Middle shutterstock 520159816

【男女別】「紡」の名前TOP100選|紡の意味・由来・漢字の読み方も

更新:2019.06.21

糸をつくるなどの意味がある「紡」という漢字。名前としてはそれほど多くは使われていない漢字ですが、男の子、女の子、それぞれどのような名前を考えられるでしょうか。また「つむぐ」以外にどのような読み方があるのでしょうか。「紡」という漢字について、由来、読み方など詳しくみていきましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


広告の後に記事が続きます


広告の後に記事が続きます


漢字「紡」の基本情報について!意味も

漢字「紡」の読み方・画数は?

子ども

「紡」という漢字は多くは「つむぐ」という読み方がされています。名前でも「つむぐ」という名前が男の子、女の子ともに多く人気ですが、他にも「つむぎ」「ほ」「お」などの読み方がされることでより多くの名前を考えることができます。

「紡」の画数は10画で、10画の方は波瀾万丈な人生に陥りやすいと言われています。集中力がなくなったり、誤った道を選択することで運を引き寄せることができないことがあります。他の人とは違った価値観を活かすと成功を収めることもできるようです。詳しくは関連記事でご紹介していますので参考にしてみて下さい。


広告の後に記事が続きます

漢字「紡」の由来・意味は?

糸

名前に使うことが少ない「紡」という漢字ですが、この漢字には「糸をつむぐ」「つむいだ糸」といった意味があります。両方に柄が突き出たすきと糸の形から成り立っていて、糸を並べていく様子を表しています。これが由来となり「糸をつむぐ」という意味を持つようになりました。


広告の後に記事が続きます

「紡」を使った名前の意味・イメージについて

「紡」を使った名前の意味・イメージ①細やかな気配りができる人

気配りをするイメージ

「紡」には糸をつむぐという意味がありますが、細い糸を寄り合わせていく作業はとても細やかな作業になります。そのため、名前に「紡」という漢字を使うことで「細やかな気配りができる人」という印象を与えることがあるでしょう。


広告の後に記事が続きます


「紡」を使った名前の意味・イメージ②良い縁に恵まれる

良い縁に恵まれるイメージ

「紡」は糸を寄り合わせることですが、寄り合わせて糸を創り出す様子を人間関係に置き換えると良い縁に恵まれ幸せな家庭に恵まれて欲しいなどの願いを込めることもできそうです。

「紡」を使った名前の意味・イメージ③努力が実を結ぶ

結果を残すイメージ

「紡」は細かい作業を地道に繰り返すことで1つの糸が出来上がります。このことから「努力が実を結び結果を残せる人」という願いを込めて「紡」という漢字を名前に使うことができそうです。

「紡」を使った名前の意味・イメージ④人の気持ちがわかる繊細な人

人の気持ちがわかる繊細なイメージ

寄り合わせて糸を紡ぐという作業はとても繊細な作業になります。このことから「紡」という漢字を名前に使うと「人の気持ちがわかる繊細な人」という想いを込めることもできるでしょう。

「紡」を使った名前の意味・イメージ⑤自らの手で何か創り出せる人

何かを作り出そうとする人

広告の後に記事が続きます