Large thumb shutterstock 430563385

【マカロンの簡単なラッピング方法】を伝授!かわいい箱や紙コップなどをご紹介♪

更新:2021.08.24

贈り物として人気が高い「マカロン」ですが、「きれい包装するのが難しい」という人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、簡単にできるマカロンのラッピング方法をご紹介します。包装時の注意点などもまとめていますのでぜひご覧ください!

【箱】マカロンの簡単なラッピング方法一覧!

①透明ボックス×細リボン

1つ目は「透明ボックス×細リボン」です。手作りのマカロンを見せるように包装することで、テラリウムのようにオシャレな見た目になります。包装時にはマカロンが潰れないように、フィルムクッションやワックスペーパーを入れておくのもおすすめです。

あえて包装紙で包装せず、細めのリボンでシンプルにまとめれば、見た目に高級感を出せます。100均や家にあるもので簡単に実践できるため、ラッピング初心者にもぴったりな方法です。

②マカロンタワー風ラッピング

2つ目は「マカロンタワー風ラッピング」です。ダイソー・セリアなどで購入できる、円形の包装箱を用いたラッピング方法となっています。マカロンを積み上げるように詰めていくスタイルであるため、見た目も大変かわいい点が魅力です。

柄入りの包装箱を使えば、百貨店で買えるスイーツセットのような美しい見た目になります。箱に入れるマカロンの色がカラフルであるほど、オシャレに仕上がる点もポイントです。100均のグッズのみで簡単に実践できるため、バレンタインなどで「たくさん包装しないといけない」という時にもおすすめできます。

③クラシックボックス

3つ目は「クラシックボックス」です。100均で買える紙製のギフトボックスに、マカロンを詰めるだけで簡単に実践できます。箱に詰めるだけで完成することから、バレンタイン用ギフト作りの定番アイデアとして人気です。

中身が見えないタイプの箱を使えばサプライズ感が出せますし、前面が透明になっているものを使うとオシャレになりますよ。より高級感を出したい時には、間隔を空けてマカロンを詰めるのがおすすめです。

④フルーツボックス風

4つ目は「フルーツボックス風」です。お中元やお歳暮として人気のフルーツボックスを思わせる、シンプルでオシャレなラッピング方法ですよ。

箱の上からリボンを一周させるだけで良いため「リボンの結び方が分からない」という方にもおすすめです。ワックスペーパーの代わりに、レースペーパーを底に敷けば、よりバレンタイン向けのかわいいギフトになります。

⑤ボックス風紙皿ラッピング

5つ目は「ボックス風紙皿ラッピング」です。100均の紙皿を箱のようにアレンジした、かわいいラッピング方法ですよ。個別で袋に入れたマカロンを詰め込み、リボンをかけるだけで完成します。見た目にインパクトがあるため、バレンタインにはもちろん、誕生日などの特別な日のプレゼントにもおすすめです。

【透明袋】マカロンの簡単なラッピング方法一覧!

①巾着風ラッピング

1つ目は「巾着風ラッピング」です。透明袋にマカロンを入れ、口部分を縛るだけで完成します。やり方や材料がシンプルであるため、バレンタインなどで「たくさんの人に贈りたい」という場合におすすめです。

100均には様々なデザインの透明袋があるため、柄入りのものやユニークな形状のものを選ぶと良いでしょう。ラッピング初心者にも実践できる方法であることから、手先が不器用という方にもぴったりです。

②透明袋×レースシート

2つ目は「透明袋×レースシート」です。小さな小包を思わせる、バレンタイン向けのかわいいラッピング方法となっています。マカロンを入れた透明袋の上から、レースシートとリボンをかけるだけで完成するため、包装が苦手な方にもぴったりです。

マカロンを入れる際には、形が崩れないように台紙を入れるのもおすすめです。お好みで切手風のシールやメッセージカードを貼り付ければ、手作りならではの温かみのある雰囲気になります。

③マカロンブーケ

3つ目は「マカロンブーケ」です。スティックをつけたマカロンを花束のように束ねて作る、かわいいラッピング方法ですよ。作り方が簡単で華やかなため、バレンタインの本命にはもちろん、特別な日のギフトにもぴったりです。

マカロンにスティックを直接刺したくない場合には、一個ずつ包装した透明袋にスティックを貼り付けるのもおすすめです。マカロンの数が多いほど、迫力のある見た目になります。

【紙コップ】マカロンの簡単なラッピング方法一覧!

①取っ手付きバスケット

1つ目は「取っ手付きバスケット」です。麻ひもやリボンなどを両端に付けたことで、見た目のかわいらしさをアップさせたアイデアとなっています。紙コップの口部分を内側に折るだけで作れるため、手先が不器用な方にも実践しやすい点が魅力です。

バスケットの前面はシンプルになるため、シールやハンドクラフト用パーツなどでデコレーションするのもおすすめです。バレンタインにはもちろん、ハロウィンや誕生日のギフトとしてもぴったりなラッピングといえます。

②ミニバスケット風

2つ目は「ミニバスケット風」です。ちょっとしたギフトにぴったりな、マチが小さめの紙コップラッピングになっています。コップの口部分を、マスキングテープやシールなどで封をするだけで、簡単に完成する点が魅力です。リボンやシールなどでデコレーションすることで、よりオシャレになりますよ。

③お家風ラッピング

3つ目は「お家風ラッピング」です。かわいい見た目と、アレンジの自由度の高さが魅力的なラッピング方法になっています。長め紙コップの口部分に切り込みを入れ、組み立てるだけで完成するため、簡単に実践できる点も人気のポイントです。

マスキングテープやシールで扉や窓・屋根をデコレーションすることで、オリジナリティのあるラッピングになります。「贈る相手のイメージに合わせてアレンジしたい」という方にもおすすめの方法です。

④七角形ボックス

4つ目は「七角形ボックス」です。小さなプレゼントボックスを思わせる、かわいいデザインが魅力的なラッピング方法ですよ。切り込みを入れた口部分を組み合わせることで、簡単に実践できます。リボンやシール・小物でデコレーションすると、より特別感のある雰囲気になりますよ。

⑤ポーションラッピング

5つ目は「ポーションラッピング」です。スナック菓子のパッケージを思わせる、シンプルでかわいいラッピング方法になっています。フタやラベルのデザインは自由にアレンジできるため、贈りたい相手をイメージしてデコレーションするのもおすすめです。

【ワックスペーパー】マカロンの簡単なラッピング方法一覧!

①キャンディ風ラッピング

1つ目は「キャンディ風ラッピング」です。ワックスペーパーの両端をねじるだけで完成するラッピング方法で、ポップでかわいい見た目に仕上がります。紙の大きさを変えることで、マカロンだけでなく、ブラウニーやロールケーキなどの包装にも活用できますよ。

②三角形ラッピング

2つ目は「三角形ラッピング」です。ワックスペーパーを折り紙のように折り合せるだけで、簡単に実践できます。袋の角にリボンや紐を取り付けることで、巾着風のかわいいラッピングにもアレンジできますよ。ワックスペーパー1つでたくさん包装できるため、バレンタインやハロウィンなどにも便利です。

マカロンを綺麗に包装・ラッピングする時の注意点は?

①できるだけ隙間が空かないようにする

ラッピングの様子

1つ目は「できるだけ隙間が空かないようにする」という点です。マカロンをラッピングする際に隙間があると、運んでいる最中に中身が崩れてしまい、見栄えが悪くなってしまいます。場合によっては、せっかく作ったマカロンが割れることもあるため、できるだけマカロン同士の隙間ができないようにしましょう。

ラッピング時にどうしても隙間ができてしまう場合には、クッション材や仕切り板などを入れることで、中身が崩れにくくなります。

②マカロンの油分が染み出さないようにする

たくさんのプレゼント箱

2つ目は「マカロンの油分が染み出さないようにする」という点です。マカロンには、アーモンドプードルという材料が使われているため、ラッピング時に油染みができてしまうことがあります。

油染みをそのままにしてしまうと、包装紙や箱にまで浸透してしまい、見た目が悪くなってしまいます。そのため、ラッピング時には袋で個包装したり、ワックスペーパーを二重にしたりするなどの工夫が必要です。

マカロンをよりオシャレに包装・ラッピングできる100均のアイテム一覧!

①ダイソー|造花シリーズ

1つ目は、ダイソーから販売されている「造花シリーズ」です。まるで生花のようにリアルな見た目に作られており、季節に合わせて多彩な種類が展開されています。茎部分をカットすれば、ラッピングのデコレーション用小物として使えますよ。「手作りギフトに高級感を出したい」という時におすすめのアイテムです。

②ダイソー|マスキングテープ

2つ目は、ダイソーから販売されている「マスキングテープ」です。定番の花柄やアニマル柄だけでなく、様々なコンセプトに基づいたデザインが展開されています。袋や箱の口を封する時にはもちろん、ラベルやシールのようなデコレーションアイテムとしても使えますよ。

③セリア|ラッピング用クッション

3つ目は、セリアから販売されている「ラッピング用クッション」です。特にハート型のクッションは、バレンタイン・ひな祭り用ギフトのラッピング用グッズとして人気を集めています。見た目がかわいいため、隙間を埋めるクッション材だけでなく、デコレーション用小物としても使えますよ。

④セリア|メッセージカード

4つ目は、セリアから販売されている「メッセージカード」です。バレンタインや誕生日などに贈るマカロンに、より特別感を出したい時におすすめですよ。特にセリアの場合、カードタイプだけでなく、シールタイプも扱っているため、ラッピングのスタイルに合わせて使えます。

「バレンタイン用のギフトは他の人と被りたくない!」という人も多いのではないでしょうか。実は100均には、バレンタインギフトのラッピングに活用できる、様々なグッズが販売されています。関連記事では、100均のバレンタイングッズを店舗別に紹介していますよ!

マカロンをもっと素敵にラッピングしてみよう!

マカロンをよりオシャレに見せられるラッピング方法は、他にも様々なものがあります。バレンタインや誕生日など、特別な日にマカロンを贈る予定の方は、ぜひ今回ご紹介したラッピング方法を参考にしてみましょう。

マカロンと同じく、バレンタインや特別な日の贈り物として人気なアイテムが「クッキー」です。関連記事では、簡単にできるクッキーのラッピング方法を紹介していますので、ぜひこちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。