Large thumb shutterstock 82381516

【夢占い】座敷わらしの夢17選!子供の妖怪が意味する深層心理は?

更新:2020.06.27

夢占いにおいて気になる部分を徹底解説していきます。今回のテーマは座敷わらしです。座敷わらしが遊ぶ夢や笑う夢、座敷わらしが女の子や男の子でその診断結果は変わるのか?怖いと思った場合は?それぞれの場合において夢占いではどのような意味があるのでしょうか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「座敷わらし」の基本的な意味

夢占いにおける座敷わらしの意味①夢のような体験の予兆

夢

夢占いにおいて座敷わらしの基本的な意味は、夢のような体験を予兆しています。まるで映画やドラマのような運命的な出会いをすることを夢占いは予見しています。まるで運命の糸に引っ張られているかのようにめぐり逢います。また、その人はもしかしたら結婚相手の可能性が高いことも夢占いは示しています。

夢占いにおける座敷わらしの意味②思わぬ収入を予見

収入

夢占いにおける座敷わらしの基本的な意味には、思わぬ収入があることを予見していることもあります。その臨時収入の仕方もとても不思議で、とんでもなく複雑で不思議ないきさつで収入を得られることがありそうです。その金額は少ない可能性もありますが、不思議な体験をすることを予見しています。

性別から見る夢占い

【座敷わらしの夢占い1】座敷わらしが女の子の夢

女の子

夢占いにおいて、出てきた座敷わらしが女の子だった場合、運気が急上昇していることを示しています。特に、順調さや穏やかな未来を暗示しており、あなたが何かで困ったことがあればすぐに助けがくることを夢占いは教えてくれています。

また、女の子の座敷わらしの夢を見る人は性格が子供っぽい人が多いです。もし自分が少し子供っぽい性格だなと心当たりがあるならばそれを直すことでより、周りから好かれることになりそうです。女の子の夢占いに関しては以下の記事も参考にしてみてください。

【座敷わらしの夢占い2】座敷わらしが男の子の夢

男の子

夢占いにおいて男の子の座敷わらしの夢は、幸運の証です。今後生活に充実感を得られて満足のいく生活を送れそうです。幸福が舞い込んでくる予兆なので、期待して待っていましょう。もともと男の子の夢を見るということは運気が上昇する証拠です。そこに座敷わらしという相乗効果で運気はより上昇しているようです。

感情から見る夢占い


【座敷わらしの夢占い3】座敷わらしを見て怖いと感じた夢

怖い

夢占いにおいて、座敷わらしを見て怖いと思ったならば、あなたは自分の心の中に、誰かに何かを伝えたい気持ちがあることを表しています。自分の気持ちを表に出すべきだという夢占いのお告げです。怖い夢に関しては以下の記事も参考にしてみてください。

【座敷わらしの夢占い4】座敷わらしを見て可愛いと感じた夢

かわいらしい

夢占いにおいて、座敷わらしを見て可愛いと感じたならば、自分の知らなかった才能に出会えます。特に、お金を稼ぐビジネスに関する才能を発揮します。座敷わらしを見て可愛いと感じた場合には、今後の自分の発想に注目してみるのもいいかもしれませんね。

座敷わらしの行動から見る夢占い

【座敷わらしの夢占い5】座敷わらしと遊ぶ夢

遊ぶ

夢占いにおいて、座敷わらしと遊ぶ夢は、あなたや家族が幸せになることを予兆しています。座敷わらしは遊び好きな妖怪なので、遊んでくれる人をひいきします。あなたが夢の中で座敷わらしとたくさん遊んでいたならば、その分だけ運気もアップすると捉えてよいでしょう。

【座敷わらしの夢占い6】座敷わらしが笑う夢

笑顔

夢占いにおいて座敷わらしが笑う夢は、あなたの内面の無邪気さや純粋さを表しています。過去の失敗などで悩んだりしていると運気が下がるので、とりあえず頑張ろうという楽観的な気持ちでいることで運気が上がる夢占いは教えてくれています。常にリラックスしていきましょう。笑う夢占いは以下も参考にしてください。

【座敷わらしの夢占い7】座敷わらしが泣いている夢

泣く

夢占いにおいて、座敷わらしが泣いている夢は、あなたの近くの子供が孤独などの理由で寂しがっていることを表しています。その子は誰かに助けを求めています。あなたがその子を助けることで運気が上昇すると夢占いは教えてくれています。

【座敷わらしの夢占い8】座敷わらしと喧嘩する夢

けんか

夢占いにおいて座敷わらしと喧嘩する夢は、あなたが負けず嫌いで退くことができない性格であることを表しています。誰かと喧嘩しても、譲らず負けず嫌いを発揮してしまう性格を夢占いはしっかりと見抜いています。

また、座敷わらしと喧嘩する夢は、あなたとあなたの身近な人との衝突を示唆しています。この衝突の時にあなたが一歩も退かずにいるならば、今まで築き上げてきた大切な関係全てが二度と修復不能なほどに壊れてしまいます。注意をしてたまには自分から折れることも大事だと夢占いは教えてくれています。

【座敷わらしの夢占い9】座敷わらしがいたずらする夢

いたずら

夢占いにおいて座敷わらしがいたずらをする夢は、あなたが周囲の人から振り回されたり、困るような状況になる可能性があることを示しています。今後、とても困った状況に陥る可能性があります。通常、座敷わらしは男の子でも女の子でもいたずらをする妖怪で怖いイメージもありません。

また、座敷わらしがいたずらをした後には幸運が訪れると言われています。遊ぶ座敷わらしもいたずらをする座敷わらしも幸福をもたらしてくれます。そこから、夢でいたずらをする座敷わらしを見た場合も同じです。あなたを振り回す人を助けることで何か幸運が訪れることを夢占いは教えてくれています。

嫌な顔をしないで、困っている人を助けてあげてください。その行いはしっかりと報われて大きな利益となってあなたに返ってきます。ただし、見返りを求めて助ける行為は逆効果なので、しっかりと心から助けるようにしましょう。

表情と行動から見る夢占い

【座敷わらしの夢占い10】座敷わらしが話しかけながら笑う夢

笑顔

夢占いにおいて座敷わらしが話しかけながら笑う夢は、あなたの対人関係が急上昇していることを暗示しています。周りの人から遊びの誘いが増えます。この誘いを断らずに付き合うことで大きな収入が見込めそうです。いい関係も築けますのでこれを機会に羽をのばしてみましょう。

特に出てくる座敷わらしが男の子で笑うという表情ならば運気はさらに上昇します。男の子が笑う夢には夢占いの世界でも金運アップの象徴として親しまれています。笑いながら遊ぶ夢や話しかける夢は運気の上昇も大きいです。

【座敷わらしの夢占い11】座敷わらしが悲しそうに話しかけてくる夢

悲しそう

夢占いにおいて座敷わらしが悲しそうに話しかけてくる夢は、あなたが子供の頃に受けた悲しい出来事やトラウマのような状況に似たような状況を体験しそうなことを予見しています。負けずに乗り越えることで運気が上昇することを夢占いは教えてくれています。悲しい夢に関しては以下の記事も一緒に見てみてください。

座敷わらしの場所から見る夢占い

【座敷わらしの夢占い12】座敷わらしを家で見る夢

家の中

夢占いにおいて座敷わらしを家の中で見る夢を見た場合、金運上昇を暗示しています。特に、あなたやあなたの家族にかけがえのない大金が舞い込んでくるチャンスが到来しそうです。

しかし、そのお金は苦労せずに手に入れたお金なので気を緩めるとギャンブルや一人で遊ぶなどして散財してしまうことも夢占いは警告しています。家族みんなで遊ぶイベントのために使うことで運気は上昇するでしょう。また、出てくる座敷わらしは男の子女の子に関係はありません。

【座敷わらしの夢占い13】座敷わらしが昔ながらの家にいて少し怖い夢

昔ながら

夢占いにおいて座敷わらしが昔ながらの日本の家にいる夢を見た場合、その夢が怖い夢でも怖い夢でなくとも長年の付き合いのある知人や友人と遭遇して大きな幸福や金銭を手に入れるチャンスが訪れることを暗示しています。特に最近忙しくて友人と連絡が取れなかったならば懐かしい気持ちを思い出すでしょう。

【座敷わらしの夢占い14】座敷わらしが家を出る夢

家出

夢占いにおいて、座敷わらしが家を出る夢は、今まで築き上げてきた財産や幸せが逃げていくことを予感させています。あなたにとっての良き理解者が離れていくことを予見していますので、覚悟しておく必要があります。

今までの成功などが音を立てて崩れていくような感覚に襲われますが、くよくよしても仕方ありません。前向きに考えることで運気が落ちるのを防ぐことができます。家出の夢占いは以下の記事も参考にしてみてください。

その他から見る夢占い

【座敷わらしの夢占い15】男の子や女の子の座敷わらしに甘えられる夢

甘える

夢占いにおいて座敷わらしに甘えられる夢は、下心を持った人があなたに近づいてきていることを警告する夢です。詐欺などに合わないように注意するようにしましょう。また、下心を持った人を上手にかわすことで運気が上昇し、思わぬ臨時収入が得られそうです。

また、座敷わらしに甘えられる夢には素直にあなたが甘えられたいもしくは甘えたいという願望を表した夢の可能性もあります。パートナーに甘えたり甘えられたいと感じている場合や、パートナーでなくとも誰かにそういった感情を抱いているならば、素直に出すことでその願いが叶うと夢占いは教えてくれています。

【座敷わらしの夢占い16】座敷わらしと付き合う夢

付き合う

夢占いにおいて、座敷わらしと付き合う夢はあなたの願望が強まっていることを暗示しています。あなたは今誰か想っている人がいるのではないでしょうか?しかし安心してください。座敷わらしと付き合う夢を見たならばその想いや願いはきっと叶います。

今、あなたに付き合っているパートナーがいる状態で座敷わらしと付き合う夢を見たならば、そのパートナーとの関係がさらに深まります。今後結婚へと発展する可能性もあります。ただし、焦るのは禁物です。付き合う夢については以下の記事も参考にしてください。

【座敷わらしの夢占い17】座敷わらしを紹介されて遊ぶ夢

紹介

夢占いにおいて、座敷わらしを紹介される夢は、周囲からの評価があがることの暗示です。あなたの今までの努力が認められて周りからの評価が上がりそうです。特に仕事面において運気が上昇します。

また、あなたの内面を理解してくれる人が現れることの暗示でもあります。あなたのことを高評価してくれる人が現れたり運命的な出会いをする可能性があります。

座敷わらしの夢占い:まとめ

いかがでしたか?座敷わらしの夢は基本的にいい意味に捉えられます。特に金運上昇につながるものが多いので、座敷わらしの夢を見た後は思わぬ臨時収入に期待を持って過ごすといいですよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。