INDEX

姓名判断とは?名前の天格、人格、地格、総格の意味について

姓名判断の見方

姓名判断

まずは姓名判断の基本的なことからお伝えしますね。天格とは、名字にあたる部分で、家族代々伝わってきた運命、必然を表します。そして地格です。こちらは、下の名前にあたる部分です。基本的に生まれたときから35歳までの運勢を表すと言われ、一生に影響するものとも言われています。

それから人格は、36歳から55歳までの運勢を示します。そして総画は、その人の総合的な運勢を表します。職業、病歴、運勢のターニングポイントなどを表しています。この4つの要素だけでも、その人の運勢を知るには十分に事足りると言えるでしょう。

姓名判断の画数8画、9画、10画の基本的運勢

姓名判断の8画、9画、10画の基本的運勢

名前の総画数が8画の人は真面目で優しく、仕事運も愛情運も良い傾向にあります。人々から愛されやすく、人間関係は良好です。常に努力の人であり、積み重ねていくことで真価を発揮するでしょう。9画は、芸術家肌です。病気がちで身体的・精神的に弱い部分があります。

ですが、絵を描いたり、音楽で食べていけたりと、芸術的才能に秀でています。健康運では不安がありますが、仕事運は良いでしょう。10画は、生涯不安を抱える波乱万丈型です。人とのコミュニケーションに不安な部分があります。それを乗り越えられれば、9画同様芸術的才能を開花させ、成功するでしょう。

【8画】名前の総格から姓名判断!

姓名判断・名前の総格数が8画の人の性格

総格が8画の人の性格

名前の総画数が8画の人は、基本的に平和主義者で、人との争いを好みません。真面目な一面もあり、努力をコツコツと積み上げるタイプです。優しくて誠実なので、たくさんの人から愛されます。友達も多く、コミュニケーション能力が高いです。しかし、真面目すぎて融通がきかないことがあるようです。

名前の総画が8画の人は、積極性があり、コミュニティに自分から参加することも多いです。若いうちは体力があり、様々な活動に参加していけるのですが、年をとってからは体力的に追いつけず、もどかしい気持ちを抱えてしまうこともあります。加齢に関しては受け入れる姿勢が大切です。

姓名判断・名前の総格数が8画の人の長所

総格が8画の人の長所

名前の総画数が8画の人は、真面目で誠実なので、多くの人から信頼されます。努力を惜しまないので、常に成長を続けます。前向きでひたむきなため、失敗にくじけず前を向いて突き進みます。仕事では優秀な成績を収めることができるでしょう。努力して身につけた知識も豊富です。

姓名判断から占う8画の人の運勢は、並々ならぬ根性を持ち、仕事も勉強も粘り強くこなし博識です。派手なものを好まず、質素でシンプルなものが似合います。会社では目立たない存在ですが、そのぶん敵を作りにくく円滑な人間関係を築くことができるでしょう。

仕事には積極的に行動し、その高い行動力から良い評価を受けます。社会的スキルが高いので、多くの友達ができるのが8画の人の特徴です。人間関係の運勢は良好で、人とのコミュニケーションが上手です。

姓名判断・名前の総格数が8画の人の短所

総格が8画の人の短所

8画の名前の人は真面目すぎるので、融通がきかない場面が出てきてしまうことがあります。計画性を大切にするので、思い通りにいかないとイライラがたまってストレスとなってしまうことが多いようです。また、一度性的な快楽を覚えると依存してしまう傾向にあるようです。

また、姓名判断によると、この名前は人に対して好き嫌いがはっきりしている傾向にあります。嫌いな人には徹底的に無視をするなど嫌悪感を丸出しにしてしまうので、注意してください。

総格数が8画の人の総合運

総格が8画の人の総合運

8画の名前の人の運勢はとにかく努力の人です。誰もが面倒くさがることも積極的に行う努力家です。その能力を見込まれて、多くの人から信頼を得ることができ、仕事運はとても良いです。責任感もあるので同僚からも高い好感を得られます。運勢は吉です。

若い時期は努力が実らず苦労することも多いようです。ですが、晩年になればその努力が功を奏し、幸せな人生を送ることができるでしょう。関連して、大器晩成な方の特徴について書かれた記事をご紹介します。早いうちに幸せになりたい人もいるでしょうが、将来も心配。自分の性格と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

Small thumb shutterstock 402572776
関連記事 大器晩成とは何歳から成功する人のこと?大器晩成な人の特徴&性格15選!

この記事では、大器晩成タイプはどんな性格をしているのか、特徴15選など

姓名判断・名前の総格数が8画の人の金運

総格が8画の人の金運

姓名判断から占うこの名前の金運は、散財の傾向が出ています。仕事を頑張るので収入はあるのですが、入ったぶんだけ使ってしまう可能性があります。明るい将来のためにお金は適度に貯めておくべきです。また、ギャンブルに溺れやすいとも出ています。ご自身の名前の総画が8画だったなら、散財しないように注意しましょう。

総格数が8画の人の恋愛運

総格が8画の人の恋愛運

姓名判断から占うこの名前の女性の場合は良い縁談が持ち込まれる可能性が高い名前です。男性の場合でも結婚運は良く、理想の相手と結婚し、円満な家庭を築けるようです。8画の人は包容力があるので、相手の欠点も温かく包み込んで許せる度量があります。そのため、夫婦喧嘩も少なく良い関係が続くでしょう。

【9画】名前の総格から姓名判断!

姓名判断・名前の総画数が9画の人の性格

総格が9画の人の性格

姓名判断から占う画数9画の人の運勢は、人付き合いをあまり得意とせず、一人で何かを成し遂げることに精力を注ぐことが好きなタイプの名前です。孤独が好きで、一人の世界を邪魔されると腹立たしく感じる傾向があります。少々わがままで、思い通りにならないと周りに当たり散らしてしまうこともあるようです。

姓名判断・名前の総格数が9画の人の長所

総格が9画の人の長所

姓名判断によると、総画数9画の人は一人の時間を大切にする人です。天才的な芸術的才能を持ち、絵画や音楽などで成功するでしょう。科学的知識や計算力も高く、天才肌です。知識豊富で頭が切れるので、話術が巧みです。スポーツの才能も持ち合わせており、運動神経バツグンです。

自分の関心のあることについては、徹底的に追求する科学者的な一面もあります。尋常ではない集中力を発揮し、新しい発見をすることもあるようです。天才肌の人の特徴について詳しく書かれた記事をご紹介します。ご自身と一致するものも少なくないのではないでしょうか?是非ご覧ください。

Small thumb shutterstock 373621849
関連記事 天才の特徴とは?天才肌や才能ある人の性格や特徴を真似してみよう!

天才と呼ばれる人はどのような特徴を持っているのでしょうか?才能ある人た

姓名判断・名前の総格数が9画の人の短所

総格が9画の人の短所

姓名判断による総画数9画の人の運勢は、繊細で天才的な才能を持っている反面、不幸な出来事が相次ぐ大凶運です。スポーツの才能はあるのですが、体が弱く、持久力が足りないというハンディキャップがあります。私生活では死別・病弱・失恋・離婚など、様々な苦難が待ち受けています。

9画の人は、人間関係でも難があり、上手く人とコミュニケーションを取ることができません。友達が少なく人との縁が薄いです。孤立無援の状態になりやすく、困ったときに人に頼るということができません。波乱万丈の人生で、築いてきた功績は生きている間ではなく、死後に評価されることになるでしょう。

姓名判断・名前の総格数が9画の人の総合運

総格が9画の人の総合運

9画の運勢は、基本的には天才肌で、絵画・音楽などの芸術面で才能を開花させる画数です。もしくは、スポーツで成功を収めたり、優れた計算力や科学的知識によって素晴らしい成果を出したりすることもあります。しかし、一方で体力的に脆弱で、病気になりやすかったり、物事を成功させるための体力が足りなかったりします。

姓名判断によると、この名前は家族とは死別・離縁といった不幸が起きやすく、不遇の天才を地で行くことになりそうです。多くの総画数9画の人物は短命です。生活習慣に十分気をつけ、人間ドックにも定期的に通うなどして健康管理をしないと、短い生涯を終えることになってしまいかねない大凶運です。

姓名判断・名前の総格数が9画の人の金運

総格が9画の人の金運

姓名判断による総画数9画の人の運勢は、金運に好かれていません。死後になって実績が評価されるため、生前はお金に困り貧困にあえぐことになるでしょう。お金は入ってくることがなく、貯金も足りない状態に陥ります。頼みになる親とも死別・離縁・勘当などの不遇に悩まされ、裕福さとは無縁の人生になると出ています。

姓名判断・名前の総格数が9画の人の恋愛運

総格が9画の人の恋愛運

恋愛でもいい運勢は出ていません。良い出会いがなく、出会った相手ともうまくいくことがありません。常に孤独であり、パートナーに恵まれません。お見合いの話が持ち上がったらだめもとで行ってみるのも悪くありません。場数をこなすうちにまともな人との出会いが見つかるかもしれませんが、あまり期待はしないことです。

【10画】名前の総格から姓名判断!

姓名判断・名前の総格数が10画の人の性格

総格が10画の人の性格

10画の人は空気を読むのが苦手で、周囲から浮いてしまういわゆる「変わり者」の画数です。マイペースで、自分のやりたいことだけをやります。人付き合いは苦手ですが周りから愛されやすく、寵愛を受けやすい可愛らしさを持っています。興味があることには周囲の視線を気にせずのめりこむ傾向があるようです。

姓名判断において10画の名前を持つ人は、一つのことに没頭しやすく、時にとてつもない集中力を発揮します。ですが、周囲の様子を客観的に見る能力に乏しく、浮いた存在になってしまいがちです。極端な性格で、白黒はっきりつけないと気がすまない性格であることが多いです。

姓名判断・総格数が10画の人の長所

総格が10画の人の長所

姓名判断によると10画の人は、常識に惑わされない発想の持ち主で、斬新なアイデアを次々と世に送り出すクリエーターです。波乱万丈の人生で、波の調子がいいときは、根気よく自分の興味を持ったことを追求します。独特な雰囲気を持ったキャラクターで、周囲の注目の的です。

どこか抜けているところがあり、憎めない性格で、多くの人から可愛がられます。人とは違う感性を持っているので、そのオリジナリティを活かせる職場を見つけられれば運が開けます。運勢は9画と同じく、芸術的な絵画や音楽、または科学者など、独創性が活かせる仕事が向いているでしょう。

姓名判断・総格数が10画の人の短所

総格が10画の人の短所

姓名判断で見る10画の名前の人は、運勢は安定することがなく、良くも悪くも波乱万丈です。波の調子が悪いときは、病気・失業・破産・離別などといった不幸にみまわれることも少なくありません。浮き沈みが激しく、好調だと思って飛ばし過ぎていると不幸に陥ることもざらにあります。

また、個性的な性格のため、良かれと思ってやったことが相手にとっては不快なことであるなど、コミュニケーション能力に不安が残ります。上司の顔色を伺うなどが上手くできず、世渡りが下手で、空気を読むのが苦手です。人間関係は長続きせず、とっかえひっかえの人生となることでしょう。

思い込みが激しいところも10画の人の短所です。こだわりが強く、この人は絶対にこうだろうと決めつけてしまいやすいところがあります。直感を信じてしまいやすいですが、外れることもあることを念頭におかなければなりません。第一印象は重要ですが、付き合っていくうちに変わっていくこともあるのです。

姓名判断・総格数が10画の人の総合運

総格が10画の人の総合運

9画と似た天才肌で、10画の名前の人は苦難の相次ぐ波乱万丈型の人生です。しかし、人から愛されやすいという点において違いが出ます。地に足がついていないふわふわとした独特の雰囲気は、人に愛らしさを感じさせます。そういう意味では、愛情面で恵まれているといえます。

人とは違った視点から物事を見ているので、誰も気付かなかった欠点を発見したり、新たな発明をしたりする才能を持っています。仕事運は、自分に合った科学者や芸術家などを選ぶことで、道が拓けてくるでしょう。

興味のないことにおいては、集中力が散漫になり、人の話をきちんと聞かない傾向にあります。仕事もおざなりになり、成績が下がってしまいます。仕事運を上げたいのなら、自分の興味を持てる分野にエントリーする必要があります。

姓名判断・総格数が10画の人の金運

総格が10画の人の金運

10画の人は、収入面は不安定な状態が生涯を通じて続きます。自分の好きな仕事なら喜んで熱心に取り組むのですが、少しでも興味をそそられないと急にやる気をなくして仕事に向き合わなくなる傾向があります。そのため、運勢は収入が安定せず、失業することもしばしば出てきてしまいます。

また、姓名判断から見るこの名前は、散財の傾向もあります。10画の人は純粋なので、お金が入るとすぐに自分の好きなものにつぎ込んでしまいます。お金が貯まらず、お金が入らずで貧乏な暮らしをすることになりかねません。大切なことは粘り強さを身につけることです。

興味のないことでも、生活のために我慢することが時には大切になってきます。集団行動は苦手でしょうが、妥協することも生き抜くためには大事なことです。安定して収入を得られるように努力することを心がけましょう。

姓名判断・総格数が10画の人の恋愛の運勢

総格が10画の人の恋愛運

姓名判断から、交際相手とは口論が多くなる傾向にあります。家庭ができても、喧嘩が多くすれ違いが発生しやすいです。結婚しても、どこか寂しさを感じ、孤立しやすい画数です。自分のペースに合わないとつい苛立ってしまいます。ですので、相手のペースに合わせることも時には大切だといつも言い聞かせるようにしましょう。

総格が8画・9画・10画の人へのアドバイス!

姓名判断・総格数が8画の人へのアドバイス!

総格が8画の人へのアドバイス!

姓名判断によると、この名前は誰からも好かれ、努力を忘れない勤勉で真面目な素晴らしい人格の持ち主です。ですので、その長所を伸ばすことを意識してください。芋づる式で真面目すぎるがゆえの融通の効かなさもそれによって悪い部分が薄れていくと思われます。

運勢はとても良いのですが、人の好き嫌いが激しいところは直してもらいたいところです。人によって態度が変わる人は人から不信感を抱かせてしまいます。嫌いと思った人にもいいところがあることを忘れないでください。人の長所を見つけることで、人付き合いはもっと楽しくなるはずです。

姓名判断・総格数が9画の人へのアドバイス!

総格が9画の人へのアドバイス!

姓名判断から考察するに、健康面には十分に注意してください。定期的に健康診断を受けるなど、努力をすることで体調面の不安は解消される可能性は少なからずあります。あとは、9画の人に強く出ている天才的な面を十分に活かせる職場を見つけることです。自分に合った仕事を見つけることで、才能は開花するでしょう。

姓名判断:総格数が10画の人へのアドバイス!

総格が10画の人へのアドバイス!

自分のやりたいことに向かって突き進むことが開運の道です。人とは違った感性を持っていることを誇りに思って下さい。そして自分に合った職場を選び、その才能を認めてくれる人との出会いを求めていきましょう。空気が読めない短所をカバーできるように、周囲をよく見るようにしましょう。

姓名判断で自分の運勢を知って生活を豊かに!

今回は8画、9画、10画の方のお名前を姓名判断させて頂きました。三者三様ながら、どれも個性的な才能に恵まれており、常識にとらわれない発想をお持ちであることが伺えます。8画の名前の方は、努力で才能を伸ばし、9画、10画の名前の方は天性の才能を持っている名前であるようですね。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。