Large thumb candy 001 fx 101 1

女装用ウィッグおすすめ7選!男の娘に似合うカツラの選び方のコツは?

更新:2022.11.15

「女装用ウィッグ(カツラ)おすすめ7選」についてご紹介します。おすすめの髪型や作り方のコツ・似合うウィッグの選び方・男の娘メイクのやり方など詳しくまとめました。Amazonかドンキかどこで購入したらいいのか、についてもまとめました。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方①顔のラインをカバーできるもの

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方の一つは「顔のラインをカバーできるかどうか」でしょう。女性と男性とではやはり顔の形が違ってきます。女性の方が柔らかく、男性に比べて丸い印象を持っています。男性らしい「骨格」を隠すためのウィッグを選ぶ必要があるのです。

女装やウィッグになれていない頃は、ショート系のウィッグや顔のラインにかかるサイド髪がないようなウィッグを選ばないようにするのが良いでしょう。女性らしい輪郭を作り出すためには、フェイスラインに注目するべきでしょう。フェイスラインをぼかしたり、カバーするようなウィッグを選ぶべきでしょう。

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方②自然なウェーブ

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方として有効的なのが「自然なウェーブ」がかかったものを選ぶことです。変に強い縦ロールやくせのついた女装ウィッグを選ぶのはあまり好ましくありません。女装のためにと、くせの強いウィッグを選んでしまうとかえって女装であることが目立ってしまいます。

あくまでも自然に女性らしく見せるためには、普段の女性がいつもしているような髪型を選ぶ必要があると言えるでしょう。昨今の女性の髪型のトレンドなどを上手に取り入れるのが大切なのです。自然にゆるふわ系のウェーブがかかったものがおすすめでしょう。

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方③明るめの色

似合う女装用ウィッグ(カツラ)の選び方として重要なのが「カラー」でしょう。ただしここで重要なのは「男性が女性の格好をしている」と言う点でしょう。女性であれば重たい髪色であっても問題はありませんが、女装の場合あまり重たい印象を与えるのは好ましくないと言われています。

重たいウィッグの形やカラーでは、かえって女装であると教えているようなものになってしまいます。女装メイクや髪型に関してとてもなれている人であれば、黒髪でも問題はありませんが初心者なのであれば、なるべく明るめの色で軽い印象を与えましょう。骨格やフェイスラインをぼかす効果も得られます。

女装におすすめウィッグは?男の娘はどこで買う?

男の娘が女装ウィッグを買うおすすめの購入場所①ドンキよりAmazon


女装ウィッグを一番気軽に購入可能な通販サイトは、やはり「Amazon」でしょう。ドンキホーテなどでも安く手に入れることが可能ですが、基本的にはパーティーグッズが多いため本格的な女装には向いていないのです。Amazonであれば、ウィッグの専門店が出展されていることもあるのでおすすめですよ。

Amazonであれば、どれくらいの人が購入したのか・使い心地のレビュー、などもきちんと確認して女装ウィッグを選ぶことができますね。不安であればレビューを確認したり、初めは安いものから気軽に試してみるのも良いでしょう。

男の娘が女装ウィッグを買うおすすめの購入場所②リネアストリア

女装する上でウィッグはとても大切なアイテムです。女装やコスプレ・日常生活においてウィッグを使用している人から支持されている「リネアストリア」もおすすめのウィッグ通販サイトです。軽い付け心地で締め付け感が少ないのが特徴です。価格もリーズナブルなため気軽に使用できますよ。

サラサラ髪のウィッグが多く、自分の頭に馴染みやすいのも人気の一つでしょう。抜けたり絡んだりして、ウィッグの髪の毛が抜けてしまうことも比較的少ないためたくさんの人から愛されているウィッグブランドです。カラーバリエーションはなんと50種類もあるそうです。

男の娘が女装ウィッグを買うおすすめの購入場所③プリシラ

ウィッグの品質も良く、お店側の対応も良いと言うことから評判の高い「プリシラ」もまた、自分に似合う女装ウィッグを見つけるのに最適なお店です。ナチュラルで自然な髪型を目指せます。お店での購入であれば、店員さんと相談しながら好みの長さにカットしてもらえることもあるようです。

過去のレビューでは、店員さんととことん相談し、自分に似合うものを見つけたり、購入後のメンテナンスなど詳しく教えてもらえらことなどから、とても信頼感の強いお店のようです。ウィッグのお手入れ方法について、以下の記事で詳しく掘り下げられていますのでそちらも参考にしてみてください。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ7選

女装用ウィッグ・髪型おすすめ①サンシャインロング


Zozo 14515131
ウィッグ 【フルウィッグ・ロング】サンシャイン前髪ぱっつんストレート

女装するのにおすすめのウィッグについてご紹介します。まずおすすなのが「Linea-Storiaウィッグ フルウィッグ ロング ストレート フルウィッグ 前髪 ぱっつん」です。前髪ぱっつんは女性の中でもとても人気の高い髪型の一つです。女性らしい印象を与えるウィッグとして初心者にもおすすめできますよ。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ②恋するプリーメル

「リネアストリア」から登場している「恋するプリーメル」はふんわりとして、可愛らしい印象が特徴的なリラクシーミディアムスタイルのウィッグです。カラーは「ナチュラルブラック」「ダークブラウン」「チョコブラウン」「ミルクブラウン」「ハニーブラウン」の五色です。ナチュラルな色合いが勢ぞろいですね。

顔周りにはレイヤーが入っており、外巻きのカールが緩くかかっていて優しい印象を与えてくれます。品があって女性らしい髪型を作り出してくれるでしょう。また前髪は美しいシースルーバングで、女性らしい目元を演出してくれることでしょう。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ③至極のmodelady

女性

こちらも「リネアストリア」から登場しているウィッグアイテムで、甘さを残し、クールで美しい女性らしさをもたらしてくれるおすすめのウィッグです。上品さを持っているため、こなれている感も引き出してくれますよ。自然な内巻きカールで、女性らしさを持たせ、自然なつむじでウィッグっぽさを消してくれます。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ④ブライトララカール

Brightlele hf613
ウィッグ ミディアム 自然 フルウィッグ ボブ セミロング カール グラデーション ボブウィッグ 黒髪 コスプレ ウイッグ ワンカール ハロウィン

Amazonで比較的リーズナブルな価格で購入可能な「ブライトララ」シリーズのウィッグです。毛質の良さも評判が高く、昨今のトレンドを取り入れたデザインのウィッグも多いため、とても人気があります。自然な女性らしさを目指すことができるでしょう。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ⑤ブライトララロング

Brightlele d001m
ウィッグ フルウィッグ ロング 自然 セミロング ウイッグ グラデーション ハイライト メッシュ カール ピンク かつら レディース 金髪 ハロウィン 黒髪

こちらもAmazonにて購入可能なウィッグアイテムです。昨今のヘアカラートレンドとして人気の高い「グラデーションカラー」も取り入れられており、まさに今どきの女性を目指すことが可能です。自然な明るさを使用することで、違和感なくふわっとした女性のフェミニンなイメージが実現できますよ。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ⑥ぱっつんシャギー

E susou 20220817221948 00895
プリシラ 前髪ウィッグ ぱっつんシャギーちゃん FX-06 耐熱 TNC・ナチュラルカラー

「プリシラ」から発売されている「ぱっつんシャギー」のウィッグはシャギーが軽く入っているため、エアリーでとても使いやすいウィッグです。まるで人毛のような自然さで、全体的に軽いウィッグのため骨格やフェイスラインをぼかすことが可能でしょう。

女装用ウィッグ・髪型おすすめ⑦ななめバング

Candy 001 fx 101
ふんわり総手植え前髪ウィッグ ななめバング プリシラ FX-101耐熱 (メール便送料無料) PRISILA

こちらは「プリシラ」から発売されている「前髪ウィッグ」ですが、とても人気でありおすすめなのでご紹介します。毛先に向かって緩いカールが施されており、前髪を斜めに流せるタイプの定番スタイルのウィッグです。女性の定番スタイルを再現されているので、髪型に困った場合などにいかがでしょうか。

女装メイクと髪型の作り方のコツ|ウィッグのかぶり方は?

女装メイクのコツ:輪郭をカバーする

メイク

女装をするとなったら「メイク」も大切でしょう。女装メイクや男の娘メイクで着目したい点は「輪郭」です。昨今では「詐欺メイク」と呼ばれるくらい顔が変わるメイクも存在しますが、そう言ったメイクでも輪郭を重視するのです。フェイスシャドウなどを利用して、輪郭をなるべくぼかすようにしましょう。

初めてのうちは誰だって、メイクや髪型などどうしたらいいのかわからないものですよね。以下の記事では「女装メイクのやり方やコツ」についてさらに詳しくまとめられています。是非こちらもご参考にされてみてはいかがでしょうか。

女装メイクのコツ:顔にメリハリをつける

メイク

女装メイクのコツの一つは「メイクのメリハリ」です。メイク道具の選び方も大切ですが、メイクの方法もきちんと捉えていきましょう。メリハリとは、鼻の筋に影を入れたりチークとアイメイクのバランスなどです。すべてのメイクが濃い状態だと「オネエメイク」のようになってしまいますから注意しましょう。

女装ウィッグの作り方のコツ:短くしすぎないように

ヘアカット

女装ウィッグはあまり短くカットしすぎないようにしましょう。短過ぎるウィッグは、地毛やもみあげなどが見えてしまう可能性が高まりますし、フェイスラインが出てしまって女性らしくなれないことも考えられます。

女装ウィッグの作り方のコツ:ヘアアイロンよりもお湯でウェーブ

バスルーム

またウィッグにウェーブやくせをつけたいのであれば、ヘアアイロンを使用するよりも「お湯」を利用した方がいいでしょう。アイロンを使っても大丈夫なタイプであれば問題はありませんが、耐熱ではない場合再起不能になることも考えられます。ウェーブをつけるコツは一度お湯につけて綺麗に乾かすことです。

ウィッグの被り方のコツ:地毛は短めの方が良い

ショート

ウィッグの被り方のコツは、地毛はなるべく短くしておくことでしょう。ウィッグを被る前にウィッグネットを頭にかぶりますが、そこに余分な髪の毛があると、上手にかぶりにくくなりますしトップが不自然に上がってしまうこともあるのです。地毛を短くしておくのもコツですよ。

女装のためには女性の髪型やトレンドに注目しよう

女性

いかがでしたか?ここまで女装ウィッグの選び方から、メイクのコツなどさまざまな点から掘り下げてきました。やはり男性が女性になるんのですから、女性がどういった髪型をしているのか、どういったメイクをするべきなのかをきちんと把握する必要があることがわかりましたね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。