Large thumb shutterstock 510773554

ジャックダニエルの飲み方ランキングTOP3|美味しい種類・味・度数も!

更新:2019.06.21

海外でも日本でも人気のウイスキー、ジャックダニエル。このお酒の美味しい飲み方はご存知ですか?ウイスキーにはいろいろな飲み方があり、飲み方によって全く違った美味しさが楽しめるのです。今回はジャックダニエルに注目して、おすすめの飲み方やおつまみ、初心者におすすめの種類などをご紹介します。



ジャックダニエルとは?度数・味など

ジャックダニエルとはどんなお酒?

バーなどにいくと、バックバーによく陳列されているジャックダニエル。黒いラベルに白抜きの文字がかっこいいボトルを見かけたことがある人は多いでしょう。

ジャックダニエルはアメリカの酒造メーカー「ジャックダニエル」が製造しているテネシー・ウイスキーです。アメリカだけでなく日本や他の国々でも人気が高く、特にロックミュージシャンにファンが多いことでも知られています。

ジャックダニエルの度数・味について

ジャックダニエルにはいくつかの種類がありますが、度数は35~50度で、40度ほどのものが最も多くあります。ウイスキーらしい鮮烈な重みを持ちながら、キレのある口当たりがほどよく軽やかで非常にバランスのとれた味です。これからウイスキーにチャレンジしたい方にぜひおすすめしたいお酒です。

ダイエットにも最適!ジャックダニエルは太りにくい種類のお酒?

お酒は楽しく飲みたいもの。しかし、お酒を飲むとなると少し気になってくるのがカロリーです。お酒を飲むタイミングとして多い夜は、脂肪が蓄積されやすく、太りやすい時間帯でもあります。たくさん飲みたいけれど、お酒のカロリーが心配…そんな方にはウイスキーがおすすめです。

お酒の中でも蒸留酒と呼ばれる種類のものは、糖質がほとんど含まれていないため、体に蓄積されにくいと言われています。この蒸留酒にはウイスキーなどが当てはまり、つまりジャックダニエルも太りにくいお酒ということになるのです。

ただし、ジャックダニエルの中にも糖質が多く含まれる種類があるので、その点は注意が必要です。また、お酒自体の糖質が少なくても、高カロリーのおつまみが一緒なら当然太ります。ダイエット中も楽しむために、お酒とおつまみ両方のバランスを考えましょう。なお、太りにくいお酒に関しては、ぜひ次の記事も参考にどうぞ。


ジャックダニエルの美味しい飲み方ランキング3位~1位!

ジャックダニエルの美味しい飲み方|3位:ハイボール

ジャックダニエルの美味しい飲み方第3位はハイボールです。飲み会などでも人気のハイボール。ウイスキーがちょっと苦手でも、たっぷりの炭酸で割ったこの飲み方なら大丈夫という人は多いでしょう。

居酒屋の飲み放題プランなどは、割るウイスキーがあらかじめ決まっていることが多いため、飲むのは難しそうですが、バーに行った時など頼んでみるとよいでしょう。ジャックダニエルとソーダが相まって、キリッと辛口ですっきりとしたハイボールが楽しめます。

ジャックダニエルの美味しい飲み方|2位:水割り

ジャックダニエルの美味しい飲み方第2位は水割りです。注文するとちょっぴりお酒上級者に見える水割り。ウイスキーの香りを楽しみたいのであれば、最も適した飲み方です。

また、ウイスキーを飲んでみたいけど、いきなりストレートやロックなどヘビーな飲み方はハードルが高い、という人にも水割りはおすすめです。水が加わることで、ジャックダニエルの香りがふわっと立ち上り、ほどよくマイルドになった味わいが楽しめます。

ジャックダニエルの美味しい飲み方|1位:ロック

ジャックダニエルの美味しい飲み方第1位はロックです。これができたら上級者の仲間入り!グラスに氷と割もの一切なしの見た目にもかっこいい飲み方です。氷で冷えたウイスキーの鮮烈な味が口から喉へキュッと流し込まれる時のビリビリ感、一瞬で口の中に広がり、鼻から抜けていくインパクトがたまりません。

氷を少しずつ溶かしながらちびちび飲むので、自分の好きな濃さに微調整が可能なのもポイントです。ただし、話に夢中になっているうちに氷が解けてすっかり薄く…ということにならないよう、美味しいロックを適度なピッチで飲みましょう。

なお、ウイスキーの飲み方をもっと知りたい!という方は次の記事もぜひ参考にしてみてください。いろいろな割りものを使った美味しい割り方や、初心者におすすめのウイスキーなども紹介されています。


ジャックダニエルの飲み方|おすすめのおつまみ3選!

ジャックダニエルの飲み方|おすすめのおつまみ①チョコレート

ジャックダニエルに合うおすすめのおつまみ1つ目は、チョコレートです。ジャックダニエルの重みとキレを兼ね備えた味わいには、甘いチョコレートがとってもよく合います。普通のチョコレートでもよいですし、生チョコなども相性抜群です。

しばしばお酒を飲む人と甘党が真逆とされることもありますが、お酒の中には甘いものと組み合わせるとよりおいしさが際立つものもあり、ウイスキーなどはそれに当てはまります。

ジャックダニエルの飲み方|おすすめのおつまみ②いぶりがっこチーズ

ジャックダニエルに合うおすすめのおつまみ2つ目は、チーズです。ジャックダニエルも含めたウイスキーは重みがありつつもすっきりした味わいが魅力です。そのため、辛めなものよりは、甘い物やマイルドな味のおつまみと組み合わせる方がおすすめです。おつまみの定番チーズはジャックダニエルとの相性もバッチリ。

また、ウイスキー自体香りの強いものが多いため、同じく香りが独特な燻製のおつまみもよいでしょう。そこで、チーズと燻製どちらのおいしさも楽しめる「いぶりがっこのクリームチーズ添え」はいかがでしょうか?いぶりがっことは秋田名物の漬物であり、その名のとおり「燻して」いるため、燻製のような味が特徴です。

このいぶりがっことチーズの相性はとてもよく、全国の居酒屋などで人気のメニューになっているんです。なお、チーズは油分が多く胃に膜を張ってくれるため、悪酔いも防げるおまけつきです。もしメニューの中に見つけたら、ぜひ試してみてくださいね。

ジャックダニエルの飲み方|おすすめのおつまみ③木の実系おつまみ


ジャックダニエルに合うおすすめのおつまみ3つ目は、木の実系おつまみです。ウイスキーを飲む時は香りや味わいをよく楽しみたいものです。それゆえ、あまりお酒本来の味を邪魔しないおつまみを組み合わせた方がよいこともあります。そんな時にはナッツやドライフルーツなど、木の実系のおつまみがおすすめです。

ミックスナッツはほどよい塩味と、ナッツの香ばしい味がジャックダニエルを邪魔せず、かつアクセントになってくれます。ドライフルーツはじんわり広がる優しい甘みが、ジャックダニエルの味わいをより際立たせてくれます。指でつまめる小さいサイズなので、お酒のピッチを崩さず、ヒョイっと食べられるところもいいですね。

ジャックダニエルの飲み方|おすすめのおつまみ④鶏のから揚げ

ジャックダニエルに合うおすすめのおつまみ4つ目は、鶏のから揚げです。特にジャックダニエルをハイボールで楽しむなら、やっぱり一緒に鶏のから揚げは外せません。「ハイカラ」という略称まであるほど、テッパンの組み合わせです。

熱々のから揚げと、から揚げの油をきれいさっぱり流し込むようなシュワシュワのハイボール。食べて飲んでを一度始めると止まらなくなるほどで、あっという間にどちらもおかわり!なんてことにもなってしまう美味しさです。

なお、から揚げを少しカロリーダウンしたい、という方はむね肉のから揚げを選んでみてくださいね。なお、ちょっと変わった居酒屋さんでお酒やおつまみを楽しみたいという方は、次の記事を参考にしてみてください。都内の面白い居酒屋さんがランキング形式で紹介されています。

初心者におすすめのジャックダニエル4選!

初心者におすすめのジャックダニエル①ジャックダニエル・ブラック

初心者におすすめのジャックダニエル1つ目は、ジャックダニエル・ブラックです。ジャックダニエルと言ったらやっぱりこれ!のブラックです。

ジャックダニエルでまずイメージするのはこの黒いラベルではないでしょうか?ロックでハードなデザインがかっこいいですよね。ジャックダニエルの主力商品であり、最もよく見かける種類です。バランスの取れた味わいが特徴です。初めてジャックダニエルを飲むのなら、ブラックからがおすすめです。

初心者におすすめのジャックダニエル②ジェントルマンジャック

初心者におすすめのジャックダニエル2つ目は、ジェントルマンジャックです。ジャックダニエルを試してみたいけど、いきなりウイスキーの強めな味や香りに挑戦するのはちょっとこわい…という方はジェントルマンジャックを飲んでみるのはいかがでしょうか?

通常の製法よりも、さらにもう1度ろ過を増やすことで、より軽やかな味わいになっているジャックダニエルです。飲み口はすっきりしていて、香りもブラックよりあっさりしています。

初心者におすすめのジャックダニエル③ジャックダニエルテネシーハニー

初心者におすすめのジャックダニエル1つ目は、ジャックダニエル テネシーハニーです。ジャックダニエルの中でも少し変わり種である、こちらのテネシーハニー。名前の通り天然ハチミツが加えられたリキュールタイプのジャックダニエルです。

ウイスキーらしい風味を残しながらも、しっかり甘く、ハチミツ独特の香りが鼻を抜ける感覚が楽しめます。水割りで飲めばすっきりとした甘さになりますし、ロックやストレートで濃密な甘さを楽しむのもいいですね。ミルクなど他の割りものと組み合わせてもいいでしょう。特に女性におすすめです。

初心者におすすめのジャックダニエル④ジャックダニエルシングルバレル

初心者におすすめのジャックダニエル4つ目は、ジャックダニエル・シングルバレルです。ブラックに比べると価格帯が少しお高めですが、とにかく洗練された味わいを楽しみたい!という欲張りな初心者さんにはこちらがおすすめです。

ジャックダニエルの樽の中でも特に優れた樽を厳選して、その1つの樽から詰めている特別なボトル。だからシングルバレルです。ジャックダニエルの味・香りなどの特徴が一際際立つこちらのお酒、初めての1杯だからこそ、うんと奮発して上質な味を楽しみたい、そんな方はぜひどうぞ。

ジャックダニエルをいろいろな飲み方で楽しもう!

かっこいいジャックダニエル。飲んでみたいけど、ウイスキーには挑戦し辛い…という方もいるでしょう。でも安心してください。いきなりロックでぐびぐび、なんて飲み方をしなくてもいいんです。

お酒の飲み方は様々で、美味しいと思う飲み方も人それぞれです。飲んでみたい!と思ったら、ぜひ積極的にチャレンジすることをおすすめします。いろいろな飲み方を試してみれば、きっとあなたのお気に入りの一杯が見つかることでしょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。