Large thumb shutterstock 556507171

【恋愛映画】邦画編おすすめ人気ランキング19選!胸キュン間違い無し!

更新:2020.11.13

本記事では、おすすめの恋愛映画をランキング形式でご紹介していきます!人気漫画の実写化映画(邦画)から、泣ける作品まで、さまざまな作品をご紹介します。「胸キュンしたい」そんな方はぜひチェックしてみてくださいね。参考にしていただけたら幸いです!

【恋愛映画】邦画編ランキング19選の内容は?

恋愛映画(邦画)人気ランキングは胸キュンしたいときにおすすめ!

恋愛映画(邦画)は胸キュンしたいときにおすすめ!

「ときめきたい!」「胸キュンしたい!」そんな衝動に定期的に駆られる女性は少なくないはず。そんな方々におすすめなのが今回ご紹介する恋愛映画!おすすめ作品の中には、胸キュンだけでなく感動できたり笑えたりする作品もたくさん!ぜひ自分にあった作品を見つけてみてくださいね!

恋愛映画(邦画)で胸キュンするとストレス発散にもなる!

ストレス発散にもなるのでおすすめです!

恋愛映画を見ておもいっきり笑ったり、おもいっきり泣いたりすることは、ストレス発散にも繋がります。今回は胸キュンできるだけでなく、ストレス発散できる作品もランキングの中に盛り込みました!

おすすめ人気映画(邦画)ランキングは、SFなものからコメディまで!

SFなものからコメディまで!

恋愛映画でも、SFやコメディなどさまざまなジャンルがあります。今回のランキングでは、いろんなジャンルから厳選したものをご紹介します!まだ見たことのない作品がある人はぜひチェックしてみてくださいね!

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【恋愛映画】邦画編ランキング19~17位!

【恋愛映画】19位「ヒロイン失格」

【恋愛映画】邦画編ランキング19位は「ヒロイン失格」。「別冊マーガレット」で連載された幸田もも子の大人気コミックを映画化した作品です。主演の桐谷美玲が変顔を披露したことも話題になりました。

主人公は、幼なじみの寺坂利太が大好きで、自分は利太のヒロインだとずっと思って生きてきた松崎はとり。しかし、利太はクラスの地味な女子・安達未帆に告白され、付き合うことに。

スポーツ万能で容姿端麗の一番人気者と、幼馴染との間で揺れ動く恋心を描いたラブコメディ。笑いあり、涙ありの本作は胸キュンすること間違いなしです。

ヒロイン失格

ヒロイン 桐谷美玲
出演者 山崎賢人、坂口健太郎ほか
上映時間 112分
公開日 2015年9月19日
ジャンル ラブコメディ
監督 英勉

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【恋愛映画】18位「ピーチガール」

【恋愛映画】邦画編ランキング18位は「ピーチガール」。上田美和の第23回講談社漫画賞を受賞した人気同名コミックを実写映画化した作品です。

主人公は、見た目はギャル風ですが、純粋で真面目な性格のもも。一方で、ももの欲しがるものを全て手に入れたいと思っている悪女、沙絵は、ももがとーじに恋心を抱いていることに気づきます。

本作の見どころは、Hey!Say!JUMPの伊野尾慧演じる学園一のモテ男のカイリの可愛らしい演技。胸キュンポイントがたくさんある作品で、ハラハラドキドキ感を楽しめます。

ピーチガール

ヒロイン 山本美月
出演者 伊野尾慧、真剣佑ほか
上映時間 116分
公開日 2017年5月20日
ジャンル ラブコメディ
監督 神徳幸治

【恋愛映画】17位「世界から猫が消えたなら」

【恋愛映画】邦画編ランキング17位は「世界から猫が消えたなら」。佐藤健&宮崎あおい共演で話題を呼んだ感動作。川村元気による同名ベストセラー小説を映画化した作品です。

主人公は30歳の郵便配達員の青年。彼は脳腫瘍で余命わずかと宣告されてしまいます。ある日、青年とそっくりな悪魔が姿を現し、大切なものを引き換えに寿命を延ばすと伝えます。

電話や映画、時計など、日常にあたりまえにあるものが次々と消えていく本作。あらためて周りのものが大切であることに気づかせてくれます。涙なしでは見られない感動映画です。

世界から猫が消えたなら

ヒロイン 宮崎あおい
主演 佐藤健、濱田岳ほか
上映時間 103分
公開日 2016年5月14日
ジャンル ファンタジーラブストーリー
監督 永井聡

【恋愛映画】邦画編ランキング16~14位!

【恋愛映画】16位「クローバー」

【恋愛映画】邦画編ランキング16位は「クローバー」。稚野鳥子の人気少女コミックを実写映画化した作品です。主演は武井咲。共演に「関ジャニ∞」の大倉忠義。

主人公は、恋愛オンチの新人OL・鈴木沙耶。彼女は、超ドSの上司、柘植暁と付き合うこと。柘植暁と付き合うことでどんどん成長していく鈴木沙耶の恋愛模様を描いています。

俺様系の男性が好きな人は、胸キュンすること間違いない作品!少女漫画原作ならではの胸キュンポイントが散りばめられているのもポイントです。

クローバー

ヒロイン 武井咲
出演者 大倉忠義、永山絢斗ほか
上映時間 120分
公開日 2014年11月1日
ジャンル ラブコメディ
監督 古澤健

【恋愛映画】15位「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」

【恋愛映画】邦画編ランキング15位は「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」。「ぼく明日」の愛称で親しまれる七月隆文の同名ベストセラー小説を実写化した作品です。

美大生の高寿は、通学電車の中で見かけた女性・愛美に一目ぼれします。勇気振り絞って声を掛け、会う約束を取りつけようとする高寿になぜか愛美は泣き出すのでした。やがて付き合う様になった二人ですが、ある日、高寿は愛美から信じがたい秘密を明かされるのです。

「時間」をテーマにしたSFラブファンタジー作品で、美しい恋愛模様に感動してしまう人続出!また福士蒼汰がかっこいい!胸キュン間違いなしです。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする

ヒロイン 小松菜奈
出演者 福士蒼汰、山田裕貴ほか
上映時間 111分
公開日 2016年12月17日
ジャンル SFラブストーリー
監督 三木孝浩

【恋愛映画】14位「君と100回目の恋」

【恋愛映画】邦画編ランキング14位は「君と100回目の恋」。シンガーソングライターのmiwaがヒロインを演じたことでも話題になりました。

大学生の葵海は事故にあいますが、ふと気づくと一週間前の教室にいました。なんと幼なじみの陸は時間を戻す能力を持っており、葵海の運命を変えるため、何度も時を戻していたのです。

台湾、タイ、韓国、中国でも公開上映され話題になった本作。感動もできて胸キュンもできるそんな一作です。涙活にもおすすめです!

君と100回目の恋

ヒロイン miwa
出演者 坂口健太郎、竜星涼ほか
上映時間 116分
公開日 2017年2月4日
ジャンル ラブストーリー
監督 月川翔

【恋愛映画】邦画編ランキング13~11位!

【恋愛映画】13位「脳内ポイズンベリー」

【恋愛映画】邦画編ランキング13位は「脳内ポイズンベリー」。「失恋ショコラティエ」などでおなじみの漫画家・水城せとなの同名コミックを実写化した作品です。

主人公は、携帯小説家の櫻井いちこ。飲み会で出会って以来、青年・早乙女のことが気になっており、偶然にも再会します。そんな中、彼女の頭の中で、「理性」「ポジティブ」「ネガティブ」「衝動」「記憶」という5つの思考が会議を繰り広げていました。

大人女子が共感できる恋愛ストーリー!涙あり、笑いありの本作からは、恋愛に大切なものを学ぶことができます。早乙女演じる古川雄輝のクールな演技にも注目!

脳内ポイズンベリー

ヒロイン 真木よう子
出演者 西島秀俊、古川雄輝ほか
上映時間 121分
公開日 2015年5月9日
ジャンル ラブストーリー
監督 佐藤祐市

【恋愛映画】12位「俺物語!!」

【恋愛映画】邦画編ランキング12位は「俺物語!!」。少女漫画としては異色すぎる設定で人気の同名コミックを実写化した作品です。

剛田猛男はいかつい顔面と屈強な肉体を持ち、高校生とは思えない見た目。しかし見た目とは裏腹に心優しい青年でした。彼はある日、街中で女子高生・大和凛子を助け、一目惚れします。

鈴木亮平の猛男の再現度が高いとネットでざわつきが目立った本作。大和凛子演じる永野芽郁の可愛らしさにも注目してみていただきたいです!

俺物語!!

ヒロイン 永野芽郁
出演者 鈴木亮平、坂口健太郎ほか
上映時間 105分
公開日 2015年10月31日
ジャンル ラブコメディ
監督 河合勇人

【恋愛映画】11位「恋空」

【恋愛映画】邦画編ランキング11位は「恋空」。携帯小説の火付け役となった同名小説を、三浦春馬、新垣結衣を主演に迎え映画化した作品です。

平凡な女子高生の美嘉は、同級生のヒロと恋に落ち、付き合うことに。しかしヒロは急に美嘉に別れを告げます。その後、失恋を乗り越えようと大学生・優と付き合いはじめた美嘉でしたが、彼女のもとにヒロの衝撃的なニュースが入ってくるのでした。

本作は悲しいラブストーリー。涙すると同時に、恋愛について深く考えさせられます。新垣結衣の迫真の演技にも注目ですよ。おすすめの一作です。

恋空

ヒロイン 新垣結衣
出演者 三浦春馬、小出恵介ほか
上映時間 129分
公開日 2007年11月3日
ジャンル ラブストーリー
監督 今井夏木

【恋愛映画】邦画編ランキング10~8位!

【恋愛映画】10位「近キョリ恋愛」

【恋愛映画】邦画編ランキング10位は「近キョリ恋愛」。みきもと凜による人気コミックを実写映画化した作品です。ヒロイン・ゆに役を演じるのは、中島哲也監督作「渇き。」で注目された女優・小松菜奈。

成績優秀でクールな枢木ゆに。彼女は英語だけは苦手だったため新しく赴任してきたイケメン英語教師・櫻井ハルカから特別補習を言い渡されてしまいます。

本作のおすすめポイントは、櫻井ハルカ役の山下智久の壁ドンシーン。ほかにも少女漫画ならではの胸キュンシーンがたくさんあります。

近キョリ恋愛

ヒロイン 小松菜奈
出演者 山下智久、水川あさみほか
上映時間 118分
公開日 2014年10月11日
ジャンル ラブコメディ
監督 熊澤尚人

【恋愛映画】9位「オオカミ少女と黒王子」

【恋愛映画】邦画編ランキング9位は「オオカミ少女と黒王子」です。八田鮎子の同名人気コミックを二階堂ふみ、山崎賢人の主演で実写映画化した作品です。

主人公は、見栄っ張りな女子高生・篠原エリカ。彼女は付き合った経験がないのに、彼氏がいると恋愛話を語っていました。友人に疑われてしまった彼女、は街で見つけたかっこいい男子を自分の彼氏だと偽りますがが、彼は同じ高校の佐田恭也だったのです。

注目は、腹黒でドSの佐田恭也。そのSさに胸キュンしてしまうこと間違いなし。二階堂ふみの可愛らしい演技にも注目です。おすすめの一本。

オオカミ少女と黒王子

ヒロイン 二階堂ふみ
出演者 山崎賢人ほか
上映時間 116分
公開日 2016年5月28日
ジャンル ラブストーリー
監督 廣木隆一

【恋愛映画】8位「電車男」

【恋愛映画】邦画編ランキング8位は「電車男」。ネット掲示板“2ちゃんねる”の書き込みを基にした中野独人の同名原作を基にしたラブストーリー。

秋葉系ヲタク青年、「電車男」は、電車内で酔っ払いのオヤジに絡まれていた美しい女性を救います。そのことがきっかけで、電車男は彼女に恋をしますが、彼女いない歴23年、恋愛経験ゼロの電車男にとって、どうすることもできないままでした。

エルメスが「中谷に似ている」ということから、中谷美紀がエルメス役を好演。電車男の恋を思わず応援したくなる作品で、心温まります!

電車男

ヒロイン 中谷美紀
出演者 山田孝之、国仲涼子など
上映時間 101分
公開日 2005年6月4日
ジャンル ラブコメディ
監督 村上正典

【恋愛映画】邦画編ランキング7~5位!

【恋愛映画】7位「僕の初恋をキミに捧ぐ」

【恋愛映画】邦画編ランキング7位は「僕の初恋をキミに捧ぐ」。青木琴美の同名ベストセラーコミックを映画化した作品です。井上真央と岡田将生が主演。

医師の父を持つ少女・繭は、父の病院で入院生活を送る少年・逞と出会います。。逞に恋心を抱き始めた繭は、逞が重い病気により20歳まで生きられないと知りながらも「大人になったら結婚しよう」と約束します。

本作は切ないラブストーリー。涙しながらも美しい純愛に触れることができるためおすすめです。井上真央と岡田将生の迫真の演技にも注目です。

僕の初恋をキミに捧ぐ

ヒロイン 井上真央
出演者 岡田将生、杉本哲太、森口瑤子ほか
上映時間 122分
公開日 2009年10月24日
ジャンル ラブストーリー
監督 新城毅彦

【恋愛映画】6位「ピースオブケイク」

【恋愛映画】邦画編ランキング6位は「ピース オブ ケイク」。俳優の田口トモロヲの監督作品の第3作目。ジョージ朝倉の同名コミックの映画化作品です。

主人公は、仕事も恋愛も、周囲に流され生きてきた女性・梅宮志乃。バイト仲間との浮気がばれ、恋人と別れ、バイトも辞めることになった彼女は新規一転、引越します。そこで出会った隣人で、新しいバイト先の店長でもある男・京志郎に本気の恋をしてしまいます。

刺激的ないろんな恋愛模様が描かれている本作。濃厚なキスシーンなどもたくさん。胸キュンすること間違いなし!なかなかない過激な恋愛ストーリーです。

ピース オブ ケイク

ヒロイン 多部未華子
出演者 綾野剛、松坂桃李ほか
上映時間 121分
公開日 2015年9月5日
ジャンル ラブストーリー
監督 田口トモロヲ

【恋愛映画】5位「orangeオレンジ」

【恋愛映画】邦画編ランキング5位は「orange オレンジ」。「月刊アクション」で連載の人気を誇る高野苺による人気コミックを実写映画化した作品です。

高校2年生の春、高宮菜穂のもとに突如、10年後の自分から一通の手紙が届きます。そこには転校してきた青年、翔を好きになることや、翔が1年後には死んでしまうということが書かれていたのです。

悲しくも美しい、ラブストーリー。「まれ」でヒロインを演じた土屋太鳳が同ドラマでヒロインの夫役だった山﨑賢人とは再共演となり話題になった作品でもあります。

orange オレンジ

ヒロイン 土屋太鳳
共演者 山崎賢人、竜星涼ほか
上映時間 139分
公開日 2015年12月12日
ジャンル ラブストーリー
監督 橋本光二郎

【恋愛映画】邦画編ランキング4~1位!

【恋愛映画】4位「花より男子ファイナル」

【恋愛映画】邦画編ランキング4位は「花より男子ファイナル」。神尾葉子による大人気漫画をテレビドラマ化し、高視聴率を記録した「花より男子」の劇場版作品。

原作にはないオリジナルストーリー。テレビドラマ版で、道明寺がつくしにプロポーズしてから4年後、両家が揃った結納の席で、司の母・楓から100億円の価値のあるティアラ“ビーナスの微笑”が贈られたつくし。しかし、ティアラが何者かによってうばれてしまうのです。

胸キュンストーリーで話題となったドラマ版に負けじと、感動するシーンが盛り込まれている本作。つくしと道明寺が送るラストのシーンは豪華!おすすめです。

花より男子ファイナル

ヒロイン 井上真央
出演者 松本潤、小栗旬ほか
上映時間 131分
公開日 2008年6月28日
ジャンル ラブコメディ
監督 石井康晴

【恋愛映画】3位「カノジョは嘘を愛しすぎてる」

【恋愛映画】邦画編ランキング3位は「カノジョは嘘を愛しすぎてる」。佐藤健を主演に迎え、ヒロインは一般募集の「リコを探せ!オーディション」で勝ち抜いた、当時現役女子高生の大原櫻子が務めた。

サウンドクリエイターの秋は、自分がもともと所属していた気バンドで今は絶大な人気を誇る「CRUDE PLAY」に楽曲提供を続けながら、ビジネスとしての音楽の世界に嫌気がさしていました。そんなある日、秋は気まぐれで声をかけた「CRUDE PLAY」ファンの女子高生、理子と付き合うことに。

本作での注目は、理子を演じた大原櫻子の迫力のある歌唱力!劇中に登場する楽曲はどれも魅力的。また、クールな秋に胸キュンがとまりません!

カノジョは嘘を愛しすぎてる

ヒロイン 大原櫻子
出演者 三浦翔平、佐藤健、窪田正孝ほか
上映時間 117分
公開日 2013年12月14日
ジャンル ラブストーリー
監督 小泉徳宏

【恋愛映画】2位「ただ、君を愛してる」

【恋愛映画】邦画編ランキング2位は市川拓司原作の小説「恋愛寫眞 もうひとつの物語」映画化した「ただ、君を愛してる」。宮﨑あおいの演技が高評価を得たことでも話題になりました。

舞台は、クリスマスのニューヨーク。誠人はある手紙を手にして1人この地にたたずんでいました。それは6年前に大学の入学式で出会った静流からの手紙だったのです。

ただただ静流を演じた宮崎あおいがかわいい!ということでも話題になった本作。純粋な恋愛ストーリーは心に響きます。感動する作品のため涙活に最適。

ただ、君を愛してる

ヒロイン 宮﨑あおい
出演者 玉木宏、黒木メイサほか
上映時間 116分
公開日 2006年10月28日
ジャンル ラブストーリー
監督 新城毅彦

【恋愛映画】1位「世界の中心で、愛をさけぶ」

【恋愛映画】邦画編ランキング1位は「世界の中心で、愛をさけぶ」。興行収入85億円、観客動員数620万人を記録したメガヒット作品です。

朔太郎の婚約者である律子は、引っ越しの荷物の中から見つけた古いカセットテープを持って、突然失踪。彼女の行き先が自分の故郷・四国の木庭子町であることを知った朔太郎は、律子を探しに故郷へ向かいますが、そこには悲しい思い出がありました。

長澤まさみの出世作として知られる本作。彼女は史上最年少で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を獲得しました。そんな長澤まさみの演技が光る作品。涙なしでは見られません!

世界の中心で、愛をさけぶ

ヒロイン 長澤まさみ
出演者 大沢たかお、森山未來ほか
上映時間 138分
公開日 2004年5月8日
ジャンル ラブストーリー
監督 行定勲

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

恋愛映画を見てときめこう!

いかがでしたか?今回は【恋愛映画】邦画編ランキング19選をご紹介しました。感動する作品や、笑える作品などさまざまですが、すべて胸キュンできる作品なのでおすすめです。ときめくことによって、女性の中で「幸せホルモン」が分泌されるそうなので、今回ご紹介した作品を鑑賞して、幸せな気分になってみては。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。