INDEX

巻き髪が崩れる原因は?

時間の経過とともに崩れてしまう巻き髪

巻き髪

朝、一生懸命スタイリングして綺麗にキメた巻き髪。よし、バッチリと思ったのに外出したらすぐに崩れてしまった、そんな経験はありませんか?ゆるくふわっと巻いた巻き髪は可愛らしく、男性からも女性からも人気ですよね。巻き髪スタイルってどうしてすぐに崩れてしまうのでしょうか。

巻き髪が崩れやすくなる原因は主に3つ

ドライヤー

巻き髪は横に広がりを持たせるため、重力に逆らったスタイリングになっています。熱で力を加えセットしますが、時間の経過とともに重力に引っ張られ、下へ下へとだれていってしまいます。

巻き髪が崩れやすくなる原因
  • 重力
  • 湿気や汗などの水分
  • 動くことによって生じる摩擦

なかなか巻き髪をキープするのは難しいですが、スタイリング剤を使うことで巻き髪を長持ちさせることができます。巻き髪にとってスタイリング剤はマストアイテム。一口にスタイリング剤といってもその種類は様々で、巻き髪のスタイリング剤はどれを使えばいいのか迷ってしまいますよね。

巻き髪のスタイリング剤徹底調査

スタイリング剤は約800アイテム

化粧ブラシ

陳列棚にズラリと並ぶスタイリング剤。市販されているスタイリング剤は約800アイテムもあるのだとか。プチプラからいいお値段のものまで様々なスタイリング剤がありますが、どれを選んでも同じと思っていませんか?

スタイリング剤には種類があり、それぞれストレートに適しているとかショートヘアに適しているとか、スタイリング剤ごとに得意とする髪型があります。巻き髪をキープするためには巻き髪に適したスタイリング剤を選ぶことが重要で、使うスタイリング剤によってそのキープ力はかなりの差が出ます。

巻き髪キープにはムースタイプは避けて

ムース

巻き髪のスタイリング剤として、ムースタイプはあまりおすすめできません。巻き髪が崩れる原因は、重力の他、水分と摩擦にあると先に紹介しました。ムースタイプは水分量が多いので巻き髪がだれやすくなってしまいます。巻き髪のスタイリングに慣れていない場合は使うのは避けたほうがいいでしょう。

巻き髪キープにおすすめはスプレータイプ

巻き髪

巻き髪キープさせたいのであれば、仕上げにスプレータイプのスタイリング剤を使うことをおすすめします。この仕上げがあるかないかでキープ力が全くと言っていいほどに違います。

また、スプレーで仕上げる前にワックスを使うことで巻き髪のキープ力が高まります。ベースとして使うワックスやミストにも気を使っていきたいですよね。スプレータイプもワックスもたくさんの種類があります。どれを使えばいいか迷ってしまう、そんなあなたにおすすめの巻き髪のスタイリング剤11選をご紹介していきます。

人気の巻き髪のスタイリング剤おすすめ11選:スプレータイプ

1.クフラ・リッジカールスプレー【サロン系】

リッジカールスプレーは、ミルボンから発売されている巻き髪のスタイリング剤です。コテで巻く前に髪全体にスプレーして使うタイプで、軽い仕上がりにも関わらずキープ力があり、猫っ毛や直毛タイプの女性からも人気です。

スプレータイプなのでコテを使う前に髪を乾かす必要がなく、忙しい朝にもピッタリ。ガチガチに固まることが無く、自然な巻き髪をキープすることができます。価格は175gで1,600円です。

Q web

猫っ毛でカールが取れやすいのが悩み、と美容室で相談した際すすめられて購入。 数えきれないほどリピしています。 巻く前全体にスプレーし、少し置いてからコテでいつも通りにセットします。

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

2.ケープ・3Dエクストラキープ【プチプラ】

スプレータイプで有名なプチプラスタイリング剤といえばこちら。花王から発売されているケープでしょう。3Dエクストラキープは「固めてキープシリーズ」の4本の中でも最もキープ力があり、巻き髪のスタイリング剤として優秀です。湿気にも強く、一日中立体感をキープしてくれます。

ケープ史上最強キープと言うだけあって、そのキープ力はなかなかのもの。微香性と無香料があるので好みに合わせて選ぶことができますよ。価格はAmazonプライムの場合180gで879円です。(2019年6月調べ)

Q web

キープ力が強く、値段も安い。非常に良いです。香りもそこまで強くなく言う事無しです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

3.VO5・スーパーキープヘアスプレイエクストラハード【プチプラ】

巻き髪をバリッと固めたいのであれば、サンスターから発売されているVO5スーパーキープヘアスプレイエクストラハードがおすすめです。@cosmeベストコスメアワード2014 ベストヘアスタイリングでは第1位を獲得している人気製品でもあります。

湿気や風に負けないキープ力が特徴の巻き髪のスタイリング剤です。ゆるふわ巻にしたいときは少し離したところからスプレーしてみると柔らかな仕上がりになります。香りも3タイプ出ているので、自分の好みに合わせて選ぶことができますよ。価格は330gで980円、125gで500円、50gで280円とプチプラです。

Q web

愛用してます! やっぱりVO5って他のスプレーより格段に 仕上がりのキープ力違いますね

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

4.マシェリ・プラチナヴェールスプレーEX【プチプラ】

マシェリのプラチナヴェールスプレーEXはグロス成分配合で、艶やかな髪質を再現します。ゆるふわに仕上げたい巻き髪におすすめのプチプラ人気スタイリング剤です。湿気や風が気になる日でも、ツヤツヤでまとまった髪型をキープしてくれます。

マシェリの香りが好きだという女性も多く、コロン替わりに使う人もいるようです。値段も比較的安くコスパのいい商品でもあります。価格は100gで961円です。

Q web

マシェリの香りが大好きです。香りは一日中持ちます。ナチュラルに艶がでるので、髪を巻いたときには必ずつけています。スプレーの勢いが強いので、もう少し優しくでるようになったら良いなと思います。

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

5.トリエ・フィックススプレー10【サロン】

トリエ・フィックススプレー10は霧が細かく、スプレーの重さでカールが崩れることがありません。スプレータイプでよく気になる白い粉もなく、香りもよいと評判の巻き髪のスタイリング剤です。弾力のあるセット効果で、ふんわりとした巻き髪をキープしてくれます。価格は70gで900円、170gで1,500円です。

Q web

テカらない、白い粉がでない、重さでカールが落ちることがなくきちんとキープされるので、買って良かったなあと思いました。 匂いも悪くないです。

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

人気の巻き髪のスタイリング剤おすすめ11選:ワックスタイプ

6.ナカノ・スタイリングワックス3ライトハード【サロン】

ナカノのスタイリングワックスはファイバー入りで程よいセット力があり巻き髪キープに人気です。伸びがよく少量で使うことができ、ベタベタとした感じがありません。自然な束感と毛先の動きを演出してくれるので、巻き髪のスタイリング剤としておすすめです。

仕上げとしてスプレータイプのスタイリング剤を使う前にワックスタイプで形をととのえてあげると、巻き髪のキープ力がアップしますよ。価格は90gで1,300円です。

Q web

10年以上、ご用達です。 巻き髪のかたちを整えております。 ワックスはいろいろございますが、 結局これにもどります。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

7.ウェーボ・デザインキューブハードワックス【サロン】

レゴブロックのようなかわいい見た目が特徴のウェーボ・デザインキューブハードワックス。こちらはクリーム系のワックスで、ふんわりと仕上がります。パール成分も配合されているので髪にツヤ感を出すことができます。

同じデザインキューブシリーズのホールドワックスに比べると巻き髪キープのセット力は劣りますが、伸びが良く、エアリーに仕上げてくれるので巻き髪のスタイリング剤としてはこちらのほうがおすすめです。価格は30gで1,000円、80gで1,400円です。

Q web

割と剛毛な方ですがしっかり持ち上げてくれます。ホールド力も高いですがテカらずお気に入りです。

引用元:Amazonカスタマーレビュー

8.ミルボン・ニゼルテクスチュアクレイ【サロン】

ニゼルテクスチュアクレイは手に取った感じは少しネットリとしていますが、髪に馴染ませるとサラリとした仕上がりになります。こちらのワックスは、美容院でおすすめされることも多いようです。他のワックスと比べると少々お値段は高めになっています。

パーマ用のスタイリング剤なので、付けすぎると巻き髪がだらける原因になります。伸びがよい商品なので少量を巻き髪のベースとして使うことをおすすめします。価格はAmazonプライムで120g・1769円です。

Q web

このワックスは一度美容院で勧めてもらってからリピ買いです ベタつかず自然な仕上がりなので気に入ってます

引用元:Amazonカスタマーレビュー

9.アリミノ・スパイスハードワックス【サロン】

アリミノ・スパイスハードワックスは手のひらにスーッと伸びてべた付かず、程よいキープ力があり人気です。セット力が強い割には、クリームなので髪が固まらず、こちらも巻き髪のスタイリング剤としておすすめです。仕上げではなく巻き髪キープのベースに使うとよいでしょう。

ペアーミントの爽やかな香りを気に入っている人も多く、リピーターが多い商品です。値段は他ワックスと比べ、少々高めとなっています。価格は100gで2000円、35gで1200円です。

Q web

香りもキープ力もよく、10年くらい利用させてもらっています。ほかの商品に乗り換えたりもしましたが、結局こちらに戻ってきました。

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

人気の巻き髪のスタイリング剤おすすめ11選:泡タイプ

10.ホットグラマー泡ウォータージューシーカール【プチプラ】

モッズ・ヘアのホットグラマー泡ウォータージューシーカールは、泡タイプなので髪に馴染ませるのも簡単です。熱に反応して髪を補修してくれるので、コテを使うことで髪が傷んでしまうのではないかと思っている人にも人気でおすすめですよ。

ベースとして使うことで、くっきりとしたカールを作りだすことができる巻き髪のスタイリング剤です。湿気には少し弱いので、巻き髪キープの仕上げにスプレータイプのスタイリング剤を使うとよいでしょう。価格は145mlで515円です。

Q web

巻き髪のスタイリングに必須です。泡なので満遍なく髪に行き渡りやすく、コテを当ててもジュッとなりにくいです。メイク前に使うとメイクが終わる頃には乾いているので、それからコテで巻くと崩れにくいです。巻き髪スタイリング材の中ではお値段も安いので買いだめしています。手放せません。

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

人気の巻き髪のスタイリング剤おすすめ11選:ミストタイプ

11.プレミアムスリークハイドロリニューミストカール【プチプラ】

スティーブンノルのプレミアムスリークハイドロリニューミストカールは、ベースとして使うことでカールがくっきり出て巻き髪のモチがよくなるプチプラスタイリング剤です。髪に馴染ませた後はよく乾かし、巻いていきましょう。高級感のあるフローラルフルーティウッディの香りで、美容院帰りのようないい香りが漂います。

パサパサしがちな巻き髪ですが、こちらをベースとして使うことでサラサラとした仕上がりになります。熱に反応して髪のダメージを補修してくれるので、髪の傷みが気になる方にもおすすめできる人気の巻き髪のスタイリング剤です。価格は250mlで1,300円です。

Q web

髪の毛巻く前に髪になじませています。めっちゃいい香り。しっかり乾いてから巻くと、巻きの持ちがとても良い!へたらない!これプラス、スプレーでばっちりです。巻き髪ウォーターでは一番おすすめ。これで3割くらい髪の綺麗さが増します!

引用元:@cosme(アットコスメ)クチコミ

1日中巻き髪キープさせるテクニック

巻き髪キープのためのスタイリング手順

ヘアオイル

巻き髪のスタイリング剤を紹介してきましたが、綺麗に巻き髪キープするためにはスタイリング剤を正しく使うことが重要です。巻き髪を綺麗にキープするための基本的な手順を紹介しておきますね。

巻き髪スタイリングの手順
  • 1.髪を完全に乾かす
  • 2.髪を巻く
  • 3.ベースで整える(ワックス)
  • 4.仕上げ(スプレー)

ミストや泡タイプのベースは付けた後に乾かしてから髪を巻くタイプが多いので、使用方法に従って使ってくださいね。仕上げのスプレーは巻き髪に必須です。キープ力が全然違うのでぜひ使ってくださいね。

巻き髪を綺麗にキープして女子力アップ

巻き髪

巻き髪スタイルって本当にかわいいですよね。モデルさんや、女優さん、TVに出演しているかわいい女性ってほとんどが巻き髪スタイルです。小顔効果も期待できるし、ちょっとおしゃれして出かけたいなっていう時には私も巻き髪に挑戦しています。

夕方にはカールがだれてしまって、巻いたか分からないような髪型になってしまった…なんてことがあるとテンションも下がってしまいますよね。巻き髪のスタイリング剤を上手く使えば綺麗にキープできるので、ぜひ髪質に合ったスタイリング剤を見つけてみてください。綺麗な巻き髪で女子力をアップさせましょう!

今回は巻き髪のスタイリング剤についてご紹介していきましたが、ストレートヘアをキープしたい方もいらっしゃいますよね!そんな方は、ストレートヘアにおすすめのヘアスタイリング剤をご紹介した関連記事もぜひご覧ください。

Small thumb shutterstock 326885012
関連記事 ストレートヘア用スタイリング剤おすすめ13選|ヘアケア/キープ/ブロー

ストレートヘアを綺麗に見せてくれる、おすすめのスタイリング剤についてま

商品やサービスを紹介いたします記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。

商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。