Large thumb shutterstock 118614265

男顔女性に似合う美人メイクの方法は?濃い顔の女性の特徴と女顔との違いも

更新:2021.08.24

「男顔のせいで女性らしい洋服が似合わない」「メイクをしてもオカマっぽく見える」「濃い顔なのでメイクをしても男顔を隠せない」など、男性的な顔つきでお悩みの女性は少なくありません。でも、大丈夫!正しいメイクを施せば、どんな男顔の女性でも色っぽく、女性らしい魅力的な顔立ちになります!その方法を徹底解明!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



男顔女性の特徴と女顔との違いは?

男顔はキレイ系「濃い顔」・女顔はカワイイ系「薄い顔」

スマホを見ている女性

男顔で悩んでる女性で良く見受けられるのは、輪郭が男性的であるという事です。男性的な輪郭の特徴は「面長」「エラ張り」など。ラテン系美人によく見られる特徴で海外では男顔の女性はよくモテます。反対に女顔の女性は「丸顔」の方が多く、濃い顔立ちの方でも丸顔の影響でやわらかく幼く見えるが特徴です。

メイクアップをすると男顔の方は「キレイ系」に。女顔の方は「カワイイ系」に仕上がります。その特徴を、最大限に活かしたメイクアップを施せば、男顔の方は女顔の方よりもぐっと色っぽく、女性らしくなるのです。もし、メイクをしても男顔に見られてしまうのであれば正しいメイクができていないのかもしれません。

ただ、男顔の方が美人に見せるには女性らしいメイクアップを施すだけではダメ!男顔の方にあった正しいメイク方法で驚くほど美人になります。

コンプレックスはチャームポイント

窓の外を見ている女性

どんなに可愛い、美人な人でもコンプレックはあります。それをマイナスと捉えるか、プラスと捉えるかだけでも外見が変わります。外見は内面からです。元気がない時は、普段より可愛くないなんて思ったことはありませんか?どんなものもポジティブに捉えるようにすると案外気にならなくなるものです。

どうしてもコンプレックスが解消されない場合は、自分のお気に入りのパーツを引き立ててあげるという方法もあります。誰でも一つは好きなパーツがあるはず。そのパーツをを最大限アピールするのです。コンプレックスを感じてるパーツの印象を抑える事ができますよ。

女は髪が命!!髪型によって顔の雰囲気はすごく変わりますよね。以下の記事を参照に男顔女性に似合う髪型をチェックしましょう!

男顔・濃い顔の女性に似合うメイクカラーと美人メイクの方法は?

男顔が女性らしくなるベースメイク方法

女性らしい顔立ちにしたいからと言って、ファンデーションを沢山塗って白くしすぎてはいけません。基本的に濃い顔立ちの男顔の方は女顔の方よりも白浮きが悪目立ちしやすく、不自然な顔立ちになってしまいます。気になるクマや、シミ、赤みなどには丁寧にコンシーラーでカバーしつつ、お粉などで仕上げてくださいね。


ポイントは『厚塗り感がない』ということ。ファンデーションを多用しすぎてしまうと、白浮きし、男顔の最大の悩みでもある「おかまっぽい顔立ち」になってしまう危険性があります。ファンデーションを使用するのであればリキッドファンデーションにしましょう。

伸びのある、軽い仕上がりになるリキッドファンデーションがおススメ。マットな仕上がりにするよりも、ツヤ感のある仕上がりを目指すと、より女性らしい顔立ちに近づきます。

男顔が可愛くなるベースメイク方法

可愛い女性とは守ってあげたくなるような女性。透明感を最も意識したベースメイクにしましょう!透明感は儚げで、女性的な印象を与える事ができます。

男顔がラテン系美人になるベースメイク方法

ラテン系美人を目指すなら、ベースメイクで陰影をつけるのがポイント!色の違うベースメイクアイテムを使う事で顔に深みが出ます。どうせなら思いっきりハーフ系美女を目指しちゃいましょう!

男顔が女性らしくなるアイメイク方法

アイメイクでは女顔の方よりも、より色気のある目元を目指します。淡いアイシャドウを使うよりは、ダーク系のアイシャドウがおススメです。淡いアイシャドウはファンデーション同様、なじまなければ悪目立ちしてしまいますので、なじみのいい深みのあるアイシャドウで大人の女性を演出しましょう。

二重の方は赤みや黄みがかったブラウン系のアイシャドウであでやかな目元に、一重の方はネイビーなどのダークなブルー系で目力をアップしていきましょう!カラーを分けた理由は、赤みや黄みなどのブラウンにはソフトな印象を与えてくれる効果があるので二重の方の目元に優しい印象が与えられます。

反対にネイビーなどのブルー系統は白目をより白く見せてくれる効果がある為、一重の方の目力がアップし小悪魔的な印象的になります。アイラインはリキッドタイプよりもペンシルタイプをおススメします。ペンシルタイプの方が、大人っぽく上品な仕上がりになるので美人メイクには必須のアイテムと言えるでしょう。

男顔が可愛くなるアイメイク方法

View this post on Instagram

今日のメイク💕 ・ 今日着てるトップスがネイビーだったので、合わせてネイビーにしてみました😉🎶✨ ・ ・ ①昨日もアップしたセザンヌトーンアップ03の左端をまぶた全体と涙袋に ・ ②真ん中グレーを上まぶた目尻側半分に ・ ③リンメルプリズムクリームカラー008を上まぶた二重幅〜目尻側に影を入れるようにぼかして、下まぶた1/3にも軽く入れる ・ ④セザンヌ右端ブラックでアイライン、下まぶたも目尻側半分ぐらいまで入れてちょっと囲み風に ・ あとはアイラインをちょっと太めに引いて完成💕 ・ ・ 今回は少し深みを出したかったのでグレーと合わせましたが、単品でもキレイです🎶 ・ このリンメルのクリームシャドウは単品でもグラデーションを作りやすく、ヨレにくいのでオススメです✨ ・ ブルベさんはもちろんのこと、ブラウンに飽きた!というイエベさんもぜひぜひ取り入れてみて下さい😍✨ ブラウンよりスッキリした印象だけど、キツくなりにくいめす🎶 ・ ・ #今日のメイク #アイメイク #アイシャドウ #リンメル #リンメルロンドン #リンメルプリズムクリームカラー #リンメルプリズムクリームカラー008 #セザンヌ #セザンヌトーンアップアイシャドウ #セザンヌトーンアップアイシャドウ03 #make #eyemakeup #makeup #eyeshadow #rimmel #rimmellondon #cezanne #プチプラ #プチプラコスメ #コスメ #cosmetics #パーソナルカラー診断十三 #ブルベ #イエベ #ネイビー #ネイビーメイク #ネイビーアイシャドウ #navy

A post shared by 赤塚 里奈 (@rahm_a02) on


可愛い系を目指すなら、ネイビー系のアイシャドウがマスト!ネイビーはハイライトと相性がいいのでキラキラで涼しげな目元になります。

男顔がラテン系美人になるアイメイク方法

赤みや黄みのアイシャドウであでやかさを演出。濃い顔の方は徹底的にパーツを生かすメイクをしましょう。キレイにグラデーションを作ってあげると魅力的な目元になります。ただし、目元のハイライトは控えめにしましょう。

男顔が女性らしくなるチークメイク方法

チークは出来ればデパートコスメを選ぶことをおススメです。メイクアップアイテムの中でチークが一番値段が見えるアイテムなので色気のある美人メイクを目指すからには妥協はしてはいけません!

まず、面長でお悩みの方は頬骨よりも下の位置に横広でチークをいれましょう。そうすることで、横へと印象が広がるので面長をカバーしてくれます。エラ張りの方は、頬の中央からこめかみへとチークを入れ、さらにえらの部分へと薄っすらと入れてあげるとソフトな顔立ちに仕上がります。

基本的にハイライトの入ったパール系のチークや極端なピンク色など可愛くなる印象のチークは避けましょう。そのようなチークではキレイ系の顔立ちがもったないです。どのような色を使用しても良いですが、基本は品のある美人メイクが似合うという事を忘れてはいけません。

男顔が可愛いくなるチークメイク方法

浮いてしまいそうなチークは避けていただきたいのですが、色白さんで肌になじむのであればこういったガーリー系のブランドからチークを選ぶといいですよ。目元がネイビーならピンク系のチークと相性抜群です!

男顔がラテン系美人になるチークメイク方法

マットなタイプのチークを使用しましょう!アイメイクがブラウン系なら、オレンジ系かベージュ系が〇!これらの色味はつけすぎると頬がこけてみえるので要注意です!


男顔が女性らしくなるリップメイク方法

男顔の女性の悩みとして「大きな口」というのもよく聞きます。大きな口元というのは美人である特徴でもあるのでその口元を生かすリップメイクがおススメです。ハリウッド女優マリリン・モンローは大人っぽく美人に見せる為、わざとに広めにリップラインを引き、口元を大きく見せていたといいます。

大女優マリリン・モンローがそのような工夫をしていたくらい大きな口元は魅力的なのです。自信を持ってくださいね。また、美人メイクのリップはラメ入りのツヤありよりマットなタイプがベストです。口元は女性の象徴ですのでマットリップで色気のある女性を魅力的に演出しましょう。

男顔が可愛くなるリップメイク方法

徹底的に可愛い系を目指すならリップも淡いツヤありをチョイスしましょう!メイクの方向性は一つでもずれてはダメです!メイクはバランスが大切で正しい方法でメイクをすれば似合わないと懸念していたアイテムも素敵に使いこなせます。

男顔がラテン系美人になるリップメイク方法

ラテン系美人メイクはマットタイプを選んでください!チークとリップをマットにすると統一感が生まれ、整った顔立ちに仕上がります。

「もっと美を追求したい!」「もっと可愛くなりたい!」方は以下の記事も参照してみてくださいね。可愛いのヒントが見つかるはずです!

女顔になりたい男顔女性のメイク方法は?

丸いフォルムを意識・カラーはブルーベースで!

美人系もいいけどやっぱり可愛くみせたい!そんな方は女顔に近づける方法として、顔の印象を丸く見せることがポイントになります。アイシャドウを狭くいれたり、チークも頬に丸く入れてあげるなど「丸く」を意識したメイク方法ですと濃い顔立ちの方でも女顔に近づいて見えますよ。

女性らしくするにはブルーベースのメイクアイテムを使用するのがおススメ。ブルーベースカラーには、色白効果があり、優しくソフトな印象を与えてくれます。同じピンクでもコーラルやサーモンピンクではなく、ローズピンクを使うなどしてメイク全体をブルーベースカラーで仕上げてみてください。

憧れの女優さんを参考に【濃い顔】【薄い顔】

憧れの女優さんなどを参考にメイクをしてみましょう!最終的に似てる・似ていないは別として顔立ちの違いを探してみましょう。顔というのは、0.1ミリの違いで見え方に変化があります。そのような気づきは今後のメイクに大きな影響を与えるはずです。

また、女優さんの表情やしぐさなどもチェックしてみましょう!表情もメイク方法の一つと言われており、メイクをしてキレイになると気持ちの変化から普段より表情が明るく、素敵に見えます。表情一つで美人に見えるか見えないか決まるんです。

実は、人に与えるイメージは簡単に作りあげる事ができます。どんなに素敵な女優さんも常にセルフプロデュース(どんな風に見られたいか、どんな人物になりたいか)を徹底的に意識し、どんな時も美しくあるよう考えられています。あなたはどんなイメージになりたいですか?

自分のプロデューサーは自分

メイクや髪型、どんなものを身に着けるかによってその人のイメージは全然違うものになります。色んなジャンルにチャレンジしてみましょう!全てが似合う人などいないのです。濃い顔を生かすのか、薄い顔になるよう工夫するのか、苦手なもの、得意なものを見極めることによって自分だけの可愛いさを引き出せるんです

『洗練される』という言葉があるように、初めから美人で可愛い人はそう多くないのです。女性は洗練されて美しくになっていくんですね。そして、洗練されるには自分を客観的に見ることも必要です。ただ自分が好きなメイクをするのか、人に美人と思われるメイクにするのか、その違いだけで洗練のされ方が変わってきます。

誰よりも可愛く、素敵になりたいよくばり女子におススメの記事です。こちらを参照に『自己プロデュース力』をアップさせましょう!

「どうすればもっと素敵な女性になれるだろうか」とお悩みの方は、以下の記事を参照に「自己プロデュース力」をアップしましょう!

誰だって可愛いは作れる!

私自身、昔から濃い顔の老け顔で人知れず悩んだ経験があります。ですが、ある時気づいたんです。「ちゃんと自分に似合うメイクをしていないのではないか」と。その時から、メイクの勉強を始め自分に自信が持てるようになり、今では男顔の自分を結構気に入ってます!

どんな女性でも可愛くなれる方法は無限にあります。濃い顔だから...男顔だから...と諦めず「どんな色が私には似合うのだろうか」「どんなメイクをすればもっと素敵に見えるかな」と好奇心旺盛にメイクを楽しんでくださいね!男顔の方は、似合うメイクさえすればビックリするくらい美人になりますよ。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。