Large thumb shutterstock 609248567

ライラック(リラ)の香りがする香水8選|花の種類・色や匂いの特徴も

更新:2019.06.21

春になると可憐な紫の小花が香りよく集まって咲く、ライラックの季節になります。日本ではリラという呼び名がポピュラーですが、その様々な色と、香水やアロマテラピーに使われるほどの香りはとても魅力的です。ライラック(リラ)の花の種類や色、匂いをよく知ると、あなたの印象にぴったりの香水も見つかることでしょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



ライラック(リラ)の花の種類・色と香りの特徴は?

ライラック(リラ)とは

ライラック(リラ)の原産はヨーロッパ南東部です。春に咲くので、ヨーロッパでは「リラの花咲く頃」を最も良い季節としています。和名は紫丁香花と書き「ムラサキハシドイ」といいます。モクセイ科の落葉樹で、北海道の札幌の市花として親しまれています。小花がブドウの房のように咲き、香りは香水にも使われるほどです。

ライラック(リラ)の花の種類/センセーション

ライラックの種類1つ目はセンセ―ションです。植物の葉や花に現れる縁どりを「覆輪(ふくりん)」といいますが、この花は濃い赤紫の花の縁に白い覆輪があります。覆輪のライラックはとても豪華に見えます。高く育たないので、庭のシンボルツリーとしても人気です。紫のライラックの花言葉は「愛の芽生え」、「初恋」です。

ライラック(リラ)の花の種類/マダムレモイネ

ライラックの種類2つ目はマダムレモイネです。白く大きな円錐状の房のように花が咲きます。花びらは八重のゴージャスな見た目で、強く甘い芳香があります。白いライラックの花言葉には「青春の喜び」や「若者の純潔」があり、幸せな結婚式の花嫁にぴったりで、ブーケやデコレーションなどに良く使われます。

ライラック(リラ)の花の種類/姫ライラック

ライラックの種類3つ目は姫ライラックで1mあまりの小型です。ライラックより暑さに比較的強く木が小さいうちから花をつけます。ラベンダーピンクやピンク色が多く、おもな品種は「ベンダー」、「ジョシー」、「ティンカーベル」などです。ピンクのライラックの花言葉は「思い出」で、送別会などに贈るのに適しています。

ライラック(リラ)の花の種類/エスタースターレー


ライラックの種類4つ目はエスタースターレーです。ブドウの房のように大輪の花が咲くのが特徴です。蕾の時は赤紫で、開花すると一重の4枚の花びらは濃いピンクになります。芳香が強く人気があり、背が高く育つので庭木として楽しまれています。

ライラック(リラ)の色

ライラックの基本の色といえば青がかった紫です。ライラックは英名で、語源は青を意味していますし、リラは仏名ですがその語源も青を意味する言葉からできています。ヨーロッパでは紫の色を「ライラック」と呼んで親しまれているほどです。現代は色の種類が多く、濃い赤紫、青、白、ピンクなど豊富です。

ライラック(リラ)の花の紫と白

ライラックの花の紫と白には伝説があります。イギリスのある貴族の青年が、田舎の娘と恋に落ちて婚約をしたのですが、都会の娘に心変わりをして娘を棄てました。田舎の娘は傷つき自殺してしまいます。その死を悼んだ娘の友達が、娘のお墓に紫のライラックを供えると、翌日そのライラックは白くなっていたということです。

ライラック(リラ)の花の香り

ライラックの花の香りは甘く優美ですが儚く、切り花にすると匂いはすぐに無くなってしまいます。生花は、たとえるなら沈丁花とラベンダーを合わせたような淡い香りです。香り成分の全てをとり出すのは難しく、精油は生花とは違った匂いになります。その為、天然由来の香り成分でライラックの香りを作ることがほとんどです。

ライラック(リラ)の匂いを切り花で楽しむコツ


ライラックの花の匂いは生花がもっとも良いのですが、飾って楽しむための切り花では、匂いは数日で無くなってしまいます。できるだけ長く匂いを長持ちさせるには、切り口の中心の綿状の繊維を抜きとります。さらに切り口をたたいて割り、水揚げを良くするのがコツです。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめの香水8選

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/ララクリスティー

ララクリスティーのホワイトパフュームオードトワレは、はじめに果実の様な香りがやさしく、そのあとから女性らしいグリーンフローラルに変わってきます。そして最後に魅力的な甘やかやかな香りに変化する、花の香りに奥行きのあるフレグランスです。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/エスティーローダー

エスティーローダーのエアリンライラックパスは、エスティーローダーの孫娘が手掛けるブランド「エアリン」から生まれた、6種のフレグランスの中の1つです。春の花のライラックの香りをメインに、ガルバナム、ジャスミン、オレンジフラワーなどの香りと混ざり合っている印象です。小型のロールオンタイプで使い易いです。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/ランバン

ランバンのエクラドゥアルページュは、2003年に発売されて以来、多くの女性に愛され続けられている香りです。年代や性別を選ばない上品で優しい香りで、香水初心者にも向いています。初めにほのかに甘いグリーンシトラス系の香りがして、ライラックを思わせる花の香りに変わり、アンバーとウッドが漂い続けます。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/グッチ


グッチのギルティプラチナエディションオードトワレは、都会的でロマンチックなイメージから生まれました。性別を超えた自由の表現をコンセプトにしたフレグランスの中の1つです。ライラックにアンバーをブレンドした香りは、自由を愛する女性のための香りで魅惑的です。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/ゲラン

ゲランのシャンゼリゼは、パリの大通りであるシャンゼリゼをモチーフにしたフレグランスです。香りの中心はライラックとミモザで、明るいフローラル調の香りです。ボトルはビーボトルと呼ばれ、ゲランがナポレオン3世の妻のユージェニー皇后に敬意を表して、皇帝のシンボルの蜂をデザイン化したボトルになっています。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/日本香道

日本香道のパシフィカフレンチライラックロールオンパフュームは天然香料を使った香水です。ライラック、ヒヤシンス、イランイランなどの花々の香りをブレンドした、爽やかな香りです。ロールオンタイプの香水で使いやすく、細長く小型のパッケージなので、ちょっとしたおでかけや旅行などに持ち運び便利なのが特徴です。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/ラブパスポート

ラブパスポートのタイムレスリラオードパルファムは自然な優しい香りをイメージしています。香調はフレッシュフローラルで、初め柑橘系の爽やかな香りがたちます。そのあとライラックやローズ、バイオレット、フリージアなどのフローラルの香りがたち、チューブローズをムスクでまとめた香りです。

ライラック(リラ)の香りがするおすすめ香水8選/マジックトゥラブ

マジックトゥラブのサクラベリーライラックブロッサムオーデコロンは、優雅で大人の女性の雰囲気のフレグランスです。ボトルは桜が描かれライラック色です。香りは初めライラックが魅惑的に香り、桜へと変化します。ボトルには女性性を輝かせると言われる、パワーストーンのローズクウォーツが入っていてロマンチックです。

ライラック(リラ)の香りがする香水をご覧いただきましたが、優雅で魅力的な香りは他にもたくさんあります。そのなかでも、日本人はあまり主張しすぎる強い香りは苦手な方も多いようです。これから初めて使う香水を選ばれるなら、こちらの記事もご参考になさってくださいね。

ライラック(リラ)の香りがするヘアケアアイテムは?

コズグロ・スパミネラルシャンプープレミアムライラックの香り

コズグロスパのヘアケア製品は、自然派で安心安全をモットーにしています。主成分がミネラル成分で作られた、自然環境とお肌に優しいのが特徴です。プレミアムは泡立ちを強くしたタイプで、ライラックのエッセンシャルオイルが香りますが匂いは淡く気になりません。また、コラーゲンやヒアルロン酸が髪を健やかに保ちます。

バーデンス・プレミアムフラワー

バーデンスのヘアケアアイテムは、肌細胞を死滅させない洗浄成分なのが特徴で、自然にもお肌にも安心・安全な製品です。プレミアムフラワーのラインは、ライラックとジャスミンの香りに、柑橘系のエッセンシャルオイルりを合わせた、フローラルウッディの香りです。その香りに包まれて安眠やリラックス効果が期待できます。

良い香りに包まれると、リラックスできて疲れも癒されるアロマ効果があります。毎日のヘアケアアイテムで好きな香りに包まれ続けていたら、幸せな気分で過ごせますね。ボタニカルアロマの香りも使われていることが多いシャンプーについて、こちらの記事も併せてご覧ください。

ライラック(リラ)の美しさと香りは女性をクラスアップしてくれる

ライラック(リラ)の花はヨーロッパ、特にフランスでは、日本でいう桜のように春のイメージで、儚く美しく人々に愛され続けています。その香りは優雅で、心を安らげる効果もあるので、香水などで常に身につけたいと思うのは当然ともいえます。花の色を見て楽しんだり、香りを楽しんで優美な女性をめざすのも素敵ですね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。