Large thumb shutterstock 551771989

【時代劇映画】おすすめランキングTOP19!名作をご紹介!江戸時代など

更新:2020.11.13

この記事では、時代劇映画の名作などのおすすめランキングを19選ご紹介します。江戸時代が舞台のものが多いので、難しいと思っていませんか?時代劇は、コメディもたくさんあり、家族みんなで楽しめるジャンルでもあります。気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

【時代劇映画】名作ランキング19選の内容は?

男性の戦いや葛藤を描いた名作が多い

テレビ

時代劇の映画は、男性が主役のことがほとんどです。昔の日本では、男性が仕事などをして、女性は家事をするというのが一般的でした。自分の心情と身分などに揺れる男心は、昔の時代では当たり前だったのでしょう。そういう細かい部分を映画で描くことで、当時の男性たちのリアルを浮かび上がらせようとしたのですね。

江戸時代が舞台の映画が多い

テレビ

また、時代劇映画は、圧倒的に江戸時代が舞台の映画が多いです。江戸時代は、武士が活躍し街が急速に発展した時代のため、さまざまなドラマを作りやすいのです。ペリー来航など、日本の歴史において非常に重要な出来事も数多く起きたため、非常に魅力的な時代だと言えます。時代劇の舞台をチェックしてみてください。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【時代劇映画】おすすめランキング19〜17位!

時代劇映画|おすすめランキング第19位「猫忍」

時代劇映画のおすすめランキング第19位は、猫忍です。この時代劇映画は、昨年に公開された新しい作品となっています。テレビドラマが人気を博し、大野拓朗さんや柄本明さんといった人気俳優が共演するコメディ映画も上映されました。タイトルから分かるように、歴史好きのみならず、猫好きもハマる面白い時代劇ですよ!

忍者である陽炎太は、忍び込んだ屋敷で生き別れの父上とそっくりな猫に遭遇する。その猫が化けた父だと勘違いした陽炎太は、父を元の人間へ戻してやるため、術が書かれた「秘伝の書」を探す旅へ出る。

猫忍

主演 大野拓朗
出演者 佐藤江梨子、鈴木福、柄本明など
上映時期 2017年
ジャンル 時代劇コメディ
監督 渡辺武
上映時間 95分

時代劇映画|おすすめランキング第18位「必死剣鳥刺し」

時代劇映画のおすすめランキング第18位は、必死剣鳥刺しです。この作品は、2010年に公開された時代劇アクション映画となっています。豊川悦司さんや池脇千鶴さんなど、演技派俳優が共演したことや、変わったタイトルなどで話題となりました。カナダのモントリオール世界映画祭にも出展された、注目の映画です。

江戸時代、海坂藩の兼見は、女性がらみの問題で問題を起こした藩主の前で、その女性を刺殺する。藩主は公正せず、自由気ままな政策を続け、農民も我慢の限界に達していた。女性を刺殺し斬首を覚悟していた兼見だが、殿のそばに仕えるという意外な頼みごとをされる。そしてある日、藩主である右京が謀反を起こす。

必死剣鳥刺し

主演 豊川悦司
出演者 池脇千鶴、吉川晃司など
上映時期 2010年
ジャンル 時代劇アクション
監督 平山秀幸
上映時間 114分

時代劇映画|おすすめランキング第17位「駆け込み女と駆け出し男」

時代劇映画のおすすめランキング第17位は、駆け込み女と駆け出し男です。この時代劇映画は、2015年に公開された作品で、大泉洋さんや戸田恵梨香さん、満島ひかりさんなどの豪華キャストが集結したことで話題となりました。全国でヒットし、上映映画館がどんどん増えていきました。女性を応援したくなる映画です。

江戸時代、幕府公認の縁切寺の「東慶寺」で女性から聞き取り調査を行う作家志望の信次郎は、連日さまざまな訳あり女から駆け込んできた理由を聞いていた。いろんな事情をかかえた女性たちの悩みを解決するため、信次郎は人生の再スタートを後押しする。

駆け込み女と駆け出し男

主演 大泉洋
出演者 戸田恵梨香、満島ひかり、キムラ緑子など
上映時期 2015年
ジャンル 時代劇、ヒューマンドラマ
監督 原田眞人
上映時間 144分

また、こちらの記事では、泣きたい時に号泣できる!泣ける映画の邦画編人気ランキング19選などについて、詳しく紹介されています。ストレスが溜まってしまったとき、あなたはどうやって解消していますか?実は、映画を見て号泣することは、ストレス発散にもつながります!気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

【時代劇映画】おすすめランキング16〜14位!

時代劇映画|おすすめランキング第16位「忍びの国」

時代劇映画のおすすめランキング第16位は、忍びの国です。この時代劇映画は、2017年に公開された映画です。嵐の大野智さんが主演を務め、殺陣をはじめとしたアクションシーンが特徴の映画ですよ!原作小説は非常に密度が濃く、映画も構成にこだわった迫力ある作品となっています。ぜひ見てみてくださいね!

天正4年、北畠信雄は家臣を引き連れ、因縁である義父を討つ。同じ時期、伊賀国では忍びである無門が次男の次郎兵衛を討っていた。伊賀国は、話し合いの末に織田家の軍門に下ることに決めたが、父に反発していた平兵衛が伊賀攻めを進言してしまう。

忍びの国

主演 大野智
出演者 石原さとみ、鈴木亮平、知念侑李他
上映時期 2017年
ジャンル 時代劇アクション
監督 中村義洋
上映時間 125分

時代劇映画|おすすめランキング第15位「超高速・参勤交代」

時代劇映画のおすすめランキング第15位は、超高速!参勤交代です。この時代劇映画は、2014年に公開されたコメディ映画です。参勤交代という、誰もが知っている題材を扱い、2016年には続編が上映されるなど、幅広い年代から人気を博しています。人気俳優である佐々木蔵之介さんが主演を務めました。

江戸時代、江戸での務めを終えた内藤は、江戸幕府老中である松平から「5日間のうちに参勤せよ」という命令を受けてしまう。自分たち湯長谷藩の所有している金山の調査に疑いがかかっているためだと言う。しかし、湯長谷藩は飢餓のため参勤交代の資金がなかった。

超高速!参勤交代

主演 佐々木蔵之介
出演者 深田恭子、上地雄輔、知念侑李など
上映時期 2014年
ジャンル 時代劇コメディ
監督 本木克英
上映時間 119分

時代劇映画|おすすめランキング第14位「椿三十郎」

時代劇映画のおすすめランキング第14位は、椿三十郎です。この時代劇映画は、巨匠・黒澤明監督による作品です。1962年に公開された古い映画ですが、時代劇ランキングには必ず名前が挙がる名作となっています。一度見てみてはいかがでしょうか?

とある若侍の一団は、次席家老の黒藤と竹林という男の汚職を告発しようとしていた。しかし、それを家老である睦田へ届けたところ、相手にされなかったという出来事があった。すると、社殿の奥から謎の老人が現れ、敵の黒幕を予想するのだった。

椿三十郎

主演 三敏郎
出演者 加山雄三ほか
上映時期 1962年
ジャンル 時代劇
監督 黒澤明
上映時間 96分

また、こちらの記事では、胸キュン間違いなしんお、邦画の恋愛映画のおすすめランキング19選などについて、詳しく紹介されています。恋愛映画を見ると、「恋がしたい!」と思わず考えてしまいますよね。人気俳優が主演を務めているものばかりなので、おすすめです。気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

【時代劇映画】おすすめランキング13〜11位!

時代劇映画|おすすめランキング第13位「さや侍」

時代劇映画のおすすめランキング第13位は、さや侍です。この時代劇映画は、2011年に公開された作品です。人気お笑いコンビのダウンタウン・松本人志さんが監督を務めた作品で、一般人を主演に抜擢したことでも話題となりました。笑って泣ける時代劇映画を探しているという方は、元気が出るのでおすすめしますよ!

時は江戸時代。野見勘三郎は、脱糞が原因で賞金首となってしまい、幼い娘・たえと共に逃亡生活を送っていた。そんなある日、二人は野見を追いかけていた多幸藩に捕らえられてしまった。変わり者の藩主は、野見に「若君に一日一芸を披露する」という条件で無罪にするというのだった。

さや侍

主演 野見隆明
出演者 板尾創路、熊田聖亜ほか
上映時期 2011年
ジャンル 時代劇
監督 松本人志
上映時間 103分

時代劇映画|おすすめランキング第12位「殿、利息でござる」

時代劇映画のおすすめランキング第12位は、殿、利息でござる!です。この時代劇映画は、2016年に公開されたコメディ作品です。阿部サダヲさん、妻夫木聡さんをはじめとした、豪華キャストが演じる個性的な登場人物たちに大注目ですよ!

1766年、仙台の宿場町である吉岡宿は、藩の管轄から外れているため、助成金が貰えない状況だった。そのため、物資の輸送を行うものたちは資金がなく、困窮していた。このような村人の有様を見た酒屋の店主は、訴状を渡そうとするのだった。

殿、利息でござる!

主演 阿部サダヲ
出演者 妻夫木聡、瑛太、竹内結子ほか
上映時期 2016年
ジャンル 時代劇、コメディ
監督 中村義洋
上映時間 129分

時代劇映画|おすすめランキング第11位「雷桜」

時代劇映画のおすすめランキング第11位は、雷桜です。この映画は、身分の違う男女の恋愛を描いた時代劇です。主演を人気女優である蒼井優さん、岡田将生さんが務めています。タイトルにもあるように、綺麗な桜の場面が印象的の、切ないラブストーリーです。

徳川の家に生まれた清水は、母親がいないため、愛を知らずに育ってきた。ある日、療養のために出かけた村で、雷という自由な女性に出会う。

雷桜

主演 岡田将生
出演者 蒼井優、小出恵介、柄本明ほか
上映時期 2010年
ジャンル 時代劇、ラブストーリー
監督 廣木隆一
上映時間 133分

また、こちらの記事では、日本の怖いホラー映画のおすすめ10選などについて、詳しく紹介されています。日本のホラー映画は、海外のホラーよりもストーリーや描写が細かく、思わず背筋が凍ってしまうようなシーンもありますよね。人気の俳優や女優が出ているものなど、気になった方は、ぜひ記事を見てみてくださいね!

【時代劇映画】おすすめランキング10〜8位!

時代劇映画|おすすめランキング第10位「武士の家計簿」

時代劇映画のおすすめランキング第10位は、武士の家計簿です。この映画は有名なので、聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。江戸時代、借金返済のために節約をする武士を描いた作品です。その姿が現代人にも通づるところがあり、思わず心が温かくなってしまう作品です。

江戸時代、加賀藩の猪山家は、藩の財政管理を任されていた。8代目である猪山直之は、膨大な借金返済のため、入払帳をつける習慣を始める。お金の出費が少なくなり、能力を認められた直之だったが、幕末維新が起こってしまう。

武士の家計簿

主演 堺雅人
出演者 仲間由紀恵ほか
上映時期 2010年
ジャンル 時代劇
監督 森田芳光
上映時間 129分

時代劇映画|おすすめランキング第9位「のぼうの城」

時代劇映画のおすすめランキング第9位は、のぼうの城です。この映画は、2012年に公開された作品で、原作の小説はベストセラーとなり大変人気があります。豊臣秀吉や石田三成など、誰もが知っている歴史上の人物を登場させ、その構成やストーリーから、にほんアカデミー賞では数々の賞を受賞しました。いかがですか?

周囲を湖に囲まれた忍城には、でくのぼうを略した「のぼう様」の愛称で親しまれている領主・成田がいた。豊臣秀吉は、天下統一も間近と思われるほどに勢力を増していたが、それに対抗する北条が、各地の城主たちに籠城を命じる。忍城には、大軍を引き連れた石田三成が迫ってきていた。

のぼうの城

主演 野村萬斎
出演者 榮倉奈々、成宮寛貴ほか
上映時期 2012年
ジャンル 時代劇
監督 犬童一心
上映時間 144分

時代劇映画|おすすめランキング第8位「信長協奏曲」

時代劇映画のおすすめランキング第8位は、信長協奏曲です。この映画は、ドラマから人気を博し、映画も大ヒットしましたね。江戸時代へタイムスリップしてしまうというありがちな設定を、巧みなストーリーや個性的なキャラクターで唯一無二のものへと仕上げました。誰でも楽しめる名作なので、おすすめですよ!

どこにでもいる平凡な高校生・サブローは、ある日突然戦国時代へタイムスリップしてしまう。サブローは、本物の織田信長に瓜二つだったため、周囲の人から勘違いをされてしまう。サブローには、教科書に載っているような暗殺未遂や陰謀が次々と襲いかかる。

信長協奏曲

主演 小栗旬
出演者 柴咲コウ、藤ヶ谷太輔他
上映時期 2016年
ジャンル 時代劇
監督 松山博昭
上映時間 126分

また、こちらの記事では、面白い洋画のおすすめ人気ランキングを19選ご紹介しています。面白くて評価が高い映画は、何度見ても「よく出来ているな」と唸ってしまいますよね。休日に、どっぷりと映画の世界へ浸ってみませんか?気になった方は、ぜひ見てみてくださいね!

【時代劇映画】おすすめランキング7〜5位!

時代劇映画|おすすめランキング第7位「十三人の刺客」

時代劇映画のおすすめランキング第7位は、十三人の刺客です。この映画は、2010年に公開された時代劇ですね。1963年に公開されたもののリメイク版となっていて、激しいアクションシーンや豪華俳優陣の共演で話題となりました。アメリカやイギリスでも公開され、ヒットした時代劇名作です。

江戸時代後半、将軍の異母弟の松平は、暴力的な性格から、危険人物と囁かれていた。将軍の意により、松平にはお咎めなしとなったが、これは暗黙のうちに松平を討つ作戦であった。御目付役の新左衛門は、松平を討つべく仲間を集める。

十三人の刺客

主演 役所広司
出演者 山田孝之、伊勢谷友介ほか
上映時期 2010年
ジャンル 時代劇、アクション
監督 三池崇史
上映時間 141分

時代劇映画|おすすめランキング第6位「清洲会議」

時代劇映画のおすすめランキング第6位は、清洲会議です。この映画は、2013年に人気監督である三谷幸喜さん製作のもと、映画化された作品です。実際にあった出来事がモデルとなっていて、戦うような武士ではなく、心理戦を繰り広げ、主導権を争う武士たちを描いています。笑えるシーンもかなりあるのでおすすめです。

本能寺の変により、織田信長が亡くなった。信長が残した領地や後継者を決めるため、柴田勝家や羽柴秀吉などの勢力を持った者たちが一堂に会した。そこでは、お互いの心を探り合うような果てしなき心理戦の始まりでもあった。

清洲会議

主演 役所広司
出演者 大泉洋、小日向文世ほか
上映時期 2013年
ジャンル 時代劇、コメディ
監督 三谷幸喜
上映時間 137分

時代劇映画|おすすめランキング第5位「るろうに剣心」

時代劇映画のおすすめランキング第5位は、るろうに剣心です。この映画は、人気漫画を実写化した作品で、再現率の高いキャストや本格的なアクションシーンなどが評価された時代劇アクションです。劇場版は現時点で3作品公開されており、未だなお人気の高い名作となっています。

幕末に名を轟かせた、伝説の殺し屋・緋村剣心。10年後、時代は明治へと移り変わり、武士の力も弱まっていった。流派に問題があるとされ、門下生がいなくなってしまった師範代の少女、神谷薫は、トラブルを剣心に助けられる。

るろうに剣心

主演 佐藤健
出演者 武井咲、吉川晃司ほか
上映時期 2012年
ジャンル 時代劇アクション
監督 大友啓史
上映時間 134分

【時代劇映画】おすすめランキング4〜3位!

時代劇映画|おすすめランキング第4位「たそがれ清兵衛」

時代劇映画のおすすめランキング第4位は、たぞがれ清兵衛です。この時代劇映画は、藤沢周平さんの同名小説を元にした作品です。大御所監督である、山田洋次さんの元で製作されました。ストーリーが高い評価を受けた名作ですね。

時は幕末。海坂藩の御蔵役をしている井口清兵衛は、寄り道や上司からの誘いにも乗らず、まっすぐ家へ帰る毎日を送っていた。家には老母と二人の娘が待っており、家事や掃除などをしなくてはならないからだ。同僚たちは、「たそがれ清兵衛」と馬鹿にする。

たそがれ清兵衛

主演 真田広之
出演者 宮沢りえほか
上映時期 2002年
ジャンル 時代劇
監督 山田洋次
上映時間 129分

時代劇映画|おすすめランキング第3位「ラストサムライ」

時代劇映画のおすすめランキング第3位は、ラストサムライです。この映画は、ハリウッド作品にも関わらず、日本を舞台に侍を描いていることから、世界的にヒットしました。主演を人気俳優であるトム・クルーズが務めています。

時代江戸から明治へと移り変わり、さまざまなものが変化するなか、侍の地位も大きく変わっていった。南北戦争で活躍したオールグレンは、酒浸りの生活を送っていたが、大村という実業家に教授職として日本へ招待される。

ラストサムライ

主演 トム・クルーズ
出演者 渡辺謙、真田広之ほか
上映時期 2003年
ジャンル 時代劇
監督 エドワード・ズウィック
上映時間 154分

【時代劇映画】おすすめランキング2〜1位!

時代劇映画|おすすめランキング第2位「武士の一分」

時代劇映画のおすすめランキング第2位は、武士の一分です。この映画は、2006年に公開された作品です。失明してしまった武士という難しい役柄を、木村拓哉さんが演じています。切ないストーリーが話題となり、時代劇映画の名作として知られています。

幕末時代の海坂藩の藩主の毒味役をしている三村は、つぶ貝の毒により失明してしまう。道場を開くことを密かに夢見ていた彼は、失明のショックで妻へも当たり散らしてしまう。そんな中、妻がほかの男と一緒なのを見たという話を聞く。

武士の一分

主演 木村拓哉
出演者 檀れい
上映時期 2006年時代劇
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 山田洋次
上映時間 121分

時代劇映画|おすすめランキング第1位「七人の侍」

時代劇映画のおすすめランキング第1位は、七人の侍です。この作品は、1954年に、黒澤明監督により製作された時代劇です。時代劇映画の名作と名高い作品で、身分の違いにぶつかり合いながらも協力し合う武士たちの姿を描いています。

戦国時代の末期、とある山の中の村では、武士が盗賊化した「野武士」たちの襲撃におびえていた。作物が実るころ、野武士たちが村へ来て暴れることを知っていたからだ。そこで4人の百姓は、力を求め宿場町へ繰り出す。

七人の侍

主演 三船敏郎
出演者 津島恵子ほか
上映時期 1954年
ジャンル 時代劇
監督 黒澤明
上映時間 207分

時代劇映画を家族みんなで楽しもう!

テレビ

いかがだったでしょうか?今回は、時代劇映画のおすすめランキングを19選詳しく紹介させていただきました。見たいものや気になったものはありましたか?時代劇は、アクションシーンがかっこよくて、まっすぐな武士たちの心も感心しますよね。ぜひこの機会に見てみてはいかがでしょうか?

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。