INDEX

ベビーオイルの美容・美肌効果とは?

美容のためのベビーオイルの保湿効果と使い方

鏡を見る女性

ベビーオイルの美容・美肌効果にはまず、保湿効果があげられます。洗顔後、化粧水の後にベビーオイルを乳液の代わりにつけてあげると水分をしっかりキープして潤いを保ちます。ベビーオイルを使うことで保湿された肌や髪を保つことができるのです!

大人のベビーオイル・おすすめの使い道・活用方法とは?

頬にクリームをのせる女性

ベビーオイルのおすすめの使い道は、乳液の代わりに・トリートメントとして・マッサージオイルなど本当にさまざまです!ベビーオイルはミネラルオイルで安全性の高い低刺激オイルのため、赤ちゃんから大人まで全身に使うことができる万能オイルといえます。

皮膚が薄く、乾燥しやすい目元。潤いを保ち引き締まった肌を保つには乾燥対策がとても大切です!気になる方は、是非参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 387570406
関連記事 冬の乾燥の原因、目元のシワ・小ジワに早めの乾燥対策に保湿!?

目元の乾燥気になりませんか?1年の中でいちばん乾燥する冬。乾燥が気にな

大人のベビーオイルの使い方・活用方法9選|顔・髪に使う方法

①大人のベビーオイルパック

シートマスクをする女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法1つ目は「パック」です!洗顔後、化粧水を塗って水分を補給した後、ベビーオイルでオイルパックをしてあげましょう!ポイントは、化粧水の水分が残っているうちにベビーオイルでしっかり水分を閉じ込めてあげることです。お肌がぷるんぷるんになります!

ベビーオイルは乳液の代わりに使うこともできます!ベビーオイルは保湿力が高いため少量でも十分に保湿されます。乳液として使う場合は、塗り過ぎてしまうと反対に毛穴詰まりやニキビの原因となってしまいますので、肌に薄く延ばす程度を目安にしましょう!

②美容洗顔

洗い流すパックをする女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法2つ目は「洗顔」です。洗顔方法は、洗顔フォームに一滴ベビーオイルを垂らすだけ!簡単ですが、泡立ちが良くなりきめ細かい泡ができることで毛穴汚れをしっかり落とし、さらに肌のツッパリ感がなくなります。毛穴が気になる人におすすめです!

③メイク落としとしての使い方

化粧品とライム

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法3つ目は「メイク落とし」です!ベビーオイルでクレンジングすることで肌の負担を減らし、保湿もしてくれます。特に乾燥が気になる季節は効果抜群です。敏感肌の方や乾燥が気になる方は是非試してみてください。

実はクレンジング剤は刺激が強いものが多く、日々の積み重ねで肌を痛めてしまっている場合もあります。そのためベビーオイルでオイルクレンジングしてあげることは肌にやさしくおすすめの方法なのです。

④化粧水として活用

コットンで化粧水をつける女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法4つ目は「化粧水」です!この場合は、化粧水とベビーオイルをダブルで使ってあげるのが特におすすめです!ポイントは、お風呂上りや洗い立ての濡れた顔に化粧水を塗り、そのあとにベビーオイルも少量化粧水のように馴染ませてあげること。保湿効果抜群です!

⑤大人の唇ケア

リップクリームを塗る女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法5つ目は「リップケア」です。使い方は、入浴中または寝る前などにベビーオイルを唇に塗り、その上からラップで10‐15分間ほどパックしてあげましょう!パック後にはぷるんとした潤った唇が手に入ります。普段口紅などでダメージを受けている唇を守ってくれます。

また唇が乾燥しにくくなるため、口紅後の唇の縦割れ防止にもつながります。定期的な簡単ベビーオイルパックでいつも潤った唇を保ちましょう!

⑥洗い流さないトリートメント

髪にオイルをつける女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法6つ目は「洗い流さないトリートメント」です!使い方は、コンディショナーに混ぜて使ってあげてもいいですし、シャワー後のタオルドライした髪に数滴垂らして使ってあげても効果的です!髪の毛の水分を逃がさないようベビーオイルがコーティングしてくれます!

髪のパサつきや痛みは乾燥からきていることがとても多いです。しっかり保湿してあげることで髪の毛の悩みも解決されていきます。

⑦鼻の毛穴の黒ずみ除去

鼻を指差す女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法7つ目は「鼻の毛穴の黒ずみ除去」です!使い方は、ベビーオイルを綿棒の先にしっかり染み込ませ、鼻を優しくマッサージするように綿棒を滑らせます。より効果を感じたい方は蒸しタオルを鼻に置き、先に毛穴を開かせてからマッサージしてあげてください。

鼻の毛穴の黒ずみを除去した後は、泡立てたきめ細かい泡で優しく撫でるように洗顔し、そのあと化粧水などでしっかり保湿してあげましょう!

⑧ベビーオイル・ウェットアイシャドウ

目のアップ

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法8つ目は「ウェットアイシャドウ」です!パウダーアイシャドウにベビーオイルを混ぜてあげることで、クリームアイシャドウがあっという間に完成です!肌馴染みもよく、発色や伸びもさらによくなるためとてもおすすめです。女性らしいセクシーな目元を手に入れましょう!

さらにウェットヘアを作りたいときも、ベビーオイルはとても優秀です。マットな質感も出してくれますし、ちょっとしたまとめ髪を作りたいときにもおすすめです!

⑨ベビーオイル・ヘアミスト

濡れた髪を触る女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法9つ目は「ヘアミスト」です。使い方は、スプレーボトルに水とベビーオイルを適量入れ、ドライヤー前や寝ぐせ直ししたい髪に吹きかけます。ベビーオイルが熱によるダメージを軽減させてくれますし、ブロー後の髪にまとまりも与えてくれます。

唇の乾燥が気になる方におすすめ。自分に合ったリップクリームでうるうるもちもちな唇をキープしましょう!気になる方は参考にしていてください。

大人のベビーオイルの使い方・活用方法9選|おすすめの使い道

①お風呂での使い方

石鹸の詰め合わせ

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ1つ目は「お風呂でベビーオイル」です!お風呂でのベビーオイルの使い道は多々ありますが、今回紹介したいのはボディーソープにベビーオイルを混ぜて使う方法です。ボディソープにベビーオイルを混ぜて洗うことでお肌をもっちりスベスベに整えてくれます!

他にも、地肌のマッサージも兼ねてシャンプーに混ぜてあげることで保湿と地肌ケアができます。地肌の乾燥でお困りの方にはおすすめです!

②ベビーオイル・マッサージ

マッサージを受ける女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ2つ目は「マッサージ」です。ベビーオイルは低刺激の為、マッサージオイルとしてとても最適です。滑りもよく肌に負担がかかりませんし、保湿効果も期待できます!個人的には頭皮マッサージもおすすめです。毛穴汚れを落としハリのある艶髪に仕上がります!

ベビーオイルは少量でもしっかり伸びるため、毎日のケアとしてお使いいただけます。また、無添加のため小さいお子さんをお持ちのお母さんでも安心して使用できます。

③入浴剤としての使い方

泡風呂に入る女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ3つ目は「入浴剤」です。使い方は、ベビーオイルを入浴時浴槽に2~3滴加えるだけです!ベビーオイルが入浴後、肌に膜を張ってくれるため水分が蒸発するのを防いでくれます。お手軽に潤い肌を手に入れましょう。

④おへそのお掃除

お腹を触る女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ4つ目は「おへそのお掃除」です。おへそはゴミが溜まりやすい場所ですが、掃除の仕方にも注意が必要です。おへそのお掃除方法は、綿棒にベビーオイルを染み込ませ優しくおへその中をくるくるします。痛みがおきないよう優しくケアすることが大切です。

⑤ベビーオイル・シェービング

シェービングを受ける女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ5つ目は「シェービング」です。使い方は、ベビーオイルを塗った後にシェービング用カミソリでシェービングをしていきます。シェービングフォームにベビーオイルを混ぜて使ってもOKです!カミソリの刺激から肌を守り、乾燥を防ぎます。

またシェービングによる肌荒れを防ぐのはもちろん、シェービング後の毛穴のケアにもなります。シェービング後は毛穴が開いてしまいがちですが、しっかり保湿しながら剃ることで引き締まった毛穴を目指せます。

⑥妊娠線防止のための使い方

妊婦さん

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ6つ目は「妊娠線防止と対策」です!妊娠線・肉割れの一番の敵は乾燥!ベビーオイルを塗ることで乾燥を防ぎ、肌のキメを整えます。ベビーオイルはもともと赤ちゃん用のオイルで低刺激のため、妊婦さんはもちろん敏感肌の方も安心してお使いいただけます。

⑦シールはがし

拭き掃除をする女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ7つ目は「シールはがし」です。こびりついてしまうシールってありますよね。そんな時にベビーオイルをシールに染み込ませてふき取ると簡単に剥がすことができます。同様にガム、飴、タトゥーシールや絆創膏にも使えるため、様々な場面で役立ちます!

⑧ネイルのはみ出し防止

赤いネイルを塗る女性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ8つ目は「ネイルのはみ出し防止」です。ネイルと塗ったときについついはみ出してしまうことがあると思います。そんな時にベビーオイルをあらかじめ爪の周りに塗っておくと、簡単にはみ出したマニキュアをふき取ることができ、ワンランクアップの仕上がりに。

⑨革製品のお手入れ

革のカバンを持つ男性

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法のおすすめ9つ目は「革製品のお手入れ」です。使い方は、柔らかい布やタオルにベビーオイルを染み込ませて磨くだけです!低刺激の為、革製品のちょっとしたお手入れにとても重宝します。シミや傷にならないよう強くゴシゴシこすったりすることは避けましょう。

プチプラリキッドファンデーションにベビーオイルを混ぜて使うと乾燥・ファンデーション浮きを防げます!気になる方はぜひ参考にしてみてください。

Small thumb shutterstock 264683615
関連記事 プチプラリキッドファンデーション!乾燥肌に人気&安いおすすめ紹介

乾燥肌の女性に支持されているリキッドファンデーション。プチプラ&人気の

おすすめのベビーオイル商品は?

ジョンソン&ジョンソン

Amazonで商品の詳細を見る

ジョンソン&ジョンソンのベビーオイルは、世界中で愛されているとても有名なベビーオイルです!低刺激で無着色、無香料のベビーオイルは全身に安心して使うことができる優れものです!お値段もリーズナブルで日用品としてとても重宝します。

ニベア

コスメ

ニベアのベビーオイルは、ニベアの青缶とセットで使うのもとてもおすすめです!ニベアの青缶は言わずと知れたヒット商品ですが、ベビーオイルと混ぜて使うことで丁度良いなめらかさになり、保湿力の高いボディクリームとして日常使いすることが可能です!

ピジョン

Amazonで商品の詳細を見る

ピジョンのベビーオイルは、とても滑りが良く肌に負担がかからないのが特徴です!ピジョンはもともと赤ちゃんの為のグッツを扱うブランドなので、ベビーオイルも新生児から使用でき安全性に優れています。

セクシーで艶のあるウェットヘアをベビーオイルを使ってスタイリングすることでヘアケアまでできちゃいます!興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法をマスターしよう!

美容のための大人のベビーオイルの使い方・活用方法を今回は紹介いたしました!すぐに試してみたい使い方は見つかりましたでしょうか?薬局で買えて、しかもリーズナブルで安全性の高いベビーオイルは、ぜひ常備したい美容グッツです!

実はダイソーでもベビーオイルが手に入ります!お試し感覚でベビーオイルを使ってみたい方にはおすすめです。気になる方は参考にしてみてください。

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。