INDEX

椿油(椿オイル)の効果は?

保湿して本来の皮膚バランスを整える

保湿

椿オイルの保湿効果はとても高いので、薄く全体に塗っても、とくに乾燥している所に塗ってもいいでしょう。また、乾燥予防にさっと塗っておくのもおすすめです。乾燥しやすい冬や春は、多めに塗って潤いを保ちましょう!

椿オイルがなぜ保湿に向いているかというと、椿オイルに含まれているオレイン酸が私たちの皮脂にも含まれているからです。そのため、当然なのですが肌に馴染みやすいですし、酸化しにくく、保湿効果が高いのです。敏感肌の人にも使えておすすめです。

スキンケア

すきんけあ

人間の皮脂分泌量は20代をピークにして減少していくと言われていて、気づかないうちにカサ付きや肌荒れが起きてしまいます。そんな時に最適なのがオレイン酸を豊富に含む椿油です。皮脂バランスを整え、すべすべの肌を手に入れることができますよ。年や肌質に関係なく使うことができる椿オイルがとてもおすすめです!

アンチエイジング効果

あんちえいじんぐ

椿油に入っているオレイン酸は、皮膚に吸収されやすいだけでなく肌に栄養をあたえて肌を柔らかくするエモリエント効果があります。年の経過による乾燥やハリのない肌をふっくらしたツヤ肌にしてくれます。椿油でオイルパックをすると、スキンケアの時よりも効果が実感できるのでおすすめです。

にきびや吹き出物の予防・改善

にきび

椿オイルに含まれてるサポニンという成分には、殺菌作用があります。そのおかげで、椿オイルを使うとにきびや吹き出物を予防したり、ニキビが早く治ったりする効果が期待できます。

また椿油でしっかりとした皮脂膜ができると乾燥ニキビを改善できるようになります。乾燥ニキビの原因は、水分不足が原因で毛穴が細くなったり狭くなったりして正常な状態でなくなるためです。少しの皮脂でも毛穴に詰まってしまうことから、乾燥肌にも関わらずニキビができてしまうのです。椿オイルを使って予防しましょう!

お肌をやわらかくする効果

おはだ

椿オイルになど美容効果のあるオイルは、浸透しながらお肌を柔らかくするという効果があります。お肌を柔らかくすることで、ターンオーバーを促しますのでお肌本来の機能がよみがえります。そうすれば、どんな季節・環境でも耐えられるお肌に変身してくれるでしょう!

天然100%の椿オイルは、他の美容オイルと比べてオレイン酸が豊富に含まれていることから、とても肌に馴染みやすいオイルなのでおすすめです。

オイルを使うようになってふと実際いつ使うのが一番効果があるのだろうと考えたことはありませんか?次の記事では、ヘアオイルの最も効果的な使い方をご紹介しています。効果を最大限に引き出してさらさらな髪の毛をゲットしましょう!

Small thub shutterstock 557926369
関連記事 ヘアオイルの効果的な使い方はこれだ!朝?夜?頻度は?全て答えます!

今はいろんな種類のヘアオイルがありますよね。でも、「つけるとべたべたし

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方5つ

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方①顔

かお

洗顔した後、化粧水をつけた後で椿油を1~2滴だけとり、顔全体に伸ばしましょう。乳液なしでも十分潤いを与えてくれますよ。意識するといいのは、ごしごしこすらずに、優しく顔につけてあげることです。また、オイルを使用する際は手の水分を拭いて、乾いた手で使用することで効果を最大限に引き出せます!

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方②オイルパック

おいる

手のひらに椿オイルをとり、顔全体にのせて5~10分置いたら、ティッシュでオフします。その後洗顔料を使って洗い流しましょう。椿油が馴染んでいるので、洗顔後に蒸発しがちな水分を抑えて肌のうるおいを保ってくれます。翌朝の化粧のりもよくなることが期待できます!

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方③頭皮ケア

とうひ

シャンプーの前に頭皮ケアとして椿油を使うことで、シャンプーだけでは落としきれない毛穴に詰まった皮脂やフケなどの汚れを優しく浮かせ、頭皮をやさしく洗うことができます。椿オイルを手につけて、ゆっくり頭皮をマッサージしましょう。

間隔は、毎日から週1回のペースで行いましょう。ティースプーン1~2杯ほど乾いた手にとり、頭皮全体に馴染ませ5分置きます。生え際→頭頂部→左右→後頭部・襟足の順番でマッサージしましょう。5分置くことで、フケや汚れが浮いてくるようになります。その後ぬるま湯でオイルをすすぎ、通常通りシャンプーをします。

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方④クレンジング

クレンジング

椿オイルは小鼻の角栓ケアやクレンジングとしても使えます。円を描くように優しくゆっくりと馴染ませて、ぽろぽろと汚れや角栓が取れてきたらクレンジング完了です。日々ケアすることで、段々毛穴が綺麗になりますよ。

メイクをクレンジングする時は、顔全体に馴染ませて、目頭から円を描くようにメイクを浮かせていきます。まぶたの皮膚は薄いので特に優しく触りましょう。全体的に浮いてきたら、ティッシュオフをして洗顔料で洗います。クレンジングなのに、刺激が少なくてお肌ケアもできる椿オイルがおすすめです。

椿油(椿オイル)のおすすめ使い方⑤日焼け止め

ひやけ

椿オイルは日焼け止めとしても効果があります。もちろん日焼け止めとして売っている製品よりは効果は劣りますが、乾燥を防いでくれるという観点から日差しのダメージを軽減します。日焼け止めをつけるのが面倒くさいという方も、椿オイルならべたつかずさっと塗れますしお肌の潤いをキープできますのでおすすめです。

スーパーフードが流行っていますが、今注目されている「モリンガ」というスーパーフードを知っていますか?栄養価の高いモリンガは、海外の飢餓や栄養失調で苦しんでいる子供たちの救済でも大きな効果を出しています。詳しく知るために次の記事をチェックしましょう!

国産メーカーでおすすめの椿油(椿オイル)5選

国産メーカーでおすすめ①大島純粋三原椿油

Amazonで詳細を見る

大島純粋三原椿油は、大正時代から続く高田製油所で作られた伊豆大島のヤブ椿の実を100%使っている天然の椿油です。高田製油所では、純粋で上質な椿油を作る為に、大変手間がかかる古典的な伝統製法を採用しています。本当に純粋な椿油が欲しいという人には、信頼できる大島純粋三原椿油がおすすめです。

大島純粋三原椿油は、髪・肘・爪などどこにでも使うことができます。滑らかなテクスチャーで付けた後はべたべたしません。違うメーカーの物より乾燥しなくて濃厚な感じで良いでと口コミでも好評です。保湿は椿オイルだけで十分なのではないでしょうか!?

Q web

大島純粋三原椿油は、サラッとして髪もベタついた感じではなく自然な艶でとっても気に入りました。美容室で購入したヘアオイルよりも椿油の方が付けた感じがいいし、他の部位にも使えるのでおすすめです。

引用元:BELCY編集部調べ

国産メーカーでおすすめ②大島椿

Amazonで詳細を見る

大島椿は、SNSや口コミサイトでも人気のロングセラー商品です。椿油100%で、健やかな髪に導いてくれるヘアオイルとなっています。毎日のドライヤーや紫外線(UVB)のダメージから髪を守り、潤いをキープしてしっとりまとまるツヤ髪にしてくれます。本来の健康な髪に戻してくれるのが天然椿オイルの良い所ですね!

無臭なので使いやすいですし、剛毛の髪の毛でも優しい手触りになると好評です。スキンケアやクレンジングに使うと、毛穴の角栓が日々小さくなっていき、毛穴が目立たなくなるという効果もあります!

Q web

天然の椿油100なので、1本あれば髪・頭皮・肌に使えるマルチオイルという所がコスパ最高です。無香料・無着色でお肌に刺激が少なく、安心して使えます。

引用元:BELCY編集部調べ

国産メーカーでおすすめ③黒バラ本舗黒ばら純椿油

Amazonで詳細を見る

黒ばら純椿油は、黒バラ本舗独自の精製技術(非加熱の純生ろ過精製)で精製した生搾りのオーガニック椿油100%です。パサつき、フケ、カユミ、枝毛、切れ毛を防いで髪の毛の悩みを解消します。パーマやヘアカラーで傷んだ髪も、ダメージを補修してまとまりのある健康的な髪へ導きます。

黒ばら純椿油は、髪の毛だけでなく全身美容オイルとして使うこともできます。普段化粧水をつける時に2~3滴混ぜてマッサージするように使えばお肌の状態が良くなります。冬の乾燥しやすい手やお肌にも使えます。一瓶あれば半年以上持つと言われており、エコでコスパ最高なおすすめ椿オイルです。

Q web

これを使い始めてから、色んな人に艶やかで綺麗な髪ですねと褒められてました!20代の頃から10年以上使ってます。これからもずっと使い続けます。

引用元:BELCY編集部調べ

国産メーカーでおすすめ④利島特産島椿純粋椿油

Amazonで詳細を見る

利島特産島椿純粋椿油は、椿の生産量日本一の島「利島(としま)」の化学肥料・化学農薬不使用(東京都エコ農産物エコ100認定取得)の椿実使用している安心安全な椿オイルです。成分はもちろん椿油100%で、髪の毛からスキンケアまで色んな使い方ができます。

髪質は硬く毛は太く、短い毛は飛び跳ねてしまう髪の毛の人でも、これをつけると朝起きても保湿されてまとまっていると好評です。

Q web

扱いづらい髪の毛もハリが出て絡まりにくくなりました。 まとまりまっすぐストンと落ちるようなストレートになりました。こちらは毎日使用しても半年以上は持つと思います。コスパがいいので満足です。

引用元:BELCY編集部調べ

国産メーカーでおすすめ⑤生の椿油ジャポネイラ

Amazonで詳細を見る

ジャポネイラの「生の椿油」は、日本産ヤブツバキの種のみを原料とした椿オイルです。そして、ジャポネイラ独自の非加熱製法で精製しているので、加熱精製の椿油に比べてなんと保湿力が2.5倍(北海道薬科大調べ)となっています!すごいです。防腐剤等の添加物も一切ない安心安全な椿オイルなのでとてもおすすめです。

透明でにおいもほとんどなく、べたつかずサラリとしたテクスチャーなので使いやすいです。人工的な香りが苦手な人も、安心して使えます。シャンプー後つげ櫛に3滴ほど垂らして髪を梳くと、翌朝指通りのよいサラサラ感抜群な髪になると口コミで好評です。ヘアケアやスキンケアで色んな使い方を楽しみましょう!

Q web

年齢による髪の毛のコシやハリに悩んでいましたが、これを使い始めてからそれらが戻ってきて嬉しいです。

引用元:BELCY編集部調べ

プチプラでも万能なベビーオイル、使っていますか?赤ちゃんだけではなく大人にも様々な使い方ができるんです。スキンケアからヘアケアまで、美容効果を発揮する使い方は次の記事からチェックしてみてくださいね。

Small thub shutterstock 195966923
関連記事 ベビーオイルの大人の使い方18選|顔や髪に活用する方法と保湿・美容効果も

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法を今回はご紹介したいと

椿油(椿オイル)配合のおすすめアイテム5選

最高の手触り!TSUBAKIオイルパーフェクションヘアトリートメント

Amazonで詳細を見る

TSUBAKIのオイルパーフェクションヘアトリートメントは、毛髪柔軟・保湿効果のある椿麹と椿オイルを配合し、何度も触りたくなるような髪にするヘアアイテムです。これ1つでダメージリペア・保湿・ツヤ・広がり補正・UVプロテクト・ヒートプロテクト・ナチュラルスタイリングと7役をこなすマルチオイルです!

動くたびみずみずしいフローラルフルーティーの良い香りがすると人気なヘアオイルです。髪の毛を乾かした後に馴染ませると翌朝すごく落ち着いてまとまっていると口コミで好評です。

毎日の洗髪に!大島椿オイルシャンプー

Amazonで詳細を見る

大島椿オイルシャンプーは、大島ツバキ油とツバキを配合したリンスインシャンプーです。すっきりとした洗い上がりなのに、ツバキ油の効果でつややかな髪にしてくれるので、シャンプーの後コンデショナーやリンスを使わなくてもいい時短シャンプーとなっています!

頭皮のベタつきが気になり始めた人にもおすすめで、一度の使用でも髪質に違いを実感できます!頭皮をすっきりと洗えて、乾かした時に艶が出るようになります。フケが気になる人もおすすめで、これを使ったら劇的に改善されたという人がたくさんいます。髪の毛に悩みがある人は、椿シャンプーを使ってみてくださいね。

ネイルケアにも!ペン型ライプの生の椿油ジャポネイラ

Amazonで詳細を見る

ネイルケア生の椿油ジャポネイラは、甘皮や爪の保湿や、ささくれや爪割れ予防のためのネイルケアアイテムです。原料は生の椿油とローズ精油のみ&化学薬品などの添加物が入っていないので安心安全です。携帯に便利なペンタイプなので持ち運びやすくどこでも塗れますよ。ローズの良い香りがします。

石鹸でも椿オイル配合!パチュリツバキ石鹸

Amazonで詳細を見る

パチュリのツバキ石鹸は、大島産の天然椿オイル100%を使用したオーガニック石鹸です。石鹸も椿オイルを配合したものを使いたい!という人におすすめです。乾燥肌や混合肌にかかわらず使用することができるので、家族みんなで使うのもいいですよね。

椿油には菌を寄せ付けにくい性質があるので、オイリー肌の方のニキビ対策の洗顔に特におすすめです。洗顔や手洗いだけでなくシャンプー、ヘアパックなどヘアケアにも使うことができるオールマイティな石鹸となっています。つっぱるのが苦手な人でも、パチュリのツバキ石鹸ならしっとり洗い上げることができます。

つやつやの髪の毛に!椿油仕上げつげブラシ大TB101L

Amazonで詳細を見る

椿油仕上げつげブラシは、最高級のつげの木を用い、ブラシのピン1本1本に椿油が染み込まれています。ブラッシングするたびに、椿油の浸透性の高さと保湿効果で、ダメージを受けた髪に潤いを与えます。

ピンの先が丸いので、頭皮に優しく、ブラッシングと同時にマッサージをしているようで気持ちよくヘアケアすることがきおすすめですよ。

オイルといえば、高品質なオイルが揃っている無印良品がおすすめです。天然アーモンドオイルやホホバオイルが手軽に買えて便利ですし、美容効果も抜群なので是非チェックしてみてくださいね。口コミやおすすめオイルも紹介しています!

椿オイルと一緒に使える人気おすすめヘアブラシ2選

Orienex(オリエンネックス)ヘアブラシ

Amazonで詳細を見る

Orienexのヘアブラシは、髪が薄くなった方、髪がやせてしまった方に向けて作られた、髪にも頭皮にも優しい竹製のヘアブラシです。静電気の起こりにくい自然素材の先丸ピンを採用し、頭皮を痛めず心地良い刺激で頭皮マッサージ効果があります。竹に含まれる天然油分により髪の毛にツヤとしなやかさを与えてくれます。

静電気が苦手な子供と一緒に使うことができますし、髪の毛の絡まり・引っ掛かりを予防します。収納袋がついているので旅行に持って行くのにも便利です。1日3分使うことで髪の毛に栄養が届き、健康な髪の毛になりますよ。

TANGLETEEZER(タングルティーザー)ザ・オリジナル

Amazonで詳細を見る

2007年から販売し、世界で累計4,000万個以上を販売する世界的にヒットしているイギリス発のヘアケアブラシです。今までなかった、ブラシ自体を握りこむ形状と頭皮に沿うようにラウンドした長短のブラシで髪本来のツヤと輝きを蘇らせてくれます。椿オイルと併用して使えば、さらにサラサラな髪の毛になりますよ!

国産メーカーの椿オイルを髪やスキンケアに使おう!

国産メーカーが作る椿オイルは、製法から成分までこだわりがたくさん詰まっています。美容効果の高い椿油を、髪やスキンケアなど様々な使い方で楽しんでくでくださいね。

椿油のおすすめの使い方をもっと知りたい方は次の記事をチェックしてみてください!髪&頭皮ケアから化粧水後の保湿まで色んな使い方をご紹介しています。椿油の効果を最大限利用していきましょう!

Small thub shutterstock 530326441
関連記事 椿油のおすすめの使い方14選!髪&頭皮ケアから化粧水後の保湿まで!

椿油は、平安時代から愛され続けているおすすめ美容アイテム。大きな特徴の

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。