Large thumb shutterstock 510916726

柔軟剤ダウニーの人気の匂いランキング10選|使い方は?いい匂い/臭い

更新:2019.06.21

ダウニーといういい匂い・香りの人気の柔軟剤をご存知ですか?ダウニーにはたくさんの種類があります。しかし、ダウニーの匂いが、嫌い臭いと感じる人も。そんなダウニーのおすすめの香りや使い方、比較、人気ランキングなどをご紹介します!

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



柔軟剤ダウニーとは?特徴は?

ダウニーは香りが長持ちする柔軟剤

ダウニーは、強い香りのする柔軟剤として有名です。また、その匂いが持続するということで、匂いが大好きな人たちには大変人気の高い柔軟剤です。しわや毛玉の防止、色落ち防止、静電気防止と衣類を守る効果も強く、フワッとした優しい仕上がりが嬉しい柔軟剤です。

しかし、匂いがあまりに強いので賛否両論ある柔軟剤です。いい匂いが大好きだという方は、以下のヘアコロンの記事をぜひ読んでみてください。

ダウニーは生産国が3か国!

ダウニーは、3か国で生産しています。定番のアメリカダウニーは、1961年に発売された柔軟剤ブランドで、アメリカでは売上ナンバーワンです。メキシコダウニーは、メキシコで製造されており、非濃縮の柔軟剤です。女性の好むエレガントな香りが多いのが特徴です。

ベトナムダウニーは、アジアンダウニーとも呼ばれています。濃縮タイプの柔軟剤で、香りも強いのが特徴です。こんなにダウニーが売れている日本でダウニーを製造しないのは、匂い重視の「レノア」という柔軟剤が日本のP&Gには既にあるためだといわれています。

柔軟剤ダウニーの種類は?

メキシコダウニー|エレガンス(黒ダウニー)が人気!

こちらは、ダウニーの中でも人気の高いメキシコダウニーです。エレガントな香りやセクシーな香りなど、女性が好むフローラル系の香りが充実しています。非濃縮タイプですので、濃縮タイプよりも香らないのでは?と思いますが、香りが持続すると人気の高いダウニーです。

メキシコダウニーDX(デラックス)というマイクロカプセル入りの柔軟剤も数種類ありましたが、現在はグラマー以外、廃盤になったようです。また、エレガンスという黒いメキシコダウニーが人気です。詳しくはランキングをご覧ください。

ベトナムダウニー|マイクロカプセルのパルファムも

こちらは、ベトナムダウニーです。濃縮タイプの柔軟剤の柔軟剤で、少量で強い香りが楽しめます。ベトナムダウニーにはパルファムという種類もあります。甘すぎる匂いは少なく、シャボン系の香りが多いので、ダウニーの中でもベトナムダウニーを好む方が多いようです。

ベトナムダウニーパルファムは、動くことで香りのマイクロカプセルがはじけて香る、香りが変化するタイプの柔軟剤です。香水もトップノート、ミドルノート、ラストノートと、香りが変化します。興味があるという方は、以下の記事を併せて読んでみてくだい。

アメリカダウニー|非濃縮タイプ2種類

こちらは、アメリカダウニーの非濃縮タイプです。匂い・香りは、エイプリルフレッシュとクリーンブリーズの2種類です。香りのマイクロカプセルは入っていないので、洗った時は香りますが、持続性はあまりありません。また、濃縮タイプに比べると香りも少し弱めです。

濃縮系マイクロカプセル入りのダウニーを使っていて、臭いのトラブルがあった場合は、この非濃縮に変更するという手もあります。詳しくはこの記事の「ダウニーの匂いで迷惑をかけない使い方は?」をご覧ください。


アメリカダウニー|匂いを比較!濃縮タイプ4種類

こちらは、濃縮タイプのアメリカダウニーです。濃縮タイプのダウニーには「ULTRA」とパッケージに書いてあります。匂い・香りはエイプリルフレッシュ、サンブロッサム、クリーンブリーズ、マウンテンスプリングの4種類です。

エイプリルフレッシュは、「ダウニーの香り」といわれている、ダウニーの中で最も知名度の高いダウニー独特の甘い香りです。非濃縮タイプとプロテクト&リフレッシュのエイプリルフレッシュももちろん同じ香りですが、比較をすると、持続力のあるこちらの濃縮タイプが根強い人気です。

アメリカダウニー|消臭効果!プロテクト&リフレッシュ2種類

こちらは、消臭効果のあるアメリカダウニープロテクト&リフレッシュです。匂い・香りは、エイプリルフレッシュとアクティブフレッシュの2種類です。洗濯した後、衣類に香りと消臭成分、2種類のマイクロカプセルが残ります。こすれるたびにカプセルがはじけて、消臭効果とダウニーの匂い・香りがします。

消臭効果と香りの効果は、およそ24時間続きます。マイクロカプセルが入ったタイプのダウニーは、香りの持続力が素晴らしいですね。

アメリカダウニー|インフュージョンは進化したダウニー!5種類

こちらは、アメリカダウニーのウルトラダウニーインフュージョンです。先程ご紹介した濃縮タイプのダウニーが、さらに進化したプレミアムな柔軟剤です。レイヤードセントという技術で、さらに匂い・香りが持続します。レイヤードセントとは、2種類の香りマイクロカプセルを配合した技術です。

香りにこだわりのある方や、さらに香りの持続力苦を求める方にはおすすめのダウニーです。香りはアンバーブロッサム、ラベンダーセレニティ、カシミアグロウ、ボタニカルミスト、シトラススパイス全部で5種類です。ハニーフラワーは販売終了になりました。

アメリカダウニー|フリー&ジェントルは無香料柔軟剤

View this post on Instagram

やっと届いた無香料

A post shared by shimonu minamutu (@nomifu) on

こちらは、アメリカダウニーのフリー&ジェントルです。強い匂い・香りが特徴のダウニーですが、無香料の柔軟剤もあるのです。たとえば、男性の方で匂いがないほうが良い場合や、香水やヘアフレグランスを付けたいという方におすすめです。ダウニーの衣類を守る効果は、無香料でもしっかりしています。

比較!ダウニーのおすすめの匂い・香り人気ランキングTOP10選

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング10位】クリーンブリーズ

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング10位は「クリーンブリーズ」の香りです。開放的でさわやかな風をイメージした香りです。ダウニー定番の香り、エイプリルフレッシュと比べると、甘さがない香りなので、男性の型にも人気の高い匂いです。

家族全員分の洗濯物の柔軟剤が、これ1本でOKということで、クリーンブリーズファミリー層にリピーターの多い人気の香りです。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング9位】ピーチ&ピオニー

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング9位は「ピーチ&ピオニー」の香りです。メキシコダウニーのフュージョンの商品です。ピーチ感はあまり強くなく、南国のフローラル系の香りにほんのりピーチといった香りです。


こちらのメキシコダウニーフュージョンの「ピーチ&ピオニー」人気の香りだったのですが、生産は終了してしまったようです。今販売されているものでラストなようなので、気になる方は早めにゲットしてくださいね。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング8位】パッション

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング8位は「パッション」です。ベトナムダウニーの商品です。赤いボトルが印象的ですね。ベリー系の強い香りで、パッションフルーツのようなフルーティーな香りと、フローラル系の甘い香りが楽しめます。

赤い色がセクシーで、パケ買いしてしまう女性もいるんだとか。赤は、女を魅力的に見せてくれる色です。赤いリップも好きだという方は、以下の記事も併せて読んでみてください。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング7位】アンバーブロッサム

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング7位は「アンバーブロッサム」です。ウルトラダウニーインフュージョンの商品です。ガーデニア、ローズの香りに柑橘系のアクセントを加えた上品で柔らかい香りです。

パイナップルのような香りのする、南国を思わせるエキゾチックなフローラルムスクの香りです。女性からこのアンバーブロッサムの香りがしてきたら、男性は女性らしい香りにクラっとしてしまうのではないでしょうか。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング6位】カシミアグロウ

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング6位の「カシミアグロウ」です。こちらは、ウルトラダウニーインフュージョンの商品です。ホワイトローズの上品な香りに、甘いバニラの香りがブレンドされた、大人の女性の色っぽさを表現したような香りです。

上品な甘い香りなので、女性に人気があります。夏よりも冬におすすめの香りです。甘いお菓子のようなトロっとした香りを、長時間楽しめるダウニーです。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング5位】アロマフローラル

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング5位は「アロマフローラル」です。メキシコダウニーの商品です。ダウニーの定番の香りである、アメリカダウニーエイプリルフレッシュに似ています。メキシコダウニーの定番といったところでしょうか。

エイプリルフレッシュよりもさらに強い甘さの匂いですので、好き嫌いが大きくわかれ、臭いという意見もあります。購入する前に香りが確かめられるお店で購入するか、最初は小さいボトルの物を購入してみましょう。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング4位】おすすめ!ボタニカルミスト

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング4位の「ボタニカルミスト」です。アメリカダウニーインフュージョンの商品です。りんごや洋ナシのフルーティな香りにバニラの香りがブレンドされた2段階の香りを楽しめるダウニーです。

シャンプーやボディソープでも嗅いだことのある香りかもしれません。それくらい馴染みのある日本人に人気の高い、フローラルフルーティな香りです。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング3位】エイプリルフレッシュ


ダウニーいい匂い・香り人気ランキング3位は「エイプリルフレッシュ」これぞダウニー定番の香りです。ダウニー独特の甘い香りが人気があり、このエイプリルフレッシュの香りは、ウルトラダウニーだけでなく、非濃縮タイプ、プロテクト&リフレッシュ、エアスプレーなどにも採用されている香りです。

しかし、ダウニー定番の香りでも、甘さが強いので、万人受けする香りではないようです。臭いと感じる人もいるようなので、始めて購入するという方は匂いを確かめてくださいね。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング2位】サンブロッサム

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング2位の「サンブロッサム」です。早朝の清々しい太陽をイメージしたような爽やかな香りです。ダウニーの中でも、群を抜いて爽やかさが強い香りです。

アメリカダウニーの濃縮タイプ、ウルトラダウニーなので、マイクロカプセルが入っており、香りの持続力もあります。きつい香りではなく甘さが少なめなので、男性にも人気があります。ファミリー層に人気のある香りのダウニーです。

【ダウニーいい匂い・香り人気ランキング1位】エレガンス

ダウニーいい匂い・香り人気ランキング1位の「エレガンス」です。メキシコダウニーの商品です。高級感あるシルクの香りと、華やかなフローラルの香りで、女性に圧倒的な人気を誇る香りのダウニーです。その名の通り、とてもエレガントです。パッケージが黒いので「黒ダウニー」「ブラッグダウニー」ともいわれています。

非濃縮タイプなので、ウルトラダウニーを使用したことがある方が使用すると、香りの持続に少々物足りなさを感じるかもしれません。しかし、匂いの人気は圧倒的なので、ぜひ試してみてください!

ダウニーの匂いをいい匂いと評価している口コミは?

柔軟剤なのにデオドラント効果あり!

QUOTE

サンライズ フレッシュを使いました。香の持続時間が長く夏場で汗をかく季節にもデオドラント効果があり使いやすかったです。 引用元:@コスメ

ダウニーには、いい香りがするだけでなくデオドラント効果のあるタイプの物がります。汗臭いところに匂いでフタをしようとしても、二つの匂いが混ざって臭いだけですから、汗の臭いが気になるという方は、迷わずアメリカダウニープロテクト&リフレッシュをチョイスしましょう。

匂いが苦手な人もいい匂いと評価!

QUOTE

強い香りが苦手ですが、気になってついに初ダウニー。蓋を開けて嗅いでみましたが、いい香りです。フローラルだけどお花お花していなくてフルーティな感じもします。 引用元:楽天レビュー

強い香りが苦手だ型という理由でダウニーを避けてきたという方が、ダウニーにチャレンジしたらいい香りだったという口コミをよく見ます。こんなにたくさんの種類があるダウニーですから、強い匂いは臭いから苦手と思っている方でも、これだ!という香りに出会えるかもしれません。

ダウニーの匂いを臭いと評価する口コミは?

ニオイがキツイ・臭い

キツイ

QUOTE

隣の住人が、数日に一回これを使う。(たまたまこれを買っているのを見たことがある)使うとすぐにわかる。どぎつい匂いがベランダを伝って我が家にも入ってきて、頭が痛くなる。同じ階の廊下もこの匂いが充満し、最悪! 引用元:@コスメ

QUOTE

柔軟剤は甘さのあるフワッとした香りが好きなのですが、こちらは鼻の奥がツーンと痛くなる程の強い香り!柔軟剤というより洗剤っぽい匂いの様な‥干してる時に頭と鼻が痛くなる!!香害です!好きな人は好きだけど私には合いませんでした。 引用元:楽天レビュー

ダウニーの強い匂いが苦手な方もいらっしゃいます。強い匂いが苦手な人に共通して言えることは「頭が痛くなる」ということです。この場合、拒否反応がダウニーの匂いを避けろと脳に信号を送っているためだと思われます。過敏症の可能性もあります。

ダウニーの匂いが好きな人から見れば、なんで?と思うかもしれませんが、ダウニーに限らず、自分が苦手なものを突き付けられたら不快になるのは当たり前なのです。ダウニーの匂いが苦手な方も好きな方も、お互いの気持ちや体のことを考えて行動出来たら素晴らしいですね。

人工的な臭い

悩む

QUOTE

人工的な臭いが私には合わない香りで頭痛がするほど不快でした。レビューを見る限り、私が少数派かと思いますが、いきなりこのサイズを買ったのは失敗だったかな。 引用元:楽天レビュー

ダウニーの香りを人工的な臭いがするから不快だと感じている方もいるようです。自然な香りを求めているのであれば、確かにダウニーの香りは強すぎるかもしれません。自分では使わないように避けることはできますが、苦手な臭いが近所からしてきたら、避けようがありません。

ダウニーの匂いで迷惑をかけない使い方は?

フリー&ジェントル(無香料タイプ)を使う

ダウニーの香りが好きでダウニーをチョイスしていた方には、寂しいかもしれませんが、ダウニーには「フリー&ジェントル」という無効タイプの柔軟剤があります。生地を傷めないダウニーの柔軟剤成分が好きだというかたは、匂いは諦められても、使い心地は諦められないですよね。

そんな時には、迷わずフリー&ジェントルをチョイスしましょう。ミストラルエアスプレーにダウニーの香りなどもありますから、どうしてもダウニーの匂いが恋しければ、自分の部屋にスプレーして、外に漏れないように匂いを楽しむという方法もあります。

使用量を守る

ダウニーを使用するときに匂いがすぐに飛んでしまったり、衣類が思うようにフワフワにならなかったりすると、ダウニーの量を多めに入れて使用するという方も多いようです。それが匂いを充満させてしまう原因になっている場合があります。ボトルに記載されている使用量を守り、匂いがきつくならないように気を付けましょう。

臭いといわれたら干し方・使い方を工夫する

お互い、自分のわがままだけを通してはいけません。社会で生きていくには、人間、何かしら我慢をして生きています。もし、相手の方が過敏症だった場合、柔軟剤に限らず化学物質の香りに拒絶反応を起こしてしまう人もいます。

それでもやはりダウニーの香りが大好きで諦められない!という方は、外に干さない、ダウニーを使用するときは乾燥機にかけるなど、洗濯物を外に干さない努力をして近所に匂いがいかないように工夫をしましょう。

ダウニーの匂い・香りで気分を上げよう!

いかがでしたでしょうか。ダウニーにも様々な匂い・香り・種類があり、比較するとどれがいいのか悩んでしまいますね。サンプルや口コミを見て、あなたの気分を上げてくれる香りのダウニーをぜひ見つけてくださいね!

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。