Large thumb shutterstock 444615787

【有名な映画】洋画編おすすめ人気ランキング19選!本当に面白い名作!

更新:2021.03.08

本記事では、【有名な映画】洋画編おすすめ人気ランキング19選をご紹介します。笑える人気の作品や、名作をさまざまなジャンルから厳選!洋画にあまり詳しくない方は、ぜひこの記事を参考にしてみてくださいね!きっとあなたの最高の一本が見つかるはず!

【有名な映画】洋画編ランキング19選の内容は?

おすすめ人気洋画ランキングは名作映画初心者の方におすすめ!

映画初心者の方におすすめ!

「洋画をあまり見ないな」「映画好きの友達の話についていけない」そんな方に本記事はおすすめ!今回の洋画ランキングは、有名な話題作をピックアップしているので、今日からあなたも映画通になれちゃいます!

洋画ランキングは名作から世界で人気のおすすめ作品までさまざま!

世界で人気のおすすめ作品までさまざま!

今回のランキングでは、名作はもちろんのこと、世界中で人気を博した話題作など必ず楽しめる作品も盛りだくさん!休日の映画選びの参考にしていただけたら幸いです。

映画を観るなら、U-NEXTが超オススメ!

U-NEXTでは洋画作品を豊富に配信!映画だけでなく、ドラマやアニメ、電子書籍なども取り扱われているのが◎ 本記事で紹介するおすすめ映画も豊富に配信されています。今なら、見放題作品が31日間無料で視聴できますのでこの機会に無料体験してみてはいかがでしょうか?

【31日間無料トライアル】U-NEXT公式サイト

【有名な映画】洋画編ランキング19~17位!

【有名な映画】19位「ターミネーター」

【有名な映画】洋画編ランキング第19位は「ターミネーター」です。1984年、当初B級映画として公開されましたが、のちに爆発的ヒットを誇りシリーズ化しました。

舞台は、1984年のロサンジェルス。閃光とともに出現した全裸の男は、実は未来からやってきた殺人マシーンのターミネーターでした。彼は、電話帳から「サラ・コナー」という名前を探し出し、次々と殺害していきます。

未来からやって来た殺人マシーンに命を狙われる女性と、彼女を助けようとする人々を描いたSFアクションである本作は、アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作としても人気を博しました。

ターミネーター

出演者 アーノルド・シュワルツェネッガー、マイケル・ビーンほか
上映時間 108分
製作年 1984年
製作国 アメリカ
ジャンル SFアクション
監督 ジェームズ・キャメロン

【有名な映画】18位「ジョーズ」

【有名な映画】洋画編ランキング第18位は「ジョーズ」。スティーヴン・スピルバーグ監督の代表作のひとつです。パニック映画名作の中の名作です!

夏のビーチ。海水浴客で賑わう場所に、突如として巨大な人食いザメが出現し、若い女性が無残に食い殺されてしまいます。警察署長のブロディは海水浴場の閉鎖を訴えますが、町の財政は夏の観光で成り立っていたため受け入れられず、次々と被害者が出るのでした。

サメの襲撃シーンのジョン・ウィリアムズによる恐怖をあおるためのサウンドはかなり有名で、誰でも一度は耳にしたことがあるはず。当時27歳だったスティーヴン・スピルバーグの出世作です。

ジョーズ

出演者 ロバート・ショウ、ロイ・シャイダーほか
上映時間 124分
製作年 1975年
製作国 アメリカ
ジャンル パニック・ホラー
監督 スティーブン・スピルバーグ

【有名な映画】17位「羊たちの沈黙」

【有名な映画】洋画編ランキング第17位は「羊たちの沈黙」です。ジョディ・フォスター、アンソニー・ホプキンスを主演に迎え、第64回アカデミー賞で主要5部門を受賞しました。

主人公は、FBIアカデミーの優秀な訓練生クラリス。彼女は連続誘拐殺人事件の捜査に参加することになり、犯罪者として収監されているレクター博士と面会します。レクター博士は、天才的な精神科医でありながら、自らの患者を次々と殺す連続殺人鬼でもあったのです。

天才連続殺人鬼と、新人FBIによる奇妙な交流を描いた本作は、全世界で大ヒット。またレクター博士はあまりにも有名なキャラクターになったため、レクター博士を主人公としたドラマシリーズまでも製作されるほど。

羊たちの沈黙

出演者 ジョディ・フォスター、スコット・グレンほか
上映時間 118分
製作年 1991年
製作国 アメリカ
ジャンル サイコ・サスペンス
監督 ジョナサン・デミ

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

【有名な映画】洋画編ランキング16~14位!

【有名な映画】16位「ファイト・クラブ」

【有名な映画】洋画編ランキング第16位は「ファイト・クラブ」。「セブン」で衝撃を与えたコンビ、ブラッド・ピットとデビッド・フィンチャー監督が再び組んだ作品です。衝撃的な結末が有名なおすすめ人気作。

精神的に不安定な青年、ジャックは、タイラーと名乗る男と出会います。ふとしたことがきっかけで、タイラーとジャックが殴り合いを始めると、そこには多くの見物人が。そして秘密集会「ファイト・クラブ」が誕生します。

何度も繰り返し見ても新たな視点で新しい発見ができる本作。2008年に英国最大の映画雑誌「エンパイア」の「歴代最高の映画ランキング500」にてトップ10入りを果たしたことでも話題になりました。

ファイト・クラブ

出演者 ブラッド・ピット、エドワード・ノートンほか
上映時間 139分
製作年 1999年
製作国 アメリカ
ジャンル サスペンス
監督 デビッド・フィンチャー

【有名な映画】15位「トゥルーマン・ショー」

【有名な映画】洋画編ランキング第15位は「トゥルーマン・ショー」。98年キネマ旬報ベスト・テン第3位の名作で、主演はアメリカを代表するコメディアン俳優、ジム・キャリー。

舞台は、海で囲まれた平和な町、シーヘブン。そこで暮らす保険のセールスマン、トゥルーマン・バーバンクは、いつもと違う行動を取るとまわりの様子が落ち着かなくなることに気付き始めます。実はトゥルーマンの生涯は24時間生中継されていたのでした。

自分の人生が人気番組として生中継されていた、という異色作である本作からは、人生において大切なことを改めて思い出させてくれる心温まるストーリーでもあります。

トゥルーマン・ショー

出演者 ジム・キャリー、ローラ・リニーほか
上映時間 103分
製作年 1998年
製作国 アメリカ
ジャンル ヒューマンドラマ
監督 ピーター・ウィアー

【有名な映画】14位「イエスマン“YES”は人生のパスワード」

【有名な映画】洋画編ランキング第14位は「イエスマン“YES”は人生のパスワード」。「マスク」「トゥルーマン・ショー」のジム・キャリーが主演のコメディドラマです。

主人公は何事に対しても「ノー」と答える後ろ向きの男性カール。彼はある日、生き方を変えるために参加したセミナーで「イエス」と答えることが有意義な人生を送るための秘訣だと教えられたことで、その日から何に対しても「イエス」と答えるようになります。

背中を押してくれる、前向きになれるコメディとして人気を博す本作は、ジム・キャリー出演作の中でもかなりおすすめです!笑いながら人生に大切なことを学ぶことができます。

イエスマン“YES”は人生のパスワード

出演者 ジム・キャリー、ズーイー・デシャネルほか
上映時間 104分
製作年 2008年
製作国 アメリカ
ジャンル コメディ
監督 ペイトン・リード

【有名な映画】洋画編ランキング13~11位!

【有名な映画】13位「アバター」

【有名な映画】洋画編ランキング第13位は「アバター」。デジタル3DによるSF超大作で、本作で3D映画鑑賞デビューした人も少なくなはず。

時は、22世紀。地球から遥か遠くの惑星、パンドラへとやってきた元海兵隊員ジェイクは、自らの分身となる“アバター”を操り、先住民ナヴィと交流します。しかし、鉱物資源を巡って勃発する人類とナヴィとの戦争に巻き込まれていきます。

世界興行収入は、歴代1位となる27億8800万ドル(当時のレートで約2518億円)を記録。まさに名作中の名作で、3D映画をしらない方にはぜひおすすめの人気作品です。

アバター

出演者 サム・ワーシントン、ゾーイ・サルダナほか
上映時間 162分
製作年 2009年
製作国 アメリカ
ジャンル SF
監督 ジェームズ・キャメロン

【有名な映画】12位「天使にラブ・ソングを…」

【有名な映画】洋画編ランキング第12位は「天使にラブ・ソングを…」。主演にウーピー・ゴールドバーグを迎えた音楽コメディ作品です。

主人公は、ネヴァダ州リノのカジノで歌うクラブ・シンガー、デロリス=ヴァン・カルティエ。彼女は愛人が自分の手下を殺害している現場を目撃してしまいます。そのことがきっかけで協会に匿ってもらうことになったデロリス。彼女はそこで聖歌隊の指揮に任命されます。

伝統的な聖歌をクラブ・シンガーがアレンジする。当時異色だった本作は、劇中にノリノリになれることでも人気を博しました。笑いたい日、ノリノリになりたい日は、本作の鑑賞がおすすめです。

天使にラブ・ソングを…

出演者 ウーピー・ゴールドバーグ、マギー・スミスほか
上映時間 100分
製作年 1992年
製作国 アメリカ
ジャンル コメディ
監督 エミール・アルドリーノ

【有名な映画】11位「ジュラシック・ワールド」

【有名な映画】洋画編ランキング第11位は「ジュラシック・ワールド」。スティーブン・スピルバーグ監督によるメガヒット作「ジュラシック・パーク」のシリーズ4作目で、前作から14年ぶりの新作。

舞台は、事故の起こった「ジュラシック・パーク」のあとに新たにオープンした「ジュラシック・ワールド」。このテーマパークでは様々なアトラクションやショーで人気を博していました。ある日、責任者のクレアは遺伝子操作により、凶暴で高い知性をもった新種の恐竜インドミナス・レックを作り出してしまいます。

恐竜を飼育しているオーウェン役に、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のクリス・プラットが大抜擢され、本作でさらなる人気を博しました。VFXを駆使した恐竜の迫力あるシーンは見どころです。

ジュラシック・ワールド

出演者 クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワードほか
上映時間 125分
製作年 2015年
製作国 アメリカ
ジャンル アクション
監督 コリン・トレボロウ

【有名な映画】洋画編ランキング10~8位!

【有名な映画】10位「メメント」

【有名な映画】洋画編ランキング第10位は「メメント」。クリストファー・ノーラン監督がメガフォンを取り、インディペンデント・スピリット賞にて、作品賞、監督賞を受賞しました。

主人公のレナードは、ある日、自宅に押し入った何者かに妻を強姦され殺害されてしまいます。その際、自分も頭部を強打し、約10分間しか記憶を保てない前向性健忘という記憶障害になってしまいます。。彼は、ポラロイド写真にメモを書き、体中にタトゥーを彫るなどして記憶を保ちながら犯人を追います。

時間をさかのぼりながら事件の真相を描いていく変わった表現方法で話題になった本作。何度見ても新しい発見が得られるかなり凝ってあるサスペンス作品です。おすすめ人気作品!

メメント

出演者 ガイ・ピアース、キャリー=アン・モスほか
上映時間 113分
製作年 2000年
製作国 アメリカ
ジャンル サスペンス
監督 クリストファー・ノーラン

【有名な映画】9位「インターステラー」

【有名な映画】洋画編ランキング第9位は「インターステラー」。主演は、「ダラス・バイヤーズクラブ」でアカデミー主演男優賞を受賞した俳優、マシュー・マコノヒー。共演はアン・ハサウェイ。

舞台は、異常気象により、人類は滅亡の危機に晒されていた近未来。そんな中、元エンジニアの男があるミッションに任命されます。それは宇宙で新たに発見された未開地へ旅立つことでした。

SF映画があまり苦手な人だった人が大いにハマった本作。地球に残さねばならない家族と人類滅亡の回避、二つの間で葛藤する男をマシューが好演しています。

インターステラー

出演者 マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイほか
上映時間 169分
製作年 2014年
製作国 アメリカ
ジャンル SF
監督 クリストファー・ノーラン

【有名な映画】8位「レオン」

【有名な映画】洋画編ランキング第8位は「レオン」。「フィフス・エレメント」などで知られるリュック・ベッソンのハリウッド初監督作品です。

舞台はニューヨーク。家族が殺されてしまい、隣室に住む殺し屋レオンのもとに、12才の少女マチルダが転がり込みます。そしてマチルダは家族を殺した相手への復讐を決心します。

独自の世界観や個性の強いキャラクターで、本作には根強いファンが世界中にいます。IMDbでも常に高評価を維持していて、マチルダを演じたナタリー・ポートマンの出世作ともなりました。

レオン

出演者 ジャン・レノ、ナタリー・ポートマンほか
上映時間 110分
製作年 1994年
製作国 フランス・アメリカ
ジャンル ドラマ
監督 リュック・ベッソン

【有名な映画】洋画編ランキング7~5位!

【有名な映画】7位「プラダを着た悪魔」

【有名な映画】洋画編ランキング第7位は「プラダを着た悪魔」。監督は「セックス・アンド・ザ・シティ」などのHBO作品で演出を務めたデビッド・フランケル。

主人公は、オシャレに無関心なジャーナリスト志望のアンドレア。彼女はニューヨークの一流ファッション誌編集部でカリスマ編集長ミランダのアシスタントとして働くことに。

一人の女性が、厳しいファッション業界のアシスタントという職業を通して、女性としても一人の人間としても成長していく姿を描いた本作は、女性を中心に大人気になりました。前向きな気分になりたいときにおすすめの名作です。

他にもファッションシーンを題材にした映画には、名作と呼ばれる作品が多数あります。次の記事ではファッション好きなら観ておきたい映画を紹介していますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

【有名な映画】6位「エイリアン」

【有名な映画】洋画編ランキング第6位は「エイリアン」。リドリー・スコット監督によるSF映画で、人気を博し、シリーズ化されています。

舞台は、西暦2122年。宇宙船ノストロモ号の乗組員はある惑星で異星人の宇宙船の調査を開始します。しかし、宇宙船の卵の中の生物が乗組員に寄生。腹を引き裂き出てきた生物は一人ずつ乗組員を殺害していくのです。

宇宙船の中の乗組員が謎の生命体に次々と襲われていく、そんな古典SFである本作は、グロテスクな表現とセンセーショナルなストーリーラインで人気をはくしました。エイリアンシリーズを見ていない方は本作がおすすめです。

エイリアン

出演者 シガーニー・ウィーバー、ベロニカ・カートライトほか
上映時間 116分
製作年 1979年
製作国 アメリカ
ジャンル SFホラー
監督 リドリー・スコット

【有名な映画】5位「インセプション」

【有名な映画】洋画編ランキング第5位は「インセプション」。第83回アカデミー賞では作品賞、脚本賞、撮影賞、視覚効果賞、美術賞、作曲賞、音響編集賞、録音賞の8部門にノミネートされた名作中の名作です!

主人公は人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだす犯罪分野のスペシャリストのコブ。彼は最愛の人を失い国際指名手配犯となってしまいます。ある日彼は、人生を取り戻す唯一のチャンス「インセプション」という最高難度のミッションを与えられます。

衝撃のラストはファンによって見方が違うため、「インセプションのラストについてどう思う?」とネットではかなり話題になりました。そんな本作は、何度見ても楽しめるおすすめ作品です。

インセプション

出演者 レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙ほか
上映時間 148分
製作年 2010年
製作国 アメリカ
ジャンル SF
監督 クリストファー・ノーラン

【有名な映画】洋画編ランキング4~2位!

【有名な映画】4位「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

【有名な映画】洋画編ランキング第4位は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。スティーブン・スピルバーグ製作総指揮のもと、ロバート・ゼメキス監督がメガフォンを取り、メガヒットを記録した人気SFアドベンチャー。

舞台は、1985年のカリフォルニア州ヒルバレー。ごく普通の高校生であるマーティ・マクフライは、近所に住む科学者のエメット・ブラウン博士(通称ドク)のタイムマシンの実験を手伝いますが、誤作動によりタイムスリップしてしまいます。

本作は、公開当時全米で「フューチャー現象」と呼ばれるブームが生まれ、大ヒットし、名作の一つとなりました。同年のアカデミー賞では音響効果賞を受賞しています。

バック・トゥ・ザ・フューチャー

出演者 マイケル・J・フォックス、クリストファー・ロイドほか
上映時間 116分
製作年 1985年
製作国 アメリカ
ジャンル SFアドベンチャー
監督 ロバート・ゼメキス

【有名な映画】3位「ホーム・アローン」

【有名な映画】洋画編ランキング第3位は「ホーム・アローン」。制作当時10歳だったマコーレー・カルキンの出世作で、アメリカを代表するクリスマス・コメディ。

クリスマス休暇、慌て者の家族たちに置き去りにされた8歳の少年、ケビン。クリスマスなのに一人で留守番をすることに。しかし、そこへ2人組の強盗がやってきます。ケビンはおもちゃなどを駆使し、強盗を撃退するため家にさまざまな罠を仕掛けます。

興行収入は全世界で4億7668万ドルを記録する大ヒットの本作は、さまざまなコメディ映画で本作の有名なシーンが使用されることも。そのため、コメディ作品が好きなら本作は必ず見ていた方がいいかもしれません!笑いたい日におすすめです。

ホーム・アローン

出演者 マコーレー・カルキン、ジョー・ペシほか
上映時間 103分
製作年 1990年
製作国 アメリカ
ジャンル コメディ
監督 クリス・コロンバス

【有名な映画】2位「ユージュアル・サスペクツ」

【有名な映画】洋画編ランキング第2位は「ユージュアル・サスペクツ」。ケヴィン・スペイシーが本作でアカデミー助演男優賞を受賞したサスペンス名作です。

ある日、カリフォルニアのサン・ペドロ埠頭で船が大爆発する事件が発生します。27人が死亡する大事故で生存者は2人。そのうち無傷だった一人の男、ロジャー・“ヴァーバル”・キントは、関税特別捜査官のクイヤンから尋問されます。

二転三転するストーリーが面白く、本作は、アカデミー脚本賞を受賞しています。予想できない結末に騙された映画ファンはかなり多いです!サスペンス映画が好きなら、本作はおすすめです。

ユージュアル・サスペクツ

出演者 スティーブン・ボールドウィン、ガブリエル・バーンほか
上映時間 105分
製作年 1995年
製作国 アメリカ
ジャンル サスペンス
監督 ブライアン・シンガー

【有名な映画】洋画編ランキング1位!

【有名な映画】1位「サイコ」

【有名な映画】洋画編ランキング第1位は「サイコ」。アルフレッド・ヒッチコック監督作品の中でも衝撃的なラストで、映画ファンの心を鷲掴みにした名作中の名作です。

アリゾナ州の小さな町ファーベル。マリオンは金物店を営むサムと婚約していましたが、彼が前の妻に慰謝料を払っていることから経済的に結婚できないでいました。ある日、マリオンは会社から4万ドルを銀行に預けるように指示を受けます。このお金でサムと結婚できると思ったマリオンは、隣町へと車を走らせます。

「予想外の結末」映画作品の原点である本作。全編モノクロ映像にも関わらず、残虐なシーンや緊迫したシーンはかなり緊張感漂います。

サイコ

出演者 アンソニー・パーキンス、ベラ・マイルズほか
上映時間 109分
製作年 1960年
製作国 アメリカ
ジャンル サスペンス
監督 アルフレッド・ヒッチコック

番外編|見たい映画やドラマは一旦無料のHuluで見よう!

hulu

Huluでは海外映画・海外ドラマ・国内映画・国内ドラマ・国内アニメなど数多くの作品が見放題となっています。月額933円と格安であり、今なら2週間はトライアル期間として無料で映画やドラマが見放題です!まずは見たい映画やドラマはHuluでチェックして見ましょう!

Huluの無料トライアルで映画・ドラマを見てみる!

有名な映画を見て洋画の良さに触れてみよう!

いかがでしたか?今回は【有名な映画】洋画編ランキング19選をご紹介しました。今回紹介した作品を見れば、きっと今まで興味のなかった洋画の良さに気づくことができるはず!これをきっかけに洋画の良さに触れてみてはいかがでしょうか。また、洋画好きの友達とおうち映画をして盛り上がってみてくださいね!

WRITER

avatarImage
BELCY編集部

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。