Large thumb shutterstock 603919916

セミロング・ミディアムの巻き方は?ゆるふわ巻きのやり方とヘアアレンジも

更新:2021.05.18

今回は、セミロング・ミディアムの巻き方のご紹介です。髪の毛をコテで巻く時の巻き方やストレートヘアアイロンでの前髪の巻き方などを詳しくお伝えしていきます。ミックス巻き・ゆるふわ巻き・ヘアアレンジなど沢山のやり方を覚えておしゃれなヘアスタイルを沢山楽しみましょう。

※商品PRを含む記事です。当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。



初心者におすすめのセミロング(ミディアム)の基本的な巻き方は?

巻き方:ミディアムヘアにおすすめ平巻きカールのやり方

初心者にオススメで可愛い巻き方は、平巻きという巻き方です。平巻きとは、カットラインに沿ってコテで毛先を真横にはさんでグルグルっと巻く巻き方です。写真の場合は、ハチの辺りから大きく2つに分けます。分けた上の髪はゴムやダッカールなどで止めておきます。残った下の髪から巻き始めます。

コテで毛先を真横にはさんで、グルグルっと1回転半巻きます。サイドもバックも同じように巻きます。巻き終わったら、ゴムで止めていた上の髪を外します。また同じように毛先を真横にはさんで、今度はグルグルっと約2回転くらい(鼻のあたりまで)巻きます。同じようにサイドもバックも巻きます。

この写真のスタイルの仕上げポイントはここからです。巻き終わったカールを全体的にくしゃくしゃっと指を通してほぐしていきます。そのほぐれた髪に柔らかめのワックスを毛先につけて仕上げます。この巻き方はセミロングよりも少し短めのミディアムスタイルが特におすすめです。

巻き方:セミロングにおすすめ縦巻きカールのやり方

縦巻きカールの巻き方は非常に簡単です。長さはセミロングで少しレイヤーの入った髪におすすめのスタイルです。全体をキレイに右と左に分けたら巻いていきます。右から始めた場合、右の横を縦に2つ、右の後ろは縦に3つに分けます。コテを縦に設定して毛先からグルグルっと1回転半巻きます。

同じように分けた横2つ、後ろ3つを巻きます。左側も同じように巻くだけです。巻き終わったら、巻いたカールを手グシでほぐして柔らかめのソフトワックスをつけるだけです。初心者の方にこの巻き方はチャレンジしやすい最もお勧めな巻き方です。

セミロングのような長めの髪はハードスプレーはもつれの原因になるので、普段使いは手グシが通るくらいのスプレーがおすすめです。カールが取れやすい髪の方や夕方まで長持ちさせたい方は、手グシが通るくらいのスプレーがおすすめです。パーティーなど必要に応じてハードスプレーはかけていきましょう。

セミロング(ミディアム)のミックス巻きの巻き方・やり方は?

巻き方:ヘアアイロンで作るパーマ風ミックス巻きのやり方


セミロングのパーマ風ミックス巻きの巻き方は、ハチのあたりで上と下に分けます。上の髪はダッカールなどで止めておきます。下の髪は顔周りから内・外・内の順で巻いていきます。2回転半から3回転巻きます。(長さによって多少異なります。)今回の場合は毛先からではなく、中間から巻き始めるのがポイントです。

そうする事でパーマのような質感になります。下の髪を巻き終わったら今度は上の髪を巻いていきます。上の髪は、顔周りから外・内・外の順で巻きます。下の髪とは逆の巻き上がりになります。巻き方は下と同じように、中間からグルグルっと2回転から3回転巻きます。

全体を巻き終わったら、手グシでカールをほぐします。ほぐし終わったら、ミルク系のスタイリング剤で全体を柔らかな質感に仕上げます。そうする事でセミロングのパーマ風のミックス巻きが仕上がります。

巻き方:ヘアアイロンで作るパーマ風ミックス巻きのやり方

パーマ風ミディアムミックス巻きの巻き方は、初めにハチのところで上と下に分けます。上の髪はダッカールなどで止めておきます。下の髪から巻いていきます。横・耳のところからみつえり・後ろの髪の3つに分けます。この部分を。外・外・内の順番で巻きます。コテを縦にして毛先からグルグルっと2回転巻きます。

下の髪を巻き終わったら、上の髪を巻きます。巻き方の順番は外・内・内の順番で2回転巻きます。巻き終わったら、カールを手グシでほぐしてソフトワックスで仕上げます。ミックス巻きにすることで、パーマ風の質感に仕上げる事ができます。

セミロング(ミディアム)のゆるふわ巻きの巻き方・やり方は?

巻き方:コテで作るセミロングゆるふわ巻きのやり方

写真のようなコテで作るセミロングのゆるふわ巻のやり方は、ハチのところから上と下で分けていきます。上はダッカールなどで止めます。横・耳のところ・後ろの順で巻きます。初めに横を取りの中間部分を1回転半内巻き、横の毛先部分を1回転半外巻きにします。1つの毛束を内巻きと外巻きのミックスで巻いていきます。


同じ要領で次は耳のところを巻いていきます。今度は、中間部分を外巻き1回転半巻き、毛先部分を内巻きに1回転半巻きます。最後に後ろは、中間部分を内巻き1回転半巻き、毛先部分を外巻きに1回転半巻きます。反対側も同じ要領で巻いたらハチ下の部分は終了です。上の髪の毛も同じ要領で巻きます。

前髪だけは毛先のみ外巻きに巻きます。前髪の次のブロックから右3つ左3つに分けます。横のブロックから中間部分を内巻き1回転半巻き毛先部分を外巻き1回転半巻き。次は中間部分を外始まりの毛先内巻きにします。最後は逆で中間部分を内始まり外巻きに巻きます。全体を巻き終わったら手グシでほぐしミルクで仕上げます。

巻き方:コテで作るミディアムゆるふわ巻きのやり方

写真のミディアムスタイルのアイロンのやり方は、始めに毛先を全体的に1回転半巻き、内巻きスタイルを作ります。巻き終わったら、表面の髪を巻いていきます。

巻く時は、全部を巻くのではなく、巻く部分巻かない部分を交互にします。巻く部分は、細めに取り中間部分を縦に内側に巻きます。巻き終わったら手グシで全体をほぐして、ソフト系のワックスで仕上げるのがおすすめです。

セミロング(ミディアム)の前髪の巻き方・やり方は?

流し前髪

流し前髪はセミロングもミディアムも長さ問わずに似合う前髪です。この流し前髪のやり方は、ストレートのヘアアイロンで巻いていきます。写真①のように前髪を分けます。②前髪を流したい方向とは別の方向にピンで留めます。3分から5分は放置してクセづけした方がいいでしょう。

くせづいたら、③流したい方向に毛先を引っ張りながらストレートアイロンではさみます。半回転ほど毛先は曲げます。アイロンを外したら④のような自然な流れがつくれます。もしはえグセが強い方は前髪の治し方がのっている関連記事を合わせて読むとよりキレイな前髪が作れるようになります。


ウェーブ前髪

ウェーブの前髪は長い前髪だけの特権になります。ヘアアイロンで波ウェーブを作るのがポイントです。このスタイルのやり方は、全体的に波ウエーブを作ります。ハチ上・真ん中・襟足の3つに分けて波ウエーブを作りましょう。動画をのせているので参考にしてみてください。

巻き終わったら、全体を手ぐしてほぐしてバームなどのウェット感のあるスタイリング剤を使用しましょう。前髪ウェーブは、女性らしさをアップしてくれる長めの前髪だけの特権なので長めの方は是非チャレンジしてみてください。

似合う長さは、セミロングもミディアムも似合う前髪ですが、前髪をウェーブにする事でおしゃれで大人っぽい仕上がりになります。

セミロング・ミディアムの巻き髪のヘアアレンジは?

誰もが簡単チャレンジくるりんぱ

セミロングでもミディアムでもおすすめアレンジスタイルです。やり方は全体を32ミリのヘアアイロンで緩めの波ウェーブをつくります。先ずは①トップの髪だけを後ろで緩めにゴムで留めます。②その下のハチあたりの髪を後ろで留めます。①②のゴムが同じ位置になるように結びます。②の髪だけをくるりんぱしていきます。

くるりんぱは動画を参考にしてみてください。次の動画は、くるりんぱをした後の全体をつまみ出す方法です。このつまみ出す作業をすると、全体がふんわり柔らかな印象になります。

つまみ出し終わったら、好きなアクセをつけたりするとより華やかになれます。アクセを付けるポイントはゴムを各セル位置につける事です。

髪の毛をルーズにしたお団子スタイル

セミロングでもミディアムでもおすすめアレンジスタイルですが、ミディアムの方は少し後れ毛が落ちる方もいらっしゃいます。ミディアムの方はルーズ感をわざと出すと可愛く仕上がります。先ずは全体を根元から毛先までコテで巻いていきます。全体を根元から巻いたら、前髪と顔周り、みつえりの髪の毛を少しずつおろします。

手ぐしでルーズにポニーテールをしてゴムで結びます。ポニーテールのテール部分を軽くねじります。そのねじった髪の毛をポニーテールのゴムで結んだ部分にグルグルっと巻きつけてピンで留めます。お団子を作った部分の髪の毛を指で少しずつつまんで髪の毛を出していく事で、ルーズなお団子が仕上がります。

ミディアムの方で襟足の髪の毛が沢山落ちてしまった方は、その部分を最後にコテで巻きなおすとルーズ感が増してオシャレ度がアップします。是非やってみて下さい。

ヘアアイロンで自由自在におしゃれを楽しもう!

始めは難しく感じる巻き髪も、慣れてくればパーマスタイルよりもアレンジが豊富です。セミロングもミディアムも合う巻き髪は、普段ストレートスタイルで、気分によってはヘアアイロンで内巻きも外巻きも巻き髪も楽しめます。巻き髪に慣れてきたら、パーマのようなウェーブスタイルだって楽しめます。

上手になるためのコツは、ヘアアイロンでのアレンジを楽しむ事です。今日は内巻き今日はウェーブ、今日はクルリンパでアレンジスタイル。アイロンの巻きさえ楽しむ事が出来れば、毎日やる事で自然に上達します。そして上達すれば更におしゃれを沢山楽しめます。スタイリング剤の関連記事もあわせて読んでおきましょう。

●商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。