Large thumb shutterstock 549099997

【男女別】サンダルウッド(白檀)のおすすめ香水11選!魅力や効果もご紹介!

更新:2019.10.18

今回は白檀の配合されている香水をご紹介していきます。白檀(サンダルウッド)は仏教やヒンズー教の寺院で使われるお香で、精神沈静作用や、抗菌作用、肌を整える作用のほか、性的な魅力を引き立てる効果も期待できます。オリエンタルでエキゾチックな香りの「サンダルウッドおすすめ香水」も男女別にご紹介していくので、ぜひ参考にしてくださいね!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



白檀(サンダルウッド)とは?

白檀(サンダルウッド)は香木の一種

白檀(サンダルウッド)は香木

白檀(びゃくだん)は、インド・東南アジア・太平洋の島々に生育する香木の一種で、サンダルウッドという名前で有名です。アジアではお香の原料として馴染みの深い木ですが、お香以外にも数珠の原料や寺院を建てる際の木材としてサンダルウッドが使われてきました。

仏教やヒンドゥー教と深い関わりがあり、古代から寺院で使用される木材や家具の材料として重宝され、瞑想に使用する薫香としても世界中で愛されてきました。現代では、お香やアロマオイル、香水などの様々な製品として世界中でその香りが楽しまれています。

白檀(サンダルウッド)はオリエンタルな香り

白檀(サンダルウッド)は仏教やヒンズー教の寺院で使われることの多いお香の一種で、独特の甘い香りがします。オリエンタルな雰囲気を味わうことのできる香りで、中東や東アジアの森や木の建物を彷彿とさせます。例えばお線香やお香、扇子をあおいだ時にふんわりと香る優しく気品溢れる、懐かしさを感じる香りです。

白檀のウッディな甘い香りは、お香をたいたときに一番よく香るとされていますが、香水や精油にしてもその香りを楽しむことができます。香水では魅惑的で温かみのある印象を与えることができるでしょう。

白檀(サンダルウッド)の香水の効果とは?

白檀(サンダルウッド)の香水は緊張を和らげる効果がある

白檀のリラックス効果

白檀(サンダルウッド)の香りには緊張を和らげる効果があります。また、緊張からくる不眠にも効果的です。サンダルウッドの香りを嗅ぐことで、ゆったりとしたリラックス状態になるのを助けます。

イライラが静まらないときや、ストレスから来る頭痛にも効果が期待できます。サンダルウッドの精油を2~3滴垂らしたお湯の湯気を吸い込むことで、穏やかな気分になれるでしょう。

白檀(サンダルウッド)は乾燥肌・脂性肌にも効果的


白檀(サンダルウッド)には肌の脂分を調整する働きがあるとされています。乾燥肌、脂性肌双方に効果があり、サンダルウッドの精油をホホバオイルなどで希釈して肌に塗ると、肌の水分量をちょうど良く保つ効能が期待できます。

クリームに混ぜて全身をマッサージしても、肌の保水量を整える効果が期待できるでしょう。肌の水分バランスが崩れやすい時期に、サンダルウッドを利用することで肌の健康を保つのを助けます。

白檀(サンダルウッド)は体の冷えやむくみの緩和に効果的

白檀の体への効果

白檀(サンダルウッド)は殺菌消毒作用や抗炎症作用があり、皮膚や喉の炎症を鎮めたり、感染症の暖和といった体への効能も期待できます。血液のめぐりをよくし、冷えやむくみを暖和したい時にも効果的です。

インドのアーユルベーダでもサンダルウッドは万能薬として使われており、痛みや傷を癒したり、体の水分を調節してむくみや乾燥を解消するのに効果的とされています。

白檀(サンダルウッド)の香水は男性・女性共に催淫作用がある

白檀(サンダルウッド)の香り

白檀(サンダルウッド)には性的な興奮を高める作用も期待できます。香りを嗅ぐことで、性的な興奮を高められるので、寝室にお香をたいておいても良いムード作りになるでしょう。

また、温かみのある甘い落ち着いた香りなので、男性用の香水のベースやラストノートにもよく用いられる香りです。セクシーな男性を効果的に演出したいとき、サンダルウッドが配合されている男性用の香水を使うと気になる女性にアプローチしやすくなるかもしれません。

また、下記の記事はフェロモンのような効果が期待できる香水を紹介した記事です。男性用と女性用が紹介されていますので、興味のある方は下記の記事もあわせて読んでみてください。

女性におすすめ!白檀(サンダルウッド)のレディース香水7選


シャネルの香水「レゼクスクルジフボワデジル」

シャネルの香水、ボワ デ ジル。フランス語で「島々の森」を意味します。サンダルウッド(白檀)をベースに魅惑的な香りのイランイランなどを加え、オリエンタルでウッディーな香りです。15ml、25,000円と、高価な香水ですが、次々と姿を変える香りの多重奏が楽しめる良質な香水です。

アナスイ(フレグランス)の香水「ラッキーウィッシュ」

アナスイのフレグランス、ラッキーウィッシュオードトワレ。最初にレモンなどの柑橘系の香り、トップノートに爽快な香り、ミドルノートにフローラルでフルーティな香り、時間がたつにつれてサンダルウッド(白檀)とムスクのウッディーな香りが漂うロマンティックな香りがします。容量と価格は30ml、5,500円です。

サルヴァトーレフェラガモの香水「アモフェラガモ」

フェラガモのアモ・フェラガモ・オーデパルファム。トップノートはブラックカランと、ローズマリーが爽やかに香り、ミドルノートはジャスミン、サンバック、マテ、ハーブなどでフレッシュに、ラストはタヒチアンホワイトやバニラ、アンブロックス、サンダルウッド(白檀)が香ります。30mlで8,500円です。

ゲランの香水「サムサラ」

サムサラはサンスクリット語で「輪廻転生」。爽やかなジャスミンと暖かでウッディーな香りのサンダルウッド(白檀)を基調とした香水です。アイリス、トンカビーン、バニラなどの香りが美しく重なった魅惑的でオリエンタルな香りがします。15mlで21,000円です。

クラブツリー&イヴリンの香水「オードパフュームイヴリンローズ」


クラブツリー&イヴリンの香水である「イヴリンローズ」。爽やかなジャスミン、魅惑的なマグノリア、可憐なイヴリンローズの香りが美しく重なり、ラストに暖かでウッディーな香りのアンバーとサンダルウッド(白檀)が優雅に香り続けます。50mlで8,000円です。

サルヴァトーレフェラガモの香水「シニョリーナインフィオーレ」

サルヴァトーレフェラガモの香水、「シニョリーナインフィオーレ」。トップにはナンシャーベット、ザクロがフルーティに香り、ミドルにサクラやジャスミンが爽やかな印象を。ラストはホワイトムスクにサンダルウッドが暖かでウッディな印象を残し、美しく華やかに調和します。30mlで7,500円です。

ドルチェ&ガッバーナの香水「ビューティドルチェガーデン」

ドルチェ&ガッバーナの香水、ドルチェガーデン。トップはマンダリン、ネロリ、マグノリアが、続いてコアノートにココナッツエッセンス、フランジパニが香ります。ベースにはアーモンドミルク、バニラ、サンダルウッドが使われ、魅惑的でフルーティな甘い香りの香水となっています。30mlで7,550円です。

また、下記の記事はシャネルの人気の香水を紹介した記事です。シャネルの香水に興味がある方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

男性におすすめ!白檀(サンダルウッド)のメンズ香水4選

ブルガリの香水「ブループールオムオードトワレ」

ブルガリの男性用香水、「ブループールオム」。バンウコン、カルダモン、イチョウの葉、ジュニパーベリーというスパイシーでクールな香りに続いて、タバコフラワー、スギ、グレーチーク、ムスク、サンダルウッドがすっきりと香ります。シャープで官能的な香りの香水です。30mlで4,800円。

すっきりとしたシャープな香りなので、デートのほか普段の外出にも使いやすい香水です。匂いが気になる夏場にもピッタリなので、ご主人や彼氏にプレゼントとして送ってもよさそうですね。

シャネルの香水「ボーイオードゥパルファム」

View this post on Instagram

#Chanel #BoyChanelParis

A post shared by Boy Chanel Paris (@boychanelparis) on

シャネルのメンズ用香水、「ボーイオードゥパルファム」。トップはネロリ、グレープフルーツ、ラベンダー、ミドルは華やかなゼラニウム、ローズ、ラストは暖かな印象のサンダルウッド、ヘリオトロープへと香りが変化します。切れが良いやさしい香りで中性的な印象の香水です。75mlで25,000円。

シャネルボーイは男性的でもあり、女性的な印象の香りがする香水です。男らしさを全面に出すのではなく、女性的な雰囲気のある男性や、男性的な雰囲気の女性にも似合う香水。あまり性的色合いの濃い香水を好まない人には向いている香水でしょう。

武蔵野ワークスの香水「白壇」

日本の香水メーカー、武蔵野ワークスの香水「白壇」。男性用としても女性用としても使用できます。トップはレモン、墨、白壇で爽やかに、ミドルが白壇、檜、パチョリ、ベチバー、ジャスミンで優しいすっきりとした印象を、ラストが白壇、オークモスというウッディーで和の香りが続く配合。25mlで3,800円です。

ヨーロッパ系の華やかでロマンティックな香水ではなく、すっきりとした日本らしい香りがする香水です。普段使いにも良いですし、浴衣や和服などにも合う香り。お祭りにちょっとつけていくと汗の香りを良い香りにしてくれそうです。

トムフォードビューティの香水「ウード・ウッド」

トム フォード ビューティの男性用香水、「ウード・ウッド」。トップがローズウッドとカルダモンでフルーティに、ミドルがウード・ウッド、サンダルウッド、ベチバーと温かみのある香り、ラストにトンカビーン、アンバーが魅惑的に香ります。温かみとセクシャルな魅力が印象の香水です。50ml、26,000円です。

また、下記の記事は女性に人気の女性用香水のブランドを紹介した記事です。女性用香水のブランドに興味がある方は、こちらの記事もあわせて読んでみてください。

白檀(サンダルウッド)の香水はオリエンタルな香り

白檀(サンダルウッド)は仏教やヒンズー教の寺院で使われるお香です。鎮静作用があり、不眠やイライラに効果があるとされています。そのほか、抗菌作用や肌を整える作用も。またセクシャルな魅力を引き立てる香りでもあるので、ムード作りにも一役買う香水です。

また、香水の夢を見たことはありませんか?下記の記事は香水の夢の夢占いについて書かれた記事です。香水の夢を見たことあるという方は、下記の記事もあわせてご覧下さい。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。