Large thumb shutterstock 210380827

イタリアンディナーの服装の正解って?マナーもおさえて適切コーデで楽しもう♪

更新:2020.12.29

初めてのイタリアンレストランでのディナーにおいて「服装選びが不安…」という方も多いことでしょう。今回は、イタリアンディナーにふさわしい服装・コーデ方法をご紹介します。服装マナーもまとめていますので、ぜひ最後までご覧ください!

イタリアンディナーにおける服装マナーやドレスコードは?

①フォーマルなコーデでまとめること

素敵なドレスの女性

1つ目のマナーが「フォーマルなコーデでまとめること」です。イタリアンレストランのなかには、明確なドレスコードが決められていない場合があります。その場合、フォーマルコーデでまとめるのが基本です。デニムやTシャツなどの服装で行くと、入店を断られる場合もあります。

女性の場合はワンピースやスカートが定番ですが、お店の雰囲気によってはレディースパンツコーデでもOKです。露出の多い服装は下品な印象を与えてしまうこともあるため、避けておくことをおすすめします。どうしても着たい場合は、ショールやカーディガンを羽織ることで、露出をおさえることができますよ。

②華美な装飾は避けること

アクセサリーを付けた女性

2つ目のマナーが「華美な装飾は避けること」です。特に、服装のアクセントにアクセサリーを使う場合は「長さ」に注意してください。ロングネックレスや大きめのブレスレットは、食器にぶつかりやすいことから、食事の雰囲気を壊す可能性があります。

食事の邪魔にならない、小さくて上品なデザインをチョイスするのがマナーです。特にネックレスをプラスする場合は、チョーカータイプやプリンセスタイプなど、チェーンが短めのものがおすすめですよ!

③レストランの種類で服装を変えること

フォーマルな服装の男女

3つ目のマナーが「レストランの種類で服装を変えること」です。イタリアンレストランには、リストランテという高級レストランをはじめ、トラットリア、オステリアなどの種類が存在します。実はレストランの種類によっても、服装のスタイルを変える必要があるのです。

リストランテの場合は、落ち着いた色味のワンピースやスーツなどで、上品にまとめるのが基本です。トラットリアなど、カジュアルな雰囲気のイタリアンレストランの場合、Aラインスカートやパンツスタイルが向いています。

昨今は、ホテルのレストランで楽しむイタリアンも、高い人気を誇っています。関連記事では、ホテルのレストランにふさわしい「女性用ドレスコード」に関する情報を掲載していますよ!

【春】イタリアンディナーの服装コーデ一覧!

①ラッフルフリルワンピースコーデ

1つ目におすすめなのが「ラッフルワンピース」を使ったコーデです。胸元に幅広いフリル(ラッフル)をプラスしたことで、春らしい華やかなコーデにまとまります。スカート部分がシンプルになっているデザインをチョイスすることで、シルエットにメリハリも出せますよ!

「フェミニンなコーデが好き」という方にも、ぴったりなコーデです。より大人っぽく演出したい場合は、明るいピンク色や白のボレロなどを併せることで、品のある大人コーデになります。

②カシュクールのワンピースドレスコーデ

2つ目におすすめするのが「カシュクールのワンピースドレス」を使ったコーデです。着物のデザインが特徴的なカシュクールは、大人っぽいシックな雰囲気を演出できますよ!

デコルテをすっきり見せてくれるため、短めのネックレスやチョーカーをプラスすると、洗練された雰囲気にまとまります。スカート部分もシンプルであることから「派手なワンピースには抵抗がある」という方にも、扱いやすいですよ。

③バックレースドレスコーデ

3つ目におすすめするのが「バックレースドレス」を使ったコーデです。バックレースをケープのようにあしらったデザインは、女性らしいふんわりとした雰囲気を演出できます。どの角度から見ても、すっきりとしたシルエットにまとめられる点も魅力です。

胸元がシンプルになるため、細めのネックレスなどを併せると華やかさがアップしますよ。カジュアル系からリストランテまで、幅広い種類のイタリアンレストランに活用できます。

④アコーディオンプリーツスカートコーデ

4つ目におすすめするのが「アコーディオンプリーツスカート」を使ったコーデです。楽器のアコーディオンを思わせる、細かなプリーツをあしらったことで、上品でエレガントなコーデにまとまります。モカ色のワンピースに白やライトベージュ系の小物をプラスすると、リストランテ向きの落ち着いた印象を与えれますよ!

【夏】イタリアンディナーの服装コーデ一覧!

①黒ドレスワンピースコーデ

1つ目におすすめするのが「黒ドレスワンピース」を使ったコーデです。シックな黒ドレスは、レストランの種類問わずオールマイティーに使えますよ。胸元のカットからレースをのぞかせることで、ほどよくフェミニンな雰囲気になる点も魅力的です。

「真っ黒コーデは地味に見えないか不安」という場合には、バックルが大きいベルトをプラスするのもおしゃれですよ。「初めてのイタリアンレストランでコーデが不安」という方にも人気です。

②フレアスリーブワンピースコーデ

2つ目におすすめするのが「フレアスリーブワンピース」を使ったコーデです。緩やかに広がるフレア袖は、肩や二の腕などの気になる部分を、ナチュラルにカバーしてくれます。光沢のある生地を選ぶことで、よりラグジュアリー感を演出できる点も魅力的です。

単品でコーデ全体を華やかにまとめられることから、リストランテ用コーデにも活用できます。靴やバッグなどの小物と組み合わせることで、フェミニンな雰囲気にもなるため、デート用の服装にもぴったりです。

③シフォンフレアドレスコーデ

3つ目におすすめするのが「シフォンフレアワンピース」を使ったコーデです。たっぷり重ねたシフォン生地を袖にあしらったことで、ふんわり感のあるコーデになりますよ。スカート部分がフレアデザインになっているため、ゆったり感のあるシルエットにまとまります。

お好みでウエストにリボンを巻けば、より甘めのフェミニンコーデに変身する点もポイントです。「より華やかな雰囲気に仕上げたい」という場合には、明るい色のバッグをチョイスするのもおしゃれですよ!

【秋】イタリアンディナーの服装コーデ一覧!

①総レースワンピースコーデ

1つ目におすすめするのが「総レースワンピース」を使ったコーデです。全体にレースをあしらったドレスは、「可愛らしさと大人っぽさのどちらも捨てがたい!」という女性に人気ですよ。特にカラー付きのデザインを選ぶことで、清楚な雰囲気もプラスできます。

単品でも、パーティー向きの華やかなコーデができる点が魅力です。短めの一粒パールペンダントをチョイスすれば、より上品な雰囲気にまとめられます。

②コクーンドレスコーデ

2つ目におすすめするのが「コクーンドレス」を使ったコーデです。丸く包み込むような、シルエットが特徴のコクーンドレスは、単品で大人っぽい雰囲気を演出できます。ゆったり着られるため、体型カバーを考えている方にもぴったりです。シアー系カラーをチョイスすると、ほどよいラグジュアリー感も出せますよ!

細めのベルトやネックレスを併せることで、四角いシルエットを活かした、シャープな雰囲気のコーデになります。「子供っぽく見られたくない!」という方にぴったりです。

③ハイウエストパンツドレスコーデ

3つ目におすすめするのが「ハイウエストパンツドレス」を使ったコーデです。ウエストの高い位置にアクセントを付けることで、身長を高く見せられるだけでなく、スタイリッシュな雰囲気にまとまります。

リングバックルのベルトをプラスすれば、より落ち着いた大人の雰囲気も演出できます。カジュアル系のイタリアンレストランでの食事や、デート用コーデにも使えますよ。

【冬】イタリアンディナーの服装コーデ一覧!

①レース袖ワンピースドレスコーデ

1つ目におすすめするのが「レース袖ドレス」を使ったコーデです。袖にレースをあしらったワンピースドレスは、秋~冬シーズンに人気のダークカラーと、よくマッチします。フェミニン感をさりげなく出せることから「甘すぎるコーデは苦手」という方にも、扱いやすいですよ。

お好みでバックにレースアップデザインを取り入れると、よりモダンな雰囲気にもまとまります。シンプルなアウターともマッチするため、晩秋~冬シーズンのコーデにも便利です。

②ニットワンピースコーデ

2つ目におすすめするのが「ニットワンピース」です。シンプルなリブ素材ニットは、寒い冬のレストランデート用コーデにもOKですよ!スカート部分にランダムプリーツをあしらうことで、カジュアル感をおさえられる点が魅力的です。

お好みで、ウエスト部分に幅広ベルトやリボンを巻いたり、ダークカラーの小物をチョイスするのも素敵ですよ。様々なアウターと併せやすいため「きれいめコーデでまとめたい」という場合にも活用できます。

③マーメイドワンピースコーデ

3つ目におすすめするのが「マーメイドワンピース」を使ったコーデです。ウエスト部分にメリハリを持たせたマーメイドデザインは、ロングコートとよくマッチします。コートを羽織った時にはクールに見えますが、室内で脱いだ時にも、おしゃれに演出できる点が魅力です。

グログランテープをアクセントにすることで、アクセサリーを身に付けなくても、華やかな印象を与えられる点もポイントです。「室内だけでなく、外にいる時にもおしゃれに見えるコーデが良い」という方にもぴったりですよ!

マナーを意識した服装でイタリアンディナーを楽しもう!

イタリアンディナーにおすすめのコーデは、他にも様々なアイデアが存在しています。「初めてのイタリアンデートで服装に悩む」という方は、今回ご紹介したコーデ方法を参考にしてみましょう。

イタリアンレストランと同じく、デートや女子会に人気を集めているのが「フレンチレストラン」です。しかし、フレンチレストランは、イタリアンレストランとは違うドレスコードに、気を付ける必要があります。関連記事では、フレンチレストラン向けの服装に関する情報を掲載していますので、こちらもご覧ください。

WRITER

avatarImage
BELCY_press

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。