Large thumb shutterstock 534963766

無印の髪の毛がツヤツヤになるヘアブラシ6選|くしのお手入れ方法は?

更新:2019.06.21

ツヤツヤの美しい髪は魅力アップ!ヘアケアにおすすめの無印良品のヘアブラシは種類も豊富で人気です。一生ものとして大切にしたいつげブラシや、安いのに頭皮のケアにもつかるクッションブラシなど、レパートリー豊富な無印良品のヘアブラシについて、またブラシの選び方やお手入れ方法をご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



髪の毛がツヤツヤになる無印良品のヘアブラシ(つげブラシ)3選

無印良品のつげブラシ|つげブラシ3列

View this post on Instagram

#つげのブラシ

A post shared by kurimatu 栗松 🇯🇵 (@iiniku627) on

つげブラシは使い込むほどに艶を増し、またあらかじめ染み込ませておいた椿油の効果で、パサつきのないツヤツヤのまとまりやすい髪に仕上げてくれます。静電気などのダメージや乾燥から髪を守り、艶とまとまりのある美髪に導いてくれます。無印良品では老舗の別府つげ工房製の3種類のつげブラシが販売されています。

QUOTE

大正8年創業の老舗つげ細工屋が作る、つげブラシ。つげは堅く丈夫で長く使うことができ、使い込む程に艶が出てきます。あらかじめブラシに染み込ませてある椿油が髪に艶を出し、まとまりやすい髪に。静電気が起きにくく、枝毛・切れ毛を防ぎます。ブラッシングの際、つげの歯が適度に頭皮を刺激し、マッサージ効果を与えてくれます。3列タイプは、ブラッシングの際に心地よい刺激を頭皮に与える、マッサージ効果の高いブラシです。 引用元:無印良品

無印良品の3列タイプのつげブラシは大きすぎないサイズで旅行などにも持って行きやすく、携帯性にも優れています。ブラシの間隔があいている3列タイプは、髪の毛のボリュームが普通〜多めの方におすすめです。

無印良品・つげブラシ3列

無印良品のつげブラシ|つげブラシ5列

無印良品の5列タイプのつげブラシは、ブラシのピンの感覚が狭いので、しっかりと髪のほつれや絡まりはほぐしながらも、優しい使い心地が特徴です。

無印良品・つげブラシ5列

無印良品のつげブラシ|楕円つげブローブラシ

無印良品の楕円つげブラシは、ピンの部分が外側に向けて作られた形状なので、頭の形に沿いやすくブラッシングしやすいのが特徴です。ピンの感覚が広めなので、髪のボリュームの多い方や、パーマヘアの方にもおすすめです。

パーマヘアの方はどうしてもダメージで髪が乾燥したりパサつきがちですので、つげブラシでヘアケアしてみるのも良いですね。艶とまとまりのある髪に導いてくれるかもしれませんね。無印良品のつげブラシも制作している別府つげ工房ではサイズ違いの楕円ブラシなど様々な種類のつげブラシが販売されています。


無印良品・楕円つげブラシ

無印良品の安い&おすすめなヘアブラシ3選

無印良品のおすすめヘアブラシ|木柄頭皮ケアクッションブラシ

無印良品のつげブラシはその使用感からファンの多い人気のアイテムですが、決してお安いものではないですよね。無印良品では手の届きやすい安い価格でも天然木のヘアブラシも販売されています。無印良品の木柄頭皮ケアクッションブラシは、つげブラシの半額以下と安いので初めての天然木ブラシにもおすすめです。

天然木素材のクッションブラシも2000円以下と安い価格で購入することができるのは、さすが無印良品ならではのコストパフォーマンスの高さと言えますね。そのため、無印良品のヘアブラシは友人や家族へのちょっとしたプレゼントにも大変喜ばれると、人気です。

無印良品の木柄頭皮ケアクッションブラシは、ブラシ面も広いクッションブラシなので頭皮のマッサージやケアにも適しています。ブラシのピン部分も天然木でできているので、ブラッシングの際の静電気を軽減してくれ、頭皮のマッサージもしやすいクッションブラシです。

無印良品・木柄頭皮ケアブラシ

無印良品のおすすめヘアブラシ|木柄ヘアケアクッション・ナイロンブラシ

一般的にピンの部分がナイロン素材でできているブラシは軽くて扱いやすく、また丸ごと水洗いすることができるのでお手入れ方法が手軽なのが特徴です。無印良品のクッションブラシには、ナイロン素材のピンで作られたものもあります。

しかし、無印良品のヘアブラシは持ち手部分が木で作られているので、水洗いは厳禁です。水分を含ませた布を絞ってから拭き取り、その後、乾いた布で乾拭きをしてよく乾燥させる、といったお手入れ方法が推奨されています。

無印良品・木柄ヘアケアブラシ

無印良品のおすすめヘアブラシ|木柄ブラッシング・ナイロンブラシ


無印良品からはスタンダードなブラッシングブラシも販売されています。しっかりと髪をブラッシングしたり、ブリーでスタイリングする際にも適した無印良品のブラッシングブラシは、リピーターも多い人気アイテムです。

無印良品・木柄ブラッシングブラシ

無印良品のヘアブラシのお手入れ方法は?

つげブラシのお手入れ方法

ナイロン素材のヘアブラシは丸ごと水洗いをする方もいますが、天然木やつげ素材のブラシやくしは、お手入れ方法にも気をつけましょう。中でも、つげブラシは事前に椿油を浸透させてあるので、その効果を長持ちさせるためには、椿油を使用したお手入れ方法がおすすめです。

使い込んだつげブラシに付着した汚れは、椿油で落とすことが可能です。浮き上がってきた汚れを綿棒や筆、歯ブラシなどを使ってこすり落とすと同時に、椿油を浸透させることにもなるので、清潔に保つ掃除と同時にアフターケアとしても欠かせません。

無印良品のつげブラシは人気の「別府つげ工房」製の安心の品質

無印良品のつげブラシも制作している、別府つげ工房のホームページでは、つげブラシのお手入れ方法について写真付きで詳しい工程をご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

別府つげ工房

ヘアブラシの選び方と使い方

ツヤツヤの美髪にはブラシ選びが重要


ヘアブラシは実は種類が非常に多いのをご存知ですか?パーマヘアやストレートヘア、ボリュームのある髪や柔らかく毛量の少ない猫っ毛など、髪質やヘアスタイル、なりたいイメージに合わせたヘアブラシの選び方が重要です。

QUOTE

ブラシの種類 ブラシには用途によって違うタイプのブラシがありますが用途別に分けたブラシの中には、様々な材質から作られたブラシがあります。 用途別に分けると、仕上げ用に使う目の粗いスケルトンブラシ、カールをつけるなどスタイリング用に使うロールブラシ、ブローに使うデンマンブラシ、艶だしをする為のブラッシング用のブラシ、あらとぎをする為のブラッシング用のクッションブラシなどがあります。 ブラシの材質は、大きく分けると動物の毛で作られたブラシと、ナイロンや樹脂で作られたブラシです。 動物の毛で作られたブラシには、猪毛、豚毛、軟豚毛があり、艶だしブラッシング用のブラシに使われています。 ストレートヘアの人に必要なブラシは、ツヤのある美しい髪を保つ為の動物毛のブラッシング用ブラシ、毛のもつれを取り、ホコリや汚れを取る為のクッションブラシ、ゆるいウエーブヘアの人には、ドライヤーをかける時に使うブローブラシと、ウエーブをつけるために使うスタイリン用のロールグブラシ、しっかりウエーブがかかっている人には、カールをつけるためのロールブラシがおすすめです。 引用元:頭美人

目的や用途に合わせたブラシの選び方がポイント

ヘアブラシの選び方は、用途や目的に合わせた選択が必要になってきます。求める効果や髪質なども考慮して選ぶことでツヤツヤの美しい髪を手に入れることができます。そこで知っておきたいのが、素材と形状です。無印良品で購入することのできるヘアブラシは大きく分けて2種類あります。

ブラシ部分がつげや天然木で作られたものと、ナイロン素材のものがあり素材で選ぶこともできます。天然素材のものはナイロン素材に比べて静電気が発生しづらく、ただしお手入れ方法などアフターケアに注意が必要になってきます。また素材の他にもクッションブラシなど形状も異なるのでそれらも踏まえて選ぶことがおすすめ!

つげ素材のくしやヘアブラシ

無印良品でも人気のつげブラシや、古くから縁起物灯されており、女性なら一つは持っておきたい必需品と言えるでしょう。つげブラシは事前に椿油を浸透させているので、髪や頭皮に潤いや艶を与えてくれます。また、天然木で作られたヘアブラシは頭皮を傷つけにくいのでマッサージなどのヘアケアにもおすすめです。

デンマンブラシ

デンマンブラシとは、最もスタンダードなヘアブラシの一つです。髪にテンションをかけてしっかり引っ張りながらブローをする際にもよく使われるので、ブラッシングだけでなくスタイリングにも多く用いられています。髪のうねりや癖を伸ばしたり、ボリュームを抑えたい方におすすめです。

ただし、デンマンブラシやブラッシングブラシの多くはナイロン素材なので、静電気の発生が難点ですね。そういった意味でも、実はヘアブラシは複数本持っておいて用途で使い分けるのがおすすめです。

クッションブラシ

クッションブラシとは、クッション性の良い素材で頭皮ケアなどのマッサージにもおすすめ。弾力性があり過度なテンションをかけて髪を引っ張らないので、神へのダメージを抑えることができます。まとまりのあるツヤツヤな髪に仕上げてくれると人気です。クッションブラシは無印良品からも販売されていて定番人気です。

パドルブラシ

パドルブラシとは、ブラシ面が大きく、クッションブラシよりもさらにクッション性に優れマッサージ効果が高く、頭皮ケアにもおすすめです。抜け毛などの頭皮ダメージのケアに最適です。無印良品からも以前は安い価格で販売されていましたが、現在は廃盤のようです。もしかしたら、またいつか再販されるかもしれませんね。

安いブラシでもブラッシング方法で艶髪は手に入る!

ブラッシング方法

つげブラシやクッションブラシなど、好みに応じて選んだヘアブラシも、ブラッシング方法を見直せばさらに美しい艶髪に仕上げることが可能です。ブラッシングの基本としては、まずは毛先から優しくブラッシングしましょう。

髪のほつれや絡まりをほぐし、ブラッシングの際に引っ掛けてダメージを与えてしまうことを防いでから、全体をブラッシングすることがポイントです。

また、スタイリングなど髪を整える他に、髪や頭皮についたゴミやホコリを落とすためにシャンプー前にブラッシングをしたり、頭皮のマッサージとして使用するなど、実は幅広い用途でも使用することが可能です。髪のボサボサを直してツヤツヤのまとまりのある美髪にする方法については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

無印良品のヘアブラシで振り返られる艶髪を手に入れよう

ツヤツヤの美しい髪は同性でも見とれてしまいますよね。気になる彼とのデートや、出会いの場所で視線を集めて印象つけるには艶髪は欠かせません。そんな艶髪を手に入れるためには、ヘアブラシの選び方とブラッシングを見直しましょう。

また、パサパサのまとまりのない髪も艶々のうるい溢れる髪に仕上げてくれるのに欠かせないヘアクリームの使い方や髪質別のヘアケア方法については、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。