INDEX

HN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名などの付け方のコツ

付け方のコツ①|名前の方向性を決めておこう

考える

ハンドルネームやアカウント名を決める時に「どこから手を付けたらいいかわからない…」という人も多いのではないでしょうか。このようにハンドルネームがなかなか決められないという人は、名前を決める時の取っ掛かりとして「名前の方向性」を決めておくことをおすすめします。

例えば「和風」や「西洋風」などの抽象的なものから、「好きな食べ物」「色」といった具体的な名前などがあります。様々なイメージをもとにすれば、ハンドルネームが決めやすくなります。

ハンドルネームやアカウント名は、インターネット上での「自分の顔」とも言えるものですので、ただ何となく付けるよりも、自分らしさを表現できるハンドルネームやアカウント名を付けるようにしましょう。

付け方のコツ②|読みやすく入力しやすいニックネームにしよう

調べる

ハンドルネームは、ブログやSNS上でやりとりをしている時に何度も入力することになります。その時に、読みにくい名前や入力しにくいハンドルネームを使っていると「入力しにくいから何て呼べばいいかわからない…」とコメントをくれる相手がストレスを感じてしまう場合があります。

ハンドルネームを決める時に、よく「漢字とひらがな、アルファベットのどれを使えばいいかわからない…」と悩んでしまう方も少なくありません。しかし「誰でも読める名前であること」を意識すれば、漢字やひらがな、アルファベットのどれを使っても問題はありません。

また、特殊な漢字を使っている場合は、パソコンやスマホの状況によっては正しく表記されない可能性も出てきます。ハンドルネームを入力する時になかなか漢字が出てこなくて困ることもありますので、ハンドルネームを付ける時には「中学生でも読める名前」や「簡単に入力できる名前」にするように心がけましょう。

付け方のコツ③|他の人と重複しない名前にしよう

パソコン

ハンドルネームの付け方において、特に大切にしてほしい点として「オリジナリティ」があります。オリジナリティのあるニックネームやハンドルネームは、その人のSNSやブログ見た時に「あっ、あの人か!」と思ってもらいやすいため、SNSやブログを閲覧している人にとっては印象に残りやすい傾向があります。

また、他の人とかぶらないようなオリジナリティのあるハンドルネームは、他人と勘違いされるトラブルを防ぐことにもなります。これはインターネットの検索エンジンでハンドルネームを検索した時に、自分と同じハンドルネームの他人が同様の活動を行っていたり、何かしらのトラブルを起こしていた場合などに当てはまります。

インターネットは、情報を発信している相手の顔が見えにくいという特徴があります。そのため、他人と同じ、あるいは似ているハンドルネームを使っていると、「○○のなりすまし」や「○○って、あの事件の人?」と勘違いされる場合もあるのです。ハンドルネームを付ける時は、できるだけ他人とかぶらない名前にしましょう。

付け方のコツ④|イメージを大切にしよう

鏡

また、ハンドルネームを付ける時には「その名前を見た相手がどのようなイメージを持つか」も重要な付け方のポイントになります。インターネットでは特に「匿名性」という特徴によって、情報を発信している相手の具体的な人柄がわかりにくくなっているため、ハンドルネームはその人を知るための重要な情報の1つなのです。

そのため、ハンドルネームやニックネームを付ける時には「相手にどのような人物であると思わせたいか」を考えながら付けるのがポイントです。たとえ同じ名前でも、漢字とひらがなのどちらかを使うかによっても「名前から想像できるイメージ」に違いが出てくることもあります。

意外性などを狙って、変わったハンドルネームやニックネームを使う人も多いですが、自分のSNSやブログを見た人から好印象に思われるようなハンドルネームにするためには「相手が不快に感じるような表現」は特にひかえるようにしましょう。

付け方のコツ⑤|本名・ニックネーム・星座などの一部やもじったものもOK

スマホ

「良いハンドルネームが思い浮かばない…」という方は、本名や普段のあだ名、自分の星座などをもじったハンドルネームを使用するのも良いでしょう。アナグラム化(=文字を入れ替えて違う言葉にすること)や少しいじったものを使うのもかっこいいですね。また「本名っぽい偽名」を使うというのもアイデアの1つといえます。

かっこいいHN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名集①

大和(やまと)(男女ともに名前に用いられることが多い)

和風

大和(やまと)は、日本国の古い呼び方であり、戦艦や日本の神様などにの名前にも用いられる言葉です。また、大和(やまと)は「男の子に付けたい名前ランキング」の上位にあるほど人気のかっこいい名前になっています。様々な由来がある言葉だけに、「古風なニックネームにしたい!」という方にはピッタリの名前です。

日向・陽向(ひなた・ひゅうが)(男女ともにニックネームとして人気)

陽だまり

日向(ひゅうが)は都道府県の昔の呼び方の1つであり、名前や名字としては、その独特の読み方がかっこいいと感じる人が多いことから人気の言葉です。また、陽向(ひなた)は男女ともに人気の名前であり、可愛らしい読み方と「日の光が当たる場所」という優しいイメージのある意味から、ニックネームにも人気の名前です。

男女共にハンドルネームとしても使いやすく、「明るい」「優しい」などのイメージをハンドルネームから想像させたい時にはおすすめの名前の1つといえるでしょう。

大翔・洋翔(ひろと)(男性のハンドルネームやニックネームに多い)

パソコン4

大翔・広翔・洋翔など、様々な感じが当てられることが多い名前の1つに「ひろと」があります。名前の読みから「力強い」「たくましい」「行動力がある」などのイメージを持つ人も多く、ハンドルネームとしても人気が高い名前の1つです。

また「翔」という字は「夢や希望に向かって羽ばたく」というイメージから男の子の名前としても人気が高いです。「男性らしさ」や「かっこよさ」をハンドルネームからイメージさせたいという方にはピッタリの名前といえるでしょう。

蒼・葵(あおい)(男女ともにハンドルネームやニックネームとして人気)

植物

蒼・葵・碧などといった様々なバリエーションの漢字を当てはめることができるのが「あおい」という名前です。「葵」は植物、「蒼」や「碧」は色の名前という異なる意味を持っています。男女共に使いやすい名前であり、誠実で優しいイメージを持つという方も少なくないようです。青い色や植物が好きな方にはおすすめですよ!

凪(なぎ)(男女ともにハンドルネームやニックネームとして人気)

女性6

凪(なぎ)には「風がやみ波が穏やかになること」という意味があり、漢字一文字で変換した時に最初に出てきやすく、入力しやすい名前であるという特徴からニックネームやハンドルネームとしても人気が高い言葉です。

名前の読み方も複雑ではないため、シンプルな面とかっこよさを兼ね備えている名前といえるでしょう。男女共に使いやすい名前でもあるため「かっこいい名前が良いけど、複雑なのは困る!」という方のニックネームにはおすすめの名前です。

かっこいいHN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名集②

飛鳥(あすか)(男女ともにハンドルネームとして人気)

鳥

飛鳥(あすか)は、昔の日本の地名であり、元々は「空に飛び立つ鳥」という意味を持っています。「飛鳥」(あすか)の言葉が持つ躍動感やかっこよさが人気の名前です。また、同じ読み方のハンドルネームでも、漢字にするとかっこいいイメージが出てきますし、ひらがなにすると柔らかく、可愛らしい印象になるのも特徴です。

男女共に使いやすく、変換の仕方によって雰囲気も異なってくるため、かっこよさと優雅なイメージをハンドルネームから感じさせたいという方にはおすすめの名前です。

Leyla(レイラ)(女性のハンドルネームやニックネームに多い)

女性5

Leyla(レイラ)とは、女性名に多く用いられる単語であり、元々はアラビア語の「夜」という意味が由来しています。読み方自体は可愛らしい印象を受けますが、元々の意味を知ればクールなイメージが感じられる名前の1つです。「かっこよくて神秘的な印象のあるハンドルネームにしたい!」という方にはおすすめですよ!

Ace(エース)(男女問わずニックネームとして人気)

エース

Ace(エース)は元々「さいころの1の目やトランプの1の札」を意味する言葉ですが、この言葉をニックネームやアカウント名にする人も多いのです。もとの意味から変化して「最高」「切り札」「ピカイチ」などの意味として用いる人が多いようです。

男女問わず人気の高い単語であり、意味としてもなかなか深い言葉でもあるため「SNSやブログで成功したい!」という方のニックネームとしてはおすすめの名前の1つといえます。

amber(アンバー)(女性のハンドルネームやニックネームに多い)

女性4

amber(アンバー)は、元々「こはく色」を意味する単語です。海外の女性名として人気の単語でもあり、アカウント名やニックネームなどの人名に用いられる際には「勇気のシンボル」や「貴重な宝石」という意味として付けられることが多いようです。

英語の名前特有のかっこよさと、単語の意味から受け取れる明るい印象などから「おしゃれでかっこいい名前が良い!」という方にはおすすめの名前です。

Eve(イヴ)(女性のハンドルネームやニックネームに多い)

女性3

Eve(イヴ)は、女性名のなかでも代表的な単語の1つです。聖書に登場する最初の女性という神秘的なイメージから、アカウント名やハンドルネームなどにも用いられます。「ハンドルネームでミステリアスな印象を受けたい」という方にはピッタリの名前の1つです。

センスのあるHN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名集①

飛び級ピーターパン(ギャップがすごいニックネーム)

思わず注目してしまう

ニックネームやアカウント名は、その人の「顔」とも言えるものであり、場合によっては「えっ!この人どんな人なんだろう?」と相手に興味を抱かせることも必要になります。そんな時に今回ご紹介する「飛び級ピーターパン」のように、ちょっぴり笑ってしまうようなユニークな名前は、相手に興味を抱かせやすいでしょう。

いちたすには(独特なセンスが感じられるハンドルネーム)

この発想はなかった

ハンドルネームのなかには一見意味不明に見えても、よく見たら独特のセンスを感じさせる特殊なものもあります。例えば、今回ご紹介する「いちたすには」の場合、その人を呼ぶ時に「○○さん」という敬称を付けて呼ぶと、1つの計算式になるという仕組みになっています。思わず呼びたくなる名前は、印象に残りやすいですよ!

田中トム(平凡と平凡をかけあわせているニックネーム)

男性

ここでご紹介する「田中トム」については、日本でよく見かける名前である「田中」と、西洋でよく見かける名前である「トム」を掛け合わせるという独特のセンスが込められています。ニックネームを付ける時にも、この例は活用できます。

クリックするな(人の性を上手く利用したハンドルネーム)

注意

「押すなよ!」と言われると押したくなるという人間の性(さが)を上手く利用したこちらの名前は、まさに多くの人にクリックさせるためにあるような名前ともいえますね!

鯛目金魚(何度も呼びたくなるシュールなハンドルネーム)

考える女性

ここでご紹介している「鯛目金魚」のように一見特定の単語(ここでは金目鯛)を連想させながら、よく見ると全く違う単語になっているという独特の発想は印象に残りやすい場合があります。

センスのあるHN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名集②

spring_river(春川という名字をもじったアカウント名)

アカウントを考える

本名のアレンジの仕方は様々あり、ここでご紹介する例は名字や名前を英語の単語に当てはめているパターンです。英語の単語にはかっこいいイメージのものが多いため「かっこいいハンドネームが良いけど、考えるのが大変…」という方にはおすすめの方法の1つです。

723(名前や名字を数字にアレンジしたアカウント名)

数字

同じように本名のアレンジ方法でも、こちらの例は名前や名字を数字に変えたパターンになっています。ハンドネームを入力する時に簡単に入力できるのがポイントです。しかし、名前によっては簡単には読めないものになってしまう場合もあるので注意しましょう。

i_am_noriko9999(文章になっているアカウント名)

文章

インスタグラムなどのユーザー名やアカウント名に良く用いられる方法として、こちらの例のように短い文章にしているパターンがあります。ユーザー名などに入力できる文字数は極めて短いですが、上手く文章にまとめられた時のインパクトは大きいでしょう。

itsumo_nemutai_hana(気持ちを表したアカウント名)

文章2

ユーザー名やアカウント名などに入力する時の方法の1つとして、自分の気持ちや特徴を盛り込む方法もあります。自分の特徴などをアカウント名やユーザー名に盛り込んでおくと、アカウントを見た相手が共感したり、興味を持ってくれる場合もあります。

pochi-daisuki(ペットの名前を入れたアカウント名)

ペット

アカウント名などに盛り込める情報は、自分の特徴や名前だけではありません。こちらでご紹介している例の場合、自宅のペットや好きなもの、趣味などを盛り込んでいるパターンになります。こちらも、アカウントを見た相手が興味を持ってくれる場合もあります。

可愛いHN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウント名10選

あん・アン・Ann(女性の名前やニックネームに多い)

女性

女性の名前にも多い「アン」ですが、海外の人名としても多くの人に人気があります。元々「神に愛される」という意味のヘブライ語「ハンナ」がルーツになっており、言葉の意味や可愛らしい響きなどから女性のニックネームやハンドルネームとしても人気のある名前です。

mochimochi(擬音語は可愛いイメージのものが多い)

可愛らしい

可愛いハンドルネームを考える時には、単語や人名だけでなく擬音語などを使ったハンドルネームも人気があります。「もちもち」「ぷにぷに」などの可愛らしい擬音語をローマ字やひらがなで表記すると可愛らしさがアップしますよ。

future_moon(神秘的なキーワードでかっこいい印象にも)

神秘的

インスタグラムのユーザー名やアカウント名などを考える時の方法として「自分が好きな言葉を並べる」という方法もあります。しかし、ただ並べるだけでなく、英語やフランス語、ドイツ語などの複数の言語を混ぜ合わせて作成すると、可愛らしさだけでなく、知的な印象もアップしますよ!

yukarinOwO(顔文字に見えるタイプのアカウント名)

顔

インスタグラムのユーザー名やアカウント名などを作成する時に、ちょっとした遊び心を盛り込むのも魅力的なアカウント名を作成するポイントの1つでもあります。こちらの例の場合のように、ニックネームの後に顔文字や記号を付けることで、可愛らしい印象を与える場合もあります。

あめりあ(ひらがな表記は可愛らしい印象がある)

花

ハンドネームは、アカウント名やユーザー名と比べて「自由度が高い」場合が多いかと思います。こちらの例のように、海外の人名に用いられる言葉であっても、ひらがなやカタカナにすることで、日本人が使っても自然に見えます。

また例に使われている「アメリア」は、元々「愛されるもの」という意味であるため、女性のハンドルネームとしてもピッタリの名前であるとも言えます。

ましゅまろ(可愛らしいキーワードで女子力アップ)

スイーツ

可愛らしいハンドルネームを作成する方法の1つとして、甘いスイーツやデザートなどの名前を用いる方法があります。スイーツの可愛らしいイメージを利用することによって、優しく可愛らしい印象を与えやすくなります。

Belle・ベル(女性のハンドルネームにおすすめ)

女性の脚

Belle(ベル)という単語には、元々「美しい」「可愛い」という意味があり、まさに可愛いニックネームやハンドルネームにしたいという方には持って来いの名前になっています。

麗・うらら(ひらがなにすると可愛らしく漢字にすると美しい)

和風

麗(うらら)は「晴れ晴れとして楽しそうな様」という意味であり、言葉の意味自体も明るく天真爛漫な可愛らしさがある印象を受けます。ひらがなと漢字のどちらで表記しても可愛らしいため、可愛いニックネームやハンドルネームを探している方にはピッタリの名前の1つです。

雛・ひな(女性名に人気の漢字の1つ)

可愛い2

女の子の名前としても人気の高い、雛(ひな)という単語はアカウント名やニックネームとしても良く用いられています。ヒヨコのような可愛らしいイメージを持っている人も多いため「古臭くなく、可愛らしい名前が良い!」という方にはおすすめですよ!

HITOMI(ローマ字にすると可愛らしさとかっこよさがアップ)

クールな女性

本名をアレンジする方法の中でも比較的簡単にできる方法として「ローマ字にする方法」があります。ローマ字にすることで、可愛らしさだけでなく、クールな印象を受ける場合もあるため「可愛いだけじゃ物足りない…」という方にはおすすめの方法です。

HN(ハンドルネーム)・ニックネーム・アカウントを作成してくれるサイト

Nakr.net(文字の一部からハンドルネームを作成できるサイト)

パソコン2

Nakr.netは、自分である程度決定したひらがな・カタカナを設定するだけで、ランダムで名前を作成してくれるサイトです。「良いハンドルネームが浮かばない…」という方はNakr.netの利用してみましょう!

ハンドルネーム!(ランダム作成が可能なサイト)

パソコン3

ハンドルネーム!では、何通りもある文字の中からランダムに言葉を作成してくれます。作成ページ上部にはニックネーム作成のポイントについてまとめているため、ニックネームが思いつかないという方は、是非参考にしてみてください。

自分らしいハンドルネームで様々な活動にチャレンジしよう!

いかがでしたでしょうか?ニックネームやハンドルネームを考える時のコツやポイントは今回ご紹介したものの他にもたくさんあります。自分の個性を最大限生かした、素敵な名前にしましょう!

関連記事では、アカウント名などにも良く用いられる海外の人名についてまとめていますので、こちらも是非参考にしてみてくださいね!

Small thumb shutterstock 62913508
関連記事 ヨーロッパ・英語の名前63選|かっこいい・かわいい人名や苗字は?

名前にはさまざまな意味が込められています。それは外国でも変わりません。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。