Large thumb shutterstock 356223779

オーストラリアの人気有名ブランド13選!レディースファッションおすすめは?

更新:2019.06.21

近年日本でも人気が高まってきたオーストラリアのファッションブランドから、今回は厳選して13選ご紹介します。夏にピッタリのブランドが多く、これからの季節に使えるアイテムが満載です!今年はオーストラリアのファッションブランドで夏を満喫してみませんか?

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。


INDEX


オーストラリア発祥のブランドの全体的な特徴は?

カジュアルなファッションテイスト

温暖な気候に恵まれた場所が多いオーストラリアの人々のファッションは、基本的にカジュアル。だからオーストラリアのブランドは全体的にカジュアルなのが特徴です。体型や年齢に関係なく露出が多い服を着ている人も見かけたりしますが、他人の目を気にするより自分が好きな服を着るという姿勢は好感度大!

サーフブランドが多い

オーストラリアは「サーフィン大国」と呼ばれることもあるほどサーファー人口が多いことで有名です。そのため、オーストラリアにはいくつものサーフブランドが存在します。そしてそれらのブランドの服を街着としても利用するのが、オーストラリアの特徴的なファッションスタイルです。

オーストラリアのファッションブランド第13位:ザ・ビーチ・ピープル

オーストラリア発のビーチアイテムブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第13位はザ・ビーチ・ピープル(The Beach People)です。オーストラリア最南端にあるサーファーの聖地バイロンベイで誕生したこのブランドは、ビーチアイテムを幅広く扱っています。

ラウンドタオルで有名

ザ・ビーチ・ピープルといえばラウンドタオル!今やいろいろなブランドから発表されているラウンドタオルですが、その火付け役はザ・ビーチ・ピープルです。円形という独特な形が特徴のこのタオルは、世界的な大ヒット商品となりました。ビーチだけではなく部屋のラグやブランケットとして使えるのも人気の要因です。

オーストラリアのファッションブランド第12位:デウス・エクス・マキナ

オーストラリア発祥のバイク&サーフブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第12位はデウス・エクス・マキナ(DEUS EX MACHINA)です。バイクとサーフィンを軸に展開するブランドで、2014年には東京・原宿に旗艦店がオープン。ますます日本での人気を高めています。

ロゴキャップで有名

デウス・エクス・マキナで有名なのはロゴキャップです。「DEUS」の文字が前面に入ったキャップは、シンプルながらとってもクールで、世界中の人々に愛されています。

オーストラリアのファッションブランド第11位:ジマーマン

1991年にジマーマン姉妹により設立されたオーストラリアのブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第11位はジマーマン(Zimmermann)です。ニッキーとシモーヌのジマーマン姉妹が立ち上げた、人気急上昇中のブランドです。

フェミニン系スタイルで有名


ジマーマンの服の特徴は、柔らかな色使いと独創的なプリント柄、そして巧妙なカッティング。特にフェミニン系スタイルで有名です。イギリスのキャサリン妃やビヨンセ、ヒラリー・ダフなど、セレブにファンが多いのも頷ける可愛さです。

オーストラリアのファッションブランド第10位:インサイト

元プロサーファーがオーストラリアで立ち上げたサーフブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第10位はインサイト(Insight)です。元プロサーファーが立ち上げたブランドで、そのユニークでクールなスタイルは、サーファー以外の人々にも人気を博しています。

スポーティーなタウンウェアで有名

インサイトはビーチ/サーフウェアだけでなくタウンウェアも得意です。特に、アクティブさを強調したスポーティーなタウンウェアはとても好評です。

オーストラリアのファッションブランド第9位:ビラボン

本物志向のサーファーを対象にしたオーストラリアのサーフブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第9位はビラボン(BILLABONG)です。オーストラリアに数あるサーフブランドの中でも、ビラボンはサーファーによるサーファーのためのブランドとして知られており、本物志向のサーファーから高い支持を得ています。

水着で有名

ビラボンで有名なのは水着です。ポップな柄とカラーがとってもキュートで、多くのファンを誇っています。また水着と同柄のラッシュガードやビーチ用ショーツなどもあるので、セットで揃えることもできます。

ところで、水着を選ぶ際に気になるのはやっぱり体型!?次の関連記事には体型別に似合う水着の選び方が記載されていますので、水着を買う際にはぜひ参考にしてくださいね。

オーストラリアのファッションブランド第8位:リップカール

1969年オーストラリアに設立された老舗サーフブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第9位はリップカール(RIP CURL)です。1969年にサーフボードのブランドとして立ち上げられ、以来多くのサーファーやサーフスタイルを愛する人々に支持され続けています。

POINT

リップカールの創業者の一人は理科の教師だった!

リップカールはダグ・ワーブリックとブライアン・シンガーという2人のサーファーによって設立されましたが、当時シンガーは理科の教師でした。しかしシンガーは、ワーブリックから会社設立の提案を受けたわずか2日後に教師を辞めてしまったそうです。

サーフィン用腕時計で有名

数あるリップカールの人気商品の中でも特に有名なのは、サーフィン用腕時計の「サーチGPS(Search GPS)」です。これは、完全防水でありながら、GPSを使ってサーフィン中のあらゆるアクションを記録して数値化するという画期的な腕時計です。もちろん普通の腕時計として普段使いしている人も多いです。

オーストラリアのファッションブランド第7位:エミュ


オーストラリア発祥の靴ブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第7位はエミュ(EMU)です。シープスキンの産地で有名なジロングで生まれたエミュは、今や世界中にファンを持つインターナショナルなブランドとなりました。

POINT

ムートンブーツは元々サーファーが作り出したものだった!

1970年代にサーファーたちは、水中で冷えてしまった足を温めるために、羊皮(シープスキン)を巻いていました。それがムートンブーツの始まりと言われています。

ムートンブーツで有名

エミュといえばやっぱりムートンブーツ!オーストラリア産のシープスキンを使った同社のムートンブーツは、とにかく履き心地がいいことで有名です。また、独自の撥水加工により、雨や雪の日にも履くことができます。

ムートンブーツのコーデについては、次の関連記事を参考にしてくださいね。ムートンブーツについての説明や種類も紹介されていますよ!

オーストラリアのファッションブランド第6位:スプレ

1984年にスタートしたオーストラリアのファストファッションブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第6位はスプレ(Supre)です。1984年に設立され、可愛くてトレンディな服を安価で販売しており、特に若年層に大人気のブランドです。

小さいサイズが揃っていることで有名

大柄の人が多いオーストラリアで小さいサイズの服を見つけるのは意外に難しいのですが、スプレはXXSサイズから商品を展開しているため、小柄な人から特に高い支持を得ています。

オーストラリアのファッションブランド第5位:クイックシルバー

オーストラリア発祥の世界的サーフブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第5位はクイックシルバー(Quiksilver)です。アパレルなどを扱うサーフブランドとしてだけではなく、プロやアマチュアのサーファーやスケートボーダー、スケーターなどをサポートしていることでもよく知られています。

ボードショーツで有名

スイムウェアとしてもタウンウェアとしても対応できる水陸両用のボードショーツ。クイックシルバーは1969年にボードショーツのブランドとしてスタートしました。今でも同社のボードショーツは、高性能でデザイン性が高い人気商品として、サーファーのみならず多くの人に愛されています。

オーストラリアのファッションブランド第4位:コットンオン

オーストラリアを代表するファストファッションブランド


オーストラリアのファッション・アパレルブランド第4位はコットンオン(Cotton On)です。1991年にジロングで第一号店をオープンして以来、今や全世界に1,000店以上を展開する大企業となりました。

POINT

コットンオンは2013年にスプレを買収し同系列に

コットンオンは2013年に若年層向けファストファッションブランドのスプレを買収しました。同系列となった今では、スプレは引き続き若年層向け、コットンオンはそれより少し高い年齢層向け、と棲み分けがされているようです。

サブブランドの多さで有名

コットンオンにはサブブランドが多いことで有名です。子供服専門の「コットンオン・キッズ」、下着・パジャマ専門の「コットンオン・ボディ」、文具などを扱う「タイポ」など、いろいろなサブブランドを展開しています。

オーストラリアのファッションブランド第3位:ミンクピンク

オーストラリアの人気プチプラファッションブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第3位はミンクピンク(MINK PINK)です。2005年にジョーディ・マッケンジーによって設立され、今ではオーストラリアとニュージーランドだけでも1,000店以上を展開する人気ブランドへと成長を遂げました。

サングラスで有名

ミンクピンクはアパレルだけでなく小物の人気も高く、特にサングラスは、リンジー・ローハンなどのセレブが愛用していることで有名になりました。サングラスの選び方については、次の関連記事を参考にしてくださいね。

オーストラリアのファッションブランド第2位:ロキシー

1990年に誕生したオーストラリアの女性向けビーチブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第2位はロキシー(ROXY)です。女の子のためのビーチウェアを提供するブランドとして、1990年に誕生しました。

POINT

ロキシーはクイックシルバーのレディース向けアパレルブランド

ロキシーは、クイックシルバーのレディース向けアパレルブランドとして設立されました。よってロキシーのロゴは、クイックシルバーのロゴを向かい合わせに並べた形に由来します。

蜷川実花とのコラボで有名

ロキシーは、写真家で映画監督の蜷川実花とのコラボコレクションを2018年4月に発売開始しました。蜷川実花のトレードマークともいえる花柄を用いたサンダルや水着は、そのデザイン性の高さとキュートさで大きな話題となっています。

オーストラリアのファッションブランド第1位:アグ・オーストラリア

オーストラリア人が立ち上げたブランド

オーストラリアのファッション・アパレルブランド第1位はアグ・オーストラリア(UGG Australia)です。同ブランドはアメリカのデッカーズ・コーポレーションが所有していますが、これを立ち上げたのはオーストラリア人のサーファーでした。ムートンブーツをはじめ、革靴やサンダルなども展開しています。

POINT

アグ(UGG)はブランド名ではない?

アグ(UGG)はシープスキンでできたブーツの総称で、ブランド名ではありません。ただアグブーツを世界的に有名にしたのがアグ・オーストラリアというブランドでした。

アグ(UGG)ブーツで有名

アグ・オーストラリアといえばやっぱりアグ(UGG)ブーツで有名です。同ブランドはオーストラリア産のシープスキン(羊の毛皮)を使用しているため、とにかく暖かくて軽い!さらに通気性にも富んでいるため、長時間履いても蒸れません。その快適な履き心地で、世界中のファンを魅了しています。

POINT

アグ・オーストラリアのブーツは偽物が多いのでご注意を!

今や世界的人気のアグ・オーストラリアですが、同ブランドのブーツには偽物が大変多いことで知られています。アグ・オーストラリア公式サイトに偽物の見分け方が載っていますので、購入前にチェックしましょう。

アグ・オーストラリア公式サイト

各アイテム別!オーストラリア発祥のおすすめ有名ブランド

バッグなら「ステート・オブ・エスケープ」

2013年にオーストラリア人の2人の女性が立ち上げたバックブランドがステート・オブ・エスケープ(State of Escape)です。個性的で美しいデザインながら、ガンガン物を入れても大丈夫な収納力と耐久性を持つ同ブランドのバッグは、瞬く間に多くの女性から支持されるようになりました。

財布なら「ステータス・アングザエティー」

ステータス・アングザエティー(STATUS ANXIETY)は、オーストラリアで2004年に発祥したレザーブランドです。上質の革を使った同ブランドの財布は、オシャレなデザインながら耐久性もあり、使えば使うほど味が出てくると言われています。

時計なら「ザ・ホース」

シドニーで立ち上げられた腕時計のブランド、ザ・ホース(The Horse)。シンプルで手ごろな値段のユニセックス腕時計を展開しており、日本でも人気急上昇中です。

靴なら「ブランドストーン」

サイドゴアブーツの元祖として世界中のファンに愛されているのがブランドストーン(Blundstone)です。同ブランドのサイドゴアブーツは耐久性と機能性に富んでいるだけでなく、防水性もあり、天気や季節を問わず使用できるのが特徴です。

オーストラリアのブランドをできるだけ安い価格で購入する方法は?

アパレルを販売しているスポーツショップを覗いてみる

ネットショップ

オーストラリアのサーフブランドの商品を手に入れるなら、スポーツショップを覗いてみることをおすすめします。大手スポーツショップの中にはオーストラリア発祥のサーブブランドを販売しているところも結構あります。バーゲンを狙えばかなりお得に購入できたりしますよ!

アウトレットモールの人気有名ショップを狙うのもおすすめ

アウトレット

オーストラリアのブランドの中には、アウトレットモールに出店しているものもあります。まずモールでの取り扱いブランドをチェックしてから足を運ぶといいでしょう。

オーストラリア発祥の有名なファッションブランドでオシャレを楽しく!

オーストラリア発祥の有名なファッションブランドを厳選して13選ご紹介しました。オーストラリアのファッションは、太陽とビーチにとっても似合うカジュアルな雰囲気が特徴です。今年の夏は、オーストラリアのファッションブランドでオシャレを楽しみましょう!

オーストラリアへ旅行に行く予定がある方、または知り合いが今オーストラリアにいてもうすぐ帰ってくるという方、オーストラリアのお土産なら次の関連記事を参考にしてくださいね。本記事で紹介したブランドもいくつか掲載されていますよ!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。