Large thumb shutterstock 598842890

バンダナの巻き方19選|手首や頭をおしゃれに飾る結び方や可愛いコーデも

更新:2019.06.21

バンダナの巻き方にもいろいろあるのをご存知ですか?手首、頭、腕、首など結ぶ場所を工夫したり、いろいろな結び方からバンダナを使ったコーデまで、おしゃれで可愛いバンダナの使い方をご紹介します。この記事を読んだら、きっとバンダナが欲しくなりますよ!



【手首・腕】バンダナのおしゃれな巻き方4選

【手首・腕】バンダナのおしゃれな巻き方①バイヤス折りバンダナブレス

手首・腕のバンダナのおしゃれな巻き方の1つ目は「バイヤス折りバンダナブレス」です。写真のように、ブレスレットの代わりに手首にバンダナを巻くとインパクトがあるのでおすすめです。コーデのカラーに合わせても、差し色として合わせても可愛いですよ。

バンダナを手首に巻くときにおすすめの巻き方は、バイヤス折りです。生地が伸びるので巻きやすく、縛ったときにバンダナの角が見えてバランスがよくなります。バイヤス折りのやり方は、以下の動画を参考にしてください。

【手首・腕】バンダナのおしゃれな巻き方②バンダナバングル

手首・腕のバンダナのおしゃれな巻き方の2つ目は「バンダナバングル」です。バンダナを、手首・腕に巻くときにベルトのバックルなどを使用して巻く方法です。写真は、ハンドメイドでバックルを取り付けています。バックルは手芸店や100均で購入できます。

古くなって使えなくなったベルトをリメイクしてもいいでしょう。100均にはベルトも売っているので、気に入ったバックルのベルトがあればベルトを分解してバンダナに取り付け手首に巻いてもいいですね。

【手首・腕】バンダナのおしゃれな巻き方③腕バンダナ

手首・腕のバンダナのおしゃれな巻き方の3つ目は「腕バンダナ」です。コーデのアクセントになるアクセサリーとなるだけでなく、手首・腕にバンダナを巻くと、腕が細く見える効果もあります。女性が腕に巻く時には、少し長めのバンダナで蝶結びにしてリボンにすると可愛いのでおすすめです。

白いバンダナを手首。腕に巻いていたら、包帯のように見えるという意見も。手首・腕にバンダナを巻く場合はインパクトのある、少し派手なくらいのバンダナを差し色として巻くといいかもしれません。差し色について詳しくお知りになりたい方は、以下の記事をご覧ください。

【手首・腕】バンダナのおしゃれな巻き方④バンダナブレスレット


手首・腕のバンダナのおしゃれな巻き方の4つ目は「バンダナブレスレット」です。バンダナを裂いてねじりブレスレットにしたものです。ブレスレットはひとつではなく、たくさんつけるとカッコいいのでおすすめです。

使わなくなったバンダナや100均のバンダナなどで、ぜひ作ってみてください。バンダナブレスレットの詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

【頭・首】バンダナのおしゃれな結び方6選

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方①チョーカー巻き

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の1つ目は「チョーカー巻き」です。首にピタッとジャストフィットさせて、結び目を後ろに持って行く巻き方です。太めのチョーカーはレトロな雰囲気になります。ワンピースコーデにおすすめです。

チョーカーは35~40センチのクビにフィットするネックレスのことです。チョーカーについて詳しくお知りになりたい方は、今の記事もぜひご覧ください。

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方②アフガン巻き

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の2つ目は「アフガン巻き」です。バンダナを三角に折って、角が前に来るように巻きます。後ろのむずび目は中に折り込んで見えなく用にするとカッコいいのでおすすめです。

首にピッタリつけて巻いてしまうとよだれかけのようになってしまうので、余裕をもってフワッと巻くのがアフガン巻きを上手に巻くポイントです。

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方③ループノット

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の3つ目は「ループノット」です。先程ご紹介したバイヤス折りをして、結び目を前にして巻きます。左右のバランスを見て引っ張りましょう。アシンメトリーでもステキです。


普通に縛ってもいいですが、大きいバンダナの場合は、最初に結び目を作る方法もあります。大きいバンダナの場合の巻き方は首の後ろで2重になります。以下の動画をご覧ください。

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方④バンダナヘアバンド

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の4つ目は「バンダナヘアバンド」です。写真のように、少しルーズな感じで巻くとおしゃれです。結び目を首側に持ってきてもいいですね。

前髪を上げたいときには、頭で結ぶと難しいので、バンダナで輪を作ってから一度すっぽりかぶってしまい、前髪を押し上げるように頭に持って行きましょう。写真のようなバンダナヘアバンドの巻き方・結び方は以下の動画を参考にしてください。

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方⑤スカーフ留めバンダナ

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の5つ目は「スカーフ留めバンダナ」です。写真のように縦にスカーフ留めを使うときは、ぬけてしまわないように裏をピンで留めると安定します。

スカーフ留めを横にして、左右からバンダナを入れて留める方法もあります。ビーズで作った指輪を、スカーフ留めの代わりに使っても可愛いですよ。ビーズアクセサリーの作り方については、以下の記事を参考にしてください。

【頭・首】バンダナのおしゃれな巻き方・結び方⑥バンダナ編み込みヘア

頭・首のバンダナのおしゃれな巻き方・結び方の6つ目は「バンダナ編み込みヘア」です。おしゃれで可愛いインパクトがある結び方ですね!編み込みプラス、同系統のバンダナでヘアバンドをしてもおしゃれなのでおすすめです。編み込みは一見難しそうですが、コツさえ分かれば簡単です。

バンダナを編み込むのが難しい場合は、まずリボンを編み込んで練習してみてください。詳しいバンダナ編み込みヘアのやり方は、以下の動画をご覧ください。


【バッグ】バンダナのおしゃれな結び方3選

【バッグ】バンダナのおしゃれな結び方①カジュアルバッグのインパクトに!

バッグのバンダナのおしゃれな結び方の1つ目は「カジュアルバッグのインパクト」です。バッグだけではシンプルですが、写真のようにバンダナを結ぶとおしゃれなバッグに変身します。すぐにできる簡単なバンダナの結び方なのでぜひお試しください。トートバッグに興味のある方は、以下の記事も併せてご覧ください。

【バッグ】バンダナのおしゃれな結び方②エレガントな印象に

バッグのバンダナのおしゃれな結び方の2つ目は「エレガントさをプラス」です。カジュアルなバッグだけでなく、写真のような上品なバッグにもバンダナが似合います。結び方は、蝶結びのようなふわっとした結び方にするとエレガントに仕上がるのでおすすめです。

【バッグ】バンダナのおしゃれな結び方③バンダナそのものをバッグに

バッグのバンダナのおしゃれな結び方の3つ目は「バンダナそのものをバッグにする」です。バンダナをこういった形で持つのもおしゃれです。親子でおそろいで持ってもいいですね。作り方はバンダナを三角に半分に裁断して縫い合わせます。詳しい作り方は以下の動画をご覧ください。

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーディネート6選

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ①カジュアル夏コーデ

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの1つ目は「カジュアル夏コーデ」です。いつも通りの夏コーデに、ループノットバンダナをプラスしてみましょう。おしゃれなだけでなく汗がたれるのを防いでくれます。春夏のカジュアルコーデに興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ②シンプルコーデのアクセント

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの2つ目は「シンプルコーデのアクセント」です。コーデは大人の女性に似合うシンプルな大人コーデですが、赤いバンダナを差し色に入れることで、カジュアル感が増してピクニックなどのアウトドアにも似合うコーデに変身します。

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ③メンズコーデ

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの3つ目は「メンズコーデ」です。赤いバンダナが、サスペンダーが印象的な男の子のような可愛いコーデのアクセントになっています。親子コーデの参考にもなります。男の子の場合は同じように首に巻き、女の子の場合はバンダナヘアバンドにしてもいいですね。

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ④バンダナベルト

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの4つ目は「バンダナベルト」です。大ぶりなリボンがすてきです。写真のように縛ってもいいですし、ベルト通しにピンで留めてもおしゃれです。やはりカラフルなバンダナがシンプルなコーデのアクセントになっていますね。

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ⑤ワントーンコーデ

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの5つ目は「ワントーンコーデ」です。モノトーンコーデは合わせやすいですが、ワントーンでコーデをまとめるのは意外と難しいのですが、ベージュをうまく取り入れて同系統でまとめています。白いバンダナヘアバンドもかっこよく決まっています!

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ⑥双子コーデ

バンダナを使ったおしゃれで可愛いコーデ、おすすめの6つ目は「バンダナ双子コーデ」です。2人で似たコーデをする双子コーデです。バンダナとデニムは相性がよく合わせやすいアイテムですのでお試しください。テーマパークで双子コーデをする方が多いので、興味のある方は以下の記事も併せてご覧ください。

手首・頭バンダナの巻き方をたくさん覚えよう!

いかがでしたでしょうか。やってみたいバンダナの巻き方結び方はありましたか?手首や腕に巻く方法もいろいろありましたね。古くなったり使わなくなったバンダナもアイデア次第でリメイクできることもわかりました。バンダナの巻き方をたくさん覚えて、あなたのファッションに取り入れてくださいね!

WRITER

avatarImage
marceau(マルソー)

ファッションや占い、DIYに関するライティングが得意です。なるほど、と思ってもらえるような記事が執筆出来るよう心掛けています。毎日の生活に役立つ、新しい発見がありますように!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。