Large thumb shutterstock 141894298

【青春映画】洋画編おすすめ人気ランキング19選!高校生学園もの!

更新:2019.06.21

本記事では、青春映画(洋画)をランキング形式で19作品ご紹介します。日本でも人気を博す作品だったり、日本ではDVDスルーになったものの海外で爆発的人気を博したおすすめ学園作品をご紹介します。また、ホラーやラブストーリーなどさまざまなジャンルから厳選しました!

【青春映画】洋画編ランキング19選の内容は?

人気青春映画(洋画)ランキングは心を熱くしたい方におすすめ!

青春映画は〜におすすめ!

青春映画は、良い意味で自分の過去と重ね合わせることができます。とくに高校生活は、自分の性格の基盤となるものが構成される時期とも言えるので、その時期を振り返ることで心が熱くなること間違いなし!

学園が舞台の人気青春映画(洋画)を観れば元気になる!

青春映画を観れば元気になる!

洋画などの青春映画は一見、自分の高校生活と重ね合わせることが難しいかもしれません。しかし、海外ならではの高校生活を見ることで、笑ったり涙することができるはず!そうすることできっと元気をもらえるはずです!

学園が舞台の映画おすすめランキングはコメディ以外にも!

コメディだけじゃない!

本記事で取り上げるのは「学園コメディ」というジャンルのみならず、ホラーやクライム・サスペンスなどさまざまなジャンルから人気の作品ピックアップ!まだみたことのない作品があれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

【青春映画】洋画編ランキング19~17位!

【青春映画】19位「クルーレス」

【青春映画】洋画編ランキング第19位は「クルーレス」。1995年制作の青春コメディ作品です。主演はアリシア・シルヴァーストーン。

美少女シェールは、弁護士の父と二人暮し。彼女は、ファッション、エステ、デート、パーティに興味を持つキラキラした女子高生です。そんな彼女の趣味は、校内の地味な生徒を変身させることでした。

王道ラブコメディー作品のひとつで、女性が前向きになれるバイブル的作品としても知られています。キラキラした女子高生生活に憧れていた方はぜひ!

クルーレス

出演者 アリシア・シルヴァーストーン、ポール・ラッドほか
監督 エイミー・ヘッカーリング
制作年 1995年
制作国 アメリカ合衆国
ジャンル ラブコメディ
上映時間 98分

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【青春映画】18位「シンデレラ・ストーリー」

【青春映画】洋画編ランキング第18位は「シンデレラ・ストーリー」。ヒラリー・ダフを主演に迎え、「シンデレラ」を現代風にアレンジした学園コメディです。

幼い時に父を亡くしてしまった女子高生のサム。彼女成績はオールAでプリンストン大学への進学を目指していますが、毎日継母フィオナにこき使われ、義理の姉からもいじめられる日々を過ごしていました。そんな彼女の唯一の心の支え、それはメル友の「ノーマッド」でした。

童話「シンデレラ」のストーリーを現代版にアレンジしているため、内容はだいたい予想がつくものの、笑えて涙できる作品に仕上がっています。可愛らしいヒラリー・ダフの演技にも注目!

シンデレラ・ストーリー

出演者 ヒラリー・ダフ、ジェニファー・クーリッジほか
監督 マーク・ロスマン
制作年 2004年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ラブコメディ
上映時間 95分

【青春映画】17位「ヘアスプレー」

【青春映画】洋画編ランキング第17位は「ヘアスプレー」。02年にブロードウェイでミュージカル化され、トニー賞8部門を受賞した作品のリメイク版。

舞台は、60年代のボルチモア。第人気TV番組「コーニー・コリンズ・ショー」に憧れる、ちょっと太めの女子高生トレーシーが主人公。彼女は番組レギュラーメンバーのオーディションが開催されると知り、喜んでチャレンジすることを決意します。

ミュージカル映画の中でもファンが多い本作。ストーリーラインだけではなく、音楽にも注目していただきたいです。思わずノリノリになってしまうこと間違いなし!

ヘアスプレー

出演者 ジョン・トラボルタ、ニッキー・ブロンスキーほか
監督 アダム・シャンクマン
制作年 2007年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ミュージカル
上映時間 117分

【青春映画】洋画編ランキング16~14位!

【青春映画】16位「スクリーム」

【青春映画】洋画編ランキング第16位は「スクリーム」。ブラック・コメディの要素のあるホラー映画として人気を博しました。アメリカを代表する女優、ドリュー・バリモアが出演しています。

高校生ケイシーと恋人が、謎のマスクをかぶった者によって惨殺されるという事件が発生。やがて犯人は、ケイシーのクラスメイトで、1年前に母親を殺されていたシドニーに迫ります。

謎の殺人犯が出たおかげで、街には外出命令が。そのため学生たちはおおはしゃぎします。かなり学生らしいリアクションが新鮮です!残虐なシーンも多いですが、人気シリーズの第1作目をこの機会に鑑賞してみてはいかがでしょう。

スクリーム

出演者 ネーブ・キャンベル、ローズ・マッゴーワン、ドリュー・バリモアほか
監督 ウェス・クレイブン
制作年 1996年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ホラー
上映時間 111分

【青春映画】15位「アメリカン・パイ」

【青春映画】洋画編ランキング第15位は「アメリカン・パイ」。セックス・コメディの代表作として全米を始め、全世界で人気を博した作品です。

高校生のジム、ケビン、オズ、フィンチは童貞。彼らの目標はプロムまでに童貞卒業すること。ジムたちは様々な手を使って童貞を卒業しようと奮闘します!

お腹を抱えて笑えるコメディ作品。ところどころくらだない下ネタもありますが、アメリカンジョークを味わえること間違いなし!笑える青春映画の決定版です!

アメリカン・パイ

出演者 ジェイソン・ビッグス、ジェニファー・クーリッジ、 シャノン・エリザベスほか
監督 ポール・ワイツ
制作年 1999年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 96分

【青春映画】14位「ブリングリング」

【青春映画】洋画編ランキング第14位は「ブリングリング」。アメリカ合衆国で実際に発生したセレブ豪邸の盗難事件を基に作られたクライム・ドラマ作品です。

セレブたちの豪華な生活に憧れを持つ女子高生のニッキーと、仲間たち。彼女たちは、いたずら半分にセレブの豪邸をインターネットで調査し、空き巣でブランド物を次々と盗み出していきます。

クライム・ドラマというジャンルですが「青春映画」としても人気を誇る本作。ミランダ・カーや、オーランド・ブルーム、さらに実際の事件を担当した警察官までもがカメオ出演しているところが本作のおすすめポイントです!

ブリングリング

出演者 エマ・ワトソン、レスリー・マンほか
監督 ソフィア・コッポラ
制作年 2013年
制作国 アメリカ・フランス・イギリス・日本・ドイツ
年齢制限
ジャンル クライム・ドラマ
上映時間 90分

【青春映画】洋画編ランキング13~11位!

【青春映画】13位「アメリカン・ピーチパイ」

【青春映画】洋画編ランキング第13位は「アメリカン・ピーチパイ」。ウィリアム・シェイクスピアのロマンティック・コメディ『十二夜』を原作にした学園コメディです。

女子高生のバイオラは女子サッカー部のエース。しかし、ある日、所属するサッカー部が廃部になってしまいます。彼女はミュージシャンを目指しロンドンへ旅立った双子の兄になりすまし、兄の学校の男子サッカー部に入部することに。

いまや絶大な人気を誇るイケメン俳優チャニング・テイタムが高校生役として登場しているところも見どころ。笑いあり涙ありの青春スポーツ映画です!

アメリカン・ピーチパイ

出演者 アマンダ・バインズ、チャニング・テイタムほか
監督 アンディ・フィックマン
制作年 2006年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 105分

【青春映画】12位「JUNO/ジュノ」

【青春映画】洋画編ランキング第12位は「JUNO/ジュノ」です!トロント国際映画祭上映作品で、第80回アカデミー賞脚本賞受賞したことでも話題になりました。

パンクとホラーが大好きな女子高生ジュノ。彼女は、親友ブリーカーとの興味本位にセックスをしてしまったことで、予想外に妊娠をしてしまいます。

公開当初は、7館のみの上映でしたが、賞レースで話題を呼んだことで、2008年1月には2400館以上の劇場で上映さされました。興行収入も1億ドルを突。学生時代の妊娠を題材にしていることで、妊娠について深く考えさせられる作品でもあります。

JUNO/ジュノ

出演者 エレン・ペイジ、マイケル・セラほか
監督 ジェイソン・ライトマン
制作年 2007年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ヒューマンドラマ
上映時間 96分

【青春映画】11位「ナポレオン・ダイナマイト」

【青春映画】洋画編ランキング第11位は「ナポレオン・ダイナマイト」。当初日本では「バス男」の名前でDVD化されていますが、その後原題と同じ「ナポレオン・ダイナマイト」と改名しました。

主人公は、アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。彼はルックスもダサく、頭脳明晰でもない。イジメにあってばかりの毎日でしたが、メキシコ人の転校生ペドロと友達になることができました。さらには女の子にモテるため生徒会長に立候補することに。

製作費わずか400万円ほどの超インディーズ作品にも関わらず、全米で大ヒットしました。人は見かけによらないということを改めて気づかせてくれる作品です!

ナポレオン・ダイナマイト

出演者 ジョン・ヘダー、アーロン・ルーエル ほか
監督 ジャレッド・ヘス
制作年 2004年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 82分

【青春映画】洋画編ランキング10~8位!

【青春映画】10位「ミーン・ガールズ」

【青春映画】洋画編ランキング第10位は「ミーン・ガールズ」。全米で人気を博す女優、リンジー・ローハン主演による学園コメディです。

主人公のケイディは、動物学者の両親を持ち、ずっとアフリカで暮らしていました。しかし、16歳になってアメリカ合衆国のシカゴの郊外に引っ越っこすことに。彼女はアメリカならではの高校の様々なルールに戸惑います。

コメディ・タッチで描かれた学園ドラマ。また、女性が主役のため、女性がみると背中を押してくれること間違いなし!感動したい方にもおすすめです!

ミーン・ガールズ

出演者 リンジー・ローハン、レイチェル・マクアダムスほか
監督 マーク・ウォーターズ
制作年 2004年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル 学園コメディ
上映時間 97分

【青春映画】9位「恋のからさわぎ」

【青春映画】洋画編ランキング第9位は「恋のからさわぎ」。今は亡きオーストラリアの名優、ヒース・レジャーのハリウッド・デビュー作としても知られています。

転校生のキャメロンは、新しい学校の登校初日、学園のアイドル・ビアンカに一目ぼれします。何とか彼女をデートに誘おうとしますが、彼女の父親から、姉・カトリーナが先に誰かとデートしないとビアンカのデートを許可しないと言われてしまいます。

本作を見ると、アメリカの高校生活についつい憧れてしまいます。ヒース・レジャーの他、今や数々のヒット作に出演しているジョセフ・ゴードン=レヴィットも出演しています。

恋のからさわぎ

出演者 ヒース・レジャー、ジョセフ・ゴードン=レヴィットほか
監督 ジル・ジュンガー
制作年 1999年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ラブコメディ
上映時間 97分

【青春映画】8位「スウィート17モンスター」

【青春映画】洋画編ランキング第8位は「スウィート17モンスター」。人気若手女優、ヘイリー・スタインフェルド主演。そして、第74回ゴールデングローブ賞主演女優賞にノミネートされた青春コメディ映画。

主人公は17歳の高校生、ネイディーン。キスさえまだしたことのないイケてない毎日を送り、妄想ばかりがさきにたってしまいます。そのことで教師のブルーナーや情緒不安定な母親を困らせてばかりいました。

大人になると忘れていたことを思い出させてくれるような、若者目線で描かれた本作。感動するシーンもたくさんあり、若い頃に戻りたい!と思うこと間違いなしです!

スウィート17モンスター

出演者 ヘイリー・スタインフェルド、ウッディ・ハレルソンほか
監督 ケリー・フレモン・クレイグ
制作年 2016年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ヒューマンドラマ
上映時間 104分

【青春映画】洋画編ランキング7~5位!

【青春映画】7位「小悪魔はなぜモテる?!」

【青春映画】洋画編ランキング第7位は「小悪魔はなぜモテる?!」。「ラ・ラ・ランド」で第74回ゴールデングローブ賞主演女優賞 (ミュージカル・コメディ部門)受賞したエマ・ストーン主演のおすすめ学園コメディです。

主人公はいたって普通の女子高生オリーヴ。しかし彼女はある日、大学生と寝たとついウソをつく。その嘘は噂となりあっというまに校内に広がってしまいます。そして彼女は一躍有名に!

エマ・ストーン演じるオリーブがかなり愛らしいキャラクター。笑えるシーンもたくさんあり、エマ・ストーンのことをより好きになってしまうこと間違いなし!

小悪魔はなぜモテる?!

出演者 エマ・ストーン、ペン・バッジリーほか
監督 ウィル・グラック
制作年 2010年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 92分

【青春映画】6位「ブレックファスト・クラブ」

【青春映画】洋画編ランキング第6位は「ブレックファスト・クラブ」。「青春映画」の名作として、今も愛されているジョン・ヒューズ監督作品。

まったく接点のない高校生5人は、懲罰登校を命じられ、休日に図書室で「自分とは何か」をテーマにした作文を課されます。次第に、彼らは互いに心を開いていくのでした。

思春期時代ならではの悩みを彼ら5人が象徴しているかのようで、心に突き刺さるストーリーライン。人生についてもう一度深く考えることができる作品です。名作と呼ばれる意味がわかるはず!おすすめです!

ブレックファスト・クラブ

出演者 エミリオ・エステベス、モリー・リングウォルドほか
監督 ジョン・ヒューズ
制作年 1985年
制作国 アメリカ
年齢制限
ジャンル ヒューマンドラマ
上映時間 97分

【青春映画】5位「DOPEドープ!!」

【青春映画】洋画編ランキング第5位は「DOPE ドープ!!」。人気歌手、ファレル・ウィリアムスが製作総指揮を務めたことでも知られるおすすめ青春コメディ。

主人公は、ヒップホップが大好きなオタク高校生のマルコム。彼はドラッグディーラー・ドムの誕生日パーティに参加したことで、思わぬトラブルに巻き込まれてしまいます。

なんだか音楽オタクのことを愛おしく思えた作品。作中に使用されている楽曲はどれも90年代ヒップホップを代表するものばかり。子供のころヒップホップが好きだった方は必須です!

DOPE ドープ!!

出演者 シャメイク・ムーア、トニー・レボロリほか
監督 リック・ファムイーワ
制作年 2015年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 103分

【青春映画】洋画編ランキング4~1位!

【青春映画】4位「21ジャンプストリート」

【青春映画】洋画編ランキング第4位は「21ジャンプストリート」。1987年のジョニー・デップ出世作となった同名テレビシリーズを原作にした学園コメディ作品。笑いたい方におすすめです!

高校時代、学園の人気者だったスポーツマンのジェンコと、一方で冴えない学園生活を送ったオタク青年シュミット。彼らは偶然にも警察学校で再会し、仲良くなります。新人警官としてもコンビを組むことになった2人は、見た目が若いことをきっかけに青年犯罪撲滅のために、高校へと潜入捜査を開始します。

アメリカならではの笑いが詰まったコメディ作品!むちゃくちゃな高校生活を全力でたのしむ新人警官二人組は本当にやんちゃで、見ているだけでハッピーな気分になります。

21ジャンプストリート

出演者 ジョナ・ヒル、チャニング・テイタムほか
監督 フィル・ロード、クリストファー・ミラー
制作年 2012年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル コメディ
上映時間 109分

【青春映画】3位「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」

【青春映画】洋画編ランキング第3位は「ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー」!全米でメガヒットしたディズニー・チャンネルオリジナル・ムービーの第三作目。北米で4200万ドルを記録し、初登場1位を獲得しました。

バスケット青年のトロイと優等生のガブリエラ。カップルである彼らは高校卒業間近ということもあり進路に頭をか会えていました。名門バスケットチームがある大学の内定をゲットしたトロイでしたが、ガブリエラが進学する予定の大学とは1600キロも離れていたのです。

前作のオリジナル作品に引き続き、「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」を手がけたことで知られるケニー・オルテガが監督と振り付けを担当しました。思わず踊りたくなる!歌いたくなる!そんな本作のラストは感動します!

ハイスクールミュージカル/ザ・ムービー

出演者 ザック・エフロン、ヴァネッサ・ハジェンズほか
監督 ケニー・オルテガ
制作年 2008年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル ミュージカル
上映時間 112分

【青春映画】2位「スパイダーマンホームカミング」

【青春映画】洋画編ランキング第2位は「スパイダーマン ホームカミング」。サム・ライミ監督の「スパイダーマン」シリーズ、アンドリュー・ガーフィールド主演の 「アメイジング・スパイダーマン」シリーズに引き続き3度目の映画化となる新たな「スパイダーマン」!おすすめです!

ベルリンでアベンジャーズの戦いに参加し、キャプテン・アメリカのシールドを奪ったスパイダーマン。興奮状態の15歳の高校生ピーター・パーカーは、ニューヨークに戻ったあとも、トニー・スタークからもらった特製スーツを着用し、部活のノリで平和を守ります。しかしニューヨークに、謎の敵バルチャーが出現。

ピーター・パーカー役には、パーカーと同じ高校生のトム・ホランドが大抜擢(前作のスパイダーマン両作とも20代の俳優がスパイターマンを演じていました)!リアルな高校生が演じていることで、無邪気さやあどけなさがのこるスパイダーマンの葛藤に、思わず応援したくなります!

スパイダーマン ホームカミング

出演者 トム・ホランド、マイケル・キートンほか
監督 ジョン・ワッツ
制作年 2017年
制作国 アメリカ合衆国
年齢制限
ジャンル アクション
上映時間 133分

【青春映画】1位「シング・ストリート未来へのうた」

【青春映画】洋画編ランキング第1位は「シング・ストリート 未来へのうた」!「はじまりのうた」で知られるジョン・カーニー監督の半自伝的作品です。おすすめです!

時は1985年のダブリン。父親が失業したために荒れた公立校に転校させられたコナーは、いつも校門前に立っている女の子に一目惚れします。なんとか彼女と話したいがために彼は自分がバンドをやっていてMVに出演してくれる子を探していると大嘘をつき、バンドを組むことに。

本作の見どころは、1980年代を代表するブリティッシュサウンド。また、マルーン5のアダム・レヴィーンが主題歌を書き下ろしていて、ストーリーと音楽がマッチしている作品。まさに青春を感じることができる一作です!

シング・ストリート 未来へのうた

出演者 フェルディア・ウォルシュ=ピーロほか
監督 ジョン・カーニー
制作年 2015年
制作国 アイルランド・イギリス・アメリカ
年齢制限
ジャンル ヒューマンドラマ
上映時間 106分

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

青春映画を観て学生時代をふりかえろう!

いかがでしたか?今回は、感動したりワクワクしたりできる青春作品を19作品ご紹介しました!近年のものから数十年前の名作まで、数々ご紹介しましたが、気になる作品はありましたか?高校生活が舞台の青春映画を見ることで、自分の過去を振り返ることもできますね!しんみりしたい時などにもおすすめですよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。