Large thumb shutterstock 517952104

シワシワネームランキングTOP20|男の子・女の子の古臭い名前一覧は?

更新:2019.06.21

男の子と女の子のシワシワネームのランキングや一覧の名前が気になってはいませんか?古臭いと言われているシワシワネームですが、キラキラネームの流行により古風な名前が見直されています。この記事では男の子と女の子のシワシワネームのランキングや一覧を紹介しています。ぜひご覧ください。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



シワシワネームとは?

古臭い名前

シワシワネームとは現代の感性や感覚からすれば、古臭い古風な名前です。女の子なら名前の最後に子がついたり、男の子なら名前の〇男や〇郎といった名前になります。古いためにダサいイメージがついているものも少なくありません。

見直されているシワシワネーム系の名前

シワシワネームという不名誉な言われ方をしている古臭い名前ですが、実は見直されています。キラキラネームにより読めなかったり恥ずかしい名前が広まるにつれ、男の子と女の子の名前ともに古風な名前が見直されたのです。僅かばかりではありますが、名前ランキング一覧にも古臭い名前がランクインするようになりました。

シワシワネームランキングTOP10|男の子のシワシワネーム一覧

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【10位】太郎

男の子のシワシワネーム一覧ランキング10位は太郎です。古くから男の子の名前の定番です。古臭いですが、優れた男性という意味があります。昔は家を継ぐ長男だけがつけられ、次男以下は名付けられることも名乗ることもありませんでした。ただし、今はそのような決まりはありません。

この名前を持つ有名人には政治家の麻生太郎、俳優の逸見太郎、元チャンバラトリオの伊吹太郎がいます。俳優の石田純一の本名は石田太郎と言います。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【9位】博

男の子のシワシワネーム一覧ランキング9位は博です。博は物事を多く広く知るや大きくて広いという意味を持つ名前です。1948年から1949年の明治安田生命の名前ランキングで1位になるくらいに流行した名前になります。この名前を持つ有名人は角川博、布施博、柳生博です。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【8位】清

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【8位】は清です。1918年から昭和に至るまで名前ランキングの1位になることがしばしばでした。1918年は日清戦争の勝利や武士道の清く生きるという精神論が流行したり、軍人にあこがれる時代だったこともあり命名される人が多かったです。

敗戦を迎えた1946年の翌年1947年が命名ランキング1位になった最後でした。以後数年間は、軍人の精神論を表現した清という名前から戦後復興を象徴するような名前がランキングを占めるようになります。この名前を持つ有名人は元巨人内野手の中畑清、演歌歌手の前川清がいます。


男の子のシワシワネーム一覧ランキング【7位】茂

View this post on Instagram

#風景 #空 #森林 #森 #自然

A post shared by あさまな (@lgm_asamana_official) on

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【7位】は茂です。1951年から1954年まで男の子の命名ランキング1位になりました。今では古臭い名前となっていますが、当時は吉田茂首相にあやかって名づけられたのです。吉田茂首相は公職選挙法案、生活保護法案や日米安保条約を締結し、歴史的にも活躍しました。

この名前を持つ有名人はTOKIOの城島茂、数学者で学習院大学教授の飯島茂、元阪急ブレーブスなどで内野手を務めた荒木茂などがいます。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【6位】勲

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【6位】は勲です。戦中に、大きくなって勲功を立ててほしいという願いを込めて名付けられることが多かったです。戦中、軍人は恐怖の対象とともに憧れの的でもありました。勲功とは手柄のことで、戦争で立派に働いて評価をされるということです。

勲という名前の有名人は、学習院大学教授で歴史学者の井上勲、藻類学者で筑波大学教授の井上勲、レーシングドライバーの伊橋勲がいます。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【5位】稔

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【5位】は稔(みのる)です。敗戦を迎えた1964年に男の子の名前ランキング1位になりました。当時は食糧難だったため、収穫を迎えたお米を意味する稔という字で、食べ物に不自由しないようにという願いがこめられたのです。食べ物に不自由しなくなった現代では古臭い言葉です。

この名前を持つ有名人には元巨人軍などで投手を務めた青木稔、洋画家の阿方稔、元フィギュアスケート選手の佐野稔などがいます。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【4位】勉

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【4位】は勉です。戦後、学歴社会となり勉強が重要視されると、よく勉強ができる子に育ちますようにという願いを込めて、勉と名づける親が多くなりました。

当時は年功序列や終身雇用が当たり前だったので、名のある大学に入学し、名のある企業に就職し、定年退職まで働くのが良しとされていました。現代では終身雇用は崩壊し、リストラや転職が当たり前となったためと古臭いという理由で勉と名づける人は少なくなりました。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【3位】修


男の子のシワシワネーム一覧ランキング【4位】は修です。戦後、学歴社会となり勉強が重要になってくると、学問を修めてほしいという願いをこめて、名づけられる人が多くなりました。今では古臭い男の子の名前です。この名前を持つ有名人には林修がいます。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【2位】吉彦

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【2位】は吉彦です。彦とつく男の子の名前は多いですが、現代ではほとんどが古臭い名前となっています。彦とは元々、男性を美化した言い方で、古代から使われてきました。

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【1位】哲也

男の子のシワシワネーム一覧ランキング【1位】は哲也です。哲とは賢い、才知が優れているという意味で、学問に長じてほしいという願いが込められています。この古臭い名前が流行っていた時代は勉強を頑張って、評判の高い大学に入学して、定年退職するまで名のある会社で働くのが理想とされていました。

この名前を持つ有名人はバレエダンサーの熊川哲也、俳優の渡哲也、俳優の別所哲也、俳優の上野哲也と様々います。哲也という名前は俳優に多いです。

シワシワネームランキングTOP10|女の子のシワシワネーム一覧

女の子のシワシワネームランキング一覧【10位】和子

女の子のシワシワネームランキング一覧【10位】は和子です。この名前は昭和に元号が変わった頃に大流行したものです。和には和む、柔らかい、穏やかという意味もあり、女の子らしく和を大事にしてほしいや和やかな子に育ってほしいという願いも込められています。現代では古臭い名前となっています。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【9位】美智子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【9位】は美智子です。皇后陛下である美智子様がご結婚された年に大流行した名前になります。美しいに智という字の美しさとともに響きの良さが流行の理由です。由緒ある名前ではありますが、現在では古臭い感が否めない古風な名前となりました。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【8位】文子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【8位】は文子です。長い間教育とは無縁だった女性ですが、1900年代初頭には女性教育が進んだこともあり、女性の名前にも文という字が使われるようになりました。100年前からあるので、古臭い名前ではありますが、あやという響きが美しいため、現代でも名づけられています。


女の子のシワシワネーム一覧ランキング【7位】幸子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【7位】は幸子です。1924年1925年には女子の名づけランキング1位となっています。その後、幸せを願って昭和後期まで名付けられることが多かった名前です。幸子と名前がつく有名人では小林幸子が有名です。

幸子がブームとなった1924年頃の日本はまだまだ発展途上国であり、医療技術も発達しておらず、幸子には長寿になってほしいという願いも込められています。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【6位】恵子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【6位】は恵子です。1928年から1936年の命名ランキングで度々1位をとってきた名前になります。恵という時には賢いという意味もあります。他にも恩を与えて可愛がるという意味もあります。多くの人に可愛がられたり、賢い子になってほしいと願われた名前です。

恵子という名前は古臭いとして廃れていますが、恵という字は現代でも女の子の名前に用いられています。たとえば、恵麻、恵奈といったものが多く、『けい』と読まず、『え』で読まれていることが多いです。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【5位】陽子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【5位】は陽子です。1971年から1974年まで連続で命名ランキング1位、1978年にも1位を獲得と長い間、人気のあった名前です。太陽のように明るい女の子になってほしいという願いが込められています。

陽子は古臭い名前ですが、現代でも陽の字は男女ともに使われる人気のある字です。現代の女の子の名前では陽菜、朝陽(あさひ)といった名前が多いです。陽子という名前を持つ有名人には南野陽子、島田陽子、山本陽子、今陽子などがいます。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【4位】久美子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【4位】は久美子です。1962年には女の子の名前ランキングでも1位を獲得しています。久には長い時間という意味があり、長い時間美しくあってほしいとの願いが込められているのでしょう。この名前の有名人には後藤久美子、岡江久美子がいます。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【3位】京子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【3位】は京子です。京という時には天子の住まいや都という意味があり、雅や華やかさを連想させるため、昭和の頃には女の子の名前に多かったです。現代では京という名前が女の子の名前に使われることは稀で、男の子の名前というイメージが多くなりました。

この名前を持つ有名人には女優の長谷川京子、フリーアナウンサーの阿南京子がいます。きょうこという名前には恭子、今日子、杏子と様々な感じがあるため、京子という漢字を持つ有名人は少ない印象です。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【2位】悦子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【2位】は悦子です。名前ランキングで1位をとることこそありませんでしたが、長い間安定してランキング入りをしてきた名前です。悦という時には快く思ったり、満足する、喜ぶという意味があります。満足のいく喜びの多い一生を送ってほしいという願いが込められています。

この名前の有名人にはドラマ『家政婦は見た』の主演を務めた市原悦子、女優の生田悦子、中京テレビアナウンサーの磯部悦子などがいます。

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【1位】由美子

女の子のシワシワネーム一覧ランキング【1位】は由美子です。1962年、1963年、1964年、1966年、1967年に名前ランキング1位を獲得した、当時人気のあった名前です。ゆみという言葉が当時は美しく思えたため、由美という名前が当てられました。子がついていない由美バージョンもあります。

この名前を持つ有名人は釈由美子、漫画家の川原由美子、テレビドラマ脚本家の神山由美子などがいます。幅広いジャンルで活躍しているのが特徴です。

【番外編】男女別のキラキラネーム6選

男の子のキラキラネームな名前3選

男の子のキラキラネーム3選をご紹介します。1つ目は剣です。ブレイドと読みます。2つ目は獣王です。ライオンと読みます。3つ目は主人公です。ヒーローと読みます。キラキラネームは当て字や無理矢理読んだものが多いですし、漫画やアニメの影響が感じられるものも少なくありません。

女の子のキラキラネームな名前3選

女の子のキラキラネーム3選をご紹介します。1つ目は愛生です。読みは、らびゅうになります。2つ目はいちご姫です。読みはそのまま、いちご姫です。3つ目は、たまてば子です。女の子のキラキラネームはフルーツ系、ひらがな系が多く、愛という漢字が使用されることが多いのも特徴です。

男の子と女の子のキラキラネームが気になるという方には以下の記事がおすすめです。ぜひ子どもなどへの名づけの参考にしてください。

シワシワネームランキングを知って、古風な名前の良さを知ろう!

シワシワネームをご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。キラキラネームの流行によって古臭いやダサいというイメージを持っていた古風な名前が見直されています。少しでも良さに気づいていただけると幸いです。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。