INDEX

初心者向けのサバゲーの服装・装備のポイントは?|初めてのサバゲー

サバゲ―男子初心者の服装・装備のポイント

まずは、男性のサバゲーでの基本装備のポイントについてご紹介していきます。まずは、頭の装備です。サバゲーでは、無数の弾が飛び交うので弾から身を守る為に、目にはゴーグル、口にはマスクやマフラー、スカーフ、頭にはキャップやニット帽などで装備しましょう。そして、服装の基本は動きやすい恰好です。

長袖パーカーや長袖Tシャツ、ジーンズやカーゴパンツなど服装においても皮膚が見えないような恰好が基本となります。また、手には軍手を使用しましょう。軍手をする意味としては、素手で銃を持つと徐々に痛くなってきてしまうのでそれを防ぐ為にも軍手は必需品です。また、石や障害物で切ってしまう事もあります。

サバゲーの靴は、ブーツが基本となります。走りやすさと脱げにくさという点ではブーツがおすすめです。最初はスニーカーでもいいですが、やはり脱げにくい物をチョイスしましょう。サバゲーというと、迷彩服をイメージしている人もいると思いますが、必ずしも迷彩服でなくても大丈夫です。黒・茶・グレーがおすすめです。

サバゲ―女子初心者の服装・装備のポイント

サバゲーと言うと、男性しかいないイメージですが今では女性の中にもサバゲー愛好者が増えてきています。サバゲー女子の服装というのも男性とさほど差はありません。しかし、髪が長い方は一つにまとめて男性に比べて、顔に傷が付くのは避けたい所なので顔全体を覆えるマスクを着用するのがおすすめです。

また、腕や足が出ないような長袖、長ズボンを着用し、手袋も忘れずにしましょう。靴は、ブーツを履いておしゃれさをプラスしたい時には、首元にスカーフをしたりしてアクセントにするのもおすすめです。サバゲーの内容によっては、女性向けのルールである場合もあります。その時には、可愛い恰好をしてもいいでしょう。

女性同士での参加である場合には、お揃いの恰好をするというのもおすすめです。チームごとにカラーを決めておくと周囲もわかりやすいだけでなく、サバゲーをしながらも、おしゃれを楽しむ事もできますよね。女性ならではの、可愛いスタイルを楽しむというのもサバゲー女子の醍醐味と言えます。

サバゲー初心者はカジュアルな服装を意識して!

カジュアルな服装がサバゲーに合う

男女関係なくサバゲーが初めての方だとどこまで本格的な服装をすれば良いのか、最初から気合の入った服装は何だか恥ずかしい…という方もいらっしゃるでしょう。

サバゲーは動きまわりますので、カジュアルな服装が似合います。普段はきれいめだったりフェミニンな服装が多い方でも、シンプルなコーデにパーカーを投入したり部分的に迷彩柄を取り入れるだけでも、カジュアルでおしゃれな雰囲気になります。

季節ごとの服装のポイント

季節ごとの服装にも注意して装備したいものです。例えば、夏場というのは暑さ対策も必要となります。しかし、サバゲーにおいて半袖は基本NGですので、長袖Tシャツを活用し、タオルや数枚の下着の替えなどを準備しておきましょう。また、下着類を冷感インナーなどにしておけば、涼やかに過ごす事も可能です。

逆に、冬はサバゲーが行われる場所にもよりますが、山の中などというとより寒さを感じる場所である事が多いのでサバゲー用のダウンジャケットやダウンベストなどを活用して、寒さ対策は万全にしておきましょう。また、パンツも裏にフリースが付いているものなどがおすすめです。ネックウォーマーなども最適と言えます。

季節ごとに服装を調節しながら、サバゲーのルールに従ってより、個性を追求した服装をしていくというのもおすすめです。慣れてくれば、私服を活用して自分なりにおしゃれを楽しむ、というのもサバゲーの醍醐味と言えます。ここに、サバゲーの服装や装備のポイントの記事があるので参考にしてください。

私服にもOKなかっこいいサバゲーの服装・装備9選|女性

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性①PMC装備

「PMC装備」って何?と思った方も多いと思いますが、PMCというのは海外の軍事企業の雇われ軍隊の事でジーンズやチノパンなど手持ちの私服で装備できるというのもポイントです。そして、キャップやブーツなどを合わせれば完成するので改めて買い足すという事をしなくてもできる初心者におすすめのコーデです。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性②ハマポリコーデ

ハマポリコーデのイメージ

2017年に入ってから女子の間でも流行してきた「ハマポリコーデ」は、実は架空の組織『横浜市警』の装備を意識したコーデなんです。ジーンズにTシャツというラフなコーデで完成するのでベストや膝当てなどをプラスすれば一気に、動きやすいサバゲーコーデになります。夏場の暑さ対策にももってこいですよね。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性③コスプレコーデ

サバゲーというのは何も本格的な撃ち合いをする場というわけではありません。人によっては好きなキャラクターの服装で参加したいという人もいるのではないでしょうか?ゲームに登場するキャラクターになり切って参加するのもいいですよね。初心者さんには少し勇気がいるかもしれませんがこういう楽しみ方もできますよ。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性④基本の服装

サバゲー初心者の方でどのような恰好をしたらいいかわからない、という場合には、基本の装備や服装でももちろんいいんです。基本の服装とは、長袖、ジャージなどの長ズボン、厚手の手袋にブーツ、首周りの保護にストールや厚手のタオル、マスク、帽子という服装です。これらに、顔を守るマスクやゴーグルでOKです。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性⑤おしゃれを意識したコーデ

サバゲーの基本のスタイルには、長袖、長ズボンという事ですが、女子だけが参加するサバゲーの中にはおしゃれさを重視できるようなサバゲーもあります。そんな時には私服のタンクトップや半袖Tシャツを活用する事も可能です。足元は、厚手の長ズボンとブーツでも上は女性らしくタンクトップという恰好でもおすすめです。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性⑥ブラックコーデ

上下ブラックコーデでまとめたサバゲーコーデもおすすめです。もちろん、動きやすさを重視したアイテム選びはしっかりしていますので、フィールド上でも活躍できますよ。プレイ時にもメリットである見つかりにくさを重視したブラックでまとめる事で全身スッキリ見せる事ができるだけでなく、機能性も重視しています。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性⑦パーカージャージコーデ

半袖Tシャツを下に忍ばせて、上からパーカーを羽織るだけのラフな恰好ですが、パーカーの色味にもこだわってコーデすれば一気にサバゲーの雰囲気を出す事も可能です。また、フードをサラッとかぶれば身を隠す事もできますのでその点でも髪の色が明るい方は重宝するアイテムかもしれませんね。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性⑧チノパンで手持ちコーデ

私服のチノパンを使ったコーデというのは、改めてサバゲーのアイテムを買い足すという事をしなくてもコーデできるのも強みです。その為、チノパンを使ったサバゲーコーデというのはまとまりやすく、サバゲーアイテムをプラスする事でサッとまとまりやすくなるのもポイントです。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|女性⑨柄入りマスクで個性的に

初心者サバゲーコーデには、マスクを個性的なアイテムをチョイスするというのもおすすめです。写真のように、マスクに柄が入った物を選ぶというのも、こなれ感も出せていいですよ。迷彩柄のものを選べば、サバゲーの雰囲気を楽しみながらアイテム選びにもこだわりが見られておすすめです。

迷彩柄のジャケットを購入した場合には、普段着としても着れるようなコーデの方法をまとめた記事がありますのでこの記事を参考に、ぜひサバゲーでも普段にも楽しんでみてください。

Small thumb shutterstock 640143919
関連記事 迷彩柄ジャケットコーデ16選!レディース春のおすすめコーデ

流行のレディース迷彩柄ジャケットですが取り入れたいとは思っていてもなか

私服にもOKなかっこいいサバゲーの服装・装備7選|男性

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性①ジーンズ×半袖トップス

私服にそのままサバゲーアイテムをプラスするだけで完成するこちらのコーデは、ラフさや動きやすさも重視した男性おすすめのコーデと言えます。薄手のトップスというのは、半袖であれば体温調節もしやすい為、長い期間楽しめるコーデでもあります。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性②かっこいいストールコーデ

サバゲーで個性を出したい時におすすめのアイテムが「ストール」です。春先などまで使用できるだけでなく、ストールは首元を守ってくれるアイテムでもありますので、より個性を出したい時にはストールのカラーにもこだわってみましょう。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性③オールカーキコーデ

全身カーキでまとめたこちらのコーデは、もちろんサバゲーに参加する時のポイントは抑えているのはもちろん、シャツを持ってくる事でより、おしゃれさも忘れないかっこいいコーデに完成しますよ。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性④薄手ジャケットコーデ

少し肌寒い季節にはもってこいの薄手ジャケットコーデは、迷彩柄やカーキのジャケットを使用すればあっという間にサバゲーコーデになりますよ。シンプルなカーキのジャケットや迷彩ジャケットであれば普段使いもできますのでこの為だけに購入する事もないですよね。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性⑤全身迷彩コーデ

サバゲーコーデの基本である「全身迷彩コーデ」ですが、やはり機能性で言えばピカイチです。また、サバゲー仕様である場合には、寒さ対策もバッチリですので、冬場などのサバゲーにも間違いないですよね。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性⑥オールブラックコーデ

オールブラックコーデというのは、見た目にももちろんサバゲーとしての機能性も抜群です。ブラックでまとめれば、よりスッキリ見えるだけでなく、スタイル重視にも一役買ってくれますよ。

私服にもOKなサバゲーの服装・装備|男性⑦キャップコーデ

手持ちのキャップを使ったコーデもおしゃれさを忘れずに、動きやすさを重視したコーデを意識しましょう。Tシャツの下に長袖シャツを重ねて機能性を兼ね備えたコーデに完成させています。ここに、サバゲー用語についての記事がありますのでこの機会にコーデと併せて勉強してみてください。

Small thumb shutterstock 551821381
関連記事 会敵・接敵の読み方と意味は?サバゲー・映画のミリタリー用語まとめ

突然ですが「会敵」や「接敵」の意味や読み方、知っていますか?「エンゲー

サバゲー初心者のコーデは私服にも使える物を着回すのが基本

今回は、「サバゲー初心者の服装を男性、女性別に見た恰好とは?」をテーマに、私服でも使用できるアイテムも同時にご紹介してきました。サバゲー初心者となればその為だけにお金を掛けるのはちょっと、と思われる人もいるかもしれません。そういう意味でも、手持ちのアイテムでコーデできるというのはおすすめです。

マスクなどの装備品や、半袖などでも重ね着する事でもコーデできますのでこの記事を参考に、サバゲーコーデを考えてみるのもいいですよ。ぜひ、この機会におしゃれなサバゲーコーデを楽しんでみてください。

初心者の方も楽しめるサバゲーの服装のポイントやコツが分かったら、遊び方も予習しておくと初めてでも楽しめるでしょう。サバゲーをする前にルールをまとめた下記の記事をご参照ください。

Small thumb shutterstock 431702902
関連記事 サバゲーのルール5選!サバイバルゲームの種類と基本の遊び方とは?

サバイバルゲームとはどんなゲームなのか知っていますか?今回は、サバゲー

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。