルートップスを合せた平服ファッション。黒でまとめても、シースルーがデザインされているのでおしゃれに感じさせます。また、ウエスト部分が絞られたデザインでスタイルアップが叶います。三角型のバッグが遊び心あるデザインで、おしゃれ度もアップ!

ヘアアレンジにも注目で、ヘアアレンジしたことで顔回りがスッキリとし、ピアスの華やかさが際立ちます。パーティーに最適なコーディネートが素敵です。

かっこいい女性を演出できる平服のパーティースタイル

黒のワンピースにベルトが付いた、落ち着いた雰囲気のコーディネート。首元のボタンがポイントになっており、クールに決まるデザインがかっこいい女性を演出できます。ヌーディカラーのパンプスを履いて爽やかさをプラスしています。パーティーにも適した着こなしはおすすめです!

下記の記事では、結婚式や二次会の服装のマナーについてまとめています。また、おすすめのコーディネートもまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。

式典や主賓出席などフォーマルな女性の服装9選

ネイビーでまとめて式典にも適した女性の平服

ベージュのスーツのインナーはネイビーをチョイスし、バッグもネイビーで統一しているのが好印象。きちんと感が式典にも適したコーディネートです。また、シンプルなネックレスを付けると、より華やかに感じられるのでおすすめです。

パンツスタイルでかっこいい女性を演出した平服ファッション

ブルーのスーツのインナーを白にすることで、爽やかな印象を与えることができます。パンツスタイルなのでかっこよくまとめるとGOOD!また、パンプスはブラウンを選んで大人っぽく仕上げているのが素敵です。ブルーとホワイトのコーディネートは涼し気で、春夏の式典に最適です。

フェミニンにまとめた女性らしい式典ファッション

花柄の女性らしい可愛いデザインのスーツは、式典に最適なコーディネートです。白のブラウスとの相性も良く、可愛らしく仕上げています。また、グレーのジャケットを羽織ってフェミニンに着こなしているのがおしゃれです。女性らしい印象を与えることができる着こなしは、華やかでとても素敵です。

黒を取り入れて大人っぽく仕上げた女性のフォーマルコーデ

ブルーのレーススカートに黒のジャケットを羽織ったきれいめファッション。パステルカラーのスカートなので、ジャケットやバッグなどの小物を黒でまとめると、大人っぽさも加えることができます。色っぽさと上品さが合わさった着こなしは、おしゃれでとても素敵です。

ベルトをつけて脚長効果が得られる女性のフォーマルコーディネート

グレーのパンツにレース素材のトップスをインしたコーディネート。ジャケットも黒でまとめることで、かっこよくまとめることができます。また、ベルトをつけて脚長効果がある着こなしが完成しているのが素敵です。ジャケットやトップスが黒なので、メイクが映えて女性らしさを演出できます。

クロップドパンツでスッキリとした女性のファッション

黒のパンツに白のブラウスを合わせたコーディネート。チェック柄のジャケットを羽織った着こなしは、可愛らしくとても素敵です。また、クロップドパンツなので足首をだしてスッキリとした着こなしが完成しています。ヘアスタイルはショートで、耳にかけるだけの簡単アレンジもスーツにはぴったりです。

爽やかなカラーで春夏らしい女性の式典ファッション

白のスカートにブルーのジャケットを羽織った爽やかなフォーマルコーディネート。クラッチバッグもブルーでまとめて統一感ある着こなしが完成しています。爽やかな色合いでまとめているのが春夏に最適で、式典などにもぴったりです!また、周りとかぶることが少ないスーツのデザインなのが嬉しいですね。

参考にしやすい女性のフォーマルファッション

黒のパンツに黒のジャケットを羽織ったコーディネート。ピンクのブラウスを合わせて女性らしさをプラスしています。パンツの丈もクロップド丈でスッキリした印象を与えています。また、参考にしやすいフォーマルファッションなのが嬉しいですね。ヘアアレンジすることで、違った印象のコーディネートが完成します。

グレー×ピンクのスーツで女性らしい可愛さを演出した平服コーディネート

グレーのスーツですが、きれいめのカラーが特徴なので、ピンクのブラウスとも相性よくコーディネートすることができます。また、リボンのついたブラウスなので女性らしい可愛らしさも加えることができるおすすめのコーディネートは、式典などのフォーマルな場に最適。ヘアスタイルはゆるめの巻き髪で可愛く仕上げています。

下記の記事では、女性のスーツブランドをご紹介しています。年代別にご紹介していますので、参考にしやすいと思います。また、式典などのフォーマルな場に最適なスーツブランドを下記の記事から選んでみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 593978150
関連記事 女性に人気のレディーススーツブランド15選!20代/30代/40代別

春は、入学式、卒業式、入社式など、女性がスーツを着る機会が増え、スーツ

女性が平服で結婚式に出席する場合のマナーは?

華やか過ぎる目立つ服装&白い服装はNG!

平服で結婚式に参加する場合、新郎新婦よりも目立ちすぎる服装は避けるべきです。その他にも、白い服装はNGとされています。その理由として、花嫁のウエディングドレスは白であり、特権でもあるので避けるべきマナーとして知られています。

また、肌の露出が多い服もNGで、フォーマルな場では肩を出さないように気をつけましょう。ノースリーブ型のワンピースの場合はボレロなどを羽織って参加するようにしましょう。ただし、夜の場合は正装がイブニングドレスになるので、肩を出してもマナー違反とされていません。

その他にも、素足もマナー違反とされており、ストッキングを着用することが大切です。黒のストッキングの場合、ラメなどがついた華やかなデザインならOKとされています。

毛皮やファーなどのアイテムはNG!

殺生を連想される毛皮やファーなどは、結婚式には不向きとされています。ですので、ファーのボレロやアニマル柄、そして毛皮が付いたアイテムなど、結婚式のファッションには取り入れないようにしましょう。

ブーツやミュールはNG!

結婚式の靴は、パンプスが正装とされており、ミュールやサンダルなどのつま先が出たデザインはマナー違反とされています。また、ブーツはフォーマルの場では相応しくありませんので、避けるべき靴です。

下記の記事では、冬のドレスのマナーについてご紹介しています。その他にも、ドレスのコーディネートもご紹介してますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 540528430
関連記事 もう迷わない!冬の結婚式のドレスのマナー&おすすめのコーデ23選!

冬の結婚式にお呼ばれしたら着ていくドレスやマナーが気になりますよね!春

フォーマルの場の平服も女性らしくおしゃれに決めよう!

いかがでしたでしょうか。平服を普段着だと勘違いし、そのままの格好で結婚式やパーティー、そして式典に出席してしまっては恥をかいてしまいます。きれいめなファッションを意識してコーディネートし、マナーも守るようにしましょう。また、様々なコーディネートもご紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてください。

下記の記事では、女性のセミフォーマルドレスコードについてご紹介しています。その他にも、スマートカジュアルとの違いについても解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 416926126
関連記事 女性のセミフォーマルドレスコード解説!スマートカジュアルとの違いは?

女性のセミフォーマルドレスコードを解説していきます。基本的なコーデスタ

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。