Large thumb %e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ab

イルミナカラーの特徴や色の種類を全て紹介!透明感とツヤのある髪に!

更新:2019.07.19

綺麗なヘアカラーが実現すると話題になっている、イルミナカラーをご存知ですか?他のヘアカラーでは実現できない、珍しい特徴があるとされています。イルミナカラーだけが持つ特徴から色の種類まで、人気の秘密を調べつくしてしまいましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



イルミナカラーの特徴は?

イルミナカラーの特徴①自然なカラーリングを実現するヘアカラー剤

カラーパウダーと筆

イルミナカラーの特徴の1つ目は、自然なカラーリングを実現することです。イルミナカラーは、ウエラ(WELLA)というヘアケアブランドが展開するヘアカラー剤となります。従来のものでは実現できなかった、自然なカラーリングができることで人気を呼んでいます。

髪をカラーリングしても、なんとなく不自然な印象を受けたことはありませんか?イルミナカラーで染めた髪は、不自然さを感じさせない仕上がりになることが特徴です。日本人特有の髪色を抑えて、外国人のような髪色と透明感のある髪になると、人気となっています。

イルミナカラーの特徴②髪へのダメージを抑えるヘアカラー剤

金髪の女性の後姿

イルミナカラーの特徴の2つ目は、髪へのダメージを抑えることです。カラーリングを重ねると、どうしても髪にダメージが蓄積してしまいますね。髪が傷む原因は、髪の毛に付着している「金属イオン」という物質が、カラーリング剤に過剰反応してしまうことにあります。

イルミナカラーのカラーリング剤には、「金属イオン」を取り除く成分が配合されているため、髪へのダメージが軽減されるようになっています。また、日本人の黒髪は、ブリーチなしでは綺麗に染まらない傾向にありました。イルミナカラーの場合は、ブリーチなしでも染まるので、二重の意味で傷みにくくなっています。

イルミナカラーの特徴③光沢のあるツヤを生み出すヘアカラー剤

黒髪の女性

イルミナカラーの特徴の3つ目は、光沢のあるツヤを生み出すことです。「光色」という意味を持つだけあって、光が反射する髪が実現するカラーリング剤になっていることが特徴です。髪へのダメージを抑えられることと、日本人の髪に含まれがちな「赤み」を打ち消す配合が、美しいツヤを生み出します。

イルミナカラーの色の種類は?

イルミナカラーの色の種類①紫系カラーが特徴のオーキッド

イルミナカラーの色の種類の1つ目は、紫系カラーが特徴の「オーキッド(ORCHID」です。イルミナカラーは、全部で7種類のカラーを揃えています。なかでもオーキッドは、日本人の髪に含まれる赤みを抑えて、落ち着きのある、品のいい色合いにしてくれると人気です。

イルミナカラーの色の種類②アッシュ系カラーが特徴のオーシャン

イルミナカラーの色の種類の2つ目は、アッシュ系カラーが特徴の「オーシャン(OCEAN)」です。従来のカラーリング剤では出しにくいとされていたアッシュを、透明感のあるカラーで出すことができるタイプになっています。7種類の中でも、トップクラスの人気を誇っているカラーです。

イルミナカラーの色の種類③グリーン系カラーが特徴のフォレスト

イルミナカラーの色の種類の3つ目は、グリーン系カラーが特徴の「フォレスト(FOREST)」です。グリーン系とグレーが混ざったようなフォレストは、オーシャンよりも薄い色合いに落ち着きます。透明感が印象的で、色素が薄い欧米人の地毛が再現できると人気のカラーです。


イルミナカラーの色の種類④グレイッシュベージュ系カラーが特徴のヌード

イルミナカラーの色の種類の4つ目は、グレイッシュベージュ系カラーが特徴の「ヌード(NUDE)」です。グレーとベージュが混ざった、柔らかい印象の色合いにできるカラーで、日本人の髪質に一番適していると人気です。明るめのトーンと暗めのトーンの使い分けで、異なる魅力を出すことができます。

イルミナカラーの色の種類⑤シアーベージュ系カラーが特徴のサファリ

イルミナカラーの色の種類の5つ目は、シアーベージュ系カラーが特徴の「サファリ(SARARI)」です。グリーンを加えたマットな色味で、ふわっとした印象のベージュが再現できます。暖かみも感じさせるので、秋冬に人気が高いカラーとなっています。

イルミナカラーの色の種類⑥ピンク系カラーが特徴のコーラル

イルミナカラーの色の種類の6つ目は、ピンク系カラーが特徴の「コーラル(CORAL)」です。ブリーチなしでもピンク系の色を入れることができるので、甘く可愛らしい仕上がりになります。また、綺麗なツヤも出すことができる点も人気を呼んでいます。

イルミナカラーの色の種類⑦ピンクパープル系カラーが特徴のトワイライト

イルミナカラーの色の種類の7つ目は、ピンクパープル系カラーが特徴の「トワイライト(TWILIGHT)」です。ブリーチの有無によって、アッシュを強めたり、艶っぽいピンクパープルを全面的に出したりと幅広いアレンジができます。また、白髪にも色を入れられるという点も人気を呼んでいます。

イルミナカラーのエフェクトの種類は?

イルミナカラーのエフェクトの種類①カラーの明度をあげるサンライト

イルミナカラーのエフェクトの種類の1つ目は、カラーの明度をあげる「サンライト(SUNLIGHT)」です。イルミナカラーのシリーズには、7種類のカラーだけでは実現できない効果をあげる、ルミナスエフェクトというラインナップもあります。

サンライトは、カラーの明度をあげたいときに現れがちな、赤みや黄色みを抑える効果があります。あわせて使用すると、7種類のカラーがより明るく映えることが特徴です。

イルミナカラーのエフェクトの種類②ダメージ減でツヤを与えるクリスタル

イルミナカラーのエフェクトの種類の2つ目は、ダメージ減でツヤを与える「クリスタル(CRYSTAL)」です。ヘアカラーに含まれているアルカリをカットすることで、さらに髪を傷めにくくすることが特徴です。あわせて使用すると、より美しいツヤと、すべらかな手触りが実現します。

また、透明度もアップするので、ムラなく染めやすくなるうえにカラーリングの幅も広がります。クリスタルのような仕上がりにしたい場合に併用してみましょう。


イルミナカラーのエフェクトの種類③色に深みを与えるシャドウ

イルミナカラーのエフェクトの種類の3つ目は、色に深みを与える「シャドウ(SHADOW)」です。ブルー系の褐色を与えることで、透明度をコントロールできるようにしたものです。そのため、ヘアカラーとあわせると、従来よりも暗めの明度で、深みのある色合いが誕生します。

また、ちょっとした白髪も綺麗に染まりやすくなるという効果もあります。少し現れてきた白髪を、綺麗な色に戻したい場合にも便利に使えます。白髪染めの方法に関して詳しく見てみたい方には、こちらの記事がおすすめです。自然に仕上げたい方は試してみましょう。

イルミナカラーの選び方は?

イルミナカラーの選び方①カラーによる選び方

花と女性

イルミナカラーの選び方の1つ目は、カラーによる選び方です。7種類のカラーが持つ特徴は、以下のような髪色を出したい方におすすめです。それぞれの特徴を比較して、自分の好みに一番合ったものを選んでみてください。

特徴別おすすめカラー

  • オーキッド:赤みを抑えて大人っぽい印象を出したい方に
  • オーシャン:髪に透明感を与えたい方に
  • フォレスト:欧米人風の髪色を演出したい方に
  • ヌード:日本人の髪色を生かして光の反射を楽しみたい方に
  • サファリ:マット系で肌を綺麗に見せたい方に
  • コーラル:女性らしい愛らしさを出したい方に
  • トワイライト:洗練された大人可愛い印象を出したい方に

イルミナカラーは、ブリーチなしでもOKなヘアカラー剤です。それぞれのおすすめが、ブリーチなしでどのような仕上がりになるのかチェックしたい方は、こちらの記事に目を通してみましょう。さまざまなカラーチャートがまとめられていますよ。

イルミナカラーの選び方②トーンによる選び方

金髪の女性の横顔

イルミナカラーの選び方の2つ目は、トーンによるものです。イルミナカラーは、色の明るさの度合いでトーンが分かれています。暗い順から「6・8・10・12」のトーンがあるのでチェックしておきましょう。ヌードだけは、「7・9」を加えた6種類があります。

トーンを変えるだけで、まったく異なるイメージの髪に生まれ変わるので、選び方に注意しましょう。例えば、定番のオーシャンでも6であれば暗い髪色ながら透明感で軽さを演出しますし、12であれば明るく青みがかった美しさが楽しめます。

また、エフェクト3種を加えることで選び方の幅も広がります。例えば、「12」よりも明るさを出したい方は、「サンライト」のエフェクトを組み合わせてみましょう。「6」よりも深みのある色合いにしたい場合は「シャドウ」との組み合わせを選びましょう。ツヤや透明感を加えたい場合は「クリスタル」ですね。

イルミナカラーの選び方③全色の組み合わせによる選び方

カラフルな壁と女性

イルミナカラーの選び方の3つ目は、全色の組み合わせによるものです。カラーリングをするときに、1色だけに絞って染める必要はありません。例えば、オーキッドとオーシャンを組み合わせると、赤みを抑えつつ落ち着いた暗さと透明感を出すことができます。

もちろん、トーンに配慮したり、エフェクトも併用したりして組み合わせを増やすことも可能です。全色の組み合わせ、トーンによる組み合わせ、エフェクトによる組み合わせで、自分だけのレシピを作ることも可能です。イルミナカラーの組み合わせによるレシピを覗いてみたい方は、こちらの記事を併せてご覧ください。


イルミナカラーのメリット&デメリットは?

イルミナカラーのメリット&デメリット①色落ちしやすい

カラーリングをする女性

イルミナカラーのメリット&デメリットの1つ目は、色落ちしやすいことです。淡い色合いを中心に展開しているヘアカラー剤なので、髪に定着しにくいというデメリットがあります。長く色合いを楽しみたいという方には、持続力が物足りないかもしれませんね。

ただし、色落ち後も自然な色合いに落ち着くことが多いので、デメリットをメリットとして捉える人もいます。定期的に染めなおすのが面倒だと感じる方にはデメリット、色落ち後の変化も楽しみたいという人にはメリットとなる傾向にあります。

また、定期的に染めなおすには美容院代がかかるというデメリットもあります。そんな場合は、通販などで購入して自分でやってみるとのも一つです。セルフでのカラーリングに挑戦したい方は、こちらの記事で注意点をチェックしましょう。イルミナカラーを使って自分で染めるときに便利ですよ。

イルミナカラーのメリット&デメリット②美容院を選ぶ必要がある

美容院で鏡を見る女性

イルミナカラーのデメリットの2つ目は、美容院を選ぶ必要があることです。イルミナカラーを取り扱っている場所でなければオーダーできないので、行きつけのサロン以外を探す必要も出てきます。やや手間がかかる点がデメリットですね。

しかし、レシピのバリエーションが豊富なサロンを見つけてしまえば、かなり自由なカラーリングが実現できるというメリットもあります。セルフでカラーリングすることもできますが、手探りで好みのレシピを探すよりも、取り扱いに慣れたプロのほうが安心しておまかせできますね。

美容院を選ぶというデメリットがあっても、できればプロにやってほしいと思う人は、近場で取り扱っているサロンをネットで探してみてくださいね。ウエラの公式サイトでイルミナカラーの取扱ショップを検索すると便利です。

ウエラ公式・イルミナカラーショップリスト

イルミナカラーの色落ち後の髪色は?

イルミナカラーの色落ち後の髪色①色落ちしても赤みが出にくい髪色

イルミナカラーの色落ち後の髪色の1つ目は、色落ちしても赤みが出にくいことが分かるものです。退色していくにしたがって赤みや黄色みが強くなっていくのを、不満に思う方も多いですね。色落ちまでの期間は2~3週間ですが、少しずつ色落ちしていっても、嫌な赤みが出てこないことがメリットです。

イルミナカラーの色落ち後の髪色②色落ちしてもムラが出にくい髪色

イルミナカラーの色落ち後の髪色の2つ目は、色落ちしてもムラが出にくいことが分かるものです。2週間後の色合い、1ヶ月後の色合いと、根本から毛先までが同じように綺麗に退色していきます。透明感をキープしながらもムラが出にくいので、退色が目立ちにくいゆるやかな変化が楽しめます。

イルミナカラーの色落ち後の髪色③色落ちでグラデーションも出せる髪色

イルミナカラーの色落ち後の髪色の3つ目は、色落ちでグラデーションも出せることが分かるものです。ブリーチを入れながらイルミナカラーを用いた場合に楽しめる髪色ですね。ブリーチを入れた部分と入れてない部分では、色落ちの速度も異なるため、独特の色合いが生まれます。

日を追うごとに、髪の毛先だけにブリーチを入れたりハイライトのためにブリーチしたりした部分が、綺麗なコントラストを見せてくれます。朝、目覚めるたびに、新しい髪の魅力が生まれるなんて素敵ですね。

イルミナカラーを維持するためのヘアケアは?

イルミナカラーを維持するためのヘアケア①カラーリング当日の洗髪はNG

頭を抑える女性

イルミナカラーを維持するためのヘアケアの1つ目は、カラーリング当日の洗髪はNGだということです。色落ちの過程が綺麗でも、やはり長持ちはさせたいですよね。カラーリングの当日は、まだ髪に色が定着しきっていないので、シャンプーするのは控えたほうが良いとされています。

カラーリングが安定した後に洗髪するようにすると、その後の色落ちスピードに差が出ます。カラーリングが安定するには、24時間ほど必要なので、洗髪までの目安にしてくださいね。

イルミナカラーを維持するためのヘアケア②カラーケア専用のアイテムを使う

お風呂グッズ

イルミナカラーを維持するためのヘアケアの2つ目は、カラーケア専用のアイテムを使うことです。洗髪時は、強い洗浄力でカラーを落とさないためのカラーケア用シャンプーやトリートメントを使うようにすると良いですね。優しい洗浄ができるので、カラーリングの色合いを長持ちさせることができます。

イルミナカラーを維持するためのヘアケア③ヘアアイロンなどの温度は下げる

髪をセットする女性

イルミナカラーを維持するためのヘアケアの3つ目は、ヘアアイロンやコテなどの高い温度を発するアイテムは、普段よりも温度を下げて使用することです。髪にあてるときの温度が高いと、ヘアカラー剤の分子が熱によって破壊されてしまうことがあります。

普段の温度よりも、10~20℃ほど下げると効果が期待できるので、注意してみましょう。コテの温度が低すぎて綺麗なカールができない場合は、少し細めのコテに変えてみると上手くいきますよ。

イルミナカラーで光り輝くカラーリングを

イルミナカラーは、髪のダメージを抑えるカラーリングが実現するヘアカラー剤です。髪が傷むことを心配して、今までカラーリングを我慢してきた方にとっては、嬉しいアイテムですね。色落ちしやすいなどのデメリットもありますが、他のヘアカラー剤で染めてきた人にとっても、満足のいく仕上がりになります。

自然で光り輝くカラーリングをしてみたい方は、一度イルミナカラーを試してみませんか?想像した以上に綺麗な仕上がりになるので、おすすめですよ。

イルミナカラーのスタイリング例をさらに知りたい方に!

イルミナカラーについて様々な情報を紹介してきましたが、より多くのスタイリング例を知りたい方は以下の記事でイルミナカラーのスタイリング例をたくさん紹介しているのでぜひチェックしてみてください!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。