Large thumb shutterstock 518756713

チュニックワンピースの簡単な作り方やリメイク方法|着物や手ぬぐいでも

更新:2020.11.05

簡単なチュニックワンピースの作り方を紹介します。洋服を買う時に良いデザインがない時やサイズが合わない時ってありませんか?自分で作ればその悩みは解消します!子供にも作ってあげると喜ばれますよ!また手ぬぐいでリメイクしたチェニックワンピースや着物をリメイクしたチェニックワンピースの作り方もご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



チュニックワンピースを作る準備

ワンピースを作るときに使う材料

チュニックワンピースを作るときに必要な材料は、定規、布、ミシン、糸、待ち針、裁ちばさみ、糸切りばさみ、バイヤステープ、接着芯、アイロン、アイロン台です。                         

ワンピースを作るときに縫いやすい布

View this post on Instagram

* 【2018年4月トラネコ手芸店予約販売】 #トラネコボンボン緑色事変 の時に 予約した布が来ました(ΦωΦ)✨ * ★コットンキャンバス「裁縫すると猫が来る」 白地にダークグレー 1,650円+税/m 2m ★C&Sナチュラルコットンダブルガーゼ 「風船を売っている公園」 バニラ 1,700円+税/m 3m ★C&S海のブロード「猫のいる生活」 ストーン 1,300円+税/m 3m ★C&Sナチュラルコットンダブルガーゼ 「風船を売っている公園」 ペパーミント 1,700円+税/m 2m ★刺しゅうの布 「猫とか馬とかアイスクリームとか」 サフラン地にクリームグレー 3,480円+税/m 1m * 3枚目は店舗で買った物。 刺繍の布をハギレでお得にGETしました✨ * ★フライス「猫のいる生活」 白地にグレー 布幅×50㎝ 1,188円 ★トモタケ 刺しゅうの布「チェリー」 マッシュルームにピンクベージュ 45㎝×50㎝ 845円 ★ギンガムチェックに刺しゅうの布 「猫とか馬とかアイスクリームとか」 きいろにオフホワイト 105㎝×20㎝ 751円 ★C&S海のブロード ライトブルーグレー 布幅×50㎝ 420円 ★トモタケ 刺しゅうの布「オオデマリ」 木いちご 35㎝×35㎝ 1,209円 * トラネコ貯金を使い果たし、布が山になりました💸💸💸 作る時間あるかな(*´∀`)? * #トラネコボンボン #トラネコ手芸店 #TORANEKOBONBON #トモタケ #checkandstripe #チェックアンドストライプ #布買い記録 #布 #fabric #縞野製作所 * #2018年4月トラネコ手芸店予約販売 #トラネコ手芸店予約販売 #トラネコ手芸店予約 #checkandstripe予約販売 #checkandstripe予約 #チェックアンドストライプ予約販売 #チェックアンドストライプ予約

A post shared by Shintan * しんたん (@299ushineko) on

ブロード、シーチング、キャンブリック、ダンガリー、シャンプレー、ギンガム、ピエラなどがワンピースに使う生地に向いています。着ているうちに縮んでしまうのをさけるために布を中表にしてびょうぶだたみにします。次に水に30分~1時間浸してから洗濯ネットに入れて軽く脱水してから陰干しをしておきましょう。

ワンピースの生地を裁断する

裁断は失敗ができないのでとても緊張します。きちんと地直しをした布に型紙をすべて置いてから裁ち始めます。布目が通っているか、必要なものがもれていないかを確認しましょう。はさみの入れ方は、布を左手で抑えはさみを垂直にして切ります。

生地の裁断の仕方

  1. 布を2つ折りにします。(左右対称の前見頃などが一度に間違えずに裁断できます)
  2. 大きいものから順番に型紙を置いて配置を決めます。
  3. 1つずつ待ち針で止めていきます。その際、地の目を確かめて重りをのせてからまち針を打つとずれにくいです。
  4. 布を動かさずに自分で動いて裁断しましょう。

ワンピースが作れるようになったら他の洋服も作りたくなります。初心者におすすめの手作りの洋服はスカートです。同じボトムのジーンズは工程が多くてファスナー付けも初心者には難しいです。ブラウスもボタンホールを開けるのが難しいです。下記の記事は丁寧にスカートの作り方が書いてあります。ぜひ参考にしてください。


チュニックワンピースの簡単な作り方は?

直線縫いでチュニックワンピースを作る方法

直線縫いで簡単なチュニックワンピースの作り方をご紹介します。このワンピースは114cm幅2.6mの布を使います。とても簡単でおしゃれなのでぜひ作ってみてください。

チュニックワンピースの作り方

  1. 肩を縫います。
  2. 襟ぐりにバイアステープを貼ります。
  3. 袖を付けます。
  4. 脇、袖下を続けて縫います。
  5. 裾を三つ折りに縫います。

ギャザリングテープを使ってチュニックワンピースを作る方法

ギャザリングテープを使ったチュニックワンピースです。ギャザーを寄せて布と合わせるのは初めの頃はなかなかうまくいかないことが多いと思いますが、ギャザリングテープを使えばギャザーを寄せる手間が省けるので楽に作れるようになります。

簡単なチュニックワンピースの作り方

  1. 見返しに接着芯を貼りロックミシンをかけます
  2. 袖とスカートにギャザリングテープをアイロンでかけます
  3. スカートのギャザーを寄せて見頃に合わせてミシンをかけます
  4. 前見頃と後ろ見頃を中表に合わせて肩を縫い合わせます
  5. 袖のギャザーを寄せ、見頃と縫い合わせます。縫いしろを見頃側に倒して表からステッチミシンをかけます
  6. 見頃と見返しを合わせてミシンをかけます
  7. 見返しを裏側に倒して衿ぐりの表からステッチミシンをかけます
  8. 脇を縫い合わせてロックミシンをかけます

チュニックワンピース(子供服)の簡単な作り方は?

直線断ちのチュニックワンピース(子供服)の作り方


子供服のチュニックワンピースの簡単な作り方をご紹介します。簡単なのにとても可愛くできますよ。ぜひ作ってみてください。                                        

子供服のチュニックワンピースの作り方

  1. 生地を中表にして見頃と袖の部分を分けます。
  2. 脇を直線縫いします。
  3. 裾を3つ折りにして縫います。

ボリュームがあるチュニックワンピース(子供服)の作り方

切りかえ部分からギャザーが広がるチェニックワンピースです。首の後ろで結んだリボンもすごく可愛いです。少し本格的になりますが、デザインが可愛いので作ってみてください。

子供服のチェニックワンピースの作り方

  1. 後ろ見頃の後ろ中心を下端から縫いどまりまで1.5cmで縫い合わせて縫いしろは割ります
  2. 脇と肩を1cmで縫い合わせます
  3. スカートの脇を1cmで縫い合わせます
  4. 前後スカートのそれぞれにギャザーミシンを端から0.5cmの位置と0.8cmの位置にかけます。その時糸を両端15cmほど残します
  5. 見頃を中表でスカートの中に入れ、スカートのギャザーを寄せて見頃の寸法に合わせます
  6. スカートと見頃を1cmで縫い合わせます。縫い終わったらギャザーミシンを抜きます
  7. 袖下を1cmで縫い合わせます
  8. 袖口と裾をそれぞれ1.5cmで折り1.3cmの所にステッチミシンをかけます
  9. 合印を目印にして袖を中表に合わせて1cmに縫います
  10. 見返しの肩線を1cmで縫い合わせます
  11. 後ろリボンを作ります。リボンを幅半分に折り、さらに3辺を1cmずつ折り込み、0.2cmステッチをかけます
  12. 見返しと見頃を中表に合わせてリボンはその間に挟み縫い合わせます。後ろ中心を1.5cmミシンをかけ、襟ぐりは0.8cmミシンをかけます
  13. 0.2cmほど残して角を切り落とす。2cm間隔で0.2cm手前まで切り込みを入れます
  14. アイロンで縫いしろを見返し側に倒してからひっくり返します。角は目打ちで引き上げます
  15. リボンを避け、全体に0.5cmのステッチミシンをかけます

リメイクで作る簡単チュニックワンピースの参考例6選

1.リメイクで作る簡単なチェニックワンピースの作り方

着物からリメイクして作るチュニックワンピースです。柄物なので裁断するときに注意して切ってください。襟元は共布でフリルを作っています。同様にリボンも共布で作っています。                           

着もののリメイクワンピースの作り方

  1. 前身頃・後ろ身頃・袖の型を取るために、反物を縫い合わせます。
  2. 前身頃は反物巾を真ん中にして、両側に半分の巾を縫い合わせて、アイロンをかけます。
  3. 袖は反物巾と半分の巾を縫いあわせて、アイロンをかけます。
  4. 後ろ身頃は、じか裁ちします。
  5. 襟ぐり用の3mm巾のバイヤステープを作ります。
  6. カフス用の布を断ちます。
  7. 後ろ見頃は反物巾を中表に合わせて背中が1cmの縫いしろをつけて裁ち、アイロンをかけます。
  8. 袖は、あらかじめ縫い合わせた袖用布を縫い目が同じ側にくるように中表にします。
  9. ダーツ見頃はダーツを縫いアイロンで上に倒します。
  10. 前見頃と後ろ見頃を中表に合わせて肩を縫います。
  11. 襟ぐりは、縫い始めを5mm折り、襟ぐりに中表にバイアステープを縫い付けます。
  12. 裏に返し、バイアスの端を縫い、アイロンをかけ始末します。
  13. 裏に返して、両脇を縫います。
  14. 裾を3つ折りにして、縫います。

2.大島紬の着物をリメイクしたチュニックワンピースの作り方


こちらは大島紬ですが、とてもフォーマルなワンピースです。落ち着いた色合いの中に赤い模様がアクセントになり可愛いです。エナメルベルトと共布ベルトもどちらもよく似合います。上記のワンピースと作り方は同じです。ベルトは、裏返すのが少し難しいですが待ち針でつつくと端がきれいに外に出るので参考にしてください。

共布ベルトの作り方

  1. アイロンで縫いしろを折ります。
  2. さらに半分に折ります。
  3. 縫いしろをたたみます。アイロンでつけた折り目と逆に折ります。
  4. 縫い始めと縫い終わりは3針程、返し縫いをします。
  5. 反対側も折ってからひっくり返す。
  6. 端から2~5mmの所を縫って完成です。

3.100均の手ぬぐいで作るチュニックワンピース

100均のセリアのヒトデ柄の手ぬぐいで作る簡単な子供服チュニックワンピースです。このワンピースは直線断ちなので簡単に作れます。手ぬぐいなら乾くのも早いですし、子供も喜びそうですね!

手ぬぐいで作るチュニックワンピースの作り方

  1. Tシャツを当てて上の方の型を取ります。
  2. 手ぬぐいを二枚続けて縫います。
  3. 見頃とスカートを繋げて完成です。

4.野菜柄の手ぬぐいワンピース

このワンピースは夏らしくてとても可愛いですね。この手ぬぐいは手ぬぐい専門店の「かまわぬ」のものを使っています。後ろ見頃のボタンをくるみボタンで作っているので既製服のように見えますね。                                

くるみボタンの作り方

  1. ボタンの裏面に生地を乗せてぐし縫いを0.3cmします。
  2. ぐし縫いの糸を引きながら0.6cm折り込みます。
  3. ボタン穴をふさがない程度に糸を引き締めながら形を整え、玉止めをします。

5.100均の手ぬぐいを使った子供服のワンピースの作り方

手ぬぐいを使ったワンピースの作り方3つ目です。とても可愛いデザインですね。上記の写真はダイソーのレモン柄の手ぬぐいを使っています。作り方も簡単なので何着でも作れますね。                  

手ぬぐいで作る子供用ワンピースの作り方

  1. トップス部分は手ぬぐいを半分に折り袖部分になる8cmくらいにカットします。
  2. 中表にして胴体と袖のつなぎ目を縫います。
  3. スカート部分は身長に合わせて横ギャザーの寄せ具合の長さは好みに合わせます。
  4. ウエストは3つ折りで並み縫いしトップスの幅に合わせて糸を引きギャザーを寄せます。
  5. トップスとスカートを縫い合わせます。
  6. サイドを中表に縫います。
  7. ゴムが入る幅で上を3つ折りにして縫います。
  8. ゴムを通し、ゴム入れ口を縫います。

6.手ぬぐいで作る大人のワンピース

手ぬぐいで大人のワンピースも作ってみましょう。長袖にして夏だけでなく春や秋にも着れるようにすれば1年中ワンピースが着れますね。使用した手ぬぐいは、6枚です。首にギャザーを寄せて袖口にパイピングをしています。また後ろ見頃と袖口には、しずく空きにボタンを付けています。

袖口のパイピングの作り方

  1. 袖口にギャザーミシンをかけ、ギャザーを寄せ上から0.8cmの所を縫います。
  2. 最初に縫ったところ以外を0.8cm折ります。
  3. 表に返して縫い目をかぶせ0.1cmのステッチミシンをします。

かわいい手ぬぐいや風呂敷の生地があったらワンピースだけではなく色々な小物を作ってみましょう。他の手ぬぐいのリメイクアレンジは下記の記事を参考にしてください。

チュニックワンピースの作り方を覚えて手作りを楽しもう

初めて作ったワンピースはいかがでしたか?初めは慣れなくて何度も縫い直したりしたかもしれません。好きな生地で自分のサイズの洋服が作れる事や初めて袖を通すときのわくわく感は手作りでしか味わえません!これからは手作りの洋服を作っていきましょう!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。