Large thumb shutterstock 649614034

【夢占い】家出する夢の意味・夢診断20選!失踪/行方不明/いなくなる

更新:2020.07.02

家出する夢の意味についてご存知でしょうか、自分が家を出て行く・子供が行方不明になるなど、家出に関係した夢は、夢占い・夢診断意味を知ることができます。詳しい夢の意味は、この記事の中で説明していますので、ぜひ一度ご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



夢占いにおける「家出」の基本的な意味

夢占い・夢診断における家出の意味①自立を表す

自立

夢占い・夢診断における家出の意味1つ目は、自立を表します。今までの環境を一新し断ち切り、新たな世界を目指したいという意識の表れです。また、自分がいる環境に不満やストレスを抱えているという意味でもあります。今は意識していなくても新しいことを始める時期なのかもしれません。

それと同時に、頼りにしていた親や師など、頼ってきた人や物との別れも意味しています。今まで頼っていたり、あてにしていたものも手放す必要があるでしょう。

夢占い・夢診断における家出の意味②束縛や過干渉・ストレスの解放を示す

解放

夢占い・夢診断における家出の意味2つ目は、束縛や過干渉・ストレスの解放を示すことです。家出は自分が今感じている干渉や束縛から逃れたいという隠れた意識も示しています。例えば誰かの監視の目から逃れたい、束縛されたくないという思いがどこかにあるのかもしれませんね。

また、家出の夢は、束縛や過干渉、ストレスの原因が改善する兆しも暗示しています。現時点で束縛や干渉を受けていたとしても、何かのきっかけで改善する可能性を表しています。なので、監視の目や何かに囚われている状態を自覚しているなら、とつぜん解決することがあります。

自分の家出から見る夢占い

【家出する夢占い・夢診断1】夜にこっそり家を出て行く夢

夜にこっそり

家出する夢占い・夢診断の1つ目は、夜にこっそり家を出て行く夢です。自分を束縛している、干渉してくる対象をひどく警戒しており、逃げ出したい心理を暗示しています。特に夜という点が心の不安定さを表しており、相当精神的にまいっている可能性があります。

夜にこっそり家を出て行く夢で、あまり緊迫していない、家出を無事にできた、などの安心感が目立つ場合は、束縛や干渉から来るストレスからの解放を予兆している可能性が高いです。逆に、緊張感が高く、不穏な印象を持った場合は、現実でもまだ苦労しそうです。

【家出する夢占い・夢診断2】喧嘩をして家を出て行く夢

喧嘩

家出する夢占い・夢診断2つ目は喧嘩をして家を出て行く夢です。近々、束縛や干渉をしてくる対象と衝突する可能性を示しています。成り行きでお互いが衝突するか、問題と対峙して解決したいという意識の表れです。衝突の度合いや被害は、夢で起こった規模かそれよりも小さいものとなるでしょう。


裏を返すと、けんかなどの衝突の後、自分が家を出ている夢なら、最終的には解放に向かうことを示しています。そのため、一波乱あるかもしれませんが、結論で見れば、自分にとってプラスな出来事となる可能性が高いです。

【家出する夢占い・夢診断3】浮気がばれて家を出て行く夢

浮気

家出する夢占い・夢診断3つ目は、浮気がばれて家を出て行く夢です。つまり、自分の浮気がバレたので家を出る夢で、人間関係の転機を暗示しています。何か自分に関することが人に知られたことがきっかけで、人間関係に動きがあります。いい意味か悪い意味かは夢の内容にもよります。

浮気がバレるのはどう考えてもあまり気持ちのいいものではありませんので、大抵は人間関係のトラブルの予兆の可能性が高いです。しかし、浮気がバレたのにいっそ清々しい印象の夢の場合は、新しい人間関係の始まりを示しており、異性や友人などの良縁に恵まれるかもしれません。

【家出する夢占い・夢診断4】家出に疲れて帰宅する夢

疲れて帰宅

家出する夢占い・夢診断4つ目は家出に疲れて帰宅する夢です。いちど家出したのにまた戻ってくる夢で、自立して飛び立ったのは良いものの、元の環境に逆戻りしたことを意味しています。挫折や疲れを暗示しており、この夢を見たときは、新しいことを始めるのをしばらく控える方が良いかもしれません。

例えば、転職や結婚、引っ越し、旅行などは何かのトラブルに見舞われる可能性があります。出るときは順風満帆に事が進むような気がするのですが、出てからは災難が立て続けに起こり、疲労や挫折感に陥るかもしれません。しばらくはいつも通りか、少し安静にしておく方が無難です。

【家出する夢占い・夢診断5】楽しい気持ちで家を出て行く夢

楽しい気持ち

家出する夢占い・夢診断5つ目は楽しい気持ちで家を出て行く夢です。家出の夢の中でも良い未来が期待できる夢です。今までの環境や人々から、新しい世界へ飛び込むのを応援されて、飛び出すことを表しています。親や職場からも暖かい声を受けながら、前に進むことができるでしょう。

この夢を見たときは、新しいことを始める絶好のチャンスでしょう。転職や就職、結婚、引っ越し、新しい趣味など、何かを始めると調子よく物事が進んでいく可能性が高いです。人間関係も上手く回り、困っているときには思い切って頼ってみると、思わぬ助けが得られるかもしれません。

【家出する夢占い・夢診断6】遊びたくて家を出て行く夢

遊びたくて家を出て行く

家出する夢占い・夢診断6つ目は遊びたくて家を出て行く夢です。気持ちの閉塞感や、抑圧、我慢を解放したい気持ちを表しています。自分自身がありのままでいれない環境にストレスを感じ、逃避したいことを暗示しています。ストレスを抱えている状態なので発散するとよいでしょう。

ストレスがたまっていることが主な原因なので、上手く発散すれば人生に支障なく進んでいくでしょう。逆に夢のサインを無視してムリをすると、健康面で思わぬトラブルが発生するかもしれません。適度にストレスを発散するのが大事です。


家族や他人などの家出から見る夢占い

【家出する夢占い・夢診断7】母が失踪する夢

母が失踪

家出する夢占い・夢診断7つ目は母が失踪する夢です。夢占いでの母親は自立を表します。そのため、母が失踪する夢は、親からの干渉を避け、自立する気持ちを表しています。また、親でなくても監督者や自分の目上の人から離れたいという気持ちの暗示の可能性もあります。

【家出する夢占い・夢診断8】妻や夫がいなくなる夢

妻や夫がいなくなる

家出する夢占い・夢診断8つ目は妻や夫がいなくなる夢です。配偶者がいなくなる夢は、パートナーを失う恐怖心や、自信の喪失を暗示しています。夢で抱いた印象にもよりますが、妻や夫との関係の悪化にで相手を失う恐怖や、その可能性を表しています。

またパートナーがいなくなる夢は、自分の自信が低下しており、パートナーも去るのではないかという気持ちも表しています。関係が悪化しているなら、コミュニケーションをとるのが大切ですし、自信を失っていることを感じるなら、何か気晴らしや得意なことに打ち込んでみるのも1つです。

【家出する夢占い・夢診断9】子供が行方不明になる夢

子供が行方不明

家出する夢占い・夢診断9つ目は、子供が行方不明になる夢です。自分の子どもが行方不明になる場合、親子間での関係に不安があることを表しています。実際に子供が行方不明になる可能性は低いですが、子どもとの関係で何か上手くいっていない恐れがあるので、気になるならコミュニケーションを深めてみると良いでしょう。

【家出する夢占い・夢診断10】子供が行方不明になるのを探す夢

子供を探す

家出する夢占い・夢診断10個目は子供が行方不明になるのを探す夢です。子供が行方不明になるのを探している夢は、親子関係の重大な問題が表面化する可能性を暗示しています。子供が行方不明になるまではいかなくても、何か子供のことで大きなトラブルが発生するかもしれません。

【家出する夢占い・夢診断11】猫が家出をする夢

猫が家出

家出する夢占い・夢診断11個目は、猫が家出をする夢です。夢占いで猫は気まぐれな女性を暗示します。女性の知り合いとのトラブルなど、主に女性との関係の不和を抱えており、ストレスになっているのかもしれません。心当たりがあれば、距離を取ってみるなど対処してみましょう。


【家出する夢占い・夢診断12】上司が行方不明になる夢

上司が行方不明

家出する夢占い・夢診断12個目は上司が行方不明になる夢です。上司や目上の人への不満と解放を暗示しています。自分より立場が上の人からの監視や干渉にストレスを感じ、解放されたいことの表れなので、ストレスをどこかにぶつけるか、思い切って転職するのもありかもしれませんね。

【家出する夢占い・夢診断13】赤ちゃんが行方不明になる夢

赤ちゃん

家出する夢占い・夢診断13個目は赤ちゃんが行方不明になる夢です。夢占いで赤ちゃんは新しい成長や、幸福を暗示しています。しかし、夢の内容が悪い印象であれば、自分自身がまだまだ成熟しきれてないことを表しています。そのため、環境を一新したり新しいことを始めても、困難に見舞われそうです。

【家出する夢占い・夢診断14】恋人が行方不明になる夢

恋人が行方不明

家出する夢占い・夢診断14個目は恋人が行方不明になる夢です。恋人という縛りがなくなるという意味も持ちますが、恋人を失うという恐れの暗示でもあります。恋人との関係が上手くいっていない可能性があるので、その不安が現れています。恋人に気持ちを伝えたりして関係を高めたいところですね。

【家出する夢占い・夢診断15】婚約者が失踪する夢

婚約者が失踪

家出する夢占い・夢診断15個目は婚約者が失踪する夢です。婚約者や自分の大切な人が少しうっとおしく思っている気持ちの暗示かもしれません。また、実際に婚約しているなら、結婚生活への不安の表れでもあります。少し気持ちに余裕がなくなっている時期なので、リラックスしましょう。

家出に関した行動から見る夢占い

【家出する夢占い・夢診断16】家出した少女を諭す夢

家出した少女

家出する夢占い・夢診断16個目は、家出した少女を諭す夢です。少女は幸運を暗示しています。家出する少女を諭して説得している夢は、幸運の兆しかもしれません。家出の夢なので、ふだんの生活から少し出て、特に新しいことに挑戦すると、幸運が巡って来やすいでしょう。

【家出する夢占い・夢診断17】家出の計画を立てている夢

家出の計画

家出する夢占い・夢診断17個目は家出の計画を立てている夢です。何かを始める前に入念な準備が必要なことの暗示です。自立や解放の前の計画を立てているので、思慮深く物事に取り組めば上手くいきやすいでしょう。

【家出する夢占い・夢診断18】家出したいけど踏み出せない夢

勇気が必要

家出する夢占い・夢診断18個目は家出したいけど踏み出せない夢です。現状からの自立や解放を望むが変化に不安を感じていることの表れです。新しいことを始めるのは確かに勇気が必要で大変ですが、思い切って飛び込むことも大事でしょう。

【家出する夢占い・夢診断19】家出の計画が誰かにバレる夢

計画が誰かにバレる

家出する夢占い・夢診断19個目は、家出の計画が誰かにバレる夢です。現状からの脱却に強い気持ちがあることを表しています。それと同時に、周囲に自分の本心がバレるのを恐れています。何かの計画があるなら内密にする方が上手くいくでしょう。

【家出する夢占い・夢診断20】家出の書置きを見つける夢

書置き

家出する夢占い・夢診断20個目は家出の書置きを見つける夢です。近々良い知らせを聞くという暗示です。外部からの働きかけで、自分自身の新しい可能性が解放される可能性があります。良い知らせをきちんと受け取るためにも、コンディションには気を付けた方が良いでしょう。

家出の夢占いは自立や呪縛からの解放を示しているかも

以上が家出の夢占いと診断についてでした。家出は自分が出て行く以外に、子供が行方不明になるなど、ネガティブなイメージがありますが、ストレスや束縛からの解放や自立といった意味があります。また、逆に何かを失うことの暗示の意味もありますが、基本的には新しいことを始める時期ということを指し示す夢です。

ほかにも夢占いの記事や、美容・ファッション、お役立ち知識など、多数まとめております。どれも読みごたえがありますので、ぜひご覧ください。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。