Large thumb shutterstock 519339697

市販のおすすめスポンジケーキ8選|デコレーション・アレンジレシピも

更新:2019.06.21

市販のスポンジケーキを使ってアレンジして手作りしてみませんか?スポンジを作らなくてよいため、生クリームやフルーツなどのトッピングを飾るだけで簡単に豪華なホールケーキができるんです。デコレーションやアレンジレシピもご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



市販のスポンジケーキの特徴とは?

保存料が入っているため長持ちする

手作りのケーキには、防腐剤や保存料、着色料などの添加物がなく早めに食べないと傷んでしまいます。ですが、市販のスポンジケーキには新鮮さを保つための添加物がたくさん入っており、ある程度長い期間美味しいケーキを食べることが可能となっています。

ケーキのアレンジやデコレーション作りに簡単にチャレンジできる

手作りだと1からスポンジケーキを作る大変さがありますが、市販のスポンジケーキを使うとスポンジケーキを作る手間が省けます。なんと言っても、スポンジ台がどうかでケーキの仕上がりが変わるため、もう完成しているスポンジ台は活用すべきです。簡単にデコレーションやケーキのアレンジが効くので嬉しいですよね。

スポンジの味がメーカーによって違う

市販のスポンジケーキも、それぞれ味に違いがあります。アレンジにお砂糖たっぷりの甘い生クリームのデコレーションをする時は、甘さ控えめのスポンジ台で味の調整をとったりすると良いでしょう。ココア味やプレーン味など、さまざまな味があってケーキ作りの幅を広げてくれるはずです。

市販のおすすめスポンジケーキ8選

①サンラヴィアンデコレーションスポンジ台(プレーン、ココア)

スーパーなどで手に入りやすいサンラヴィアンのスポンジケーキ台は、プレーンとココアの味が選べてケーキ作りに手軽にチャレンジできるでしょう。子どもと一緒にお菓子作りをする際に、デコレーションやアレンジするだけで良いため親子での手作り用として購入もおすすめです。多くのお店で販売され手に入りやすいでしょう。

②JAの体に優しいスポンジケーキ

JA販売店のケーキ台は、余計な添加物があまり入っていないスポンジケーキなため、体にも優しく安心して食べることができるでしょう。このスポンジケーキのアレンジのコツは、味があっさりとしているので甘めの生クリームでデコレーションすると味がまとまりますが、コクのあるチョコレートを合わせてもグッドです。


③グリーンコープのシンプルスポンジケーキ

グリーンコープも、添加物をできるだけ使わない販売店で安心して食品を購入できます。余計なものを使わずに作ったアレンジが効くスポンジ台は、シンプルな味わいで美味しさも抜群です。ふわふわの食感が市販のスポンジケーキでなく、手作り感があるでしょう。シンプルな味でデコレーションの幅も広がります。

④風味が良い富澤商店のスポンジケーキ

View this post on Instagram

・ 娘がケーキを作りたいというけどあまり時間はかけられない。そんな時に良さそうな市販のスポンジケーキ。 ・ でも味はどうなの?どれを買えばいいの?と思ったので富澤商店の冷凍とスーパーで常温で売っていたものを買ってみました。 ・ 結果は富澤商店のものはなんとなく風味が良い。スーパーのものは生地の目が詰まった感じがするものの思ったほど大きな差はありませんでした。ただケーキ屋さんのふわっふわさは求めてはいけないと分かりました。 ・ どちらも2歳児お昼寝中に仕上げられたので時短効果が魅力的✨ ・ スーパーのほうは練習用にして娘のやりたい放題もわりとおおらかに見守れました😅乳製品不使用豆乳入りクリームはあおくんもOK、夫までこれはさっぱりして良いなんて言ってる。 ・ 富澤商店はサイトのレシピを参考にさせていただきました✨ ・ ◆富澤商店 冷凍スポンジケーキ6号 卵、砂糖、小麦粉、加工油脂、水飴、乳等を主原料とする食品、香料、乳化剤 970円 +シロップ、生クリーム42%と35%、フレッシュいちご ◎冷凍保存 ・ ◆パティスリー・サラヴィアン つくってHAPPY デコレーションスポンジ台5号 液鶏卵、小麦粉、砂糖、食物油脂、水飴、乳等を主原料とする食品、油脂加工食品、食塩、乳化剤、膨張剤、香料 398円 +植物性ホイップクリーム豆乳入、フランボワーズジャム、りんごジャム ◎2枚スライス済 ◎モンドセレクション3年連続金賞受賞 ・ ・ #クリスマスケーキ#スポンジケーキ#市販のスポンジ#市販のスポンジケーキ#手作りケーキ#富澤商店#サラヴァン#パティスリーサラヴァン#お菓子作り#ケーキ作り#ママリ#子育て応援

A post shared by ayuko (@aaauuuggg) on

パサつき感が少なくしっとりとした味わいが楽しめる、富澤商店の販売店のスポンジケーキは大人気です。きめ細かいスポンジ生地は、1ランク上の食感を期待する人におすすめでしょう。市販のスポンジケーキの中でもふわふわとしっとりの両方が楽しめる味わいの富澤商店のケーキは、1度味わいたいものです。

➄ふんわり感が美味しい!CUOCAのスポンジケーキ

cuocaのスポンジケーキは、油分が上手く配合されているためふんわり感がある味わいです。シンプルなパッケージもおしゃれで、人気のスポンジケーキの1つです。ちょっとしたバースデーケーキや、来客に出すのにぴったりです。ふわふわ感が高く、デコレーションのアレンジが効くスポンジケーキでしょう。

⑥おいもやの簡単手作りケーキセット

おいもや販売店のスポンジケーキは、ケーキキットになっていて簡単に手作りケーキが楽しめます。いもを使った商品がメインのお店ですが、お菓子のラインナップが豊富で、スポンジケーキもくまちゃんが付いていたりアイディア溢れるキットになっています。この手作りキットは、飾りを別で買わなくて良いので好評です。

⑦チョコ味が美味しい!イオンのスポンジケーキ

イオンのスポンジ台は最初から2枚にスライスしてあるため、手間が省けて使い勝手が抜群でしょう。クリスマスやバレンタインなどイベントシーズンになるとたくさん並ぶため、その時期に手に入りやすいでしょう。珍しいチョコ味は、甘めの生地でチョコ好きに好まれます。生クリームのデコレーションがよく合うでしょう。

⑧自然派米粉のスポンジケーキ


コープの米粉のスポンジケーキは、米粉と豆乳をベースに小麦・乳・卵など不使用で、アレルギーがある人にも安心して食べることができます。米粉のナチュラルな味わいが嬉しいスポンジケーキです。あっさりとした味わいにきっとやみつきになるでしょう。

市販のスポンジケーキは簡単手作りが叶いますが、こちらは炊飯器で簡単にケーキが作れてしまいます。ぜひこちらもチャレンジしてみてくださいね。

市販のスポンジケーキのデコレーション・アレンジレシピ8選

①市販のスポンジケーキを豪華にするコツ!生クリームでデコレーション

市販のスポンジケーキは値段も500円程度とお手頃で購入できるため、手作りに比べると味があっさりしている可能性もあります。市販のスポンジケーキをより美味しくするためにたっぷりの生クリームでデコレーションすると、とてもコクがあって美味しいケーキに仕上がります。華やかで何かの記念日にもぴったりでしょう。

②いちごで市販スポンジケーキを豪華に!

ケーキのデコレーションにはいちごが定番ですよね。皆大好きないちごを生クリームを乗せたスポンジケーキの上に飾ると、市販のスポンジケーキで作ったとは思えない豪華な仕上がりになるでしょう。余った果物やプチシューでサイドを飾ればかわいく美味しく食べることができます。

③おすすめアレンジ!市販のスポンジケーキでトライフル

子どもでも簡単にできる手作りアレンジケーキと言えば、このトライフルでしょう。砕いたスポンジケーキと果物、生クリームを、カップの中に順番に敷き詰めていきます。キウイやパイナップル、ピーチなど、色々な果物を揃えて色とりどりにアレンジしても素敵ですよね。最後にトッピングするとお店のケーキのようです。

④ふんだんに盛ったバナナで手作り感アップ


バナナ好きにはたまらない、バナナケーキはふんだんに盛って魅せるケーキに仕上げると美味しそうに仕上がります。生クリームを簡単にスポンジケーキに塗った後に、削ったチョコレートをお花のようにたくさん散りばめると素敵です。トッピングのバナナは、輪切りにして自分が好きなだけたっぷりと飾りましょう。

➄チョコレートでアレンジ市販スポンジケーキに

ココアとプレーンのスポンジケーキを四角に切り、交互に積み重ねていくと市松模様のような素敵なアレンジケーキが完成します。一段終わると生クリームを上部に塗り、それを4回繰り返します。最後に溶かしたチョコレートでコーティングすれば、お店のケーキのような豪華なアレンジケーキの出来上がりです。

⑥市販のお菓子でデコケーキ

子どもの夏休みの自由研究やクッキングも親子で一緒にいかがでしょうか?好きなお菓子を用意してデコレーションするだけで、お菓子の国にあるような素敵なお菓子デコケーキが完成します。マーブルチョコやチョコ菓子の小枝やポッキーやアレンジしやすいお菓子でおすすめです。

⑦存在感ばっちりのミニケーキ

市販スポンジケーキの良いところは、スポンジを焼く手間が省けるためデコレーションにたっぷりと時間をかけることができて楽しめます。ホールケーキをそのまま使うのではなく、小さくカットして食べやすいミニケーキにするのも可愛らしくておすすめです。コップでくりぬき丸く型取ると、おしゃれなミニケーキが完成します。

⑧クリスマスにぴったり!サンタクロースにアレンジ

クリスマスにもケーキは必須ですよね。ですが他の料理にも手をかけて作りたいため、ケーキばかりに時間をかけられないのも事実です。そんな時こそ、市販のスポンジケーキを使ってクリスマスのケーキを作ってみましょう。アレンジに時間をかけるのは楽しく、クリスマスならではのデコレーションを凝って作ってみましょう。

ケーキのデコレーションにも、色々なアレンジがありますよね。こちらは、シフォンケーキの時のデコレーションアレンジです。ぜひこちらも参考にしてみてくださいね。

市販のスポンジケーキが買えるおすすめの販売店は?

富澤商店

富澤商店は、美味しいお菓子やお菓子作りの商品がたくさん揃っていて、選ぶのに楽しいお店でしょう。冨澤商店のスポンジケーキは、市販のスポンジケーキによくある、パサつきや味が甘すぎたりなどがなく、本当にしっとりとしてほど良い甘さで食べることができます。しっとり感をぜひ味わってみてくださいね。

セブンイレブン

クリスマスに毎年販売しているセブンイレブンの人気の“まっしろケーキ”は、生クリームまでデコレーションしているためとても簡単にケーキ作りのデコレーションが楽しめます。本当にケーキを作る時間がないけれど、いつもと違ったケーキが食べたいと思う人にはピッタリのスポンジケーキでしょう。

ナチュランド

市販のスポンジケーキでもこだわりの味、格別にまろやかなふんわり感があるナチュランドのスポンジケーキです。生クリームでデコレーションするととても美味しく仕上がりおすすめです。特別な日やイベントシーズンにケーキを手作りしたい時などに、ぜひ手作りで試してみたいナチュランドのスポンジケーキでしょう。

各種スーパー・販売店

お手頃価格のスポンジケーキは、いわゆるイオンや地方の各スーパーなどの食品売り場にほぼ商品があるでしょう。イベントシーズンだと、目につくところに手作りコーナーが設けてあったり、季節によって置く場所も変わっていることもあります。店内をよくチェックしてケーキコーナーを見つけて購入しましょう。

人気のコストコのケーキにも色々な種類があって気分によってチョイスが楽しめます。コストコ好きな人はぜひ食べ比べて見てくださいね。

市販のスポンジケーキで簡単にアレンジケーキを作ろう!

ケーキを手作りしたいけれど、作る技術も時間も必要ですが、市販のスポンジケーキだと焼く手間が省けて本当にデコレーションやアレンジを簡単にできるでしょう。余裕を持って楽しく作れると良い仕上がりにもなりそうですよね。自分の好みに合った味わいのスポンジケーキをチョイスして、ぜひ楽しんで作ってみてくださいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。