Large thumb shutterstock 559793221

付き合う前の旅行はあり?お泊り・温泉旅行に誘われた時の対処法は?

更新:2021.06.03

たとえ付き合う前でも、好きな人に旅行に誘われたら断りたくないのが女心です。でも嬉しい反面女の子には気になることや注意することがたくさんあります。さらに温泉でのお泊りには、普通の旅行より気になることが増えますよね…付き合ってないなら尚更です。そんな気になる悩みの対処法と注意すべきことをお教えします。

付き合う前の旅行はあり?

フリーなら付き合う前でもあり

友達どうしで団欒しているようす

自分や彼に特定の相手がいる場合は勿論ダメです。浮気はまだしも不倫は犯罪になります。しかし、お互いがフリーの場合は価値観にもよりますが私はありだと思います。付き合う前の旅行は一気に親密になれるチャンスなので誘われたらOKしてもいいでしょう。付き合う前だからこその新鮮さもあると思います。

周りの反応はいろいろあるとは思います。しかし、悪いことをしているわけではないので本人同士行きたい意思があれば問題ないですよ!周りに迷惑がかからないように楽しみましょう。自己責任ですが、付き合ってない人と体の関係をもつことはオススメできません。好きな人だからこそ都合のいい女にならないようにしましょう。

友達が彼のことを好きな場合は注意が必要です。お互いフリーということは、彼を狙っている子は他にもいる可能性があります。その友達からはよく思われないでしょう。嫉妬の対象となり友達関係が悪くなる場合もあります。付き合う前の男女の旅行自体よく思わない人もいるので注意してください。

付き合う前こそ温泉旅行はチャンス

告白しようとしている男性

男性が付き合ってないのに旅行に誘うということは、そのときに告白をするつもりの可能性もあります。その気がない場合でも旅行でより親密になれれば関係が発展することもあるでしょう。付き合う前だと彼はあなたのことをまだよく知らないので、いつもと違うあなたを見せてドキッとさせるチャンスです!

温泉旅行は普段見られない姿が見られるので、ギャップでドキッとさせやすいです。女性の湯上り姿は色気があるのでオススメです。温泉だと浴衣もあるのでギャップを演出しやすいでしょう。付き合う前だからこそ、お互いの知らない面が多いのでチャンスが多くなります。

知らない面を知りたいから旅行に誘った可能性もありますが、なんでもかんでも見せればいいというものではありませんので注意してください。素をみせることと、だらしないのは別物です。あまり気を抜きすぎないようにチャンスを活かしてください。折角付き合う前に旅行に行くのなら、付き合えるよう努力しましょう!

付き合う前の旅行はなし?

付き合ってないのに体目的ならお泊り旅行はなし

むりやり迫る男性

あなたが彼を好きでも、彼は体目的の可能性もあります。いくら好きな人でも付き合ってない状態で体の関係をもつことはオススメできません。付き合う前に体を許してしまうと、そのまま都合のいい女にされる場合もあります。本当にあなたを大事に思っていれば付き合う前に手を出すことはありません。

お泊り旅行ということは、夜そのような雰囲気になることもあると思います。彼氏じゃない男性とお泊りの場合は部屋を別にとるのが無難です。体目当ての雰囲気があった場合は、行く前にお断りした方がいいでしょう。彼とお付き合いしたいと考えているのならば尚更です。付き合う前だからこそ境界線は大事です。

ただ、旅行に行く前に判断するのはなかなか難しいですよね。あなたにきっぱり断れる自信があるならありですが、断れる自信がないのならば旅行自体よく考えてください。最初から体目的じゃなくても、雰囲気によっては絶対無いとは言い切れません。付き合う前の旅行はお互いが境界線をしっかり守った方が楽しめますよ!

付き合う気がないなら旅行はなし

振られる男性

付き合う気がないのなら、お泊り旅行は断った方がいいでしょう。彼はあなたのことが好きかもしれません。付き合う気がないのにお泊り旅行に行ってしまっては、期待を持たせるだけです。彼を都合のいい男としてキープするならありですが、それも失礼な話ですし、せめて近場のデート程度にとどめましょう。

彼からもし告白をされた場合、付き合う気がなければ断りますよね。その場合、その後の旅行が気まずくなり楽しめなくなります。なので、告白が絶対にないと言い切れない場合は、告白させないようにうまく立ち回るか、その自信が無いのであれば断った方がいいでしょう。

ただ、付き合う気が無いのにお泊り旅行に行こうと思ったということは仲のいい友達でしょうか?好きな人に告白するのはとても勇気のいることです。告白をさせないということは彼の勇気を踏みにじることになります。告白の前兆がわかる記事があるので参考にして、傷つけないようにかわしてあげてください。

付き合う前に旅行に誘う男性心理5つ

あなたのことが好き

告白する男性

あなたのことが好きで、一日中ずっと一緒にいたいからお泊り旅行をしたいと思っているかもしれません。好きな人と一緒にいたいと思うのは男女共通の感情ですね。

付き合う前なので、そのまま告白しようと考えている場合もあります。告白したいけど勇気が出なくて、何か後押しが欲しいと思っているのかもしれません。お泊り旅行は相手に好意がないと行こうと思いませんよね。あなたの気持を確認するために誘っている場合もあるでしょう。

ただの体目的

セクシーな女性

体だけが目的では無いにしても、やれればラッキー程度には思っている男性が多いのではないでしょうか。しかもお泊り旅行を男女で行くとなれば期待しない男性はいないでしょう。

付き合ってないのに普段不自然に距離が近い場合や、お酒を必要以上にすすめてくる場合は下心がある可能性があります。性格にもよりますが、下ネタが多すぎる男性も注意が必要です。普通は好きな女性には嫌われたくないので、女性が嫌いそうな話題を避けることが多いです。

女の子とデートしたいだけ

いろんな女性にてを出している男性

好きな人がいなくても、彼女が欲しい!と思っている男性もいます。彼女までいかなくても女の子と遊べればラッキーと思っていたりもします。お泊り旅行でいい雰囲気になればあなたを落とせるかもしれない!と思われている可能性もあるでしょう。体目的よりはいいですが、最終的にはやれればラッキーとは思っているでしょう。

いい雰囲気になれば付き合ってみるのもありですが、このような男性は女の子と遊ぶことが好きな人なので浮気の心配がでてきます。

ただ仲のいい友達として

男女の友達

二人が共通の趣味がある友達だった場合、趣味にもよりますが県外でしか出来ないこともありますよね。温泉自体が趣味の場合もあるでしょう。その場合遠いので、お泊りになってしまう場合も考えられます。

ただ、お互いが友達だとおもっていたとしても下心が全くないとはいいきれません。お互いが友達だと思っていても、間違いがおこる可能性もあります。そうすると折角仲のいい友達の関係が崩れてしまうことがあるので注意してください。

付き合ってないのに付き合っていると思っている

男性の一方的な思い

あなたは付き合ってないと思っていても、実は彼はもう付き合っていると思っている場合です。告白の言葉がなくても付き合うこともありますよね。わざわざ付き合ってくださいと言わなくても伝わっているだろうという場合が多くあると思います。お泊り旅行に行く前にはっきりさせておいた方がいいでしょう。

あなたが彼のことを好きなら、はっきりさせれば問題はありませんよね。そんなつもりは無いのなら、それこそ早急に訂正しなくてはいけません。

紹介した男性心理以外にも人によっては見方が違うので、下の記事も参考にしてみてください。心理は本人にしかわからない事なので、あくまでも参考として読んでみてください。

付き合う前に旅行に誘われた時の対処法は?

お泊り旅行の前に気持ちを確認する

手の中にあるハート

相手に気持ちを確認出来るのならば、それが一番いい方法です。付き合う前の旅行がどうか気になるということは、付き合っていれば問題ないですよね?付き合ってからお泊り旅行に行くのが、一番心配事がないでしょう。友達として行くのなら、「変なことしないでよ~?」と冗談っぽく念を押しておくのもいいでしょう。

はっきりと気持ちを聴きにくい場合は、「行きたいけど、付き合ってない人とはお泊りできないよぉ~」と笑いながら言ってみるのはどうでしょう。彼があなたのことを好きなら、これを機に付き合うことになるかもしれません。はっきりしないのに、それでも誘ってくる場合は体目的の可能性があるので注意してください。

付き合うことができれば好きな人とデートをするだけなので、お泊り旅行も心配することはありません。温泉だって、一緒に入った方が楽しいですよね!夜も同じ部屋で寝られるし、付き合ってから行った方が楽しめることが多いのは確かです。

好きな人から誘われたとしても即答しない

軽い女

付き合う前にお泊り旅行となると、嫌がる女性もいると思います。男性もすんなり承諾してもらえるとは思っていません。嫌われるかもと気にして、すんなりOKしてしまうと逆に軽い女だと思われてしまうこともあります。付き合ってないので濁した反応でも角は立たないでしょう。

男性は追われるより追いかけた方が燃え上がる生き物です。誘われたとしても、一回断るくらいの駆け引きをした方がいいでしょう。友達として誘っていたとしても断り方にもよりますが、お泊り旅行を断られてもノリが悪いとは思われないはずです。それよりも軽い女だと思われる方が問題です。

ただ好きな人とのお泊り旅行は魅力的ですよね。本当は行きたいのに、一回断ったために誘われなくなってしまっては困ります。だからといって、自分から誘ってしまっては本末転倒です。断り方が大事で、はっきり断るのではなく濁すような言い方がいいでしょう。興味があるよう相槌はうちつつ、はっきりOKはしない感じです。

彼氏じゃないなら好きな人でも別室

一人で寝る女性

相手のことを信用していても、部屋は別にしてもらいましょう。同じ部屋でいいよね?なんて言ってくる男性は信用なりません。二部屋取ったらお金がもったいない!なんて言う男性もいるでしょうが、付き合う前の初めてのお泊り旅行でお金を気にするような人はあなたを好きだとは思えません。部屋は絶対に別にしましょう。

男性に勝手に決められては困るので、泊るところは一緒に決めましょう。そのときに部屋を二つ取れば間違えはありません。一緒に決めた方が安全ですし、そのほうが楽しみも増えます。お泊り旅行は計画を立てる段階も楽しみの一つなので、二人で楽しんで決めましょう。二人の仲も深まることでしょう。

部屋が別でも、夜おしゃべりをしたりして同じ部屋にいることもあると思います。夜のおしゃべりはお泊り旅行の楽しみの一つですが、夜に二人きりで男性と一緒にいる時間はあまり長くならないようにしましょう。付き合ってない男女でも、夜に二人きりでいれば何をされても文句は言えません。

付き合う前に旅行に誘われた時の断り方

彼を傷つけない断り方

仲のいい男女

付き合う前だし、お泊り旅行には抵抗がある場合もありますよね。どうしても行けない場合でも断らなくてはいけません。好きな人でも仲のいい友達でも相手を傷つけないように断りたいですよね。好きでも仲がよくも無いけど傷つけたくない場合は門限があることにするか、彼氏がいることにしてみるのはどうでしょうか。

お泊りに抵抗がある場合は、断るときに代案として近場のデートを提案しましょう。この時、誘ってもらえて嬉しいという気持ちは伝えてください。何か理由があって行けない場合でも嬉しい気持ちは伝えます。違う日なら行ける場合は、その日を提案してください。

断り方の例え

  • 「すごく面白そう!行ってみたいけど、二人だと緊張しちゃうから○○ちゃんと△△くんも呼ばない?」
  • 「誘ってくれてありがとう!すごく行きたいんだけど、その日はどうしても無理で…◯日なら大丈夫なんだけどどうかな?」
  • 「誘ってくれて嬉しい!でも付き合ってないのにお泊りは恥ずかしいなぁ…◯◯にお泊りじゃなくて△△に行ってみたいな!」

一緒にお出かけはしたいのですよ!というアピールとして代案をだします。グループでのお泊り旅行なら抵抗ない場合は他の人も呼んでみましょう。緊張する、恥ずかしいと伝えることで意識していることを伝えられます。付き合う前はお互いの気持ちがわからないので、好きな人にはしっかり気持ちをアピールしておきましょう。

今後誘われないような断り方

嫌悪感を抱く女性

あなたが彼のことをなんとも思っていなくても、誘われることもあると思います。彼とデートすらしたくないくらい嫌な場合は、濁さないではっきり断りましょう。優しく断ることで、今後も誘われる可能性もあります。好きな人以外にしつこくデートに誘われてもストレスがたまるだけですよね。

しつこい誘いの断り方は下の記事を参考にしてみてくださいね。しっかり断らないでいると、無駄に期待をもたせてしまうことになり、そこからストーカーに発展したという話も聞いたことがありますので注意してください。

付き合う前の男性との旅行でお泊まりする時の注意点4つ

付き合う前に男女の一線はこえない

拒否している女性

男女でお泊りとなれば、体の関係をもつ可能性はあります。男性は誘ってOKをもらった段階で少なからず期待はしています。旅行中に付き合うことになった場合は問題ありませんが、付き合う前ならば体の関係を持ってはいけません。お泊り旅行でいい雰囲気になることもあるでしょうがしっかり断りましょう。

付き合う前に関係を持った場合、そのままずるずると体だけの関係になる可能性もあります。それでもいいならば止めはしません。体だけの関係から付き合うことは簡単ではないで今後付き合いたいと思っているのなら、やめておいた方がいいです。

体の関係を持ってから付き合うか決める女性もいますが、旅行中は盛り上がっていて頭がしっかり働いてない可能性があります。体の関係を持った流れで付き合うことになっても、旅行から帰って冷静なって見るとそんなに好みでは無かったということもあります。非日常的な場面では、頭が勘違いしてしまうことがあるのです。

付き合う前にスッピンをみらせれるか

顔を隠す女性

普通の旅行だと部屋のお風呂に入り、そのまま寝てしまえばスッピンを見られることはありません。しかし、温泉旅行ということは温泉に入った後に合流しますよね。つまりスッピンを見られます。絶対に見せたくない場合は温泉に入った後に化粧をしなくてはいけませんが、折角お風呂に入ったのに勿体ないですよね。

男性は女性が思っている程スッピンを気にしていません。むしろ、スッピンを見せた方が喜んでくれることもあります。好きな人には、一番かわいい状態を見てほしいのが女心ですが、思い切って見せてみるのもありです。中にはスッピンは見たいけど好みじゃなかったら引くわという理不尽な男性もいるので注意してください。

どうしてもスッピンを見せたくない場合は、旅行前から眉毛を生やして書かなくても平気なように整えておきましょう。ファンデは寝ながらでも平気なミネラルファンデがオススメです。一重さんは目細工を脱衣所に持っていきましょう。メガネで隠す手もありますね。マツエクに行っておくのもお忘れなく!

温泉旅行でお酒はあまり飲まない

シャンパンで乾杯

お泊り旅行なら未成年で無い限り、お酒を飲むことが多いですよね。お酒は普段見られない姿を見ることが出来たり、お酒の力で距離が縮まったりメリットもありますが判断力が鈍ったりもします。普段見られない姿にドキッとして距離も近くなれば、いい雰囲気になりますが判断力が鈍った時にいい雰囲気になっては危険です。

温泉に浴衣で色っぽいところにお酒が入り、いい雰囲気に…すてきですが付き合う前です。判断力が鈍ってそのまま体の関係を持ってしまっては困ります。いい雰囲気になるのも折角のお泊り旅行なら大事なことですが一線は越えてはいけません。お酒は判断力が鈍らない程度にとどめておきましょう。

そして、温泉に入る前でも入った後でもお酒を飲むことは体によくないです。折角のお泊り旅行で体調が悪くなってしまっては台無しですよね。少し飲む程度ならいいですが、体にもわるいし判断力も鈍るのであまりオススメはできません。お酒は飲んでも飲まれるなということです。

告白は旅行の最後

バラを渡す女性

付き合う前にお泊り旅行に行くということは、告白をされる可能性もする可能性もありますよね。もし告白をして断られた場合、途中で告白してしまうと残りの旅行が気まずくなってしまいます。告白をする場合は旅行の最後にするのがオススメです。

逆に告白されそうな雰囲気があった場合、断りたいなら告白させないようにうまくかわすようにしましょう。付き合う気がないなら本来行かない方がいいですが、仲のいい友達の場合もありますよね。折角の旅行で二人の関係がギクシャクするのも仲のいい友達ならさけたいですよね。可哀想ですが、うまくかわしましょう。

付き合う気があるなら、告白されそうな雰囲気があった場合はすぐに付き合った方がいいです。折角お泊りの温泉旅行に来ているので、付き合ってないと出来ないこともたくさんあります。自分から告白する場合は慎重になった方がいいですが、相手からの場合は即答でもいいでしょう。ここでの駆け引きはもう必要ありません。

下の記事では、告白の成功率を上げるコツを紹介しています。参考にして告白を成功させてくださいね!成功させて、恋人同士で旅行に行けるともっと楽しくなりますよ。

付き合う前にお泊り旅行に誘われたらよく考えて!

付き合う前のお泊り旅行は、気をつけることがたくさんあります。たとえ好きな人でも付き合ってないなら体の関係を持たないことが大事です。一番は二人の関係を明確にしてから行くことをオススメしますが、お泊り旅行でいい雰囲気を作って告白するのもありだと思います。体目当ての男性には絶対に注意してくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。