Large thumb shutterstock 545972260

【動物映画】おすすめランキングTOP19!泣ける/コメディ/名作!

更新:2020.11.13

動物の映画のおすすめを、ランキング形式でまとめました。泣ける名作映画や、笑える動物コメディまでいろんな動物映画を集めています。人気の犬を題材にした映画も多く紹介していますので、なんとなく癒されたいな…という方は是非参考にしてくださいね。

【動物映画】名作ランキング19選の内容は?

【動物映画】名作ランキング19選の内容は?|動物映画とは

動物映画とは、人間以外の動物を主役にした映画の事です。様々な動物映画がありますが、人気なのは犬。感動ものやドタバタコメディとして描かれる事が多く、観るだけで癒されるほっこりした内容の物も人気です。子供向けとしても製作しやすいため、アニメ映画も多いジャンルとなっています。

【動物映画】名作ランキング19選の内容は?|泣ける・コメディ

動物映画には、動物が脅威となるパニック映画もありますが、今回は泣ける感動映画・笑えるコメディ・ドキュメンタリーを中心に紹介しています。元気が欲しいときに見たくなる、ほっこり出来る内容の映画が多くなっていますよ。

パニックものの動物映画を見たい方はこちらをご覧ください。動物以外にも、感染や自然災害などのパニック映画をまとめています。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【動物映画】名作ランキング19~17位!

動物映画|19位「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

おすすめ動物映画ランキング19位は、「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」です。カナダ人作家ヤン・マーテル原作の世界的ベストセラー小説「パイの物語」を名匠アン・リー監督が映画化した、少年とトラの漂流物語です。アカデミー賞で最優秀監督賞含む、最多4部門を受賞しました。

動物園を営む家庭で育った少年パイ。様々な動物と交流しながら育ったパイが16歳になった時、家族で移住するため貨物船に乗る事になります。ところが嵐により船は沈没、救命ボートにしがみつき難を逃れたパイでしたが、そこには獰猛なベンガルトラが。ともに漂流生活を送るトラと少年の運命は?

「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」

主演 スラージ・シャルマ
出演者 イルファン・カーン、アディル・フセイン、タブー
上映時間 126分
公開日 2013年1月25日
ジャンル ドラマ
監督 アン・リー

動物映画|おすすめランキング18位「クヌート」

おすすめ動物映画ランキング18位は、「クヌート」です。絶滅危惧種であるホッキョクグマの成長を追ったドキュメンタリー。北極に住む野生のホッキョクグマ、動物園のホッキョクグマ、ロシアのヒグマのそれぞれの生態を、藤井フミヤのナレーションとともに楽しむ事が出来ます。

北極で3頭の子グマが誕生しますが、そのうち1頭は命を落とします。ベルリンの動物園でも2頭のホッキョクグマが生まれますが、母親の育児放棄により1頭は死亡、もう1頭はクヌートと名付けられ飼育員の手で育てられる事になります。一方ロシアでは、母親の帰りを待つ2頭の子グマがいました。

「クヌート」

主演 藤井フミヤ(ナレーション)
出演者 -
上映時間 92分
公開日 2009年7月25日
ジャンル ドキュメンタリー
監督 マイケル・ジョンソン

動物映画|おすすめランキング17位「星守る犬」

おすすめ動物映画ランキング17位は、「星守る犬」です。「泣けた本ランキング」第1位を受賞しベストセラーとなった村上たかし原作のマンガを、釣りバカ日誌の西田敏行が熱演。孤独な男と1匹の犬の、切ない物語です。

林の中に放置された車から、身元不明の中年男性と1匹の犬の遺体が発見されます。市役所の職員である青年・奥津は、失業、一家離散を辿りホームレスとなったこの男性が、たった1匹の愛犬ハッピーと旅に出ていた過去をさかのぼる事にしたのでした。

「星守る犬」

主演 西田敏行
出演者 玉山鉄二、川島海荷
上映時間 128分
公開日 2011年6月11日
ジャンル ドラマ
監督 瀧本智行

【動物映画】名作ランキング16~14位!

動物映画|おすすめランキング16位「アトランティス」

おすすめ動物映画ランキング16位は、「アトランティス」です。「グラン・ブルー」「レオン」等を手掛けたフランスの名匠リュック・ベッソンによる、10年の構想と38か月の撮影で製作した海洋ドキュメンタリー。リュック・ベッソン監督自ら、ダイビングでの撮影を行いました。癒されたい方におすすめの映画です。

スケールの大きなカメラワークやフレームの天地を逆にして撮影した映像が、壮大で神秘的なサウンドトラックと美しく重なり、ドキュメンタリーの域を超えたドラマチックな作品になっています。リュック・ベッソンはフランス映画の名匠ですが、他にもフランス映画を見たい方はこちらもチェックしてくださいね。

「アトランティス」

主演 -
出演者 -
上映時間 80分
公開日 2010年9月4日
ジャンル ドキュメンタリー
監督 リュック・ベッソン

動物映画|おすすめランキング15位「奇跡の旅」

おすすめ動物映画ランキング15位は、「奇跡の旅」です。2匹の犬と1匹の猫の冒険を描いた「三匹荒野を行く」をリメイクしたアニマル・アドベンチャー。ストーリーはほぼ変わりませんが、ドキュメンタリー調だった前作と違い今回は3匹の声に声優をあて、より擬人化された動物映画となっています。

飼い主の再婚により、別々の家に引き取られる事になったアメリカンブルドッグのチャンス・ゴールデンレトルバーのシャドー・ヒマラヤン猫のサシー。ところが3匹は、飼い主に会うため荒野へと飛び出します。仲がいいとは言えない3匹は、無事家族のもとに辿り着く事が出来るんでしょうか。

「奇跡の旅」

主演 ロバート・ヘイズ
出演者 キム・グレイスト、ヴェロニカ・ローレン
上映時間 84分
公開日 1993年6月19日
ジャンル ドラマ
監督 デュウェイン・ダナム

わくわく・どきどきな冒険映画で童心に帰りたい方は、こちらをチェックしてくださいね。冒険映画のおすすめや名作をまとめています。

動物映画|おすすめランキング14位「ペット」

おすすめ動物映画ランキング14位は、「ペット」です。『ミニオンズ』のスタッフとユニバーサル・スタジオがタッグを組み製作された長編アニメーション。日本語吹替え版を、お笑いコンビ・バナナマンの2人が担当し話題となりました。ペットを飼っている人なら思わず笑ってしまうシーンが盛りだくさんの映画です。

犬のマックスは、NYで大好きな飼い主と幸せな生活を送っていました。ところが、ある日飼い主が大型犬のデュークの里親になった事で、マックスの生活は一変してしまいます。上位争いを始めた2匹は、ひょんなことから迷子になってしまいすが…。

「ペット」

声優 ルイス・C・K、エリック・ストーンストリート、エリー・ケンパー
声優(吹替版) 設楽統、日村勇紀、佐藤栞里
上映時間 91分
公開日 2016年8月11日
ジャンル アニメ
監督 クリス・ルノー

【動物映画】名作ランキング13~11位!

動物映画|おすすめランキング13位「クイール」

おすすめ動物映画ランキング13位は、「クイール」です。ラブラドール・レトリーバーの盲導犬、クイールの一生を描きベストセラーになった原作「盲導犬クイールの一生」を小林薫主演で映画化した作品です。クイールの熱演に涙腺が緩みっぱなしの、泣ける映画です。

東京のある家庭で、ラブラドール・レトリーバーの子犬が5匹産まれました。その中でも一番ののんびり屋なクイールは盲導犬として訓練を始めます。訓練士の手を焼かせるクイールですが、やがて才覚を表しある盲目の男性に巡り合います。なかなか心を開かない男性とクイールですが、次第に絆が芽生えていくのでした。

「クイール」

主演 小林薫
出演者 椎名桔平、香川照之、戸田恵子
上映時間 100分
公開日 2004年3月13日
ジャンル ドラマ
監督 崔洋一

動物映画|おすすめランキング12位「戦火の馬」

おすすめ動物映画ランキング12位は、「戦火の馬」です。1982年にイギリスで発表、舞台化もされ大きな話題を生んだ小説を、スティーブン・スピルバーグが映画化した作品です。動物映画としては数少ない、馬が主人公の物語です。第84回アカデミー賞第69回 ゴールデングローブ賞を受賞しました。

第1次大戦下、農家の少年アルバートは大切にしていた農耕馬のジョーイを軍馬として売られてしまいます。アルバートはジョーイを探すため、自ら軍に入隊し戦地に向かうのでした。涙なしでは見られない名作です。

「戦火の馬」

主演 ジェレミー・アーヴァイン
出演者 エミリー・ワトソン、デヴィッド・シューリス、ピーター・ミュラン
上映時間 147分
公開日 2012年3月2日
ジャンル ドラマ
監督 スティーブン・スピルバーグ

動物映画以外にも泣ける映画を見たい方は、以下の記事もチェックしてくださいね。絶対泣ける映画・邦画をたくさん紹介していますよ。

動物映画|おすすめランキング11位「ベートーヴェン」

おすすめ動物映画ランキング11位は、「ベートーベン」です。賢いセントバーナード犬・ベートーベンが活躍するアニマルコメディの名作です。ベートーベンと人間とのやりとりが笑える、家族で見たいほっこり映画です。

ある一家のもとにセントバーナードの子犬が飛び込んできました。ベートーベンと名付けられた子犬はあっという間に成長し、一家の子供たちの親友になります。ところが潔癖症で犬嫌いの父親は、ベートーベンの行動に憤慨しついに薬殺することを決意したのでした。

「ベートーヴェン」

主演 チャールズ・グロディン
出演者 ボニー・ハント 、 ディーン・ジョーンズ 、 ニコール・トム
上映時間 87分
公開日 1992年12月5日
ジャンル コメディ
監督 ブライアン・レヴァント

【動物映画】名作ランキング10~8位!

動物映画|おすすめランキング10位「ファインディング・ニモ」

おすすめ動物映画ランキング10位は、「ファインディング・ニモ」です。ピクサーが製作したアニメーションを、最新のテクノロジーで3D化した作品。主人公のニモが可愛いと話題になり、日本でも「カクレクマノミ」が一躍有名になりました。2003ねんのアカデミー賞で長編アニメ賞を受賞しています。

母親の命と引き換えに奇跡的に産まれたカクレクマノミのニモ。シングルファーザーであるマーリンは過保護なまでにニモを大切にしますが、ある日ニモは人間にさらわれてしまいます。忘れん坊のドリーとともに、広大な海に息子探しの旅に出るマーリンですが…。

「ファインディング・ニモ」

主演(声優) アルバート・ブルックス
出演者(声優) エレン・デジェネレス 、 アレクサンダー・グールド 、 ウィレム・デフォー
上映時間 104分
公開日 2003年12月6日
ジャンル アニメ
監督 アンドリュー・スタントン

動物映画|おすすめランキング9位「幸せへのキセキ」

おすすめ動物映画ランキング9位は、「幸せへのキセキ」です。イギリスの人気コラムニスト、ベンジャミン・ミーの体験した実話をキャメロン・クロウ監督が映画化した感動のヒューマンドラマです。トラ、ライオン、クマ、など動物たちの名演技にも大注目。前向きになれる動物映画です。

妻を亡くしたベンジャミンは、悲しみに明け暮れる子供たちを連れて閉鎖中の動物園付き邸宅に引っ越します。資金が足りなくなるなど様々なハプニングに見舞われながらも、家族で動物園の再オープンを目指します。

「幸せへのキセキ」

主演 マット・デイモン
出演者 スカーレット・ヨハンソン 、 トーマス・ヘイデン・チャーチ 、 パトリック・フューギット
上映時間 124分
公開日 2012年6月8日
ジャンル ドラマ
監督 キャメロン・クロウ

動物映画|おすすめランキング8位「101」

おすすめ動物映画ランキング8位は、「101」です。ディズニーの名作「101匹わんちゃん大行進」の実写版。名アニマルトレーナーのゲイリー・ゲローがトレーニングした、総勢200匹の犬たちの名演が見所です。犬好きな方なら必ず楽しめる、動物映画の名作です。第54回ゴールデングローブ賞を受賞しています。

ファッション・デザイナーのアニタと恋に落ちたゲーム・デザイナーのロジャー。2人は互いにダルメシアンを飼っており、2匹も結ばれ子犬が産まれます。にぎやかな生活を送っていた2人ですが、アニタの上司・クルエラが、毛皮のために子犬たちを誘拐しようと企んでいて…。

「101」

主演 グレン・クローズ
出演者 ジェフ・ダニエルズ 、 ジョエリー・リチャードソン 、 ジョーン・プローライト
上映時間 110分
公開日 1997年3月15日
ジャンル コメディ
監督 スティーヴン・ヘレク

コメディ映画がお好きな方は以下の記事もチェックして、思う存分笑ってくださいね!コメディ映画のランキングまとめになります。

【動物映画】名作ランキング7~5位!

動物映画|おすすめランキング7位「ドクタードリトル」

おすすめ動物映画ランキング7位は、「ドクタードリトル」です。ヒュー・ロフティング原作の小説を、エディ・マーフィ主演で映像化した作品。過去に映画化された事もありましたが、こちらは90年代風にアレンジされたものになります。エディ・マーフィと動物たちとの掛け合いが楽しい、笑える映画です。

家族と平和に暮らしていた医師ドリトル。ある日、車でぶつかってしまった野良犬の怒り声を聞いた彼は、動物と話せるという昔の能力がよみがえります。やがて彼のところには、噂を聞きつけた動物たちが続々と悩み相談に訪れ始めるのでした。

「ドクタードリトル」

主演 エディ・マーフィ
出演者 オジー・デイビス 、 オリバー・プラット 、 ピーター・ボイル
上映時間 84分
公開日 1998年12月19日
ジャンル コメディ
監督 ベティ・トーマス

動物映画|おすすめランキング6位「マリと子犬の物語」

おすすめ動物映画ランキング6位は、「マリと子犬の物語」です。新潟県中越地震で被害を受けた山古志村の実話を基にした絵本、「山古志村のマリと三匹の子犬」を映画化した作品。子役と犬の演技が素晴らしいと話題になった、心あたたまる感動作です。

新潟県山古志村に住む石川家の子供たちが、子犬を拾い家で飼う事になります。マリと名付けられた子犬は大切に育てられすくすく成長し、3匹の子犬を産みました。喜びいっぱいで新しい家族を迎える石川家ですが、村を大地震が襲うのでした。

「マリと子犬の物語」

主演 船越英一郎
出演者 松本明子 、 広田亮平 、 佐々木麻緒
上映時間 124分
公開日 2007年12月8日
ジャンル ドラマ
監督 猪股隆一

動物映画|ランキング5位「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

おすすめ動物映画ランキング5位は、「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」です。同名の大ベストセラー本を映画化した作品で、全米初登場2週連続第1位を記録、日本国内でも3週連続TOP10入りを果たしました。やんちゃで飼い主を振り回すマーリーの可愛さにメロメロになる、ハートフルコメディ。

子育ての予行演習の為、ラブラドール・レトリーバーの子犬マーリーを迎えた新婚夫妻。マーリーのやんちゃな行動に終始振り回される2人でしたが、やがて2人にとってかけがえのない存在になっていきます。

「マーリー世界一おバカな犬が教えてくれたこと」

主演 オーウェン・ウィルソン
出演者 ジェニファー・アニストン 、 エリック・デイン 、 アラン・アーキン
上映時間 116分
公開日 2009年3月27日
ジャンル コメディ
監督 デイビッド・フランケル

【動物映画】名作ランキング4~1位!

動物映画|おすすめランキング4位「子ぎつねヘレン」

おすすめ動物映画ランキング4位は、「子ぎつねヘレン」です。写真家やエッセイストとしての活動もしている獣医師、竹田津実のエッセイ「子ぎつねヘレンがのこしたもの」を映画化した実話の物語。春の北海道を舞台に、子ぎつねと少年の交流を描いた泣ける動物映画です。

少年、太一はカメラマンである母親の都合で、動物診療所を経営している獣医、矢島の元に預けられます。毎日たった一人で過ごす太一はある日、目と耳が不自由な子ぎつねと出会いました。献身的な世話を始めますが、子ぎつねは徐々に衰弱していきます。

「子ぎつねヘレン」

主演 松雪泰子
出演者 大沢たかお 、 深澤嵐 、 小林涼子
上映時間 108分
公開日 2006年3月18日
ジャンル ドラマ
監督 河野 圭太

動物映画|おすすめランキング3位「ベイブ」

おすすめ動物映画ランキング3位は、「ベイブ」です。500匹以上の本物とSFXを組み合わせた動物たちの動きが見所の、動物映画の名作。ディック・キング・スミス原作の童話「The Sheep-Pig」をジョージ・ミラーの製作・脚本で映画化した作品です。アカデミー賞、ゴールデングローブ賞を受賞しました。

収穫祭の体重当てコンテストの景品として、農場主アーサーに引き取られた子ブタのベイブ。アーサーは思いつきでベイブに羊の見張りをさせるが、臆病なベイブは上手くできません。ところがアーサーは牧羊犬コンテストにベイブを出場させようとするのでした。

「ベイブ」

主演(声優) ジェームズ・クロムウェル
出演者(声優) マグダ・ズバンスキー 、 マグダ・ズバンスキー 、 ゾーイ・バートン
上映時間 92分
公開日 1996年3月9日
ジャンル ドラマ
監督 クリス・ヌーナン

動物映画|おすすめランキング2位「南極物語」

おすすめ動物映画ランキング2位は、「南極物語」です。日本で有名なタロ・ジロの実話をもとに、南極の極寒の中15匹のカラフト犬の奮闘と、観測隊員たちの姿を描いた動物映画の名作。1983年に公開されてから、日本中に大きなブームを巻き起こしました。

昭和33年、南極昭和基地での観測隊員の活動が悪天候のため中止になりました。犬の世話係の潮田と越智の要請は聞き入れてもらえず、隊員と行動を共にしてきた15匹のカラフト犬は極寒の南極に置き去りとなってしまいます。

「南極物語」

主演 高倉健
出演者 渡瀬恒彦 、 岡田英次 、 夏目雅子
上映時間 145分
公開日 1983年7月23日
ジャンル ドラマ
監督 蔵原惟繕

動物映画|おすすめランキング1位「ハチ公物語」

おすすめ動物映画ランキング2位は、「ハチ公物語」です。飼主が亡くなってからも、渋谷駅で飼い主を待ち続けた忠犬の「ハチ」をモデルに描かれた実話映画。日本では知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名な犬の1匹ですね。涙なしでは見れない名作です。

大学教授にもらわれハチ公と名付けてもらった秋田県の子犬。すくすく成長したハチは教授の送り迎えが日課になりますが、教授は病気で亡くなってしまいます。ところがハチは、渋谷駅で帰らぬ主人の帰りを待ち続けるのでした。

「ハチ公物語」

主演 仲代達矢
出演者 八千草薫 、 田村高廣 、 長門裕之
上映時間 107分
公開日 1987年8月1日
ジャンル ドラマ
監督 神山征二郎

笑いあり涙ありの動物映画で癒されよう!

動物映画をまとめましたがいかがでしたか。笑いあり涙ありの動物映画は、ほっこりして観るだけで元気をもらえますよね。なんとなく元気がないときや心が疲れてしまったときには、動物たちの映画で日ごろの疲れを癒しましょう。

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。