Large thumb shutterstock 383850676

【パニック映画】洋画編おすすめランキング19選!ディザスター/パンデミック名作等

更新:2020.11.13

パニック映画はお好きですか?パンデミック(感染)、自然災害、乗り物など様々なジャンルがあるパニック映画は、スリル満点で人気のあるジャンルです。洋画のおすすめパニック映画をランキングにまとめましたので、何の映画を観るかお悩みの方は参考にしてくださいね。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



【パニック映画】洋画編ランキング19選の内容は?

【パニック映画】洋画編|パニック映画の概要

パニック映画の概要

パニック映画とは、自然災害や感染などの異常事態により混乱に陥る人々を描く映画作品のジャンルです。70年代にブームとなりましたが、数年で衰退。90年代に入り特撮技術が進歩したことから復活し、近年ではCG技術の普及により更にリアルで迫力のある映画が可能になった為再ブームとなっています。

【パニック映画】洋画編|パニック映画の種類

パニック映画の種類

パニック映画には様々な種類があります。最も人気なのがディザスターと呼ばれる自然災害もの、パンデミックと呼ばれる感染ものです。他に、動物が人間を襲うといった内容のものや、飛行機や船など乗り物の事故によるパニック映画、CGが発達した現代ではSFに絡んだ内容のものも多くなっています。

パニック映画で欠かせないのが、臨場感。最近では、4DXに対応している映画館も増えています。都内で4DXを見るなら、こちらをチェックしてくださいね。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【パニック映画】洋画編ランキング19~17位!

パニック映画|おすすめランキング19位「ゼロ・グラビティ」

おすすめパニック映画ランキング洋画編19位は、「ゼロ・グラビティ」です。「トゥモロー・ワールド」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン監督が描く、宇宙空間でのSFサスペンス。第86回アカデミー賞で最多となる7部門受賞を果たしました。最新VFXと3D技術にも大注目です。

科学者ライアン博士と宇宙飛行士であるマットは、船外作業をしていたところ突発的事故に遭い、宇宙空間に投げ出されてしまいます。地球との交信も途絶え、酸素は残り僅か。1本のロープで繋がっているだけの2人は極限状態から生還出来るのでしょうか。見ている方まで息苦しくなってしまう、宇宙空間でのパニック映画です。

「ゼロ・グラビティ」

主演 サンドラ・ブロック
出演者 ジョージ・クルーニー
上映時間 91分
公開日 2013年12月13日
ジャンル SFサスペンス
監督 アルフォンソ・キュアロン

パニック映画|おすすめランキング18位「アイ・アム・レジェンド」

おすすめパニック映画ランキング洋画編18位は、「アイ・アム・レジェンド」です。これまでに2回映画化された、リチャード・マシスンの「地球最後の男」が原作となっています。古典的なパンデミックストーリーですが、地球に1人きりになってしまった男の心理状態や行動に焦点を当てて描かれています。

2012年。地球を壊滅させたウイルスの免疫を持っていた科学者ロバート・ネビルは、愛犬サムと共に極限の孤独の中にありました。3年間、他の生存者がいることを信じ無線でメッセージを送り続けますが、返答はありません。人類再生のために1人戦うネビルですが、彼に謎の敵が迫っていました。

「アイ・アム・レジェンド」

主演 ウィル・スミス
出演者 アリーシー・ブラガ、ダッシュ・ミホク
上映時間 100分
公開日 2007年12月14日
ジャンル SFドラマ
監督 フランシス・ローレンス

パニック映画|おすすめランキング17位「アナコンダ」

おすすめパニック映画ランキング洋画編17位は、「アナコンダ」です。動物もののパニック映画として人気の高い作品。20年以上前の映画ですが、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスによるSFXでリアルな映像が見所です。アマゾンの奥地を舞台に、巨大なアナコンダとの闘いをジェニファー・ロペスが演じます。

伝説のインディオを探しアマゾンの奥地にやってきた撮影隊は、蛇の密猟者と出会います。行動を共にする撮影隊ですが、彼の本当の目的は、幻のアナコンダの捕獲でした。そして巨大なアナコンダが出現し、撮影隊のメンバーは次々と犠牲になっていきます。彼らはアナコンダの恐怖から逃れる事が出来るのでしょうか。

「アナコンダ」

主演 ジェニファー・ロペス
出演者 アイス キューブ 、ジョン・ヴォイト 、エリック・ストルツ
上映時間 89分
公開日 1997年9月20日
ジャンル パニック
監督 ルイス・ロッサ

【パニック映画】洋画編ランキング16~14位!

パニック映画|おすすめランキング16位「ユナイテッド93」

おすすめパニック映画ランキング洋画編16位は、「ユナイテッド93」です。2001年9月11日の全米同時多発テロを、当事者の視点から再現した問題作。4番目の犠牲となったユナイテッド航空93便の機内で起こった出来事を、忠実に再現しています。第79回アカデミー賞を受賞しました。

2001年9月11日、旅客機4機がほぼ同時にハイジャックされます。2機はワールド・トレード・センターに、もう1機は国防総省ペンタゴンに激突しますが、乗客40人を乗せたユナイテッド航空93便はターゲットに到達することなく、ペンシルヴェニア州に墜落したのでした。

「ユナイテッド93」

主演 コーリイ・ジョンソン
出演者 ハリド・アブダラ 、ポリー・アダムス、オパル・アラディン
上映時間 111分
公開日 2006年8月12日
ジャンル サスペンスドラマ
監督 ポール・グリーングラス

ハラハラ感が味わえるサスペンス映画は、幅広い世代から人気の高いジャンルです。特に面白いサスペンス映画をまとめていますので、是非チェックして下さいね。

パニック映画|おすすめランキング15位「ディープ・インパクト」

おすすめパニック映画ランキング洋画編15位は、「ディープ・インパクト」です。巨大彗星の衝突によって地球最後の日を迎えた人類の、人間模様を描いたSFパニックの名作。製作総指揮をスティーブン・スピルバーグが務めました。彗星衝突の衝撃と、翻弄される人々の人間ドラマが印象的な映画です。

ある日、1年以内に巨大彗星が地球に衝突する可能性が高いことを大統領が公表し世界を震撼させます。核爆発により彗星を軌道修正する作戦が実行されますが、失敗。衝突の瞬間が近づく中、ついに大統領は、選ばれた人類だけを地下に移住させるという計画を発表するのでした。

「ディープ・インパクト」

主演 ロバート・デュヴァル
出演者 ティア・レオーニ 、イライジャ・ウッド 、 バネッサ・レッドグレーブ
上映時間 121分
公開日 1998年6月20日
ジャンル アクション
監督 ミミ・レダー

パニック映画|おすすめランキング14位「ザ・インシデント」

おすすめパニック映画ランキング洋画編14位は、「ザ・インシデント」です。パニック映画としては珍しい、人が人を襲うサバイバルスリラーです。舞台は、事故により密室となってしまった精神障害者収容所。パンデミックとは少し違いますが、バイオハザードのようなパニック映画を見たい方におすすめです。

バンド仲間の3人は、アルバイトのため精神障害者用収容施設の厨房で働くことになります。高度な設備で整っている施設は安全なはずでしたが、ある夜、嵐による停電でセキュリティシステムが故障してしまい、患者たちが一斉に病棟内を彷徨うことに。3人は無事患者たちから逃げ切れるのでしょうか。

「ザ・インシデント」

主演 ルパート・エヴァンス
出演者 ケニー・ドーティ 、デイヴ・レジーノ 、マーカス・ガーヴィー
上映時間 85分
公開日 2012年8月11日
ジャンル ホラー
監督 アレックス・クルテス

【パニック映画】洋画編ランキング13~11位!

パニック映画|おすすめランキング13位「コンテイジョン」

おすすめパニック映画ランキング洋画編13位は、「コンテイジョン」です。「オーシャンズ」シリーズや「トラフィック」のスティーヴン・ソダーバーグ監督が、地球規模で新種ウィルスが拡散していく恐怖を描いたパンデミックの名作。ウイルスの恐怖と人々の混乱を淡々と描いたストーリーは、リアルで不気味です。

香港への出張からシカゴに戻ったある女性に、せきと熱の症状が出始め急死します。そして同じ頃、世界各地でも同じような症状で急死する人が続出。接触感染により数日で死亡するという新種のウィルスから生き残るべく、人々は奮闘します。

「コンテイジョン」

主演 マリオン・コティヤール
出演者 マット・デイモン 、ローレンス・フィッシュバーン 、ジュード・ロウ
上映時間 106分
公開日 2011年11月12日
ジャンル アクション
監督 スティーブン・ソダーバーグ

パニック映画|おすすめランキング12位「1408号室」


おすすめパニック映画ランキング洋画編12位は、「1408号室」です。スティーブン・キングの小説を映画化したミステリーホラー。パンデミックやディザスターとは違い、理解出来ない・目に見えないという恐怖でスリルを楽しむ、ミステリー要素の強いパニック映画です。

オカルト作家・マイクのもとに、「ドルフィンホテルの1408号室には絶対に入ってはならない」という謎めいた手紙が届きます。その部屋に泊まった客56人が全員死亡しているという事を突き止めたマイクは、入室を拒否する支配人を無視し1408号室のドアを開けるのでした。その部屋の秘密とは、一体。

「1408号室」

主演 ジョン・キューザック
出演者 サミュエル・L・ジャクソン 、メアリー・マコーマック 、トニー・シャルーブ
上映時間 107分
公開日 2008年11月22日
ジャンル サスペンス
監督 ミカエル・ハフストローム

パニック映画|おすすめランキング11位「カリフォルニア・ダウン」

おすすめパニック映画ランキング洋画編11位は、「カリフォルニア・ダウン」です。「ワイルド・スピード」シリーズで有名なドウェイン・ジョンソン主演の、カリフォルニアを襲う巨大地震と津波の脅威を描いたディザスター映画。劇場では3D上映もされた迫力の映像と、ドウェイン・ジョンソンのアクションシーンは見所。

巨大地震が発生したカリフォルニア。超高層ビルやゴールデンゲートブリッジが倒壊し、大都市が次々と壊滅していきます。ヘリコプターでの任務を担当するレスキュー隊レイは救助活動に明け暮れますが、サンフランシスコには愛する娘が。レイは娘と再会することが出来るのでしょうか。

「カリフォルニア・ダウン」

主演 ドウェイン・ジョンソン
出演者 カーラ・グギーノ 、アレクサンドラ・ダダリオ 、ヨアン・グリフィズ
上映時間 114分
公開日 2015年9月12日
ジャンル アクション
監督 ブラッド・ペイトン

見ごたえ抜群のアクション映画をもっと知りたいなら、こちらをチェックして下さい。手に汗握る、人気のアクション映画をまとめていますよ。

【パニック映画】洋画編ランキング10~8位!

パニック映画|おすすめランキング10位「エボリューション」

おすすめパニック映画ランキング洋画編10位は、「エボリューション」です。「ゴーストバスターズ」で有名なアイバン・ライトマン監督のSFコメディ。「ジュラシック・パーク」を作ったフィル・ティペット指揮のVFXで、不気味な生き物をリアルに見せています。笑えるパニック映画を見たい方におすすめです。

アリゾナ砂漠に落下した隕石には、30日間で46億年分の進化を成し遂げる未知の生命体が付着していました。生物学者、消防隊員、FBIらが現場に駆けつけるも大混乱に。一方、未知の生命体は驚異的なスピードで進化し続け、各地で深刻な被害を巻き起こすのでした。

「エボリューション」

主演 デヴィッド・ドゥカヴニー
出演者 ジュリアン・ムーア 、オーランド・ジョーンズ 、ショーン・ウィリアム・スコット
上映時間 102分
公開日 2001年11月3日
ジャンル SF
監督 アイバン・ライトマン

大爆笑のコメディからくすっと笑えるものまで、みんな大好きなコメディ映画のおすすめをまとめています。思い切り笑いたい方は、こちらもチェックしてみて下さいね。

パニック映画|おすすめランキング9位「ポセイドン・アドベンチャー」

おすすめパニック映画ランキング洋画編9位は、「ポセイドン・アドベンチャー」です。大津波に遭い転覆した豪華客船ポセイドン号からの大脱出劇。1972年度アカデミー賞で2部門を受賞した、パニック映画の最高峰です。「タイタニック」の先駆けともなりました。古さを感じさせない迫力は圧巻です。

大晦日の夜、1400名の乗客を乗せた豪華客船ポセイドン号を、海底地震により発生した大津波が襲いました。瞬く間に船は転覆しますが、転覆の難を逃れた生存者たちはさかさまになった船からの脱出に挑みます。

「ポセイドン・アドベンチャー」

主演 ジーン・ハックマン
出演者 アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー
上映時間 117分
公開日 1973年3月17日
ジャンル アクション
監督 ロナルド・ニーム

パニック映画|おすすめランキング8位「ボルケーノ」


おすすめパニック映画ランキング洋画編8位は、「ボルケーノ」です。缶コーヒーのCMでお馴染みのトミー・リー・ジョーンズ主演の、マグマの噴火による熱地獄を描いたディザスター映画名作。CGIとミニチュアで製作された災害描写は迫力抜群で、これぞまさにといったパニック映画です。

ロサンゼルスの地下鉄で工事に携わっていた作業員が事故死します。それを機に次々と不可解な焼死事件が続く中、大地震が起こりマグマが地下から噴出。危機管理局長のロークは、噴火の被害から街を守るべく奮闘するのでした。

「ボルケーノ」

主演 トミー・リー・ジョーンズ
出演者 アン・ヘッシュ 、ギャビー・ホフマン 、ドン・チードル
上映時間 106分
公開日 1997年10月18日
ジャンル アクション
監督 ミック・ジャクソン

【パニック映画】洋画編ランキング7~5位!

パニック映画|おすすめランキング7位「ジョーズ」

おすすめパニック映画ランキング洋画編7位は、「ジョーズ」です。27歳のスティーブン・スピルバーグが、ピーター・ベンチュリーの小説を映画化し世界的にヒットした海洋生物パニック映画。ジョン・ウィリアムズの作った、サメの登場シーンのBGMは誰もが知っていますよね。当時海に行く人が激減した不朽の名作です。

海水浴客で賑わう平和なビーチに出現した巨大な人喰い鮫。警察署長ブロディは市当局にビーチの閉鎖を訴えますが、町の財政のため聞き入れてもらえません。次々と犠牲者が続出し、ついにブロディは、漁師のクイント・海洋学者のフーパーと共に鮫との闘いに乗り出すのでした。

「ジョーズ」

主演 ロイ・シャイダー
出演者 ロバート・ショウ 、リチャード・ドレイファス 、ロレイン・ゲイリー
上映時間 124分
公開日 1975年12月
ジャンル アクション
監督 スティーブン・スピルバーグ

鮫に襲われるシーンは世界を恐怖に包みましたが、もっとグロい映画がお好きな方はこちらもお楽しみ下さい。思わず目をそむけたくなるようなグロ映画をまとめています。

パニック映画|おすすめランキング6位「タワーリング・インフェルノ」

おすすめパニック映画ランキング洋画編6位は、「タワーリング・インフェルノ」です。CGなどなかった時代に制作された作品ですが、その迫力とリアル感は現代映画に見劣りしない、ディザスターの名作です。第47回アカデミー賞撮影賞 、第32回ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞しました。

サンフランシスコにそびえ立つ、138階超高層ビル「グラス・タワー」。事故により発生した小さな火がやがて大火災となり、何百人もの人々をビルの最上階に残したまま灼熱地獄と化します。消防士や建築家たちは火災を食い止めることが出来るのでしょうか。

「タワーリング・インフェルノ」

主演 スティーブ・マックイーン、
出演者 ポール・ニューマン、ウィリアム・ホールデン、フェイ・ダナウェイ
上映時間 165分
公開日 1975年6月28日
ジャンル アクション
監督 ジョン・ギラーミン 、 アーウィン・アレン

パニック映画|おすすめランキング5位「REC」

おすすめパニック映画ランキング洋画編5位は、「REC」です。閉ざされたアパートで起こる伝染病の恐怖を、女性レポーターの手持ちカメラが撮影したパニックホラー。パンデミックの脅威とともに、ドキュメンタリータッチのカメラワークがまるでその場にいるかのような臨場感を生み出しスペインで大ヒットしました。

女性記者アンヘラはローカルTVのドキュメンタリー番組を制作するため、消防隊員に密着しあるアパートで取材を行います。ところが現場にいたのは、血だらけで立ち尽くす1人の老婆。老婆は出動した警察官に突如噛みつき、アパートは封鎖されてしまいます。そして広がり出す謎の病原菌。カメラは何を映し出すのでしょうか。

「REC」

主演 マニュエラ・ヴェラスコ
出演者 フェラン・テラッツァ、ホルヘ・ヤマン、カルロス・ラサルテ
上映時間 77分
公開日 2008年6月14日
ジャンル パニックホラー
監督 ジャウマ・バラゲロ 、 パコ・プラサ

パニックホラー以外にも、ホラー映画で恐怖を味わいたい方はこちらもチェックして下さい。夏にふさわしい、背筋も凍るような名作をまとめています。

【パニック映画】洋画編ランキング4~3位!

パニック映画|おすすめランキング4位「アルマゲドン」

おすすめパニック映画ランキング洋画編4位は、「アルマゲドン」です。小惑星の接近により人類滅亡の危機に立たされた地球を救うため奮闘する男たちの18日間を描いた不朽の名作。エアロ・スミスの主題歌が有名です。第22回日本アカデミー賞、第71回アカデミー賞を受賞しました。

テキサス州ほどの大きさの小惑星が発見され、地球へと向かっていることが判明しました。衝突から地球から守るには、核爆弾を惑星の内側に設置し破壊するしかありません。その重要な任務に選ばれたのは、石油採掘のプロである14人の男たちなのでした。

「アルマゲドン」

主演 ブルース・ウィリス
出演者 ベン・アフレック、リヴ・タイラー、ビリー・ボブ・ソーントン
上映時間 150分
公開日 1998年12月12日
ジャンル アクション
監督 マイケル・ベイ

パニック映画|おすすめランキング3位「ミスト」

おすすめパニック映画ランキング洋画編3位は、「ミスト」です。「ショーシャンクの空に」「グリーンマイル」を手掛けた伝説のコンビ、スティーヴン・キングとフランク・ダラボンが製作したパニック・ミステリー。不可能と言われていた映画化を見事に成し遂げました。驚愕のラストは、世界中で大きな話題となりました。

平和な田舎町を激しい嵐が襲った翌日、異様な深い霧が町全体を覆います。混乱する町民たちはスーパーマーケットに籠城しますが、やがて霧の中に潜む謎の生物が人々を襲い始めるのでした。

「ミスト」

主演 トーマス・ジェーン
出演者 マーシャ・ゲイ・ハーデン、ローリー・ホールデン、アンドレ・ブラウアー
上映時間 125分
公開日 2008年5月10日
ジャンル サスペンス
監督 フランク・ダラボン

ミストのラストシーンも驚愕ですが、後味の悪い映画が見たい気分のときもありますよね。そんなときはこちらをチェックしてください。絶妙なもやもや感を味わえる映画が盛りだくさんです。

【パニック映画】洋画編ランキング2~1位!

パニック映画|おすすめランキング2位「イントゥ・ザ・ストーム」

おすすめパニック映画ランキング洋画編2位は、「イントゥ・ザ・ストーム」です。「ストームチェイサー」と呼ばれる竜巻観測のプロフェッショナルの活躍を中心に描かれた、ディザスターパニックムービーの名作。パニック映画としては珍しく、主観映像方式がとられた作品で臨場感たっぷりです。

シルバートンのとある高校で卒業式が行われた日、史上最大規模の巨大竜巻が街を襲います。教頭であるゲイリーは生徒の誘導に追われますが、その中にいるはずの息子の姿がないことに気づくのでした。一方、ストームチェイサー達は竜巻観測のため、特別仕様の装甲車で竜巻を追いかけます。

「イントゥ・ザ・ストーム」

主演 リチャード・アーミティッジ
出演者 サラ・ウェイン・キャリーズ、マット・ウォルシュ、アリシア・デブナム=ケアリー
上映時間 89分
公開日 2014年8月22日
ジャンル アクション
監督 スティーヴン・クエイル 、 スティーブン・クォーレ

パニック映画|ランキング1位「アウトブレイク」パンデミックの名作!

おすすめパニック映画ランキング洋画編1位は、「アウトブレイク」です。エボラ出血熱事件を題材に制作された、パンデミックの名作映画。科学的根拠に基づいたリアルなストーリーで、見る人に恐怖を与えます。1995年NY批評家協会賞にて助演男優賞を受賞しました。テンポ感のいい展開で目が離せなくなる映画です。

アフリカのモタバ川流域で新種の伝染病が発生。感染した人々は、皮膚が腫れ体中から出血して死んでいきます。米国陸軍伝染病医学研究所のリーダー、サムの警告も空しく、ウイルスはカリフォルニアにまで広がります。独自に感染経路を辿っていたサムは、米国陸軍がワクチンを隠し持っている事実を突き止めるのでした。

「アウトブレイク」

主演 ダスティン・ホフマン
出演者 レネ・ルッソ、モーガン・フリーマン
上映時間 129分
公開日 1995年4月29日
ジャンル アクション
監督 ウォルフガング・ペーターゼン

パニック映画以外にも洋画をもっと楽しみたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね。有名な洋画・名作などをまとめています。

休みの日はパニック映画でハラハラドキドキを楽しもう

休みの日はパニック映画でハラハラドキドキを楽しもう

パニック映画洋画編のおすすめをまとめましたが、いかがでしたでしょうか。気になる映画をチェックして、お休みの日には是非、スリル満点のパニック映画を楽しんで下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。