Large thumb shutterstock 181159241

ブルーベースにおすすめのメイク下地10選|透明感を出す人気のプチプラも

更新:2019.06.21

青みがかった肌の持ち主のブルーベースさんに人気の下地とは?ピンクや赤みを帯びた色白な人が多いと言われているブルーベースさんの美しさを際立たせるおすすめのメイク下地10選をご紹介いたします。ブルべ肌にぴったりのメイク下地で理想の透明感を手にいれましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ブルーベースに似合うメイク下地のポイントは?

ブルーベースの特徴

風に髪をなびかせる女性

肌色にはパーソナルカラーというものがあり、その中でも青みのある肌のことをブルーベースと言います。血管が青く透けて見える人はブルーベースである可能性が高いです。ご自分のパーソナルカラーが分からない方や、診断方法、特徴についてもっと知りたい方は以下の関連記事も合わせてご覧くださいね。

ブルーベース肌に馴染むメイク下地でくすみのない透明感あふれる肌へ

メイク

自分のパーソナルカラーに合わないメイクをしていると肌の印象が暗く見えたり、くすみが目立ってしまうことも。しかし、パーソナルカラーに適したメイクをすることで自分の肌の魅力を最大限に引き出すことができます。

メイクの中でも肌全体のイメージを大きく左右するメイク下地の選び方はとても重要です。そこで今回はブルーベースさんを透明感あふれる肌に導くおすすめのメイク下地10選をご紹介いたします。

ブルーベースと相性抜群!ラベンダーとピンクの下地で透明感を

コスメ

もともと色が白い人が多いと言われているブルーベース肌。そんな色白肌をさらに際立てて透明感を手に入れるには下地の色味がとても大切になります。ブルーベースさんにおすすめの色味はラベンダーとピンクです。

透き通るような透明感を求めるならラベンダーがおすすめ

ラベンダー

ブルーとピンクの中間色であるラベンダー。青みのあるピンク色の肌であるブルーベースの方にはぴったりの色です。くすみを飛ばすブルーと血色感を与えるピンクのいいとこどりで、華やかさを加えつつ透き通るような透明感を与えてくれます。

ブルーベースのお悩み解決!健康的な明るい透明感を求めるならピンク


ピンク

ブルーベースさんは色が白い人が多いという利点がある一方で、顔色が悪く見えてしまうというお悩みを抱えている方も多いはず。そんな方におすすめなのがピンクです。

ピンクのメイク下地は血色感を与えながら肌色をトーンアップすることでくすみをカバーし、健康的で明るい透明感を引き出してくれます。やわらかな可愛らしい印象を求める方、肌に赤みが少なく顔色の悪さが気になっている方におすすめです。ブルーベースの方はピンクの中でも青みのあるものを選ぶと肌なじみが良いです。

ブルーベースさん向けラベンダーのメイク下地おすすめ4選

naturaglace/カラーコントロールベース【人気】

自然派コスメナチュラグラッセの下地は薄いラベンダーカラーが自然にくすみを飛ばし、素肌のような自然な透明感に仕上げてくれます。石鹸で落とせる肌に優しい処方で、ブルーライトカット効果もあるのでスマホやパソコン作業が多くブルーライトが気になる方にもおすすめです。

ANNASUI/プロテクティブビューティーバーム

見た目も可愛く人気のアナスイの下地はサラサラとした仕上がりで透き通るようなセミマット肌を手に入れることができます。明るめでしっかりとした白肌に仕上がりますので赤みが気になる方は特におすすめですが、白浮きしてしまう可能性があるのでつけすぎには注意が必要です。

CandyDoll/ブライトピュアベース【プチプラ】

ツヤ肌派の方にはキャンディドールの下地がおすすめです。ラメ入りで濡れたようなツヤのある透明感あふれる肌に仕上げてくれます。プチプラながらもそのカバー力からとても人気の下地です。SPF50+、PA+++と日焼け止めとしても高い効果がありますので素肌から美しい白肌を作りたい方にもおすすめです。

ETUDEHOUSE/エニークッションカラーコレクター【プチプラ】


プチプラで人気の韓国コスメ、エチュードハウスからはクッションタイプの下地を紹介します。水分量が多くしっとりとした仕上がりになるので乾燥の気になる方におすすめです。保湿成分と美肌成分が配合されておりメイクをしながらスキンケア効果も得られると人気です。

ブルーベースさん向けピンクのメイク下地おすすめ4選

Elegance/モデリングカラーベースEXUV

エレガンスのモデリングカラーベースは数あるメイク下地の中でも特にピンクの色味が強く、はっきりと血色感を出したい場合におすすめです。透明感と抜群の血色感を同時に手に入れることができます。日焼け止めとしての効果も高く崩れにくいので汗をかく時期にも適した下地です。

IPSA/コントロールベイス

メイクをする女性

イプサのコントロールベイスは肌をなめらかに整える効果が高く、塗るだけでつるつるに見えると評判の下地です。仕上がりはナチュラルで自然な血色感とツヤが内側から輝くような透明感のある肌に導いてくれます。

IPSA

CEZANNE/皮脂テカリ防止下地【人気】

プチプラ下地の中で高い人気を誇るセザンヌのメイク下地。崩れにくさには定評があります。その名の通り、時間の経過と共に現れるテカリを押さえふわっとした透明感のある肌をキープしてくれます。ナチュラルに肌をトーンアップさせたい方におすすめです。

excel/グロウイルミナイザーUV【プチプラ】

エクセルの下地は6種類のパールと美容オイル成分がくすみを飛ばし発光するようなツヤ肌に仕上げてくれます。パール感が強めなので控えめがお好みの方はお手持ちのリキッドファンデーションに混ぜて使うのもおすすめです。ハイライトとしても利用できるので1本持っていると便利なコスメです。


ブルーベースさん向けコントロールカラーのおすすめ2選

RMK/ベーシックコントロールカラー

アールエムケーのコントロールカラーは軽い付け心地ながらしっかりとくすみを補正し透明感のある肌へ導いてくれます。おすすめカラーはグリーンです。ニキビ跡や小鼻の赤みをカバーするのに便利なグリーン、アールエムケーのグリーンは青みの強いグリーンなのでブルーベースさんの肌にぴったりと馴染みます。

無印良品ベースコントロールカラー【人気】

ブルー、ピンク、イエローの三色展開のこの商品。ブルーベースさんに特におすすめなのはブルーで、とにかく白さと透明感を求める方にぴったりのアイテムです。抜群のカバー力と肌なじみの良さながら1000円以下で買えるというプチプラな点にも注目です。

肌を補正するメイク下地・色を補正するコントロールカラー

コスメ

メイク下地とコントロールカラー、役割に似ている点は多いですがメイク下地は肌全体の補正効果があるのに対し、コントロールカラーは肌色の補正に特化し、部分的な利用に向いているものが多いです。肌のお悩みに合わせて上手に使い分け、透明感のある肌を目指しましょう。

おすすめ下地と合わせて使いたいファンデーションは?

メイク下地の補正効果アップ!ブルーベース向けのおすすめファンデーション

メイクをする女性

ブルーベースさんにぴったりのメイク下地で肌を整えたら、ファンデーションもブルーベース向きの色に合わせることで補正効果がよりアップし透明感あふれる肌に近づきます。ブルーベースさんに馴染みの良いピンク系や黄色みを抑えたファンデーションのおすすめを紹介いたします。

COVERMARK/ジャスミーカラーエッセンスファンデーション【人気】

カバーマークのこちらのファンデーションはブルーベース向きの色が7色展開されているので自分の肌色にぴったりの色が必ず見つかるはずです。非常に伸びが良く少量でもカバー力は抜群で、長時間くすまずに透明感のある肌をキープしてくれます。

ADDICTION/ザファンデーション

アディクションのザファンデーションは全17色の豊富なカラー展開で、ブルーベースさんには002、004、005など黄色みを抑えた色がおすすめです。軽い使用感でナチュラルな仕上がりですがカバー力は申し分なく、素肌のような透明感を演出できます。

YSL/ラディアントタッチオールインワングロウファンデーション

イブサンローランのこちらのファンデーションは水分量が多く、みずみずしい透明感のあるツヤ肌に仕上がります。ツヤ肌仕上げのファンデーションはカバー力が控えめなものが多いですがこのファンデーションは毛穴やくすみをしっかりカバーしてくれます。

KATE/シークレットスキンメーカーゼロ【プチプラ】

プチプラからはケイトのファンデーションをおすすめいたします。やや硬めのテクスチャーでしっかりと肌に密着し、肌トラブルをカバーしてくれます。黄色みを抑えた色合いなのでおすすめ下地と合わせて使えば綺麗な透明感のある肌に仕上がります。

自分の肌に合ったメイク下地で理想の透明感を手に入れよう

笑顔の女性

いかがでしたか?ブルーベースさんに合うおすすめ下地10選を紹介いたしました。憧れのデパコスから気軽に試せるプチプラまで、肌の悩みやなりたい顔に合わせて、お気に入りの下地を見つけてみてください。自分の肌にぴったりのメイク下地で理想の透明感を手に入れましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。