Large thumb shutterstock 110086700

サンタマリアノヴェッラの人気の香水15選|メンズにおすすめの人気商品も

更新:2019.06.21

イタリア・フィレンツェにある最古の薬局と言われるサンタマリアノヴェッラの香水は日本でも大人気!大人気の「王妃の水」やおすすめの香水、香水以外にもレパートリー豊富なポプリやワックスバーなどのおすすめアイテムも合わせてご紹介します。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



サンタマリアノヴェッラとは?

世界最古の薬局!フィレンツェのサンタマリアノヴェッラ

イタリアの女性

イタリア・フィレンツェのSanta Maria Novella(サンタマリアノヴェッラ)は世界最古の薬局として知られています。800年以上の歴史を持ち、その香水は歴史的偉人や王族、著名人などにも愛されています。

QUOTE

ハーブを用い、自然治癒・予防医学という思想をもとに、創業当時から変わらぬ製法により作られた最高品質の癒しのプロダクトが揃います。 引用元:TASCLAP

1221年にフィレンツェの小さな修道院で自分達が栽培した草花を使って、薬剤や軟膏などの調合を始めたことから始まり、修道院からサンタマリアノヴェッラ教会へと成長を遂げました。その場所は今でも本店としてフィレンツェに存在し、買い物などに立ち寄ることもできます。

石鹸

QUOTE

世界最古の薬局として800年もの歴史を誇るサンタ・マリア・ノヴェッラは当時の面影そのままに佇んでいます。歴史あるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会を運営するカトリックでも最も古い修道会のひとつ、ドミニコ修道会の教義、癒しの実践として生まれたサンタ・マリア・ノヴェッラのプロダクトは、創業当初の教えを頑なに守り続けています。 「香りの芸術」と称されるフレグランス、伝統のレシピで作り続けられる「癒しの芸術品」。その多くは、ヨーロッパの歴史とともに歩み、メディチ家、ナポレオン、王侯貴族たち…現代でも多くの作家、俳優など著名人に愛されてきました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ

香水の種類

香水を付ける女性

サンタマリアノヴェッラの香水は、約40種類以上ものラインナップを誇ります。天然香料をベースに作られた普遍的な香りは、女性だけでなく男性にもファンが多く、ユニセックスな香りも数多く取り揃えられています。

サンタマリアノヴェッラといえば「王妃の水」

王妃の水

中でも、代表とされる「王妃の水」(サンタマリアノヴェッラ)は歴史的名香とされています。その他にもナポレオンに愛された香りなど、歴史を感じさせる香りの数々で人気です。天然香料をベースにしたどこまでもナチュラルな香りが魅力です。

QUOTE

歴史的なレシピを今も確実に守りながら、ヨーロッパの香りそのものを今も作り続けています。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

香りを重ねる使い方も人気!

重ね付けの香水

サンタマリアノヴェッラの香水は、重ね付けして香りをブレンドする使い方もおすすめです。天然香料を中心とした香りなので、香り同士が喧嘩することなく、深みを与えてくれます。

QUOTE

同じ香りでアレンジされている方もいらっしゃいます。香りのレイヤー(重ね付け)です。オーデコロンの『サンタ・マリア・ノヴェッラ』はとくにレイヤーで使いやすいオーデコロンのようです。バニラを加えたり、温かみやスパイシーな香りを加えてみたりと、オールマイティに活躍します。 引用元:FELICE

QUOTE

ローザとの組み合わせは最高です。本当にバラ園に居るようです。 媚びない爽やかさ、上品さ、流行りに流されないクラシックさ。 やっぱり大好きです。 引用元:kinarino

人気でおすすめのサンタマリアノヴェッラの香水10選

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水①サンタマリアノヴェッラ

その名を冠した「サンタマリアノヴェッラ」は、サンタマリアノヴェッラに残る最古の香りとされており、代名詞とされています。レパートリー豊富でどの香水にするのか迷ってしまう方には、まずは「サンタマリアノヴェッラ」がおすすめです。

QUOTE

この香りは、カテリーナ・ディ・メディチが1533年、ドミニコ修道士たちに発注したもので、彼女がヴァロワ朝フランス王アンリ二世のもとへ嫁いだ際フランスに持ち込まれました。カラブリアのベルガモットを主とするシトラスがベースのさわやかな香りは、時代を越えてヨーロッパの歴史そのものを漂わせます。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

天然の原料から作られた「王妃の水」はベルガモットをメインとしたシトラスベースで作られ、スッキリとした柑橘系に、薬草の香りが爽やかに広がります。まろやかに馴染み、すっきりと消えていく余韻の品の良さも人気です。

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水②ガーデニア


「Gardenia(ガーデニア)」は、クチナシの香りの爽やかな甘みが人気の香水です。初夏を感じさせるクチナシの香りは、ヨーロッパでは花嫁のブーケにもよく使われ、花言葉は「美しさ」「上品さ」で魅力のシンボルとされています。

QUOTE

グリーンなアクセントがきいた甘くて爽やかなフローラルシングルノートです。東洋原産のこの花は、1700代半ば頃にヨーロッパに持ち込まれました。1800年代には、この薫り高い白い花をドレスにピンで留めて飾るため、女性にプレゼントすることが大流行しました。そのブームは1920年代ピークに達し、男性用のコサージュとしても当時の知識階級や文筆家の間で好まれました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水③ローザ/Rosa

「Rosa(ローザ)」は、女性から普遍的な人気のある香りです。センティフォリアローズという5月のバラの繊細で華やかな香りで、女性へのプレゼントにもおすすめです。

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水④ザクロ/Melograno

「Melograno(ザクロ)」は、ほんのり甘いオリエンタルな香りが特徴です。バニラやムスクの香りと織りなす奥行きのあるフローラルな香りは存在感抜群!

QUOTE

トップノートにかすかに香るシトラス系、ミドルノートはアイリスなどのフローラル、ラストノートはバニラにパチューリが香り、植物性のムスクをアクセントに加えました。甘酸っぱさとパウダリーなアンダートーンの絶妙なバランスの調合で、身にまとうとザクロを表現するのにふさわしい温かみと、心地良い感覚に包まれます。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑤パチューリ

「Patchouli(パチューリ)」も、女性から人気のある香りです。オリエンタルで存在感のあるそ独特の香りは、重ね付けでアクセントとしての使い方もおすすめです。

QUOTE

パチューリの原産国、マレーシアやインドの地を彷彿とさせるオリエンタルなウッディノートの香りです。原産地域では、屋内、屋外を問わず、すぐにそれだとわかるパチューリの香りがあらゆる場所で薫っています。伝統医学によると、パチューリは身体機能のバランスに作用し、精神面へもポジティブな影響を与えると考えられています。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑥オーデコロン・ポプリ

「Pot-Pourri (ポプリ)」も、代表する名香の一つです。サンタマリアノヴェッラの伝統的なポプリの香りの人気からそれを元に香水にした香りで、大変人気です。

QUOTE

サンタ・マリア・ノヴェッラの伝統的なポプリの香り。トスカーナの丘に自生する植物の果実、葉、花びらのミックスをエッセンスに漬け込んで生み出される独自の香りが、オーデコロンになりました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

オーデコロンポプリは、ウッディで少しスパイシーな上品な香りで、メンズにも愛用者が多く人気の高いユニセックスな香りです。また、香水のほかソープなどでライン使いする使い方も人気です。

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑦フリージア/Fresia

「Fresia(フリージア)」も、フェミニンで清楚な香りで女性から人気を集めています。シングルノートのさっぱりと清潔感のある香りの中に華やかさや甘さも感じられます。

QUOTE

フェミニンな甘いシングルノートで、うっとりするようなフリージアの花の香りから着想を得ています。南アフリカ原産のこの花は、その美しさと濃厚な香りのため、多くの庭園に植えられています。花言葉は「神秘」と「未知の魅力」。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑧ミモザ/Gaggia

「Gaggia (ミモザ)」も、女性から人気のある香りです。イタリアでは3月8日の国際女性デーに男性から女性へミモザの花を贈る習わしもあるそうなので、大切な女性へのギフトにも最適ですね。

QUOTE

ラストノートにほんのり苦味の薫る甘いフローラルシングルノートです。ミモザは温暖な地域の植物で、濃厚な香りの黄色い花を咲かせます。 引用元:サンタマリアノヴェッラ


サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑨テュベローザ

「Tuberosa(テュベローザ)」はオリエンタルで官能的な深みのある濃厚な甘さが特徴的で、女性から人気のある香りです。そんなテュベローザ(=チュベローズ)の香りの香水については、以下の記事もチェックしてみて下さいね。

QUOTE

香りが長く持続する官能的なオリエンタルフローラルのシングルノートです。うっとりとさせる魅惑的な香りは、東洋の庭園や、シルクのクッションに横たわるオダリスクたちを連想させます。テュベローザはインド、メキシコが原産で、ヨーロッパには1500年頃にもたらされました。房状の白い花は、非常に濃厚な香りを日没の頃放ちます。花言葉は「官能」です。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・人気のおすすめ香水⑩バニラ/Vaniglia

「Vaniglia(バニラ)」はラン科の植物で、甘みの強い香りの香水です。シングルノートなので香りを強く感じることができ、オリエンタルな香りでメンズにも人気です。

QUOTE

バニラの香りは緊張をやわらげて幸福感をもたらし、気分をリラックスさせます。古代から媚薬の効能があると考えられてきました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

バニラの香りの香水はファンの方も多いですが、サンタマリアノヴェッラ以外の香水については以下の記事もチェックしてみて下さいね。

メンズにおすすめのサンタマリアノヴェッラの人気な香水5選

メンズにもおすすめの香水①ルシアンコロン/ColoniaRussa

「ColoniaRussa(ルシアンコロン)」は、ムスクをベースにベルガモットやビターオレンジを調合した爽やかな中にセクシーさを感じさせる香りでメンズにも大人気です。

QUOTE

ロシアの貴族のために特別に調合された香りで、ムスクをベースにビターオレンジ、ベルガモットなどが爽やかに香る。残り香は官能的に変化する大人の男性のためのコロン。 引用元:TASCLAP

メンズにもおすすめの香水②サンダーロ/Sandalo

「Sandalo(サンダーロ)」は、上質なサンダルウッドのオリエンタルな香りが魅力。日本では白檀として親しまれ、落ち着いた大人な上品さを感じさせる人気の香りです。

メンズにもおすすめの香水③フィエノ/Fieno

「Fieno(フィエノ)」は、ナポレオンが愛用していたことでも知られています。フレッシュなグリーン系と柑橘系の香りで、サンタマリアノヴェッラを代表する名香の一つです。

QUOTE

フィエノは刈ったばかりのまぐさの匂いを思い起こさせるウッディフローラルのブーケ。トスカーナ田園の風景や色合いを彷彿とさせる香りです。トップの柑橘のノートが、フローラルなニュアンスに混じり合い、ウッディ-な森の香りのラストへと移ります。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

メンズにもおすすめの香水④マスク/Muschio

「Muschio(マスク)」は、パウダリーでほのかに甘い香りの香水です。ムスク特有の香りが印象的で、メンズにも人気です。

QUOTE

多くの王や皇帝たちから愛されたマスク特有の甘く優しい香りを、気品のあるエッセンスで調合しました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ


メンズにもおすすめの香水⑤トバッコトスカーノ

「Tabacco Toscana(トバッコ・トスカーノ)」は、シガーのような香りで大人の男性から人気の香水です。トスカーナ地方のみで作られるシガーのスパイシーな香りがアクセントになっています。

QUOTE

トスカーナ地方のみで作られる、独特なコクを持つシガーの葉のエッセンスをベースにした、ウッディーでスパイシーな香り。トップノートにはフローラルやシトラスで爽やかに、アンダートーンには、ムスクやバニラなどのエレガントで温かみのある甘さを感じます。 引用元:TASCLAP

QUOTE

トスカーナの町、ルッカの製造所で作られるトスカーナシガーから着想を得ています。オリエンタルなウッディノートのブーケで、フローラルなトップノートが、トスカーナタバコが強く香るスパイシーなミドルノートに溶け合い、ラストノートのスモーキーなバニラの香りと絶妙なハーモニーを生んでいます。既にフランスの王妃であったカテリーナ・ディ・メディチが、薬品としてタバコの葉を使っていたことから、タバコは、「Herba catharinaria(カテリーナのハーブ)」とも呼ばれていました。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

香水以外にサンタマリアノヴェッラの人気商品は?

空間の香りづけにもおすすめの「Pot-Pourri(ポプリ)」

サンタマリアノヴェッラといえば香水のイメージが強いですが、香水以外にも人気商品があります。その一つが「ポプリ」です。また、このポプリと同じ香りの香水はメンズにも人気です。

ラベンダーやローズマリーなどのフィレンツェに咲く草花や植物の花や葉、実を素材に熟成させて作られたポプリは、ナチュラルな中にスパイシーさも感じられる天然の香りが上品と、世界中にファンの多いサンタマリアノヴェッラの銘品の一つです。ポプリ入りシルクサシェは寝室の香り付にも最適です。

ワックスバー「Tavoletta(タボレッタ)」

サンタマリアノヴェッラの人気のポプリをそのまま閉じ込めたワックスバーの「Tavoletta(タボレッタ)」は、見た目にも可愛らしく、ギフトにも最適!クローゼットの中に吊り下げたりルームフレグランス代わりに使ったりといった用途でも人気です。定番の香りの他、ラベンダー、ザクロの3種類展開です。

QUOTE

Tavoletta di cera rosa タボレッタ ローザ 2枚入り ハードワックス製の香りの小板(クローゼット用)。一つ一つ手作業で成型、仕上げがされています。優しいローズの香り。衣類に直接触れないようにしてご使用ください。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラのローズウォーターも定番人気!

伝統のハーブウォーター「ローズウォーター」

「ローズウォーター」はハーブウォーターとして愛用されパッケージも美しいのでギフトにもおすすめです。1381年には既に製品化されていたと言われ、最古のレシピで作られる大変歴史の長いアイテムです。一般的なローズウォーターについては、以下の記事も参考にしてみて下さいね。

ローズウォーターの使い方

「ローズウォーター」は幅広い用途で使用することができるので、自分好みの使い方にアレンジできます。リネンウォーターやリフレッシュウォーターとして空間に一吹きしてリフレッシュするのもおすすめです。

QUOTE

おすすめな使い方を紹介します。 ボディ用リフレッシュナー これからの汗ばむ季節やスポーツの後にスプレーすると不快なベタベタを解消してお肌を清潔に保ちます。リラックス効果の高い香りがリフレッシュに最適 髪の毛のスタイリング シャンプーの最後のすすぎや、朝のスタイリング時に使用すると髪にほのかに香りが残りサラサラな髪の毛に リネンウォーター ベッドカバーやソファー、クッションや車内の気になる匂いにスプレーしたり、洗濯のすすぎやアイロンがけ、お出掛け前にハンカチにひと吹きするのもおすすめ ルームフレグランス お気に入りの香りをスプレーボトルに詰め替えてお部屋やアロマフラワーにスプレーしたり、アロマポットや加湿器に入れて香りをお楽しみになられているお客様も 拭き取り化粧水 サンタマリアノヴェッラ薬局のハーブウォーターは芳香蒸留水ではありませんので、 日本の化粧水のように保湿目的での使用はおすすめできません。 イタリア本店のHPではローズウォーターとネロリウォーターはフェイス用化粧水のカテゴリにありますが、ヨーロッパでの化粧水の役割は、不純物の多い水道水やメイクよごれを落とすためのもの。拭き取り用としてご使用下さい。 引用元:Ca'Natura イタリアでオーガニックコスメ探し

イタリアのお土産におすすめの香水以外の小物も人気!

用途が幅広い紙のお香「アルメニアペーパー」

紙のお香「アルメニアペーパー」は、イタリアのおみやげにもおすすめ!火を灯してお部屋の臭い消しやフームフレグランス代わりにも使用することができます。

手帳と女性

アルメニアペーパーは、ポーチや手帳に挟んだり、名刺ケースや財布などに忍ばせ香りづけにもおすすめです。名刺に香りづけをすれば、印象にも残すことができそうですね。

缶もおしゃれなミントタブレット!「Pasticche(パスティッケ)」

サンタマリアノヴェッラはイタリアのお土産としても人気ですが、決して安いものではないですよね。手軽なお土産としておすすめなのは、「Pasticche di Santa Maria Novella(パスティッケ・ディ・サンタマリアノヴェッラ)です。

サンタマリアノヴェッラのミントタブレットは、クラシックなデザインの缶もお洒落で食べ終わった後もピルケースなどにも使いたくなりますね。

QUOTE

ミントの香りが爽やかなお口のリフレッシュ用タブレットです。遡ること約400年、初代薬局長を務めたドミニコ修道士のアンジョロ・マルキッシが1614年にレシピを考案し、以来薬局の代表的商品として、今日まで途絶えることなく製造され続けています。 ペパーミントやスペアミント、サンタマリア草(コストマリー)やセイロンシナモンなど、薬局内で使用される、代表的ハーブのエッセンシャルオイルをもとに風味付けされたこのパスティッケは、お口のリフレッシュに最適です。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラは日本国内店舗やカフェ・レストランも!

直営店舗はインショップを含め国内にも多数

カフェにいる女性

サンタマリアノヴェッラは、銀座や丸の内、東急本店や伊勢丹新宿店など百貨店内のインショップの他にも、羽田空港内や札幌、仙台、大阪、福岡など日本にも多数店舗を構えています。

サンタマリアノヴェッラ・ティサネリア名古屋ミッドランドスクエア

お茶とサロン

中でも、ショップとティーサロンが併設された名古屋店と、レストランが併設された京都店は、サンタマリアノヴェッラの世界観を堪能できると大人気です。

サンタマリアノヴェッラ・ティサネリア名古屋ミッドランドスクエア
マカロンと桜

「サンタマリアノヴェッラ・ティサネリア名古屋ミッドランドスクエア」は、ショップとティーサロンが併設されているので、美味しいハーブティーやマカロンなども楽しめます。

サンタマリアノヴェッラ・ティサネリーア京都店

京都の女性

名古屋の店舗はスイーツや紅茶の専門店とされていますが、築100年に及ぶ京町家をリノベーションした「サンタマリアノヴェッラ・ティサネリーア京都店」には、レストラン「ジャッジョーロ祇園」が併設されています。

QUOTE

京都・祇園に、イタリア・フィレンツェの世界最古の薬局、サンタ・マリア・ノヴェッラの新店舗「サンタ・マリア・ノヴェッラ祇園」と、レストラン「ジャッジョーロ祇園」がオープンした。 「サンタ・マリア・ノヴェッラ祇園」では、約800年前の創設当初のレシピを守るフレグランスが揃う。 併設されたレストラン「ジャッジョーロ祇園」では、良質な素材をフレンチで腕を鳴らしたシェフがアレンジ。 しっかりとしたメインから、遊び心溢れる〆のメニューまでが揃い、舌の肥えた大人も存分に楽しめるラインナップになっている。 引用元:VOGUE

また、「サンタマリアノヴェッラ・ティサネリーア京都店」には併設して、従来の薬局店舗として香水なども販売されているので、京都限定の香水「Citta` di Kyoto(チッターディキョート)」を購入することもできます。

QUOTE

Citta` di Kyoto チッター ディ キョート 100ml 京都とフィレンツェの姉妹都市提携40周年を記念して誕生しました。フィレンツェを象徴する花、アイリスの香りと、京都を象徴する蓮の花の甘く官能的な香りが溶け合うフローラルブーケ。ベルガモットとオレンジの香りが散りばめられた、ジャスミンとイランイランのフルーティーで爽やかなトップノートが、アイリスと蓮の花のラストノートに落ち着きます。 外箱のラベルは、日本の近代的な大都会のイメージと古い伝統や歴史が共存する組み合わせを、イタリアの画家アンナ・ディ・ヴォーロが表現したものです。京都の色彩と伝統的衣装である着物を身にまとった女性が主題になっています。 引用元:サンタマリアノヴェッラ

サンタマリアノヴェッラ・ティサネリーア京都店

自分だけの香りをサンタマリアノヴェッラで見つけて!

自分の香り

サンタマリアノヴェッラの香水は種類も多く、重ねづけも楽しめるので、きっと自分だけのお気に入りの香りを見つけられるのではないでしょうか。また、香水のつけ方については以下の記事も参考にしてみて下さいね。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。